妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

かえるのうた♪
blog.pigeon.info/172220tyr/

慣れない土地での生活&子育ての様子を綴っています。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
カリフォルニアに来て数年。アナハイムヒルズから今度はサンディエゴのチュラビスタに引っ越してきました。こどもたちもすくすく成長中!毎日ドタバタ大忙し・・・・相変わらず私はまだ会話力が上達していないけど・・・・・そんな暢気な家族の日記です。
by かえるぴょん♪
 
 
 
 ・ 送別会
 ・ 夏休みの思い…
 ・ 補習校入学式…
 ・ 今日から学校…
 ・ 娘の手紙
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ Garden of hollyhock and maple
 ・ 正義の味方エイトマンとバルトン星人☆彡(旧 ロスのんびり日記)
 ・ 運命の狭間はカナダで
 ・ Muさんちの初育児日記
 ・ 毒吐きママのENJOY!アメリカン育児♪
 
 ・ 祖父・祖母・親戚(2)
 ・ 保育園・幼稚園(17)
 ・ 子どもの成長(22)
 ・ 手作り(11)
 ・ 家族(4)
 ・ 生活(36)
 ・ 料理・おべんとう(9)
 ・ 病気・ケガ(14)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(33)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(8)
 ・ しつけ・教育(13)
 ・ お出かけ(45)
 ・ 子どもの遊び(17)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(5)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(5)
 ・ 妊娠(4)
 ・ その他(62)
前の10件  
送別会
  | その他 | 2010-09-02 02:53 |

プレイグループで知り合ったママ友さん一家が、日本に転勤になったので、みんなで送別会をしました。

ポットラックパーティーだったので、私は海苔巻&お稲荷さんを作って、お友達のお家にGO!!

プレイグループのママさんの旦那さんはほとんど軍人さんなので、3年くらいするといろんなところに転勤になるらしく、大変そうでした。

「また何年かしたら、戻ってくるからね~~~~」なんて話しながら、夕方5時から夜の11時近くまでみんなで盛り上がってきましたよ~

みんなの手作り料理がいろいろ食べれるし、ポットラックパーティーは楽しいけど、メニューを考えるのがちょっと面倒なことも・・・・・

今回はみんなでメールをしあってかぶらないようにして、バランスの良いメニューでしたよ。

土曜日にやったので、子どもを旦那さんに任せて来たママさんも何人もいて、お酒を飲みながら自由な時間を満喫してました。

うちは子連れで行ったけど、子どもは子どもで遊ぶので、放置で大丈夫でしたね


でも・・・・・・静かな時は悪いことをしている証拠・・・・

仲良しのお友達と、ペンで眉毛をかいてこんな状態になってました(写真2)



みんなで大爆笑!!!

水性ペンでよかった~~~って思いましたね。きれいに拭いて帰りましたよ。



by かえるぴょん♪ | 
防弾仕様??
  | その他 | 2010-01-23 02:10 |

お友達のパパさんの車が、窓ガラスに防弾フィルムをしたらしいんです。

そのパパさんもメキシコに行くことが多く、会社が車に防弾フィルムをするように手配してくれたみたいなんですが、そこまで危険なの??ってビックリしてしまいました。

うちの旦那、毎日メキシコ勤務ですけど・・・・・・
近くで銃撃戦とかあったみたいですけど・・・・・・
うちこそ防弾フィルムした方がいいのかな???


でもきっとお友達パパさんの車は新しくて、狙われやすいからかな??
うちの車はその点では大丈夫!!と旦那は言っているし・・・
まず、日本人には見られない顔。
日本人に「日本語お上手ですね」と言われた経験ありの旦那。
かなりウケます

防弾ガラスとかってお偉い人の車にしかしないものだと思っていたけど、こうして身近の人がしてるって不思議な感じです。

まあ、命には代えられないので、もしものことを考えてそうしていると思うけど、やっぱり怖いな~って思いました。


話は変わって、私は今、運転免許証を更新中で新しい免許証が来るまで一時的な紙の免許証なんです、しかも今月の後半でそれが切れてしまいます。もちろん切れたら運転は出来ませんよ。

DMV(免許センター)に明日予約を入れてあるんですけど、今日ポストにDMVから手紙が来ていました。

内容は「あなたの免許証の申請の確認が取れていないので許可が取れるまで免許証の発行は出来ません」

え!!!!!なぜ???私、何か悪いことしたかな??
無事故無違反ですけどぉ~~~~~~~

120日有効の一時的な免許証の用紙が入ってたので、とりあえずは運転は出来るけど、何でなのか私にはわかりません。

その期間に無事にちゃんとした免許証が来てくれるといいけどな~~~

旦那はと言うと、11月に更新して、ビザ保持者は2年間の免許証が発行されると聞いていたのに、この前来た免許証には今年の5月までしか期限がなくて、またすぐに更新に行かないとならないと言ってました。

