妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

はつくんとまりちゃん、なっちとだんな様
blog.pigeon.info/123456789/

我が家の、子育て親育て。お互いに育ち育てられ・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★2007年12月はつくん誕生。★2011年8月まりちゃん誕生★手作りとエコ好きななっち、一応ワーキングマザー★サボテン好きなだんな様。趣味育児?★
by なっち
 
 
 
 ・ 高校運動会
 ・ サッカー
 ・ 骨折
 ・ ねん挫?
 ・ 夏休み最後
 
 2022年 07月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2022年09月(4)
 ・ 2022年08月(11)
 ●2022年07月(14)
 ・ 2022年06月(5)
 ・ 2022年05月(11)
 
 ・ R.K.S.
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ 抱きしめたい!!
 ・ テゾーロ日記
 ・ 我が家の天使達☆
 ・ ハルキわんぱく日記
 ・ SMILE FACTORY
 ・ にじにじダイアリー(^ ^ ;
 ・ ひよこ日記
 
 ・ 小学校(243)
 ・ 子どもとお泊り(14)
 ・ おもちゃ・知育玩具(10)
 ・ 祖父・祖母・親戚(53)
 ・ パパ・父親(22)
 ・ 絵本(17)
 ・ ママ・母親(101)
 ・ 保育園・幼稚園(251)
 ・ 母乳・授乳(11)
 ・ 子どもの成長(19)
 ・ 手作り(145)
 ・ 幼児食(5)
 ・ 家族(18)
 ・ 生活(167)
 ・ 料理・おべんとう(32)
 ・ 病気・ケガ(28)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(29)
 ・ キッズ(1,795)
 ・ しつけ・教育(31)
 ・ お出かけ(199)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(316)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(16)
 ・ 妊婦・マタニティ(69)
 ・ 不妊(98)
 ・ 妊娠(5)
 ・ その他(338)
前の10件  
ロープウェイ・丸山
  | お出かけ | 2022-07-31 16:11 |

新穂高ロープウェイに乗って
みんなで山へ。

さすがに涼しい!
ロープウェイの到着地点から
歩ける人だけ、ちょっと上を目指してみようか‥と。
おばあちゃんと、Sちゃんママは
途中でもういいや~!
戻ってソフトクリームでも食べてる!と

ちびっ子たちもそのほうが良いかな‥
と思ったんだけど。
まりちゃんが、「歩く~~」と言ったら
Sちゃんも、5歳のH君も!!
一緒に歩く~!と。

いやいや、5歳児無理じゃない?
と思ったんだけど。
「無理~ってなったら
途中で脱落して戻ってもいいんだよ?」
と、Hくんのパパが何度も確認するけど
「大丈夫!!」と。
結局、山荘までしっかり歩きました!
びっくり。

山荘でお昼にして。
Yちゃんとなっちだけ丸山まで。
まりちゃんたちは先に下山しててもらって。
途中で追いついて合流。
帰りも、みんな、しっかり自分の足で
歩いて戻って。成長したな~~
びっくりです。
しかも、楽しかった!って。
やり切った充実感みたいのもあったのか
みんなで一緒だったから楽しかったのか
本当によく歩きました!

良い体験ができたね!
おばあちゃんありがとう



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
新穂高
  | お出かけ | 2022-07-30 16:02 |

おばあちゃんが招待してくれて
新穂高から上高地の旅行。

子供たちは、いとこたちと
お泊りできて旅行できて
本当に楽しみにしています。

でも、中学三年にもなると
なかなかみんなのスケジュールが合わず
それぞれ、用事をこなしてから
合流。

はつくんは、高校説明会と
サッカーの大会があり、一日遅れで
旦那様と一緒に合流。

まりちゃんとなっちは
弟家族に合流させてもらって初日から。

5歳のHくん、3年生のSちゃん、5年生のまりちゃん
3人で何をしてもしなくても
一緒にいれば楽しい。

途中、ちょっとだけ、滝を見たり
お食事したりしながら
ホテルへ。

プールがあって子供たちは
そこで遊んで大はしゃぎ。
露天風呂も充実していて
大人は交代でのんびり~~

ホテルの中に足湯などもあって
子供たちにも大好評(笑)

