妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

はつくんとまりちゃん、なっちとだんな様
blog.pigeon.info/123456789/

我が家の、子育て親育て。お互いに育ち育てられ・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★2007年12月はつくん誕生。★2011年8月まりちゃん誕生★手作りとエコ好きななっち、一応ワーキングマザー★サボテン好きなだんな様。趣味育児?★
by なっち
 
 
 
 ・ 高校運動会
 ・ サッカー
 ・ 骨折
 ・ ねん挫?
 ・ 夏休み最後
 
 2022年 05月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
 
 ・ 2022年07月(14)
 ・ 2022年06月(5)
 ●2022年05月(11)
 ・ 2022年04月(9)
 ・ 2022年03月(5)
 
 ・ R.K.S.
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ 抱きしめたい!!
 ・ テゾーロ日記
 ・ 我が家の天使達☆
 ・ ハルキわんぱく日記
 ・ SMILE FACTORY
 ・ にじにじダイアリー(^ ^ ;
 ・ ひよこ日記
 
 ・ 小学校(243)
 ・ 子どもとお泊り(14)
 ・ おもちゃ・知育玩具(10)
 ・ 祖父・祖母・親戚(53)
 ・ パパ・父親(22)
 ・ 絵本(17)
 ・ ママ・母親(101)
 ・ 保育園・幼稚園(251)
 ・ 母乳・授乳(11)
 ・ 子どもの成長(19)
 ・ 手作り(145)
 ・ 幼児食(5)
 ・ 家族(18)
 ・ 生活(167)
 ・ 料理・おべんとう(32)
 ・ 病気・ケガ(28)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(29)
 ・ キッズ(1,795)
 ・ しつけ・教育(31)
 ・ お出かけ(199)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(316)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(16)
 ・ 妊婦・マタニティ(69)
 ・ 不妊(98)
 ・ 妊娠(5)
 ・ その他(338)
前の10件  
運動会補足
  | その他 | 2022-05-31 11:34 |

運動会では、まりちゃんのクラス
総合優勝だったそうです!おめでとう!

まりちゃんとのお話で判明した事実
・80m走まりちゃんは12.2秒で学年女子トップ
学年男子トップは12.8でタイムでは
まりちゃん学年トップらしい
実際に競走したことはないらしいけど。

・運動会当日
まりちゃん、はいていく靴間違えて
うっかり、スニーカーで。
運動靴より重くて脱げやすいけど
まぁ何とかなるでしょ!と思ってたと(笑)

・徒競走では、最終走の第一コーナーは
毎年一番タイムが速い子がなるらしい。
一般的にはインコーナーは一番不利?
らしいけど、まりちゃんはインコーナー
別に好きらしく。危なげなくトップでゴール

・リレーでは実は途中靴脱げた。
動画で撮ってるとスピード落ちなかったし
走るフォームも変わらなかったので
あんまり違和感なかったけど
後で、校長先生に「靴脱げたのに
動じず一位で駆け抜けて感動した!」
と言われたらしいけど。まりちゃん
「スニーカーできちゃったから
ガチで走るとこれ脱げるかもなって
思ってたから、想定内だった」って(笑)

・綱引きは、瞬殺で負けたのはお休みの子がいて
人数4人も少なかったせいだよ!って
いやいや…どうだか(笑)完敗してました

何はともあれ、
帰っててきてからもたくさんお話してくれて
楽しかった!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
運動会本番
  | 小学校 | 2022-05-30 13:49 |

まりちゃんの運動会
雨で順延になり
なっちも旦那様と一緒に見に行くことができました
観覧時間は1時間。
色々制限のある中だけど
コンパクトにまとまっていて
仕事の合間に行くにはちょうど良い
しかも、かなり暑かったので一日だったらばてたな~

徒競走はまりちゃん一番最終走
その中で、はっきり1位だったから
まりちゃん、やっぱり短距離は速い!

リレーでも、1番でバトンをもらってそのまま独走。
ずっと1位で行ったんだけど
最後の最後アンカーの時じりじり追いつかれて
ゴール同着に見えたけど判定で2位。
頑張ったね!

まりちゃんの走り方は
全然力が入っていないようにみえて
腕とかもそんなに思いっきり振るわけでもなく
身体が前のめりになったり傾いたり
するわけでもなく。足音もそんなにしないし
飄々と走っているから
そんなに速く見えないんだけど(なっち的には)
クラスで一位は確実、学年でも少なくとも女子では1位
男子入れても、かなり速いほうなんだと思う。
不思議。

綱引きは‥‥
全然力が入ってなくて(笑)
1勝1敗。

楽しそうに運動会で来て、良かったね!