これまた謎です!!DMVの人も結構いい加減の人がいるのでとっても困ります。

いろいろ面倒なことがあって大変ですよ~~~



by かえるぴょん♪ | 
あけましておめでとうございます。
  | その他 | 2010-01-07 01:55 |

マイホーム購入を決めてから5ヶ月経過。
まだまだいい報告は出来ませんが、家族みんな元気で過ごしています。

最近ここの日記もミクシィもなかなか更新してなくて、忘れられている存在になりつつある私ですが、今年は上の子の日本の補習校入学など、忙しくなりそうなので、出来る範囲でやっていこうと思います。

さて、我が家の年末年始は、社長さん宅に5泊6日して、毎日宴会してました。
おかげで体重も増量!!!Wiiを購入したので、遊びながらダイエット??なんてことも考えちゃっています(^-^;)

大晦日はみんなで紅白を見て、カウントダウンをして、夜更かし放題だったので、子どもたちの生活リズムもめちゃくちゃになったけど、学校が始まる1週間前に何とか直そうと思っている状態です。

上の子の学校は13日から始まり、日本語の幼児教室も最後の学期が16日から始まります。

4月には、補習校の入学式があって、その前に説明会や個人面接など予定がいっぱいです。

1歳で作ったパスポートも更新の時期を迎えたので、出張領事館が来る今月に行ってこないといけないし、ほんと忙しい・・・・・・

今年はどんな1年になるのか楽しみだけど、家族みんなが健康で元気に過ごせる年になるといいな~

皆さんにとてもいい1年になりますように♪



by かえるぴょん♪ | 
新型インフルエンザの予防接種
  | その他 | 2009-11-06 04:51 |

子どもたちが行っている小児科では、まだ新型のワクチンが入っていないと言われてから数週間が過ぎ、受けようかどうしようかお友達とも話していた時に、無料で受けれると言う情報を聞きつけ、学校帰りにそのまま保健所のようなところに行って、受けてきました。

受けれる対象は6ヶ月から24歳まで。(無料)

なので、子どもたちだけ受け、下の子も咳と鼻水が出てたけど、熱がないなら大丈夫と言われ、受けてきましたよ。

もちろん号泣です(^-^;)

先に下の子が打ち、それを見ていた上の子も・・・・・・とっても大変でしたよ~~~~

新型は2回受けるので、今月の終わりにもう1回行くんだよね~~~はぁ~~

無料で受けれるなんて、このワクチン本物??って思っちゃうけど、メキシコに近いからこういう事があるのかな??
1番受けて欲しいのは、毎日メキシコに出勤している旦那なんだけど・・・・・・この時期仕事が忙しくて、それどころではないようです。



by かえるぴょん♪ | 
長い夏休み
  | その他 | 2009-06-20 06:09 |

気づけばあっという間に、1週間とちょっと過ぎた夏休み。

夏休み初日は怒り過ぎで、頭が痛くなりましたよ・・・・・・・

だって~~~おもちゃは散らかし放題、姉妹ケンカで2人とも泣き放題・・・・

はぁ~~~~~~~やっぱりこうなるよね~~~


午後になるべく公園に出かけ、身体をいっぱい動かして、生活リズムもそのまま持続してるけど、
6月に入ってからサンディエゴ市内でアジア人女性を狙った強盗傷害事件が5件発生し、領事館から注意してくださいと言うメールが届いたから、気をつけないとな~~と思いました。

来た当初に比べて、今はかなり平和ボケしてるからな~~気を引き締めないと!!


夏休みなので、こういう時にしか参加できないプレイグループに今日は行ってきたけど、同じ公園で別のプレイグループもやっていて、韓国人やメキシコ人、アメリカ人といろいろいて、まとめていた人が「一緒に遊びましょう!」と優しく声を掛けてくれたので、一緒にバルーンゲームを楽しんだり、手遊びや歌を歌って、いつもとは違うプレイグループに参加できて楽しかったみたいです。


学校が始まれば、毎日6時間半どっぷり英語環境だから、このプレイグループもできる限り参加して行きたいし、日本語を使って遊ぶお友達もたくさん作ってあげたいな~~



by かえるぴょん♪ | 
久しぶりです~~~~
  | その他 | 2009-05-22 01:48 |

随分ご無沙汰してましたね~~~
気づけば約1ヶ月近くここの更新を忘れてましたよ~~

まぁいろいろ忙しくしてたんですけど・・・・・・・

豚インフルすごいことになってますね~~うちは旦那がメキシコ勤務だから、1番感染する可能性が高いんじゃないかって、日本のお友達、身内などから電話やメールがすごかったです。

しかし!!!こんなに近くてもみんな普通。マスクをしている人なんて誰もいない。
予防のためにマスクをしようものならば、逆に感染者??って目で見られる感じなので、誰もしてないですね~~