おばあちゃん、姉家族も合流して
一緒にお夕飯
お部屋食だったから
周りを気にせずのんびりできてよかったね!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏休み
  | キッズ | 2022-07-29 15:54 |

はつ君と旦那様は
おじいちゃんおばあちゃんの家に。
ちょっとだけでも、会いにいけて
本当によかったね!
とっても楽しかったようでありがとうございました

まりちゃんは学校の水泳
なっちは午前中仕事。
午後から半休にして。
まりちゃんとお出かけ。

二人だけで、デートに行こう!と。
近くのレストランで
二人だけでお食事。
まりちゃんも、女子二人だけ~~!
なんだか楽しいね!と。
良かった!!

家の片付けしてルンバかけて
おうちをきれいにしてすっきり。
のんびり二人で過ごしました。

まりちゃんが、「縫い縫いしよう~~!」
というので、一緒にお裁縫。

フェルトで、小さなポーチを作ってくれて
いつもアリガトウって刺繍。
ありがとうはひらがなだと難しいから
カタカナなんだって。
こんなことができるようになったんだね!
ママにお誕生日プレゼントを作りたかったんだって!

本当にうれしいよ!
ありがとう~~!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏コテージ最終日
  | お出かけ | 2022-07-28 11:42 |

最終日もプールに入り。

まりちゃんが平泳ぎ教えて!というので

水泳部で、基本はやっていたようで
顔をあげすぎない!とか、
リズムを早くしすぎない!とか
アドバイスしながら練習して。
25メートル泳げるようになりました!

平泳ぎだけで25m泳げたの初めてだって!
おめでとう!!良かったね!

楽しかったコテージもチェックアウトして
帰宅。片付けして…
はつ君のサッカー、ナイター練習
あったんだけど、一度は雨で中止連絡
使えるグラウンドをキャンセル待ちします!と。

翌日、まりちゃんとなっちは
まりちゃんの水泳会本番があるので
家にいるけど
はつ君と旦那様は
おじいちゃんの家に行く予定。
練習無いなら、今日の夜から出発できる!!
と思っていたら、寸前になって
やっぱり晴れて、グラウンド使えるので
練習やります!と。

なんだかんだでスケジュール変更に次ぐ変更だけど
ま、忙しいのは承知のうえで
サッカーや勉強の合間を縫って
中学3年生が無理やり
夏休みに遊びのスケジュールを詰め込んでいるので
仕方ないよね!

遊んだ後はしっかり切り替えて
勉強できるといいね!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏コテージ2日目
  | その他 | 2022-07-27 11:37 |

まりちゃんと、Aちゃんと、なっちで
午前中プールに。
雨が降っていたけど屋内プールなので
満喫してた。

午後3時くらいに、はつ君を
お迎えに行くときにAちゃんを
送っていく予定だったのが‥‥

まさかの、はつくん、雨でサッカー中止(笑)
午後から、再び
今度ははつくん、まりちゃん、Aちゃん
旦那様でプールに。
なっちはさすがに2回連続はやめといた(笑)

子供たちも、ほどほどで帰ってきて
午後からは雨も上がっていたので
リップスティックやセグウェイで遊び。

雨も上がったので…と、
はつ君の練習がナイターでやるよ!と。(笑)
もう、本当に振り回されっぱなし。

早めのお夕飯を食べて
ナイターに送るときにAちゃんを送っていき。

でも、なんだかんだでAちゃんとも
沢山遊べたし。よかったね!

