妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

やんちゃ坊主*わんぱく坊主とママの日記
blog.pigeon.info/20170706/

やんちゃでわんぱくな我が家の王子様2人とママの日記♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
今年の春からピカピカの一年生になるはずのリョウと、お兄ちゃんと同じだと思って暴走する2歳のショウ。メタボの瀬戸際で揺れ動くパパ。最近肩凝りがヒドイ私(-_-;) 素晴らしき4人家族です♪どうぞよろしく(*^_^*)
by みきぷぅ
 
 
 
 ・ ショウのケガ…
 ・ ショウの誕生…
 ・ 小学校入学説…
 ・ リョウ復活!…
 ・ またまた病気…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
ショウのケガその後…&学習机GET!!
  | その他 | 2010-02-14 23:24 |

昨日の午前中、ショウの頭のケガのため、病院に行きました。
ホッチキスの針を抜いてもらうためです。
朝9時半に予約していたのですが、15分くらい早く着き、受付をしたらすぐに呼ばれ、あっという間に終わりました。
ショウは、頭を触られるのが怖いらしく、「いやだ~」と泣いていましたが、抜いてもらうのは、文房具のホッチキスの針を抜くみたいに簡単で、多分痛みもそんなになく終了。

終わって、先生に「もう終わったよ」と言われると、「バイバイ」と手を振り、サッサと退室。
15分くらいですべてが完了。

後は、頭の傷が治るのを待つだけということで、一安心しました
何日間かは不安でしたが、今日まで変わった様子もなく元気に過ごしているので、大丈夫だと思います。

そして、その後リョウの学習机を見に、主人方のジジ、ババと一緒に家具屋さんへ行きました。
どうせそんなに机では勉強しないだろうけど、机がないわけにもいかないだろうからと、買っていただきました

リョウに至っては、机そのものよりも、デスクマットのほうが気になるらしく、ポケモンのを「これがいい」とずっと言っていたので、それにしました。
配達は来月の後半にしました。
あんまり早く持ってきてもらっても、置き場がないですから…
どこに置こうか、どうやって片付けようか、思案中です

先週の保育園からのおたよりで、”赤ちゃんのころの写真”と”子供へのお手紙”を持ってきてくださいとのことでした。

そして、卒園式に”子供へ送る言葉”を発表してもらうので考えておいて下さいと…

そんなこと言われたら、考えただけで今から泣いちゃいそうです
卒園式の時に、うまく話せるかどうかも不安です。 (きっと、泣いて言葉にならない気がする)

あぁ。本当に卒園しちゃうんだね。
でも、晴れの日だし、素敵な思い出になるようにしてあげなくては。
書いてるだけで、ウルっときちゃった

また、考えよっと。



by みきぷぅ | 
ショウの誕生日(2月6日)&事件(-"-)
  | その他 | 2010-02-09 23:21 |

2月6日、タイトル通り、ショウの誕生日でした。
その日は土曜日。

お父さんは仕事のため、午前中ショウを保育園へ預け、リョウと二人でお買い物。
誕生会は、「焼肉」がいいという、リョウの意見でお肉を買いに行ったり、入学のための準備品を買いに行きました。

午後からはリョウのプールがあるため、お昼御飯はマックを買って、家でさっさと食べて
ショウを迎えに行きました。

洗濯をしたり、掃除をしたり、バタバタ過ごし、

さあ、プールへ行きましょう
と思っていたら、ショウが転んでしまい、後ろ向きに引っくり返って頭を強打

抱き起こすと…

頭がぱっくり割れて血が出てるではありませんか

慌てました。

とにかく冷静になろうとしました。
でも、ドキドキは今でも思い出せるくらい、焦っていたと思います。
自分で車で病院に連れて行こうかとも一瞬思ったのですが、
泣き叫ぶショウを連れて冷静に運転できるとは思えず、

救急車を呼びました。

何を話したか、あんまり覚えていません・・・

数分後に救急車が来て、生まれて初めて救急車に乗りました。
泣いているリョウを「大丈夫」と震える声で慰め、自分にも言い聞かせていました。


救急隊の人が冷静に対応してくれて、少し落ち着き、状況を説明し、救急病院へ
病院に着いた時には、ほとんど血も止まっていましたが、一応傷口が開かないようにと、ホッチキスみたいなもので一発、止められました。
これがまた、麻酔なしだったので、かなり痛かったと思います

