妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

かえるのうた♪
blog.pigeon.info/172220tyr/

慣れない土地での生活&子育ての様子を綴っています。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
カリフォルニアに来て数年。アナハイムヒルズから今度はサンディエゴのチュラビスタに引っ越してきました。こどもたちもすくすく成長中!毎日ドタバタ大忙し・・・・相変わらず私はまだ会話力が上達していないけど・・・・・そんな暢気な家族の日記です。
by かえるぴょん♪
 
 
 
 ・ 送別会
 ・ 夏休みの思い…
 ・ 補習校入学式…
 ・ 今日から学校…
 ・ 娘の手紙
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ Garden of hollyhock and maple
 ・ 正義の味方エイトマンとバルトン星人☆彡(旧 ロスのんびり日記)
 ・ 運命の狭間はカナダで
 ・ Muさんちの初育児日記
 ・ 毒吐きママのENJOY!アメリカン育児♪
 
 ・ 祖父・祖母・親戚(2)
 ・ 保育園・幼稚園(17)
 ・ 子どもの成長(22)
 ・ 手作り(11)
 ・ 家族(4)
 ・ 生活(36)
 ・ 料理・おべんとう(9)
 ・ 病気・ケガ(14)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(33)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(8)
 ・ しつけ・教育(13)
 ・ お出かけ(45)
 ・ 子どもの遊び(17)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(5)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(5)
 ・ 妊娠(4)
 ・ その他(62)
前の10件  
送別会
  | その他 | 2010-09-02 02:53 |

プレイグループで知り合ったママ友さん一家が、日本に転勤になったので、みんなで送別会をしました。

ポットラックパーティーだったので、私は海苔巻&お稲荷さんを作って、お友達のお家にGO!!

プレイグループのママさんの旦那さんはほとんど軍人さんなので、3年くらいするといろんなところに転勤になるらしく、大変そうでした。

「また何年かしたら、戻ってくるからね~~~~」なんて話しながら、夕方5時から夜の11時近くまでみんなで盛り上がってきましたよ~

みんなの手作り料理がいろいろ食べれるし、ポットラックパーティーは楽しいけど、メニューを考えるのがちょっと面倒なことも・・・・・

今回はみんなでメールをしあってかぶらないようにして、バランスの良いメニューでしたよ。

土曜日にやったので、子どもを旦那さんに任せて来たママさんも何人もいて、お酒を飲みながら自由な時間を満喫してました。

うちは子連れで行ったけど、子どもは子どもで遊ぶので、放置で大丈夫でしたね


でも・・・・・・静かな時は悪いことをしている証拠・・・・

仲良しのお友達と、ペンで眉毛をかいてこんな状態になってました(写真2)



みんなで大爆笑!!!

水性ペンでよかった~~~って思いましたね。きれいに拭いて帰りましたよ。



by かえるぴょん♪ | 
夏休みの思い出
  | お出かけ | 2010-08-23 10:51 |

補習校の夏休みも終わり、昨日から学校が始まりました。
国語では漢字も始まり、これからが大変になりそうです。
あと1ヶ月も行けば、今度は現地校が秋休みになっちゃうんですよ~
何だかドタバタしそうです。

夏休みはお友達とキャンプに2回行ってきました。
1回目のキャンプ場では、湖で泳いだり、カレー作りの手伝いをしたり、みんなで一緒に寝たりして、楽しい思い出が出来ました。

2回目のキャンプ場は山の上の方で、6家族で行ったので、とても賑やかでした。2ヶ所とも夜の星空はものすごくきれいで、キャンプっていいな~~~って思いましたよ。
子どもが寝た後のおしゃべり会もとっても楽しかったです。



1回目のところは水洗トイレや、シャワーもお金を入れれば使えるところだったので、ビックリしました。
 
子どもたちも楽しい思い出がいっぱい出来て嬉しそうだったし、いい経験が出来てよかったです。



by かえるぴょん♪ | 
補習校入学式
  | しつけ・教育 | 2010-04-14 02:32 |

4月10日。補習校の入学式がありました。

前日の夜に38.3度の熱を出し、「入学式欠席かな~~」って思ったけど、朝には平熱になっていたので、「何だったんだろう??」って感じで、一応お弁当は少なめで行ってきましたよ~~

新1年生は全員で78名。1クラス約20人。

娘は1年3組で19人のクラスでした。

現地校の友達が一緒のクラスだったり、前に行っていた幼児教室のお友達も一緒だったので、とても喜んでいました。

結構ランドセルを背負ってきている子が多くて、ビックリしたけど、毎回荷物も多いし、コロコロできるバックをこの日のために用意していたので、気に入ってくれてよかったです。