キャンプ場でセグウェイ乗ってたら
他の子たちも「お友達になろう!」って
ちょっと仲よく遊んだりして。
色んな意味で楽しかったようです



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
花火
  | キッズ | 2022-07-26 11:28 |

コテージ泊の2泊3日なんだけど。
はつくん、2日目にサッカージュニアユース
の試合が入り。
早朝からバスで遠征予定。
最終学年で、練習試合も多く。

部活の子たちは、もう最終戦が終わって
卒部なんだけど
ジュニアユースは11月ごろまで試合があり。
夏は、試合本番!!みたいな(笑)

なので、はつくんも、休みたくはないし。で。
1日目、花火まで楽しんだ後
はつ君と旦那様だけ自宅に帰り
翌日の早朝出発に備える…

まりちゃんとなっちだけ
コテージに泊まる‥のもちょっと怖いし
翌日、はつ君いないので遊び相手も欲しいし‥
ということで、急遽
まりちゃんのお友達の女の子も
一緒に泊まることに。

花火の時から参加して。
はつ君と、まりちゃんと、Aちゃんと。
三人で仲良く花火。
Aちゃんは今シーズン初なんだって!!

お泊りも、子供たちはめちゃくちゃ楽しそう。
林間学校みたいだね!と(笑)



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏休みキャンプ
  | お出かけ | 2022-07-25 11:18 |

なっちと旦那様、休みを合わせてとり
子供たちと、夏のキャンプへ。

毎年恒例の市内のキャンプ場
子供たちは遠出をするより
ドライブの時間が少なくて済み
外遊びを満喫できる人ごみのないところが好き。

キャンプと言ってもコテージ泊なので
冷暖房完備。

初日は、みんなで出発!なんだけど

まりちゃんが午前中に
学校の水泳部があり。

当初は午前中の予定だったのが
コロナで学級閉鎖だったクラスが
午前中に授業をやるらしく
午後からに急遽変更。

連絡が来ていなくて、午前中に行ったら
先生から「ごめんね~」と言われ…
当日のスケジュール変更。
…天候やコロナで、スケジュールコロコロ
変わるのにも、もはや慣れっこになって…

まぁ、そんなこんなで。午後から
水泳部の最終日に行きました。
10分間、どんな形であれ泳いだり浮いたりしながら
足をつかずにいることができるとができる
(水難事故に会ったときに慌てず
救助を待つ練習)ができると卒部なんだけど。
最終日に、なんと合格で、卒部で来たって!
良かったね!

夕方から、出発。
夕方、少し涼しくなってからで、
むしろ良かったかな。

新しく買った、リップスティックやセグウェイ。
子供たちはあっという間に乗りこなし。
キャンプ場内は車があまり走っていないので
そういう乗り物系で目いっぱい遊べて
楽しそうでした。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
三者面談 はつ君の場合
  | その他 | 2022-07-21 16:21 |

中学校の三者面談。
ドキドキしながらいったんだけど
もう三年生。
親がごちゃごちゃ口を出すより
本人と先生の話を聞こう!と思って。

まずは。人間関係は全く問題なし!
良かった~~

今年は受験生。
志望校は‥と聞かれてはつ君は第一志望をこたえて。
受験の前に、内申書の壁。

どうやら、内申点が足きりに引っ掛かると
厳しいらしい。

はつ君は、50点満点で49点をとっても
内申3だったことがあり(笑)
‥‥先生の気持ち、わかりますよ…みたいな。

去年までは伸び悩んでいて。
9教科で、オール5だと45。
はつ君は、主要5教科以外が特に悪く
(おそらく授業態度や提出物など適当なんだと思う)
はつ君の第一志望は40以上はないと厳しいと言われていて。
1~2年は33とか32(笑)
段々上げていくしかない。
内申なんて、そんなに急に上がったりしないから‥と
言われていたけどそれでも前回2年の最後が34

そうなる事やら‥と思っていたのだけど
今回、先生が内申、5上がってたよ!と。
びっくりして思わず聞き返しちゃった
35になったってことじゃなくてプラス5ですか?って
一気に5も上がるのは本当にレアケースだと。
(ま、もともと49点で3ていうのもレアケースだし
それもおそらく、提出物など
やってあるのに出し忘れとかが原因というのも
レアケースなんだけど)
それで、漸く39。でも、次の2学期頑張って
何とか42~43まで伸ばそう!と。

ようやく、足きりの問題をクリアできそうな
気配がしてきました(びっくり)

あとは、もちろん基礎学力をつけて
夏休み明けのテストで大こけしないように。
受験できる可能性が出てきたっていう
ようやくスタートラインに立てそう・・ってところだから
これから受験に向けて
しっかり基礎学力を高めるのと
ケアレスミスをなくすとかいう、「テストで点を取る」
ことも視野に入れてやれるといいね。

