妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

はつくんとまりちゃん、なっちとだんな様
blog.pigeon.info/123456789/

我が家の、子育て親育て。お互いに育ち育てられ・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★2007年12月はつくん誕生。★2011年8月まりちゃん誕生★手作りとエコ好きななっち、一応ワーキングマザー★サボテン好きなだんな様。趣味育児?★
by なっち
 
 
 
 ・ 高校運動会
 ・ サッカー
 ・ 骨折
 ・ ねん挫?
 ・ 夏休み最後
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ R.K.S.
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ 抱きしめたい!!
 ・ テゾーロ日記
 ・ 我が家の天使達☆
 ・ ハルキわんぱく日記
 ・ SMILE FACTORY
 ・ にじにじダイアリー(^ ^ ;
 ・ ひよこ日記
 
 ・ 小学校(243)
 ・ 子どもとお泊り(14)
 ・ おもちゃ・知育玩具(10)
 ・ 祖父・祖母・親戚(53)
 ・ パパ・父親(22)
 ・ 絵本(17)
 ・ ママ・母親(101)
 ・ 保育園・幼稚園(251)
 ・ 母乳・授乳(11)
 ・ 子どもの成長(19)
 ・ 手作り(145)
 ・ 幼児食(5)
 ・ 家族(18)
 ・ 生活(167)
 ・ 料理・おべんとう(32)
 ・ 病気・ケガ(28)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(29)
 ・ キッズ(1,795)
 ・ しつけ・教育(31)
 ・ お出かけ(199)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(316)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(16)
 ・ 妊婦・マタニティ(69)
 ・ 不妊(98)
 ・ 妊娠(5)
 ・ その他(338)
前の10件  
親水公園
  | 子どもの遊び | 2022-08-11 13:34 |

はつ君が遠征で不在だと、
家の中が静かで片付けや掃除がしやすい(笑)

祝日は
家族ぐるみでのお友達と
親水公園へ。

ちょっとしたせせらぎがあって
ザリガニや小魚がいて
子供たちが魚取り網などで捕まえたり。

まりちゃんも、お友達と一緒に。
でも、子供たちが近づくと
魚はあっという間に泳いで逃げちゃう(笑)

なんだかんだと
取れなくても楽しそうに
子供たち遊んでいたら
知らないおじさんがモズクガニを捕まえてくれて。
バケツに入れてくれました
こんなのがいるんだね!びっくり。

他に遊びに来ていた子供たちに
あとで、見せてあげていました
(まるで自分たちが取ったかのように)
最後はまたせせらぎにリリース。

あとは、リップスティックしたり
セグウェイしたり。
遊んでから、一緒に家の庭でプール遊び
おにぎりなど食べてから
花火をして解散。

家の周りで遊ぶだけでも
子供たちにとっては大冒険できたようで

楽しめてよかったね!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
タケノコほり
  | 子どもの遊び | 2022-05-01 13:50 |

5月1日は、また午後から雨予報
なので、まりちゃんの午後の試合も中止

一日フリーになったので
お友達のおうちのおばあちゃんの家の
裏庭で、タケノコ堀させてもらいに。

まりちゃんはタケノコ堀初めて。
あった!あった!と見つけて。
そのあとは、庭にある薪をくべて火を熾す
窯で2時間くらい湯がいて
あく抜き。

この、薪をくべて‥っていう窯がすごい。
もう楽しい。
火が付くのか心配だったけど
お友達は着火剤も使わず炭も使わず
新聞紙と薪や枯れ枝?で上手に。すごい。

一緒にアルミホイルでくるんだ
サツマイモやジャガイモで。焼き芋したり。
間に、夏みかんやレモン、キイチゴを取りに行ったり
ダッシュ村体験ツアーみたいで
貴重な体験!!!

と思うんだけど
お友達の子供は、もう、いつもの「仕事」は
飽き飽きのようで。家の中でゲームのほうが
たのしい~!と(笑)。
まりちゃんと遊ぶ時だけ出てきました。

楽しかったね!
ありがとうございました



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
グランピング
  | 子どもの遊び | 2021-06-22 13:24 |

県内に住む弟家族が、週末、なっちたちの家の近くの
屋外テーマパークの中の
グランピングに宿泊予約入れてあるから
午後にはそっちに行くよ~!と。

その日は大雨。
まりちゃんの、サッカーの試合は中止。
翌日は、たまたま、まりちゃん
珍しくサッカーのオフの日

これ、急遽、一緒にお泊りできる??と。

はつくんは、当日の試合は中止になったけど
翌日は朝から試合予定。
グラウンドコンディションで中止になるかもだけど
未定だし…
まぁ、中止になったら翌日一緒に遊べばいいか
近場だし・・ってことで。