頭を打った時、24時間の内に症状が出なければ、一応は大丈夫ということで、次の日の午前中にもう一度病院に来るようにと言われ帰りました。

家に帰ってからのショウは元気で、食欲もあり、誕生会用に用意していたケーキも喜んで食べていました。
笑っている顔を見るだけで涙が出ました
私の不注意で、ショウにこんな怪我をさせてしまったことに、とても反省をしています。

元気に遊んだり、ご飯を食べている当たり前の姿が、愛おしくてたまりません。
今は、この後も何事もなく、無事でいてくれることを祈るばかりです。


今日は、保育園での誕生会がありましたが、年中クラスでインフルエンザが数名出たため、全体での誕生会はなくなり、クラスでの参加でしたが、一緒にお祝いをして、遊んで、給食を食べて帰りました。
家ではあまりご飯を食べないショウが、何杯もお代りをして食べていてびっくり
大きくなってるんだな。と感動
嬉しそうに走り回っているショウを見て、少し安心しました。



by みきぷぅ | 
小学校入学説明会
  | その他 | 2010-02-04 00:03 |

今日は午後から、入学説明会と物品購入がありました。

なんだか“小学生の親”になるって大変そう(゜Д゜)

取りあえずの、各種袋の作成、名前書きなど、憂鬱になりそうです(=_=;)
他にも、PTAや地区会の事、子供の適応なども不安です(>_<)

保育園では役員もしていて、今月ある発表会の保護者出し物の練習会や衣装などの準備もしないといけません。
卒園式もあるし、謝恩会の準備もしないといけないのに、まだ何も決まってないし…Σ( ̄□ ̄)!
気持ちは焦るけど、根が‘のんびりや’なので、ギリギリになって慌てないように、気をつけなければ(>_<)

まだ学習机も買ってないし、上履きや筆箱が要ることも忘れてました(^_^;)

なんだか今月は色々忙しいなぁ(゜Д゜)



by みきぷぅ | 
ショウのお気に入り
  | その他 | 2010-01-15 12:00 |

子供は高いところが好きですね。

この前、パパに洗濯カゴに入れられ、冷蔵庫の上に上げられて喜んでいたショウです(^o^)写真1

洗濯カゴに入るのも好きで、お風呂に入る前に必ず入って遊びます(^^;)

2ヶ月位前になりますが、タンスの取っ手にウルトラマンや仮面ライダーの人形を引っ掛けて遊んでいました(*^_^*)写真2

最近では、襖にあいてしまった穴にウルトラマンの足を引っ掛けて遊んでいました(>_<。)
あまりの衝撃に、写真に取り損ねましたけど‥


この頃は、動きも激しくなり、子供用のハイチェアに1人でよじ登ったり、ソファーの背もたれにまたがったり、ドキドキさせられることもしばしば(゜o゜;)


アンパンマンの唄に合わせて踊ったり、お喋りも上手ですヾ(^▽^)ノ
一度アンパンマンのビデオを見せたら、「アンパンマンみたい~」とウルサくて困っています(-_-)でも、こちらの言うことはほぼ解っていて、返事を「あ~い(^o^)」とちゃんとしてお願いした事もしてくれるので、めちゃめちゃ可愛いです(*´д`*)
リョウが、最近ずいぶん生意気になってきて、口答えが多くなってきた分、ショウに癒されることも多いです。

お兄ちゃん大好きで、リョウの上に乗ったり、絡まったり、とにかくベッタリ(^-^)写真3
今回、リョウのインフルエンザが移らなかったのが不思議なくらい。

リョウも、ショウが絡まってきてもあまり文句も言わず、やられ放題なところが、弟への愛情を感じます(*^_^*)

このまま仲良し兄弟でいてほしいな☆



by みきぷぅ | 
ハッピーニューイヤー♪
  | その他 | 2010-01-01 00:04 |

あけましておめでとうございます&お久しぶりです

昨年、10月ごろから病気&イベントが多く、なかなかブログ更新ができずにいました
今年は頑張って少しずつでも、子供たちの成長や日々のことをまた綴っていけたらいいと思っています。
みんな、もう忘れちゃったかなぁ


昨年の出来事を振り返って、ブログに載せれなかったことを少し…

10月 保育園の運動会がありました。
リョウは、年長さんのする鼓隊を始めに披露しました。
カラーガード担当。
とっても真剣な顔で、緊張しているのが見ているこちらにも伝わってきました。
小太鼓、大太鼓、シンバルなどありましたが、みんな上手に演奏していました。
リョウの成長に感動し、涙が溢れてきました。
クラス競技も、年長さん恒例のリレーも頑張っていました。
ショウは、まだまだ何をやっているのかわからない状態でしたが、可愛かったです