まだまだやる気のムラがありすぎて
すぐゲームやテレビに意識が行っちゃうので
不安要素ばかりだけど
自分の人生だから
自分で時間配分をしっかり考えてね。
自分に甘すぎて失敗することがあるかもしれないけど
それも経験。一つ一つ乗り越えていこう



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
三者面談 まりちゃんの場合
  | その他 | 2022-07-20 16:07 |

小学校の三者面談
先生からは
勉強も問題ないし
運動も良くできるし
明るいし面白いしいうことないです
って(笑)

特に。。対人関係。
女の子同士で仲良いグループがあっても
その中で小学5年生ともなると
ちょっと仲悪かったり
誰かと誰かがトラブったりすることあったり。

そうすると、Aさんも、Bさんも
まりちゃんのところに愚痴?悪口?相談?
言いに行くんだって

まりちゃんは、どっちのこの話も
よく聞いて、だけど、一緒になって
悪口言ったりは絶対しないんだって。
「うん、うん、わかるよ。
でもね。なんか誤解があるかもしれないし
言いたいこと上手く伝わってないかもしれないね」
って。そのあと
こういう風に思っているんだって‥とか
実際どうなの?って聞きに行ったりしながら
仲を取り持ったり。

それから。男の子でやんちゃな子がいて
少年団で一緒なのでまりちゃんは
慣れているし
それに何より、はつくんで鍛えられてるから
その子がちょっとやそっと問題行動起こしても
全然ビビらない。
その子が良くないときは、まりちゃんが
はっきり言うし。でも、その子のことを
女の子で「怖い、嫌い」ていう子がいると
「でも、いいとこあるんだよ!」って言ったり。
なので、やんちゃな子も
まりちゃんのことは信頼もしてくれているようで。
雷が鳴った日は、まりちゃんが返った後
その子が「まりちゃん雷怖いって
泣きそうだったけど、ちゃんと帰れたかな~」って
心配して先生に言って来たりもしたそうです。

で、先生は、本当にまりちゃんがこのクラスに
いてくれてよかった。
子供たち同士の小さなトラブルも
気負わず自然体で解決してくれて
助けられている部分がたくさんあるって。

嬉しかった~~!

はつ君の時は、散々トラブルを起こすほうだったから
厳しすぎるのか、甘すぎるのか
何か対応が良くないのか‥
色々悩んだりもしたけど
同じように育てて、これだけ違うんだから
こどもの個性ってあるよね。

はつくんも、自分自身でもどうしようもない部分があって
段々苦しみながら大人になって
なっちから見るとまだまだ‥と思う部分もあるんだけど
少なくとも、学校やユースで
人間関係のトラブルは
さすがに皆無になったし。
苦労した分、まりちゃんが
一緒に育ってくれたのかも。

まだまだ、色んな困難が待ち受けて入ると思うけれど
差し当たりは、学校生活
上手に楽しくできているようで
安心しました。ありがとうございます。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
お友達
  | 小学校 | 2022-07-18 08:32 |

まりちゃんとなっち、家族ぐるみで
仲の良いお友達のところに
遊びに行き。
今年初の花火をしたり
犬の散歩に行ったり
一緒にミニヨンを見たり。
何をしても楽しい年ごろ。

子供たちは
「もうなんか夏休みだ~~って感じ」
だって。

終業式まであと数日。
いよいよ夏休みだね。
仕事しながら子供達
どうやって夏休み乗り切ろう‥と
毎年長期休みは
ハラハラドキドキの綱渡りだけど
何とか1か月乗り切りたいな。

はつくんも、まりちゃんも
学校の三者面談があるし。

はつくんは、さらに
ジュニアユースでの三者面談
(これはサッカー推薦での進学枠)
あとは。塾も夏期講習だけでも
とりあえず行ってみようということで。
塾での三者面談もあり。