担任の先生も優しそうな女の先生で、娘もすぐに大好きになった様子


入学式後からお昼を食べて早速授業!算数と国語をやったようです。

週1回しかないから、家でのサポートがとっても重要!!
ひらがなカタカナをちゃんと理解して入ってくる子と、読めるけど書けない子とかいろいろいるので、先生も大変だろうな~~~


宿題も今はまだ簡単だけど、学年が上がると難しくなってくるみたいだし、貯めないようにしないとね。

昨日も学校から帰ってきてから、1時間くらい集中して現地校と補習校とチャレンジの勉強を頑張っていたけど、いつまで続くかな~~って感じです。


心配だった親の役員決め。アミダくじで、見事ご当選!!!

1年間学級委員になってしまいましたよ~~

親も大変な1年になりそうです。



by かえるぴょん♪ | 
今日から学校!
  | しつけ・教育 | 2010-04-06 17:11 |

2週間の春休みが終わり、今日から学校です。
でも、初日はミニマムデー。(いつもより1時間半早い)

しかも、パラパラ雨
雨だと送り迎えが大変なんだよね~~~


娘は春休み中に、初めてお友達のお家に1人でお泊りにも行きました。
3月なのにプールにも入ったし、イースターのエッグハントも2回楽しんだし・・・・・たっぷり遊んで充実した春休みだったかな~~~


今週の土曜日はいよいよ補習校の入学式です。
これから毎週土曜日は6時間のお勉強!!頑張れよ~~~~~


春休み最後の週末は、オレンジカウンティーのお友達のお宅にお泊りに出かけましたが、昨日は地震があり、アメリカに来てあんなに大きな揺れの地震は今まで感じたことがなかったので、ちょっとビックリしてしまいました。
ちょうどIKEAでランチを注文食していた時で、トレイに食べ物を乗せたまま放置で逃げてきましたよ~~
一応みんな外に避難したりしたけど、こっちの建物の耐震とかどうなの??って思って、揺れが治まってからお店に入っていく人はいたけど、私達はそのまま帰りました。

震源地がメキシコのティファナだったから、サンディエゴの方がもっと揺れたと思うし、家が大丈夫かな??って心配になったけど、家に帰って何ともなかったので安心しました。
でも、やっぱり自然災害は怖いですよね~~



by かえるぴょん♪ | 
娘の手紙
  | 子どもの成長 | 2010-04-06 17:10 |

しまじろうの3月号の本の中に、「お世話になった先生や仲良く遊んだお友達にカードを渡そう」みたいなページがあって、娘は早速お友達に書いたり、お父さんに書いたりしていました。

今日、旦那がゴルフから帰ってきて、カードを嬉しそうに渡していて、微笑ましい光景だったのだが・・・・・・


ちょっと内容を見せてもらったら

「だいすきおとおさんへ。
もおりんぐまくたのしかたね。あといしょにあそんてくれてありかとう。うれしいよ。りおんより。」

もおりんぐまく=モーニングマック


言いたいことはわかるけど、書くとこうなっちゃう・・・・
旦那は「まだ6歳だし、しょうがないよ」って言うけど、4月から1年生。

娘よ、頑張れ~~~~



by かえるぴょん♪ | 
Egg Hunt
  | イベント | 2010-04-06 17:09 |

4月4日はイースターです。

一足早く、プレイグループの皆さんとエッグハントを楽しんできました。

1人10個のたまごを用意して、中身はおもちゃやお菓子を入れます。

0~2歳、3~4歳、5歳以上と3つのグループに分かれて、公園の広場にたくさんのたまごをまいて、みんな必死に拾っていましたよ~~

下の子なんて、大きいたまごを見つけたら、小さいのと替えてたし・・・

今年はビックリするくらい人が集まって、ちょっとした幼稚園状態になっていました。

拾ったたまごを早速開けて、お菓子はあっという間に食べちゃったし、この日は夕方までたっぷり公園で遊んで、子ども達は大喜びでしたよ~



by かえるぴょん♪ | 
修了式
  | 保育園・幼稚園 | 2010-04-06 17:04 |

お久しぶりです。
あっという間に春休みも終わり、振り返ってUPしますね。



3月20日。日本語幼児教室の修了式がありました。

1年と2ヶ月通ったこの教室。
おかげで、ひらがなの読み書きもできるようになりました。

最初に入った時に、年中のクラスが定員いっぱいで、年長組さんに入ってスタートしたので、5歳で1年生クラスに入り、一足早く漢字の勉強も頑張った娘。
ある程度の漢字が理解できているようになっているから、補習校が始まっても少しは余裕があるかな??