こんな時期に上の子が風邪を引いたから、とっても焦りましたよ~~~~
でも、熱も1日で下がり、だだの風邪だったから安心でした。


日本でも感染者が出たみたいで、ネットニュースを見てビックリしましたよ~~みんなマスクをして歩いている写真をみてすごいな~~~って思いましたね。

娘の学校はあと3週間くらいで夏休みです。、この期間に日本の小学校に少し入れるってお友達ママさんが言ってたけど、無事に日本に帰れるのかな~~~検査とかするんだろうな~~



by かえるぴょん♪ | 
楽しかった春休み
  | その他 | 2009-04-23 14:02 |

久しぶりの更新です・・・・
いやぁ~~~ほんと毎日がお出かけ(ほとんど公園)でしたよ~~

子どもって飽きないよね~~~同じ公園で同じ遊び(毎回砂遊び)、砂まみれになって家に帰り、そのままお風呂、ご飯を食べて寝るって生活を繰り返していました。

春休み2週目の週末はお友達のお宅にお泊りに出かけ、ナッツベリーファームに遊びに行ったけど、久しぶりのテーマパークでかなりのハイテンションでしたね~~10時開園から10時閉園までたっぷり遊んできましたよ。

3週目もバルボアパークに出かけ、無料でミュージアムに入れる日があって、恐竜のミュージアムに行ったり、社長さんのお宅にお泊りに行ったりして、ほんと充実した春休みでした。

そして、14日から現地校がスタート!!
日本語教室も18日からスタート!!

先週から急に暑くなって、この前も40度近い気温でビックリ!!!!
毎日の送り迎えでヘロヘロですよ~

こう暑いと、学校が終わってから「プールに入りた~い」ってなるから、付き添いの親はクタクタです。

陽射しが痛くて、皮膚がヒリヒリするし、照り返しで下の子は顔が真っ赤になっちゃうから、かわいそうなんだよね~~
脱水も気をつけないとだし、ちょっと心配です。
学校も部屋はエアコンが効いていて、ジャケットを持たせているけど、外は暑いから体調がおかしくなっちゃうんじゃない??って思うし・・・・・

これも慣れていくのかな~~~



by かえるぴょん♪ | 
新しいカバン
  | その他 | 2009-03-15 14:54 |

今まで使っていたカバン。見た目は全然大丈夫なんだけど、中がボロボロ・・・・・

なので、新しいカバンに変えました。


こちらに来て知り合った、保険やさんの奥様がサンリオのデザイナーさんで、うれしいことに服とかいろいろサンプルをくれるんですよ~~

サンプルって書いてあったり、カッターで穴があいてたりもするけど、直せば全然使えるし、よく見ないとわからないからどんどんもらっている私。

下の子に前使っていたカバンを背負わせてみたら、カバンが歩いているみたいで面白い(^-^)

キティーはこっちでも人気だから結構高いよね~~~キティーバックの子いっぱいいるよ!

この前なんて、全身キティーで学校行ってたしね・・・・・娘のコーディネートはすごいです・・・



by かえるぴょん♪ | 
久しぶりの更新です・・・
  | その他 | 2009-03-06 01:53 |

散々なバレンタインデーからもう2週間以上過ぎましたね~~~

恐怖の請求書はまだ来ないので、自分の中でノーチャージだったのかな?なんて勝手に思っています。(^-^;)


さて、我が家はサンディエゴに引っ越してきてから4ヶ月間ケーブルに入っていなかったので、テレビはDVDとビデオしか見れない状態だったんです。
(アパートを契約した時に電話とインターネットは一緒のプランだったけど、テレビは別だったから入らなかったんですよ)

でも、3月に入ってアパートが電話&インターネット&ケーブル会社を変えたため、今までのサービスが3月頭で終了してしまい、新しく変わった会社にいろいろ手続きをしてたんです。

今度は電話もネットもテレビも同じプラン。

うちはパソコンでダウンロードして日本のドラマなど見ていたから、テレビが見れなくても平気だったけど、見れるようになって1番喜んでいるのは子どもですね~~~

大好きなアニメを学校に行く時間まで見てますよ~~~
まぁ教育系の番組だから大目に見てますけど・・・・・・・・

下の子なんてテレビをつけると画面の前に行くし・・・・近すぎです!!!


ちょっと残念なのはオレンジカウンティーにいた頃は、こっちのケーブルでも週末に日本の番組(ドラマなど)が見れたチャンネルがあったけど、サンディエゴはないことかな~~
金曜日の朝にちびまるこちゃんとか見れて楽しかったのに・・・・・・

テレビが見れるようになって、大人がパソコンをゆっくりできるようになったのはいいけど、今度はケーブルの料金も増えたし、電気代もかかるから節約していかないとな~~



by かえるぴょん♪ | 
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.