妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

のんびりマイペースなママの子育て☆彡
blog.pigeon.info/928087/

9月12日に無事に2818グラムの元気な男の子を帝王切開で出産しました。これで、男の子3兄弟になりました。これからの育児の様子などをUPしていきたいと思ってます。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
長男 カイくん H13年9月6日生まれ。 次男 リク H15年9月12日生まれ。 3男 ライ H18年9月12日生まれ。 の3人兄弟です。
by ゆぅ☆彡
 
 
 
 ・ ポリオ①
 ・ こどものしつ…
 ・ 8ヶ月♪
 ・ 連休
 ・ アレルギー
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
入園式
  | 保育園・幼稚園 | 2007-04-06 14:09 |

昨日は、カイとリクの入園式。
ってか、始業式?
(入園式も始業式もおんなじなので。。。)

カイは今度は、年長さんへ
リクは年少さんになります。


今年は、うちの町に始めての男の先生を採用したらしく
しかも、その男の先生は カイの担任となりました。

やっぱり、男の子のカイにとっては、男の先生はうれしかったみたいです。


今度の年長さんのクラスは全員で31人だけど
リクの年少さんのクラスは全員で15人。

少なぁ~い

カイのクラスは、新任の先生だし、人数も多いのであと、主任の先生と二人の
担任の先生になりました。

リクのクラスの担任先生は
リクが1歳児さんだった頃にお世話になってた先生だったし
けっこう、気が効くやさしい先生だったので ワタシとしては、よかったぁって感じです。


リクは年少さんだけど、在園児さんなので
今日から普通道り 保育があるのでありがたいです。

今朝は、二人とも張り切って、朝早くからめずらしく準備して
「早く行こうよぉ~」
って、うるさかったです。

これからも、毎朝、 こんなに早く用意してくれると
助かるんですけど。。。



by ゆぅ☆彡 | トラックバック(0) | 
1日入園
  | 保育園・幼稚園 | 2007-02-22 10:59 |

ライくんの、1日入園へ行ってきましたよぉ。

まずは、受付を済ませ、教財を買って
体重測定。

しかし、用意してある 体重計や身長計では ライは小さすぎて測れず
自己申告に。。。

そのうち、内科の先生がいらっしゃい、内科健診。
その日は咳がひどくて、朝病院行った時は
「ゼーゼー言ってるねぇっ」って言われてたのに
内科健診では、「異常ないね。胸の音もいいし」だって。。。

ホントに大丈夫だったのだろうか???
その、先生はおじいちゃん先生だったので ホントに聞こえてるんだろうか?
ちょっと心配って感じだったけど、まぁいっか。。。


みんな人通り終わると、在園児さんのお歌の披露。
年少さんと年中さんと年長さんがそれぞれ歌ってくれました。

カイも年中さんなので はずかしそうにしながらも、一生懸命歌ってくれました。
(リクは未満児さんの為、お昼寝中)

参観日以外にも 子供のお歌披露が見れて ちょっと得した気分のママなのでした。


1日入園中、ライと1ヶ月ちょっと前に生まれて、同じ10月から途中ん通園する
お友達と一緒にいたのですが、やっぱり1ヶ月違うとすごいですね。
寝返りなんて、お手の物だし、ライの動く手が気になったらしく
一生懸命に手をつかもうとしてました走召 ━.゚:;。+。ε(ノ∀≦*)з。+.。゚:━ヵワエェ


ってな具合で、1日入園終了。
ホントはついでに、子供たちも連れて帰りたかったのですが
リクがお昼寝中だったため、ライと二人で帰り、途中で買い物に行ってから
帰りました。



by ゆぅ☆彡 | トラックバック(0) | 
保育園 参観日
  | 保育園・幼稚園 | 2007-01-17 13:43 |

昨日は保育園の今年度最後の参観日。

ライをばぁばに面倒みてもらって、ワタシは一人で
カイとリクの二人の参観をすることに。

最初はカイの方に行きました。
お歌から始まり、何曲か歌った後、
お正月遊びということで、福笑いをすることに
しかも、自分達で作った福笑い。

あとは、お鼻とお口を切るだけ。
はさみも上手に使えるようになって チョキチョキ。
出来上がりぃ!!