4月からはいよいよ補習校が始まります。6時間びっちり勉強になっちゃうけど、頑張ってもらおうかな~~
現地校は長期休みは宿題がないけど、補習校はたっぷり出るみたいだしね~~

宿題の採点は親がやるみたいだし・・・・・自分の子に教えるのって大変なんだよね~~~だって、けんかになっちゃうんだもん

ぎゅうにゅうを「じゅうにゅう」って書いたり、すわるを「すはる」って書いたり・・・・・言いながら手紙を書くと、小さい「つ」を入れるところを間違っていたりすることは多々あるけど、なるべくけんかにならないように教えてあげないとね~~~でも、できるかな??



by かえるぴょん♪ | 
家では日本語!
  | 子どもの成長 | 2010-02-26 14:11 |

日本で生活していた年数より、気づけばアメリカ生活の方が長くなっている娘。

学校に行きだしてから、やっぱり英語がたくさん出てきて、日本人のお友達と遊んでいても、会話が英語の時がよくあります。
親にしてみれば苦労もなく自然に英語が身についてうらやましいけど、やっぱり母国語は大切!!

この前も、お友達がうちに来てくれて、やっぱり会話が英語になっていたから「ねぇねぇ、日本語で話そうよ~~うちでは日本語ね!」と親たちが注意

言われた時は治るけど、盛り上がってきちゃうとまた英語になっているし・・・・・
仕舞いには「日本語で何て言っていいかわからないんだもん!」と言い出すし・・・・

これではいかん!!1年生でこれでは、上の学年になったらもっと大変だ~~~~~

4月から日本の補習校に入学するけど毎週土曜だけだし・・・・

今日も、しまじろうの勉強をしながら、何度「おいおい!」って突っ込んだことか・・・

補習校の説明会の時に、1年生の学年主任の先生が「子ども達に「におい」って書いてごらんと言うと、ほとんどの子が「によい」と書きます。と言っていたのを思い出し、こういうところからちゃんとやっていかないといけないんだな~と思いました。


今日も夕飯の時に「お母さん!りおんね~~今すごいもの作っているんだよ~最初は「う」で始まって最後が「し」で終わるよ~真ん中に一文字入るんだけど、何が入るでしょうか?当ててみて~~~」と言ってきました。

娘はおかずを先に食べてしまって、残ったご飯を食べるのに海苔が欲しいと要求。ミニ海苔巻きにしたかったようですが、最初が「う」で始まると言ったから、全然わからなくて、ギブアップすると













正解は「うすし」でした~~~~と言うではないか!!!!!




お~~~~~~~~~~~い。
それは「おすし」って言うんだよ~~~~~~~~~~~~~~

「あっそうだった~~~」と娘。




何だか先が思いやられそうです。



by かえるぴょん♪ | 
自分で買い物できるかな?
  | 子どもの成長 | 2010-02-20 02:20 |

最近、上の子が自分で買い物したいと言い出し、1週間片付けなどちゃんとやったら、1ドルお小遣いをあげる約束をしました。
(ちゃんとしなかったらなしです)

日系スーパーへ行くと、必ずお菓子を1つ買ってもらえると思っている子どもたちなので、これもお小遣いを貯めて、自分で買うようにし、コツコツ貯めて、やっと8ドルくらいになり、買い物に行く時は自分のお財布を持ってルンルン状態

月曜の祝日にお友達とサンディエゴ動物園に行ってきましたが、その時も自分のお財布を持っていきましたよ~~

赤ちゃんパンダが生まれたので見たかったけど、時間が決まっていたのか午後に行ったので見れませんでした。でも、パンダは見れましたよ!
暑くて動物達もダラダラでしたけど・・・・・

娘は隣のパンダショップで$4.99の小さいパンダのぬいぐるみを買いました。
自分のお金で買ったぬいぐるみは特別らしく、パンディーと名前を付けて大喜びでした。

とても暑い1日で、途中でアイスを買ったけど、娘のお小遣いでは足りなかったので、1つ分のお金を渡し、「フローズン ストロベリー プリーズ」とお兄さんに言って、ちゃんと買ってましたよ。


閉園時間までたっぷり遊び、帰りに日系スーパーで買い物をして帰りましたが、そこでずっと買いたがっていたお菓子を発見!!
自分で粉を混ぜてゼリーを作って食べ物を作る「楽しいレストラン」と言うお菓子で、値段は$4.99!!!高いよ~~~~~~

でも、今日はいっぱい頑張って歩いたし、妹の面倒もちゃんと見てくれたから大サービスで残りのお小遣い2ドルでOKにしてあげて、念願のお菓子をGET!!

お財布は小銭のみになってしまったけど、また頑張ってお小遣いを貯めてね



by かえるぴょん♪ | 
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.