中旬から月末にかけて、保育園で新型インフルエンザが流行
保育園の登園自粛通知により、子供たち1週間くらい保育園をお休みしました。
幸い、我が子はインフルエンザには掛からなかったのですが、風邪による熱が出たり、ショウが中耳炎になったり。

11月 家族中で、インフルエンザ(季節性)の予防接種を受けました。
”注射貧乏”になりそうです

11月18日は結婚記念日でした
特になにもなかったんですけどね
確か、この頃も子供のどちらかが熱を出していたような

リョウのプール嫌いが治り、すっかりプール好きになりました

12月 7日はリョウの6歳の誕生日
彼はケーキが嫌いなので、ミスタードーナツでも買ってあげようと思っていたし、主人の実家でお祝いをしてもらうはずだったのに、ショウが発熱お祝いはできませんでした。

19日 保育園で、リョウにとっては最後のクリスマス会がありました。
年長児さんが毎年、「生誕劇」というイエスキリストの誕生の劇をします。
イエス様に誕生のお祝いを届ける3人の博士がいるのですが、リョウはその内の一人を演じました。
とっても声が大きく、上手に演じていました。
今年の年長児は人数が少ないこともあり、配役を減らしたりして演じたようですが、人数の少なさを感じさせないとても素敵な劇でした
大感動で、涙したのは言うまでもありません

ざっと振り返りましたが、今年はリョウもいよいよ小学生
一つ一つが「これで終わりなんだな、いよいよ卒園なんだ」と思うと、寂しいような、嬉しいような…
卒園式では大泣きする予感がしています


今年もよろしくお願いします



by みきぷぅ | 
スイミング
  | その他 | 2009-09-13 22:01 |

先週の日曜日、9月6日。
リョウが「プールに通いたい」と言ったので、スイミングスクールの無料体験に行きました。
実は、2年間くらいプールに通わせたかったんだけど、リョウは怖がってずっと行きたがらなかったんです
やっと行くと言ったので、これは早く予約しなければ!!と・・・
行ったのはいいのですが。


受付に行った途端、泣きだすリョウ
大きいプールを見て不安になったのか…!?
その後、着替えてコーチの指示を待っていたのですが、コーチの顔を見てまた泣きだす始末。
なんとかプールへ。

プールの見えるギャラリーで見ていると、なにやら泣き声聞こえるし…
よく見てみたら、うちの子でした
他の子はプールサイドで水をバシャバシャしたりしてるのに、リョウだけはずーっとコーチに抱っこされていました(-_-;)
半分くらい”抱っこ”されていたでしょうか?
その後、少しずつ慣れてきて、プールの中に沈めたベンチの上を歩いたりして、体験は終了しました。

プールから上がってきた時には「楽しかったプールできそう」ということだったので、通うことにしました。


そして、今日は初レッスン。
今日は泣かずに行けるかと思いきや!
着替えているときに、何故かまたもや涙
その後も、プールサイドで泣いているリョウ
でも、今日は始めのうちだけで、すぐに慣れてきたようで、レッスンをこなしていました
とても楽しそうにしている姿を見れて、安心しました。
次回は泣かずにできるといいのですが…

頑張れ!リョウ。まだまだ始まったばかりの”ひよこクラス”だよ
一番小さいクラスからのスタートとなりました



by みきぷぅ | 
引っ越し…(T_T)
  | その他 | 2009-07-27 22:30 |

我が家ではなく、同じアパートの仲良しさん。
ふみちゃん家族が、25日(土)についに引っ越してしまいました


当日の朝、リョウがふみちゃんに手紙を書きました。
  

  ”   ふみちゃんへ

        またあおうね。
   
          りょうより    ”     という内容。


すると、突然泣き出したリョウ

「ふみちゃんとはなれるの寂しいよ~~~~

私もかなり寂しかったので、もらい泣きしてしまいました


お昼過ぎ、「そろそろ出発します」というメールが来たので、部屋に行ってみました。
空っぽの部屋を見て、”とうとう引っ越しちゃうんだな”と実感
せっかく家族ぐるみでお付き合いをしてもらって、いい関係が築けていたのに(←そう思っているのは私だけ!?)、離れてしまうのが残念です。