めちゃくちゃ暑くなってきていて
熱中症など心配だけど。
元気に過ごせますように。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
運動会
  | 小学校 | 2022-05-23 14:02 |

小学校の運動会。
リレーメンバーを選ぶのだけど
クラスで一番足が速いまりちゃんは
もちろんリレメン。
50m、80m、100mならどれでも速いみたい。
長距離はどうかな?

タイムを測って決定するより前から
「まりちゃんは確定」って先生にも
クラスメイトにも言われてたらしい。

そんなに短距離得意そうな雰囲気ないんだけどな~…

リレーの練習では
スタートから最後まで1位を貫き通すのも
多分厳しいだろうし。
かといって、どこかで勝負をかけて1位になるのも
10人中7走目とか、ラストのアンカーでとかだと
中だるみして、挽回できないくらい
差が開いてしまうリスクもアリ
小学生くらいだと3走目くらいで
1位になるよう勝負をかけ
そのあと、1位をキープしないと!抜かれないように!
という中で走るほうが早く走れる(のではないか)
という作戦などを、立てたりしているらしい。

走順もまだ確定ではないけれど
みんなで話し合って決めたり、楽しそう。

運動会も保護者1名の観覧なので
授業参観はなっちが行って
運動会は旦那様にお譲りすることになりました。
コロナ以前のようにお昼を挟んで‥とかではなく
この1時間だけ見に来て
後は帰ってください‥方式の様子。

このシステムが始まったばかりの時は
「あれ?普通の体育の授業参観と変わらないじゃん?」
みたいな感じだったけど
子供たちにとっては、運動会は運動会。

どんな形でも開催できるだけ嬉しいね!

がんばれ~~!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
準優勝
  | その他 | 2022-05-22 13:53 |

まりちゃんのサッカーの少年団
週末ミニカップがあって。
1次リーグを一位通過
決勝トーナメントで準優勝
頑張ったね!!

大きな大会ではなく
組み合わせも良かったのだけど。
勝てる試合にきちんと勝つっていうのも
実はすごく難しい事。

まりちゃんは、もちろん?
ずっとスタメン。
暑い中体力も使い果たしたようで

その日は、県トレセンの練習が
夕方あったのだけど
さすがに疲れ切ってお休みしました。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
ジュニアユース クラブ選手権
  | その他 | 2022-05-21 13:57 |

はつくんは、早くも中学三年
ジュニアユースの最終学年。

クラブ選手権の大会。
県中部まで行って県の強豪クラブチームと対戦
試合前の練習から、今回は
「コーチも守備のことばっかり言っていた」って。
うん。全国大会クラスのクラブチーム相手だからね

がっつり守備を固めて
ワンチャンのカウンターを狙って
それで奇跡的に点が取れたらあとは
それを守り切る!というのが王道
というか、それしかない!

結果は負けたけど。
よく頑張った
はつ君も、出場できて、やり切って悔いはない。

もちろん、まだ大会は続くけれど
親としては、サッカーで進学するわけでもなし
(クラブ内にはサッカー進学の子もいるけど)
一つ一つの試合を悔いなくやり切ったら
切り替えて勉強の方にも
集中してほしいな!と。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
デート
  | その他 | 2022-05-16 14:10 |

まりちゃん、お友達と一緒に初めて
映画に行くというイベント。
仲良しの女の子同士なんだけど。
二人だけで映画を見て
ポップコーンも割り勘で買って
二人で食べて。

そのあと、仲良しの二人で
人生初プリクラもして。

そのあとは、マックでお昼ご飯を食べるという
王道コース。

「まりちゃん、プリクラ本当に初めてなの
ずっとやってみたいなって
思ってたんだけど~~!」

もう、前日から、初デートかのような
ワクワク具合。

本当に楽しい一日だったようで。

お友達も、友達と二人で映画って
人生初!だったようで。
「初デートかのような興奮状態」て言ったら
相手の子のママも
「うちも同じ」って。

楽しめてよかったね!!!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
便利家電
  | その他 | 2022-05-15 14:15 |

旦那様と、最近の子は、スマホがあれば
パソコンもテレビも
一人暮らしの最初の必需品には
ならないのかもね

意外にテレビってないっていう
一人暮らしの子多くなってるのかもね

という話をしていた流れで。

一人暮らしに必要な家電て言うと
一位は冷蔵庫かな?
次は洗濯機?コインランドリーもあるけど。
その次は私はルンバだな!!
レンジは最悪なくてもいい。
コンロか、無ければカセットコンロでも頑張れる。
と、私が言っていたら

まりちゃん「まりちゃんはね~…
必要なもの第一位は‥ママ!!
ママがあれば、何でもできる!」

…ママは便利家電ではありません。

はつくんは「スマホかな~‥
でもギリ、ママかな。以外に役に立つ」
以外に役に立つとか…
何故に上から目線??

