妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

日々成長
blog.pigeon.info/3865901/

娘の日々の成長と日頃の行動  か? 私の大ボケも書くこともあるかも?
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
三十路超えても、RPG、ネオロマ系ゲーム好き、明るい引きこもり(出歩きますが・・・友人曰く)ちなみに、時代劇大好き♪再放送されてるのも含め、殆どの時代劇を観てます。(友人から学生時代「若年寄」とあだ名をつけられた事もある)Ψ(`▽´)Ψウケケケケケ  最近「少年陰陽師」と「彩雲国物語」に嵌ってます。 X文庫の「幽霊事件シリーズ」「TOKYO捕物帳シリーズ」「ゾンビ・ウォッチャーシリーズ」「アナトゥール星伝シリーズ」「天使シリーズ」等その他沢山の小説に嵌ってます♪ ニンテンドーDSを購入し、ますますゲーム世界へ突入しそうな今日この頃(苦笑)
by 梓
 
 
 
 ・ mixi始め…
 ・ ロールキャぺ…
 ・ mixiやりたい…
 ・ 久々の更新(…
 ・ しつこい勧誘…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ ★ ちょんまげ人生 ★
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ぷくぷく行進曲
 ・ ●○●イブの、「ボクのママの作り方」●○●
 ・ にいたんとゆうたん
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ いいことがあったときだけ書く日記
 ・ ♪花ぱんだ♪
 ・ ピジョン・インフォ・ブログ事務局
 ・ ねずみと猿と戌の大運動会^0^
 ・ ☆みりチャンの育児日記☆
 ・ まだまだ育児奮闘中!
 ・ 熟兄妹・・・とおチビ
 ・ ふるりん気まぐれ日記
 ・ コロスケ日記
 ・ コロスケコレクション
 ・ Dr.よこいの 育児はTake it easy!
 
 ・ 子どもの成長(4)
 ・ 手作り(4)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(4)
 ・ 料理・おべんとう(7)
 ・ 病気・ケガ(20)
 ・ 離乳食(13)
 ・ キッズファッション(6)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(17)
 ・ 子どもの遊び(2)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(2)
 ・ その他(53)
ピーナッツトリュフ
  | 手作り | 2007-04-23 21:38 |

本を見ていたら作りたくなったので


ピーナッツトリュフ



を作って見ました。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

材料(約15個分)

生クリーム・・・70mℓ

ビタースイートチョコレート(あればクーベルチュール)・・・150g

ピーナッツバター(無糖で塩けのないもの)・・・30g

ピーナッツ(細かく刻んだもの)・・・30g



作り方

①小鍋に生クリームを入れ、中火にかけてふちがふつふつと泡立つぐらいの沸騰直前まで温める。

②ひと息おいての泡立ちがとさまってから、ボウルに入れたチョコレートの上に注ぐ。

③じんわり溶けてくるまで、そのまま置いておく。

④全体が溶けてきたら、真ん中から外に向かって、泡だて器で円を描くように混ぜて、なめらなになるまで溶かす


※これを「ガナッシュ」と言います。

⑤ピーナッツバターを加え、さらに泡だて器でなめらかになるまで混ぜる。完全に冷めたら、ラップをして、冷蔵庫に2時間入れて冷やし固める。

⑥固まったら、1個分ずつスプーンで削り取る。

※スプーンで削れないほど、固まりすぎたら、室温に置いて少し戻す。

⑦手のひらで転がしながら丸める。

⑧バットに広げたピーナッツの上に置き、転がして全体にまぶしつけて仕上げる。







※製菓用のチョコレートは、カカオの含有量が35%以上と多い「クーベルチュール」がお薦め。
風味が良く、作りやすいのでお菓子作りに向いています。
種類は「ミルク」「スイート」「ホワイト」など。
形は「板状」「チップ状」「溶かしやすいタブレット状」などがあります。

今回私は「板状」のものを使用しましたが、削るのが面倒でした。
ので、もし、作られる方は「チップ状」か「タブレット状」のを使用する事をお薦めします。



※クーベルチュール
チョコレートの糖衣。チョコレートアイシングともいう。チョコレートボンボンやケーキなどの装飾に用いる。チョコレートを砕き湯せんで溶かして用いる。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




今回私が見た本は


基本のレシピ おいしいお菓子



という本です。



基本のお菓子の作り方が載っているのでお薦めの一冊です。



















































DS献立全集はどうした?