いよいよ受験生だな~と思うんだけど。
部活の子たちは、みんな最後の大会が終わって
引退して、いよいよ勉強‥
となっていると思うんだけど
はつくんは、ジュニアユースの大会
11月ごろまであるので。
その分自覚をもってメリハリをつけた
時間の使い方をしてくれればな‥



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
元気
  | その他 | 2022-07-13 08:33 |

学級閉鎖なども解除され
小学校、中学校、サッカー関係など
直接かかわりのある所では
ひとまず、コロナ感染は
収束した様子。

まりちゃんもはつくんも
感染もせず濃厚接触者にすら
ならずに、我関せずで
乗り切ってましたが。
サッカーの試合なども継続。
学校行事も合唱コンクールが
延期になっただけでそれ以外は
変更なしでこのまま夏休みまで
行きそうな感じ。

ひとまず落ち着いてくれてよかったよかった!!

でも、世の中では
感染拡大してるみたいなので
油断できないけど



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
コロナ
  | その他 | 2022-07-11 17:04 |

コロナがまた蔓延し始めて。
はつ君とまりちゃんの学校でも
少年団の子も
はつ君とまりちゃんの学級は
学級閉鎖になってないけど
同じ学年の他のクラスは閉鎖だったり。

コロナになったよ~!って聞いても
全然驚かないような感じ。

そんな事態を受けて。
はつ君の学校の文化発表会
(合唱コンクールみたいなの)は日時未定で延期。

あとは。子供会で
今年は夏祭りや秋祭り
少しはできるかな‥と
笛や太鼓、ラッパの練習など
始めようか‥ってなってたけど
それも楽器を配っただけで
期限未定で中止。

少年団の活動は、
県(?)の少年団活動?サッカー協会?の
出した方針にのっとっての
活動。

これから、夏休みに向けて
ちょっとした旅行や
ジュニアユースの合宿
少年団の合宿など・・・
どうなるのかな…

あんまり以前のように
不要不急の外出は制限!!
とはならない方針にも
見えるけれど
感染が急増しているのでちょっと心配。

週末はお友達とも遊ばず。

まりちゃんとはつくんは、お庭のプールに飛び込んだり
はつくんは、一人でランニングに行ったり
自由に楽しんでました



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
お友達
  | その他 | 2022-07-03 14:18 |

あまりの暑さと熱中症アラートなどで
まりちゃんも、はつくんも
週末二日とも
急遽サッカー中止。
こんな事珍しい。
まりちゃんのお友達が
お弁当持ちで遊びに来てくれて
お庭にプールを出して
二人で遊んでました。
小学校5年生にもなって
お庭でプール遊び楽しい??
と思うのだけど・・・

二人ともめちゃくちゃノリノリ。

外部からは見えない環境だから
好きなようにはしゃぎまくれる。
二人で勢いつけて走ってきて飛び込んだり

周りを走り回ってからプールでくつろいだり。

午前と午後2時間づつくらいは目いっぱい遊んでた。

お昼はレジャーシート出して
お庭で食べたり
暑くて心配だから
途中クーラーの室内に入ってよ!!!
と言って、漸くはいるぐらい。

仲の良い二人で。
何をしても楽しいらしい。
良かった良かった。

楽しい週末が過ごせたね



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
暑かった林間学校
  | その他 | 2022-07-01 15:49 |

まりちゃん、無事に林間学校行ってきました
沢登りがいちばんたのしかった!って
次がキャンプファイヤー
疲れたけれど満喫してきたようで。

真っ黒に日焼けして
沢山のお話してくれました。

疲れたと思うので、よ~~~く
休息をとる事!というのが
学校の宿題。

熱中症になったり
怪我をしたり‥という子は
いなかったようで
無事に終えることができて何よりです


尋常じゃないくらいの暑さが続き
週末のサッカーなども心配では
あるけれど。
子供たちはお休みする気は毛頭なく
楽しみに出かけていくので。
くれぐれも無理しないように・・

コーチ達も、休憩中は日陰に入れ
水を飲め!というのだけど
子供たちはちょっと目を離すと
日向に出て走り回っていたりするから
油断も隙も無い。

「大人はすぐ水のめのめうるさい」とか
言われる始末…

くれぐれも!体調管理しっかりしてください。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.