でも、そんな事をしてる間に30分が経ってて
これからだって時だったので、かわいそうだと思ったけど
リクのお部屋へ


ちょうど、おやつが終わったばかりで、
先生が作った羽子板にシールを張ったり絵を書いたりするトコでした。

最初は後ろからそろ~っと見てたので
リクはワタシが来ている事に気づいてなかったんだけど
「リク、来たよ」
って言ったら

「にたぁ~。」
っととっても良い笑顔。

出来上がった羽子板で、風船をポ~ンポ~ンとして一緒に遊びました。

なかなか、リクとは二人で遊んだ事がなかったので
とってもうれしそうにしていたリクでした。
そうとう、うれしかったみたい。


参観が終わると
次は、来年度の役員決めが待っていました。

立候補の人がいなかったんで話し合いに。。。
って言ってもなかなかねぇ。

下の子が居る人は
下の子でやるっといえば今回は免除してもらえる事に

とりあえず、ワタシも今回は免除ということで。。。

でも3人もk度もがいればどっかでやらなきゃいけないとは思ってるんだけどね。

ことしはとりあえず、よかったです。
一安心



by ゆぅ☆彡 | トラックバック(0) | 
創立50周年
  | 保育園・幼稚園 | 2006-11-20 11:25 |

この前の土曜日、
保育園の創立50周年ということで、作品展がありました。

クラスごとに、テーマが決めてあって、そのテーマに沿っていろんな子供達が作った
作品が展示してあるんです。

けっこう、大規模なもので

未満児さんのリクちゃんのお部屋のテーマは
「白雪姫のりんご」

入ってすぐに、子供の等身大の大きさの人形に子供の写真が貼ってあって
それがまた、走召 ━.゚:;。+。ε(ノ∀≦*)з。+.。゚:━ヵワエェ

お部屋の真ん中のは、紙で作った大きなりんごの木と白雪姫と。。。

あと、子供のいろんな絵や、
この前、祖部参観で作った湯のみに自分で絵を書いてあるものなど
沢山の作品がありました。


カイくんの年中さんのテーマは
「トトロ」

先生の作った、3匹の大トトロ。中トトロ。小トトロ。
ネコバスなんて、中に入れるようになってるんです。

先生って大変そうって思わず、思っちゃいました。

あと、子供達が作ったトトロには 自分で好きな色に塗ってあって
いろんな色のトトロが沢山いました。

あと、いろんな形のマカロニに色を塗って写真立てのまわりに
自由な形に貼り付けてあって、自分の写真が中に入っていました。

あと、いろんな絵や、
湯のみもあり、カイくんの湯のみには
たくさんのカブトムシやクワガタが書いてありました。


こういう、子供達の作品を見ると
今まで、マルやなぶり書きしかできなかったリクちゃんも
上手に絵を書けるようになったし、
カイくんは いままで以上に もっともっと絵が上手になり
作品も自分で考えて個性的な作品が作れるようになり
成長する姿がみえてきて
「あぁ。。。こんなに大きく成長したんだぁ」って
しみじみしちゃいますね。

これこそ、また親バカぶり発揮ですね。



by ゆぅ☆彡 | トラックバック(0) | 
雨降り
  | 保育園・幼稚園 | 2006-10-11 11:28 |

10月に入ってからというもの、

水曜日になると【雨】が降るんですよね


どぉしてダメかというと、

毎週水曜日は、園外保育の日

なんです。


園外保育は、ちょっとした遠足みたいなもので、

リュックにおにぎりと水筒とシートを持って

園の近くに遊びに行き、外でご飯を食べるというものなんですけど。。。


子供にしたら、とっても楽しみなはずなんだけど

どぉして まぁ こんなにツイテナイのか。。。???

今日は、いちよう いけないとは思ったけど

おにぎりと水筒を持たせたけど、絶対にこんなに雨降ってたらいけないだろうなぁ? 


かわいそうに。。。

でも、来週はホントの遠足

再来週は、親と一緒に行くバス遠足

秋はなにかと 行事が多いので 親としては大変です(*ノωノ)

お弁当作る機会も多いですしね。。。(T~T;。)



by ゆぅ☆彡 | トラックバック(0) | 
運動会
  | 保育園・幼稚園 | 2006-10-02 15:46 |

9月30日は お兄ちゃん達の保育園の運動会でした。

らいくんは、ばあばとお留守番。

朝から、子供達は大張りきり!!

起きるのも早かったですよぉ。(≧∀≦)

少し早めに、保育園へ行き、良い場所取り。

一番前の場所をゲット!!

かいくんは、どんな競技にも、超張り切って、
踊りなんて、寸分の狂いもなくって感じで、ココらへん几帳面なA型の
性格が出ているかなぁって感じでした。

しかぁし、りっくんは。。。
相変わらず、何にもしない。。。
 動きもしない、ただ、突っ立っているだけ。。。

まぁ、いつもの事だけどね。

かいくんも、未満児さんの時は、はずかしがりやさんで
何にもできなかったのに、今じゃぁ、こんなに頑張って出来るようになったから
そのうち、りっくんも 出来るようになるでしょぉil||li(・´ω`・。)il||li



by ゆぅ☆彡 | トラックバック(0) | 
おすすめ記事
 
 ・ しょうたんとトトロの一日
 ・ ★銀志と小眞路★
 ・ ピジョン・インフォ・ブログ事務局
 ・ Dr.よこいの 育児はTake it easy!
 ・ 5* Sweet Home
 
 ・ 保育園・幼稚園(6)
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 子どもの成長(1)
 ・ 家族(1)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(4)
 ・ 病気・ケガ(15)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(8)
 ・ キッズ(10)
 ・ しつけ・教育(4)
 ・ お出かけ(5)
 ・ 子どもの遊び(3)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(23)
 ・ 育児(2)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(5)
 ・ 妊婦・マタニティ(13)
 ・ その他(12)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.