っとは聞かないで・・・



( ̄Д ̄;;



by  | トラックバック(0) | コメント(0) |
モントン2
  | 手作り | 2007-03-02 21:27 |

実家から



電動ハンドミキサー


を持ってきたので、







モントン(ショコラ)



を作りました







以前作ったプレーン」でもよかったけど、

どうせなら別のをと思い「ショコラ」を作りました












でも、箱に





オーブンに入れるまで たった10分」(電動ミキサー使用の場合)





って書いてあったけど・・・




















10分じゃ無理ですから~~

~!!!!!!











残念!









でも、娘は喜んで食べてくれました。
















夕飯の時に・・・









Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン













作り始めたのが夕方5時半




オーブンに入れたのが6時15分








焼きあがったのが7時・・・











そりゃ、飯時だ~!












一応夕飯も食べてくれたけど・・・ご飯茶碗2杯も・・・




ヾ(- -;)












そんなにお腹すいてたんかな?








写真で、切ったケーキの色が悪いのは、光の加減です・・・



写し方が悪かった・・・



by  | トラックバック(0) | コメント(0) |
チーズケーキ
  | 手作り | 2007-02-21 19:30 |

焼きがたりないけど・・・


チーズケーキを焼きました♪




「 日清 お菓子百科



アプリコットソース&型つき



チーズケーキ ミックス 











を使用







箱に載っている写真のように綺麗に焼けなかった~





(T△T)





オーブンの温度が低かったのかな?



箱に書いてある




160℃




で焼いたけど・・・





今度作る時は




170度




で焼いてみようかな?










娘は喜んで食べてくれました


(*´∇`*)



by  | トラックバック(0) | コメント(0) |
マカロン
  | 手作り | 2007-02-06 16:05 |

時間があったので、久しぶりに


マカロン


作ってみました♪



結婚当初は何度か作っていたのですが、最近はまったく作ってなかったので





久しぶりに作ったので形が・・・




チョコレートマカロン と チーズマカロン です。








講談社X文庫 小林深雪先生が書かれた本を見ながら作りました。

X文庫は廃刊になってしまったので入手される場合はネットか古本屋で探さないと・・・
本屋には置いてない可能性もありますし・・・



「 小林深雪のお菓子の本  キッチンへおいでよ 


です。


色々なお菓子が簡単に作れるよう書かれています。






チョコレートマカロン/チーズマカロン

(25個分)


材料

無塩バター・・・80g
薄力粉・・・100cc
コーンスターチ・・・100cc
アーモンドプードル・・・70cc
ココアパウダー・・・大さじ3
粉砂糖・・・大さじ4

 ココアの変わりに粉チーズ大さじ3を加えるとチーズマカロンになります。
 アーモンドプードルとは、アーモンドを細かく砕いて粉末状にしたものです。



作り方
① オーブンは180℃に温めておきます。

② バターは室温で柔らかくしておきます。

③ ボウルに  を入れ、他の材料をすべて、こし器でふるい入れます。

④ 木べらでよく混ぜ合わせます。はじめはポロポロだったのが、しっとりと一つにまとまってきますので根気よく。

⑤ オーブンの鉄板にクッキングシートを敷きつめ、マカロンの生地を手で直径3cmの小さなボール形に丸め、並べていきます。膨らんだ時に、くっつかないように、4cmほど間隔をあけて並べる。

⑥ オーブンに入れて、15分焼きます。

⑦ 焼けたら取り出し、網の上で完全に冷まし、湿りやすいので、密封できる瓶や缶に入れて保存する。




興味のある方は作ってみてください。
結構簡単に作れます

















混ぜる時ホントに根気がいるけどね



ヾ(- -;)



by  | トラックバック(0) | コメント(2) |
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.