ていうか、お題は
「一人暮らしに必要なもの」だから。
ママがいたら一人暮らしではありません。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
サッカー試合
  | その他 | 2022-05-09 15:28 |

はつ君は中学三年生
ジュニアユースも最終学年
クラブチーム選手権。
遠征しながらの試合。
はつ君も、出場して頑張ってます

まりちゃんは少年団5年生
5年の公式戦
何とか1次リーグを突破したけど
2次リーグ敗退
フル出場で頑張りました

日中は暑くなってきて
屋外で運動するだけでも
正直言ってしんどい(笑)

でも子供たちは、楽しそうに
サッカー。
試合の後もさらに練習。

大変だな~と思うけれど
楽しんでいっているので
良い事だね

勉強の方もしっかり集中して
できますように!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
子供の日
  | キッズ | 2022-05-05 13:57 |

子供の日は
まりちゃんのお友達で
親同士も仲の良い人達で
お庭でBBQ。

日中晴れてめちゃくちゃ暑くなったので
子供たちはプールに飛び込んで。
そういう事もあろうかと
もちろん着替え持参。

今回のBBQは炭火で焼き鳥がメイン
子供たちは
バトミントンしたり
水風船のぶつけっこをしたり
サッカーしたり…と
飽きずにずーっと遊んで
遊びの合間におなかがすいたら
食べる‥みたいな。
まぁ、大人もそうなんだけど

なんだかんだ、疲れたけど
楽しかったね

何とか、GWも無事終了できてよかった!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
はつくん
  | キッズ | 2022-05-04 14:01 |

5月4日は、はつ君、朝から試合
まりちゃん午後から試合

それだけでもまぁ、大変なんだけど
いつものことといえばいつもの事。

はつ君は、GW中
サッカーの休みが5月5日のみ
もちろん、練習休んでもいいよって言ったんだけど
せっかく一次リーグの試合
全試合出させてもらって
自分でも楽しくプレイできているので
休みたくないな~!と。

で。5月4日試合が終わった後
旦那様の実家にはつ君一人で行って
5日のフリーの日を過ごしてくるという計画
ちなみに、まりちゃんは
まだ一人で行くというのは怖いのか嫌だって。
さすがにはつ君は余裕です。

で。コロナのワクチン3回目も
ワクチン打った後はサッカーの練習や試合
できないので・・・
学校も休まず、サッカーも休まず
試合の前日でもなく…という日程が
4日しかないため。

朝から試合→コロナワクチン3回目→実家へ
という強行スケジュール。

まりちゃんの試合の方は旦那様に行ってもらい
なっちがはつ君を担当。
バタバタと忙しかったけれど順調に
タイムスケジュールこなすことができ。

副反応も心配だったけど
1回目、2回目も大丈夫だったし
なっちも旦那様も3回目まで特段副反応なしで
来ていたので、解熱剤もたせれば
何とかなるかな~??と。

少しお熱が出たけど解熱薬飲んで
それ以外は何ともなく過ごせたようです。

はつくんは、GWの楽しみができて
めちゃくちゃご機嫌で帰宅
おじいちゃんおばあちゃん
ありがとうございました。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
タケノコほり
  | 子どもの遊び | 2022-05-01 13:50 |

5月1日は、また午後から雨予報
なので、まりちゃんの午後の試合も中止

一日フリーになったので
お友達のおうちのおばあちゃんの家の
裏庭で、タケノコ堀させてもらいに。

まりちゃんはタケノコ堀初めて。
あった!あった!と見つけて。
そのあとは、庭にある薪をくべて火を熾す
窯で2時間くらい湯がいて
あく抜き。

この、薪をくべて‥っていう窯がすごい。
もう楽しい。
火が付くのか心配だったけど
お友達は着火剤も使わず炭も使わず
新聞紙と薪や枯れ枝?で上手に。すごい。

一緒にアルミホイルでくるんだ
サツマイモやジャガイモで。焼き芋したり。
間に、夏みかんやレモン、キイチゴを取りに行ったり
ダッシュ村体験ツアーみたいで
貴重な体験!!!

と思うんだけど
お友達の子供は、もう、いつもの「仕事」は
飽き飽きのようで。家の中でゲームのほうが
たのしい~!と(笑)。
まりちゃんと遊ぶ時だけ出てきました。

楽しかったね!
ありがとうございました



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.