妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

はつくんとまりちゃん、なっちとだんな様
blog.pigeon.info/123456789/

我が家の、子育て親育て。お互いに育ち育てられ・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★2007年12月はつくん誕生。★2011年8月まりちゃん誕生★手作りとエコ好きななっち、一応ワーキングマザー★サボテン好きなだんな様。趣味育児?★
by なっち
 
 
 
 ・ 高校運動会
 ・ サッカー
 ・ 骨折
 ・ ねん挫?
 ・ 夏休み最後
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ R.K.S.
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ 抱きしめたい!!
 ・ テゾーロ日記
 ・ 我が家の天使達☆
 ・ ハルキわんぱく日記
 ・ SMILE FACTORY
 ・ にじにじダイアリー(^ ^ ;
 ・ ひよこ日記
 
 ・ 小学校(243)
 ・ 子どもとお泊り(14)
 ・ おもちゃ・知育玩具(10)
 ・ 祖父・祖母・親戚(53)
 ・ パパ・父親(22)
 ・ 絵本(17)
 ・ ママ・母親(101)
 ・ 保育園・幼稚園(251)
 ・ 母乳・授乳(11)
 ・ 子どもの成長(19)
 ・ 手作り(145)
 ・ 幼児食(5)
 ・ 家族(18)
 ・ 生活(167)
 ・ 料理・おべんとう(32)
 ・ 病気・ケガ(28)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(29)
 ・ キッズ(1,795)
 ・ しつけ・教育(31)
 ・ お出かけ(199)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(316)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(16)
 ・ 妊婦・マタニティ(69)
 ・ 不妊(98)
 ・ 妊娠(5)
 ・ その他(338)
前の10件  
夏合宿
  | お出かけ | 2023-08-24 12:00 |

はつくん、高校のサッカー部の合宿
県外の避暑地で3泊4日

3校合同で行っていて。
総勢80~90人くらいかな?
3校ごちゃまぜで4班を作り
各班ごとの練習

コーチも4班に分かれ
半日ずつローテーションをしながら
各班ごとの練習に当たるらしい

なので、よその学校の生徒同士
交流が合ったり
よその学校のコーチと交流したり
色々学ぶところも多いようです
最終日は高校対抗で
トレーニングマッチ

こんな感じだよ~!という
ラインが全体に送られてきたのだけど

日中は25度前後で過ごしやすく
朝晩は20度くらいで少し寒いくらい
朝食前に湖を一周
朝食後、午前練習
昼食後、午後練習
チーム同士の練習試合
夕食後は合宿所で
夏休みの宿題など取り組んでいる子もいるそうです

…宿題のところだけ
「取り組んでいる子もいるそうです」って…
取り組んでいる子は少数派なんだね…
いないわけではない的な・・・
明らかにとってつけた風な違和感が。
せめて「います」って言いきってくれても
いいのに…
「いるそうです」って未確認飛行物体かのような
都市伝説的な・・・
そういう子はちょっと見た限りでは
全く見当たらないんだけど
噂では、宿題に取り組んでいる子も若干名
いるって聞いた(と父兄のラインには送っておこう)
…という雰囲気が醸し出されてます。
夏休みの宿題間に合ってない子は
合宿所で最後の追い上げしてくるから!
宿題持っていくように!という建前で
合宿に参加しているので・・・(笑)

合宿から帰ってきたら
すぐに始業式&翌日実力テストなのに
どーすんだ~~~???
だからサッカー部はバカばっかの
バッカー部とか
言われちゃうんだよ~~~!

何はともあれ
もう合宿も終盤
怪我無く、みんな元気で
楽しんできてください。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
サマーイベント
  | お出かけ | 2023-08-19 13:15 |

まりちゃんのサッカー少年団のサマーイベント
一泊二日で廃校の合宿所にお泊り

初日は和太鼓体験
焼きペンアート
窯で焼くピザづくり

子供たちはみんな
それぞれ、協力し合ったり
一人で集中したりしながら
焼きペンアートでは
まりちゃんはスヌーピーのキーホルダーを作成

ピザづくりは。男の子は
三角ピザや四角ピザ‥独創的な・・
まりちゃんとKちゃん
二人だけの女の子は
お店のようなちゃ~~んと美しい丸いピザ(笑)