ふみちゃんもリョウショウに手紙を書いてくれていて、リョウもふみちゃんに手紙を渡しました。
その様子を見ているだけで、もう涙が止まりませんでした
ま、子供たちは意外とあっさりとしていたんですけどね…
リョウは、「自転車で会いに行けばいいがん」と後で言っていましたが、自転車で名古屋はちょっと遠いなぁ
まだどのくらい遠くへ離れるのかわからないから、いつでも会えると思っているんだよね。
でも、いつか必ず会おうね。



今まで仲よくしてくれてありがとう
私たち家族を忘れないでね~



画像は17日(土)にお別れ会をした時のものです。



by みきぷぅ | 
同じ^m^
  | その他 | 2009-07-02 18:02 |

兄弟で同じ格好で寝てます

リョウとパパも似てたけど、リョウとショウはソックリです

手前がショウで、奥がリョウ。

携帯で撮ったので、ちょっと写りが悪いけど、わかるかな?

(2日23:30 PCより修正あり)



by みきぷぅ | 
お別れ会(ToT)/~~~
  | その他 | 2009-06-15 22:44 |

小さい頃から仲良くしていた、同じアパートのフミちゃん家族の転勤が決まりました。
パパさんは来月一日付で、名古屋に行かれるそうです。
フミちゃんは幼稚園があるので、パパさん以外は夏休みまではこっちにいるみたい。

とーってもショックでした
たぶん、リョウが1歳になる前から仲良くしていたお友達。
家族ぐるみでお付き合いをさせていただいてました。
ショウとフミちゃんの弟のユウト君は、予定日が一日違いだったりして、二人目の妊娠を一緒に喜んだりもしました

リョウに  「フミちゃん、もうすぐ遠くに行っちゃうんだって・・・」と話すと、
「え~、なんで~」と残念がっていました。


前々から「またご飯食べたいね・・・」と言っていていたけど、子供の体調が悪かったりしてなかな実現しなかったので、先週の土曜日、”お別れ会”も兼ねて、我が家でご飯を食べることにしました。
久々に焼肉にしました
ゆっくり話ができたけど、まだまだいろんな話もしたかったし、これからもお互いの子供達の成長を一緒に見ていきたかったのに・・・
残念です

なんだか子供が小さいころに仲良くなった友達って、特別な気がして。
初めての子で、わからないことだらけで、色んな事を話したり励まされたりして過ごしてきたから・・・
リョウが小さい頃は専業主婦だったから、週に3日は遊んでいたような。
今は働いているので、なかなかゆっくり会えなかったりしてたんだけど。


旦那も、「もうこっちに住んじゃえ~!」と言うくらいの仲良しさんだったんだよね。
この前も、「本当に転勤するの?冗談でしょ」とか言ってたくらいだし。


あ~。考えれば考えるほど寂しい
Jちゃん(フミちゃんママ)も、結婚して、こっちに転勤でやってきて、子供2人もこっちで育てて、今まで7年間生活してきたから、すっかり”ここの人”になっちゃってるし。


名古屋って、遠くて・・・
そんなに簡単に会いに行けそうにないなぁ
でも、いつか真ん中くらいで会えたらいいな。と話していました。
他に転勤になったお友達も一緒にね

引っ越ししちゃう前に、なるべく会ってお話したいな。
今まで仲良くしてくれてありがとうね。
私達家族のこと、忘れないでね



by みきぷぅ | 
完全復活!!
  | その他 | 2009-05-24 14:51 |

先週、発熱で調子の悪かった我が子二人
金曜日に、ようやく熱も下がり、元気にしています。
ご心配いただいて、ありがとうございました<m(__)m>

どうやら、ショウは中耳炎を併発しているので、しばらく気を付けていないといけません。
鼻水だけが治らないんですよねぇ


6月6日(土)は、保育園の遠足があります。
7月は、保育園40周年のフェスタ(バザー等)もあります。
年長さんになったリョウは、お泊まり保育などもあり、イベント盛りだくさんな1年になりそうです
役員になった我が家(パパ)も、かなり忙しそうですが・・・・



by みきぷぅ | 
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 育て!やんちゃ坊主!
 ・ *はんぶんこ*
 ・ ☆*・:・*One Wish@親バカ日誌feat.ワイルドゆぅさん*・:・*☆
 ・ 私の宝物☆ねぇね+双子
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ ママ・母親(8)
 ・ 保育園・幼稚園(16)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(19)
 ・ 手作り(1)
 ・ 生活(3)
 ・ 料理・おべんとう(5)
 ・ 病気・ケガ(14)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(9)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(19)
 ・ お出かけ(9)
 ・ 子どもの遊び(2)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(10)
 ・ 育児(2)
 ・ その他(40)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.