妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

4seasons
blog.pigeon.info/4season/

ドタバタ年子育児&台湾生活日記
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
【ちき姫】2005年7月29日東京生まれ 趣味:絵本、滑り台、最近ブランコをマスターしたよ!     【二太郎】2007年3月22日東京生まれ 趣味って言うか仕事:ママのおっぱいを求める事               【ちきパパ】35歳埼玉生まれ 趣味:ちき姫をお風呂に入れること【ポケチ(私)】33歳東京生まれ 趣味:おしゃべり、読書、NETショッピング   の四人家族     灼熱地獄の台湾での子育て再スタートしました暑さでとろけそうですが何とか頑張ってます♪
by ポケチ
 
 
 
 ・ 引越しします…
 ・ 明日は引越し…
 ・ ドタバタ年末…
 ・ 雨の日は
 ・ 寒くなってき…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
手紙/東野圭吾
  | その他 | 2007-01-10 23:20 |

今日は久々に読書な一日でした。
姫を産む前はかなりの引きこもりさんだったし色んなジャンルを読破したんですよね~
でもここ最近はさっぱりでした。

友人Kさんにお借りしたこの本。
ちき姫お昼寝中に読み出してどんどんハマッて起きたのに
ろくに相手もしないで最後まで読んでしまいました。
(お陰で今日の夕飯は遅めになってしまった・・・ダメ母ですね^^;)

なかなか考えさせられる内容でした。

突然重犯罪者の兄を持つ事になった弟の苦悩と現実。差別と偏見。

私の回りに彼の様な境遇の人がいたらどうだったろうな・・・。
私もあからさまな目では見なくても影でコソコソ噂話したかしら???
彼の娘とちき姫を遊ばせないようにするかしら???

なるべくそんなちき姫に説明の着かないことは言いたくないなって思いました。
親が子供に禁止させる時は子供を納得させられないといけないと私は思う。きっと姫には理解できないはずだから言いたくないなぁと・・・・。

しかし世の中(私だって)キレイごとだけでは無いからね~と堂々巡りな私です。

読書の秋ならぬ新年ですね♪もっと色々読みたいわ~
昨年日本では映画化されたみたいですね。こちらも見てみたいな~



by ポケチ | トラックバック(0) | コメント(7) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/4season/103128
コメント
ポケチ さんより
みなさんいつもコメントありがとうございます。
REがめちゃくちゃ遅くてほんとスミマセンデス・・・・。

そなさんへ
初めまして 私は今回初東野圭吾さんだったんですが結構よかったので「秘密」読んでみたいと思います!細々ブログですかまた覗いてくださいね!

けんこうさんへ
いやぁだってKさんはKさんだもの~~~!こりゃまた熱く語り合わなくちゃいけない議題が増えちゃったね^^;
また近いうちお待ちしてますわ♪

みゅな♪さんへ
ほんと日本てTVに登場するのが早いですよね~里帰り中にTVで放送してくれないかな~っていくらなんでも無理かな?

ひろさんへ
子育ての合間をぬっての自由時間は有効に使いたいけどなかなか自分の為だけにって難しいんですよね~
外国で暮らしているとやっぱり自分の意見をしっかり持ってないとなかなか理解してもらえないしで・・・。いろいろ勉強しなくちゃです^^;

MITSUKOさんへ
いや二人の子持ちで色々習い事とかもしているMITSUKOさんはスゴイですよ~~~いつかお手元の本貸してください

8ママさんへ
高雄でのニヤミス残念です~いつかまた台北にも遊びに来てくださいね!今年はお互い二度目の出産を控えた身・・・。頑張りましょう♪
at 2007-01-17 22:33 削除
8ママ さんより
どうも、おくればせながら、あけましておめでとうございます

高雄でニアミスしてたんですね。。。本当にもっと早く連絡が取れていたら、もしかして会えたかもと思うと残念なのですが、なにしろバタバタのクリスマス(エイトが熱を出して)と新年(台湾での結婚式)で、ブログupどころかメールチェックさえできない状況でした。。。

お互い第2子出産間近!(わたしは2月後半予定です)
今年もがんばりましょうね!
☆祝ブログ開始1年☆
at 2007-01-17 15:59 削除
MITSUKO さんより
私も東野圭吾はまりつつあります。まだ2冊目だけど、
ちょうど今「手紙」と「宿命」手元でスタンバってた所。
「白夜行」もドラマになったけどすごくよかったよ。
本読み始めると子供ほったらかしに(家事も?)
なっちゃうから危険なのよねー。
at 2007-01-11 23:48 削除
ひろ さんより
あけましておめでとうございます☆ って、台湾も旧正月ですよね^^しかももう11日だし^^; でも~なんか言いたくって☆
読書いいですね~わたしは数年時間がないことをいいわけにちゃんとした本を読んでないことに気づきました★子供のころは、一日でも読めてた気がするのに。。 いけないわ、なにか仕入れてこようっ。
うんうん、同感ー。たしかに世の中キレイ事だけではないけれど、ちゃんと納得しながら大きくなっていってほしいよね。きちんと説明できるように自分の意見をもつことって大事です、ねー。ことよろ~^^!
at 2007-01-11 11:19 削除
みゅな♪ さんより
この話、映画になってるのと同じのですよね?
映画、また観てみたいんですが・・DVD借りよう・・出たら。
でも、あっという間に最近は地上波です・・

子育てしてると尚更ですよね、時間の流れが・・^^;
at 2007-01-11 02:07 削除
けんこう さんより
Kさんって!?って思っちゃいました~笑
差別や偏見の問題って本当に難しいですよねー。
自分の子供の頃に親に言われたことで「どうして?」ってこともいくつかありました。自分に子供ができたらそんな思いはさせたくないけど・・・。でも自分の中にも、自分でも意識していない「差別」が存在しているような気もします。
本、何かリクエストがあれば言ってねー。
at 2007-01-11 00:05 削除
そな さんより
こんばんは。タイトルにひかれて。。。
東野圭吾、大好きなんです。
手紙もいいですが、秘密という本もいいですよ。
(映画化もされてます)
突然すみません。。。台北に一度行ったことがあります。
素敵なところですよね。食べ物おいしかったです。
at 2007-01-10 23:54 削除
 
 ・ 今日の出来事
 ・ 文武両道
 ・ かわずの部屋
 ・ 正義の味方エイトマンとバルトン星人☆彡(旧 ロスのんびり日記)
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ 龍虎ママのチャレンジクッキング♪
 ・ 中国ド田舎改め大連子育て日記改め南京で小学生日記
 ・ ゴリエと愉快な仲間達
 ・ 祐樹とチビちゃんといっしょ
 ・ Jag och min familjs dagbok
 
 ・ ママ・母親(2)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(17)
 ・ 手作り(12)
 ・ 家族(13)
 ・ 生活(26)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(19)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(15)
 ・ しつけ・教育(5)
 ・ お出かけ(12)
 ・ 子どもの遊び(2)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(2)
 ・ 育児アイテム(4)
 ・ 育児(12)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(3)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
 ・ 妊娠(5)
 ・ その他(47)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.