和太鼓は体を動かしながら
みんなで力いっぱい演奏して
とっても楽しそう

父兄やコーチ達も
サッカーで見ている子供の様子とは
また違う別の一面も見れて。

そのあと、滝の見学
父兄は展望台から
子供たちは滝の下まで降りて
冷たい水で少し遊んで。

それから合宿所へ。
少年団で、団体行動は慣れているので
みんなきっちり動けてトラブルなく
時間も正確にできて良かったです

夜は肝試しと花火。
みんな本当に大はしゃぎ。
子供たちは就寝・・とはいえ
おそらくは部屋の中で自由時間
トランプやウノをしたり、枕投げしたり。
大人は懇親会。

一日疲れたけど、子供たちの楽しそうな様子に
開催してよかったな~~と。
コーチ達もとっても楽しみにしていてくれたようで
子供達へのお菓子の差し入れなども。
ありがとうございました



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
みくりが池・雄山
  | お出かけ | 2023-08-13 16:36 |

最終日はみんなで室堂まで行き。
はつ君、同じ高校1年生のいとこYちゃん
保護者としてなっちと旦那様で雄山へ。
雄山はなんと3000m級の山
と言っても、室堂が既に2300mくらいなので
700m上がるだけなんだけど。
下から見上げるとはるか上の方に見えて
…あんな遠くまで登るのか・・・
ご苦労様なことで…という感想しかわいてこない(笑)

でも、3000mの山に登るなんて
なかなかそんな機会もないので
せっかくだから‥‥
高校生二人は、苦も無く。
なっちと旦那様はほどほどに大変だったけど
幸いなことに天気が良くて
あつすぎず、寒すぎず。風も程よく。
気持ちよく行ってくることができました。

頂上からの眺めは壮観。気持ちいい!
岩場で下りが足元が不安だったけど
以前の木の根っこやぬかるみがたくさんあったり
アップダウンがあって先が見えない‥という山より
楽だったような気もする。

雄山から降りた後は
みんなと合流してみくりが池周辺散策
景色はばっちりで。
子供たちはソフトクリームを食べたり
お昼ご飯を食べたり。満喫してました。

沢山遊んで名残惜しいけど
帰宅が遅くなるのも困るので
お昼過ぎに解散。
また、バスなど乗り継いで立山へ

本当に楽しい3日間でした
ホテルやチケット手配して
招待してくれたおばあちゃん
ありがとうございました
天候にも恵まれて、体調崩すことなく
楽しめて本当によかった



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
黒部ダム
  | お出かけ | 2023-08-12 17:42 |

二日目は
立山からケーブルカーやトロリーバスなど
色々な乗り物を乗り継いで黒部ダムへ。

次から次へと色々な乗り物に乗って
子供たちは子供たち同士
ちゃんと手をつないで
小さい子の面倒も見ながら
移動してくれるようになったので
大人はだいぶん楽になりました。
水筒などの荷物も
それぞれ持ってくれるようになったしね。

黒部ダムの大迫力。
ほんと、よくこんなに壮大なもの
人の力で作ったよね…

ダムの堰堤をみんなで渡って
写真もたくさん撮って。
ある程度ダムをみたあとで。
展望台など散策に行くか
涼しいトンネルで遊ぶか
ダムカレーなど名物メニューを食べるか‥
それぞれ希望がわかれたので
集合時間を決めて各々やりたいことを。

なっちと旦那様は展望台など
あちこち散策してみることに。
階段が多くて大変~~でもすごい景色だね!
なんて言いながら移動していたら
上の方で「お~~い」とかめっちゃ楽しそうに
両手を振ってはしゃいでるおじさん二人組が‥
と思ったら、なっちの弟とはつ君でした(笑)

首尾よくレストランで並んで
あっという間にダムカレーを平らげ
すごい勢いで展望台に上ったらしい。
そうだよね。食べるのも、歩くのも
めちゃくちゃ速いもんね・・・

ちびっ子たちはめちゃくちゃ涼しいトンネルで
何やら楽しそうに遊んでました。
なんでかわからないんだけど
トンネルの中15度くらい。(温度計)
冷房??にしては温度設定低すぎるし。
何か自然の力だと思うんだけど。

湧き水もとっても冷たくて気持ちよかった。

再び、みんなで乗り物乗り継いで
弥陀ヶ原へ。
弥陀ヶ原のホテルで
おばあちゃんたちと合流。

ホテルでおいしいお食事と温泉。
更には星空観測会もあって。

ものすごく綺麗に星が見えて
夏の大三角形と、そこを流れる天の川。
天の川、こんなにはっきり見えたの初めて。
北極星を含む北斗七星やWの星座。
ガイド付きで教えて貰ってとってもよくわかりました。
流れ星も、とってもきれいに見えたよ!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
宇奈月 トロッコ列車
  | お出かけ | 2023-08-11 17:35 |

おばあちゃんのご招待で
なっちのお姉ちゃん家族、弟家族と旅行
日程が合わずお姉ちゃん家族とおばあちゃんは
一日ずらした日程のため
最初の初日は弟家族と。

宇奈月温泉駅から
トロッコ列車に乗って。
景色を眺めながら。
子供たちは一緒に「旅」している
気分を満喫。

はつ君も、年長さんの一番小さいHくんを
構い倒して、とても楽しそう
H君も、「にぃに、にぃに」と懐いて
なんだかんだ、仲良くやってます。

まりちゃんは、年の近いSちゃんと
なかよく二人で。

けやき平についたら
ちょっと散策しようかと思ったんだけど
子供たちは、清流に降りて
川遊びしたい!!と。

確かに水はとっても冷たくて気持ちよい~!
水に足を浸してのんびり
石を渡って、遠くの方へ行ったみたり
涼しく過ごせました。

帰りのトロッコも大はしゃぎ。
ホテルに滞在するのも
子供たちにとっては最高に楽しい。

お盆の三連休で
なかなか予約大変だったと思うけど
ホテルや、列車などのチケット手配
おばあちゃんありがとうございました。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
キャンプ場
  | お出かけ | 2023-05-03 16:20 |

GWはつくんとまりちゃんの
好きなキャンプ場のコテージを予約

はつ君、とても行きたがっていたけど
高校のサッカー部
勝ち進むとちょうど試合と重なって
まだ1年生なので
試合には出なくて応援なんだけど。
無事(?)勝ち上がったため
はつ君は、不参加。

代わりにまりちゃんの小学校のお友達を誘って。
一緒に一泊二日のコテージへ。

お友達と一緒にお出かけは
本当にテンションが上がるらしく。
なんてことの無い移動中でさえも
笑いが絶えず、本当に楽しそう。

6年生の女子二人なら
何にも手がかからず
二人で仲良く遊んで。

お夕飯は
子供たちと一緒に
ドライカレーとピザを作って。

バトミントンをしたり
リップスティック、セグウェイをしたり。
楽しく遊べました。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
楽しかったね
  | お出かけ | 2023-04-04 15:42 |

遊園地的なところへ連れて行ってもらったり
アスレチックに連れて行ってもらったり
コロナでしばらくできなかったことを
めいっぱいできたようで
おばあちゃんのおうちで過ごす
春休み、とっても楽しかったそうです
ありがとうございました

子供がいない間
のんびり楽できる~~
と思う間もなく

まりちゃんの少年団の係
イベント係に任命されているので
ゴールデンウィークに行う懇親会(バーベキュー)
子供が各学年10人前後×6学年で60人
欠席する子もいるけど代わりに?
団員の兄弟や卒団した中学生で
参加する子もいるので総勢60目安

コーチ達や、父兄の参加で大人が総勢40くらい
トータル100人くらいの
飲食の準備、テントやタープ設置配置
テーブル椅子の手配、設営、片付けの役割分担
タイムテーブル…

コロナ前までは毎年恒例だったけれど
コロナでここ3年はやっていなかったので。
今回が初めて~~という団員や父兄も多く。
準備の打ち合わせが大変~~
子供たちがいない間に…

それから。はつくんの高校入学の準備
体操服やら学用品購入したのが届いたので
懐かしのゼッケンつけ。

ゼッケンつけるのって、微妙に大変
伸縮性のある布と無い布を縫い合わせるので
ちょっとひずみができがちだったり
中央に合わせて、なおかつ上下左右のゆがみがないようにしたり
失敗すると誰にでもわかるけど
めっちゃうまく行っても、それが「当たり前」的な(笑)
自己満足の世界だけど、ちゃんとつけたい。
子供がいない間に集中してできて満足(笑)

はつくんの子供部屋の
全面リニューアルも済み
(これは、はつ君がいる間に
ベッドと椅子と、机、一緒に選んで
一緒に組み立て)

教科書類や、各種プリント
学校用品などの置き場所も
使いやすく整備して・・・

いや~~充実した一週間でした!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
おでかけ
  | お出かけ | 2023-03-28 15:37 |

はつくんとまりちゃん
この春から高校一年生男子と
小学6年生になる女子
兄弟二人でお出かけなんて
久しぶり。遊ぶ内容や興味を持つ内容も
違ってきてるかも・・・

と思ったりもしたけど。
1週間の間、喧嘩もほとんどなく
仲良く楽しめたようです

移動の途中で牧場に寄ったら
牧場での餌やりが
ワイルドで・・思った以上に
めちゃくちゃ楽しかったと。

山羊?の放牧場に入ると
餌目がけて押し寄せてくるので
逃げ惑いながら
いざとなったら餌を置いて走って逃げるとか…
え…それは餌やりなのでしょうか
強奪されているだけとも・・・・

無邪気に楽しんできたようです。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
お正月
  | お出かけ | 2023-01-01 12:52 |

あけましておめでとうございます
今年のお正月は
はつ君は初めての塾。
なっちと旦那様が交代で
こっちに残ってはつ君と過ごしました
はつくんは、塾大変かな?と思ったけど
なんだか楽しそうでした(笑)
2~5日は塾はお休み。
はつ君は、とっても楽しみにしていた
箱根駅伝を見て。
ヴィンセントの活躍に大興奮

まりちゃんは
年末になっちと二人で
なっちの実家へ
いとこたちにも会えて
例年より短期間だったけど
楽しかったようです

年始にはまりちゃんと旦那様が
旦那様の実家へ。
今年は変則的なお正月だったけれど
少しづつでも会えて良かった~~

それぞれのおじいちゃんおばあちゃんの
おかげで、楽しい年末年始が
過ごせました!
ありがとうございました。

はつくんも。
はつ君なりのペースで進めているようです。
夏休みくらいまでは、ついつい
親が口出ししたくなっちゃったけど
11月にジュニアユースを引退してからは
ようやく、受験にも少し意識が向いたかな

まだまだ心配は尽きないし
テレビやらゲームやら
口出しもしたくなるけど。
でも、この先、高校生になっても
大学生になっても、社会人になっても
あれこれ親が口出しし続けるわけにもいかないし。

自分で考えて、自分のやり方を見つけて
そういう経験を積んでいく過程だと思う
もちろん、最初から100%のベストチョイスが
できるわけはなくて。
試行錯誤で、小さな失敗を
積み重ねながら、自分の道を
切り開いてくれるはず。そういう力が
子供にはあるはず。

もちろん、手伝ってほしい事があれば
できるだけのことは手伝うけど。
頼まれもしないのに
先回りして手を出すのはやめよう

二人とも、頑張ってね
応援しています



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
上高地
  | お出かけ | 2022-08-01 16:18 |

前日のお夕飯から
はつ君と旦那様も無事合流できて。
おいしいお夕飯でおなかいっぱい。

朝の大正池までお散歩して。
それから、河童橋まで。
梓川沿いを歩くと清流の上を
吹いてくる風が本当に涼しい!

途中川べりに降りられるところで
足を水につけて遊んだり。

河童橋までなんとかみんなで歩いて。

さすがに5歳児Hくんは
昨日の疲れもあり、河童橋付近で
のんびりすることに。

Yちゃんとママ、はつ君と旦那様は
それぞれ、徳沢まで目指すことに。
まりちゃん、Sちゃんはおばあちゃんと一緒に明神池まで
行ってみるというので、なっちも一緒に。

途中の河原で砂遊び(笑)
緑と清流と空の青さが心癒される。
のんびり歩いて。

その頃、旦那様とはつ君は…
途中ではつくんが「ちんたら歩いてられない
走りたい!」と言い出し。
「もう、パパ、明神で待ってて!往復してくるから!」
片道60分と説明されてるコースを
往復60分かからず行ってきました(笑)
しかも、徳沢のキャンプ場で
ちょっと散策して、トイレも借りて来たって
トレイルランですね・・・

で。ちびっ子たちが明神につくのと
はつくんが戻ってくるのが
ちょうど同じくらいで。
みんなで、河童橋まで戻ることに。
今度は、はつくん、おばあちゃんに合わせたペースで‥
おばあちゃん、本当に良く歩いたね!

空気がきれいで涼しいので
景色を見ながら気持ちよく歩けたよ
避暑には最高の場所だね

ソフトクリームを食べて帰路に。
途中のSAでみんなでお夕飯をごちそうしてもらい解散。
おばあちゃん本当にありがとうございました。
おかげで夏休みを満喫できました



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.