まりちゃんと、なっちが、急遽グランピング参加
テントに宿泊なんだけど
常設テントで、設営はしてある。
BBQも、準備、片づけ全部してくれて
子連れには楽。
離れたところに温泉もあるし
テントの中は、冷蔵庫、灯り、扇風機あり。ランタンあり。

雨で移動が大変だったけど
子供たちは久しぶりにいとこにあえて大はしゃぎ
夜のライトアップもとてもきれいで
大型テントなんだけど、寝具もマットレス完備
シングルベッド4つある感じ。
テントだっていう事を忘れて
ついつい、チェックインの時
「ルームキーとかは・・・?」って聞いて
「あ、テントなんで!」って言われちゃうくらい
快適な宿泊施設だった。びっくり。

予想以上にすごく良いところ
こんな近くに、こんな良いところが
あったなんて。

その日は、なっちは昼に会議で
休日仕事もしていて
まさか、その夜にグランピングで
テントに寝ることになろうとは・・・
思ってもいなかったよ(笑)

翌日は、朝から快晴。
気持ちの良い天気で、ご機嫌で朝風呂
バイキングモーニング。
…で、テントに帰ってきたら
エアコンのない、屋外テントの中は暑い!

いや、昨日雨だったからめちゃくちゃ快適だったけど
炎天下の日中テントはきついんだね!
ってことで、普段のホテルの時より
めちゃくちゃスピーディーに荷物をまとめて
テントの外へ。屋外日陰は風通しが良ければ
快適なんだよね。

無事、チェックアウトを済ませて
荷物を運んだところで、
試合が中止になったはつ君たち合流
いとこの4歳児と、2年生、4年生(まりちゃん)と
中学2年のはつくんが、一緒に遊んで
楽しいかな~?って心配していたけど
子供の適応能力は高く。

めちゃくちゃ楽しそうに、屋外遊具やら
何やらで遊んでました。

屋外テーマパークで子供の遊びに付き合うの
めちゃくちゃ久しぶりだったのと
急遽の予定で、全然準備できていなかったのとで
子供の屋外遊びに付き合うって
体力いるな~~~って実感。めちゃ疲れた(笑)

はつくんは、夕方から試合があり。
午後早めに解散。

大雨のおかげで
思わぬレジャーができて
子供たち、ご機嫌。ありがとう~~!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
まりちゃんの!
  | 子どもの遊び | 2013-08-20 07:48 |

上の子が男の子で、下の子が女の子なので
それほど、「おさがり」が多いわけではないけれど。
でも、どうしても、一人目のときとは、事情が違う。

「まりちゃんに」と、自分のために、選んでもらって
自分ひとりだけのために、プレゼントしてもらったもの
特別なものだと思うのか

ピンク&フリル&キラキラ・・・など
女の子アイテムに乙女心をくすぐられるのか

少しづつ「自分の」アイテムが増えてくるにしたがって
「こえ、まりちゃんの!」かわいいでしょ?アピールが増加中

キティちゃんのゴムで、髪の毛を結って登園すると
先生に「こえ、まま、しぼった。かわいい!」とアピールするそうです。

お誕生日プレゼントにもらった
絵がかわいくってきらきらのページもある絵本
「まりちゃんの!けーき!お誕生日。これよんで!」
読んでいる途中に、はつくんが覗きに来ると
見せるのもいや!と言うように、押しのけようとしたり・・
そんな意地悪したら、いけないよ~
ほかの絵本のときは、そんな意地悪しないのにね
一緒に見ようね!と言うと「これ、おばあちゃ、まり、もらった」
「自分にもらったものなんだ」と言うことを、一生懸命説明

お靴も、お下がりの靴は「まりちゃんの」とは
言わないのに、初めて自分用に買ってもらった、ピンクの靴は、
別格らしい。今朝も両手に持って「これ、まりの。
かわいい。ばぁば、かった」と、登園前に、なっちに報告。

保育園の先生は、毎日、色んな子に
「これ、かわいいでしょ?」アピールをされて
そのたびに「かわいいね~すてきだね~よかったね~」と。
お疲れ様でございます・・・『それ、前も聞いたよ』なんて、言わない・・

はつくんも、プールバッグ、トーマスから、アディダスに変えたとき
先生に「あのね。ママ、買った」と、報告したらしい。
「かっこいいね~」と言うと照れくさそうに、走って逃げちゃったって(笑)



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
いたいいたい
  | 子どもの遊び | 2013-08-08 08:11 |

まりちゃん、小さな、小さな、虫さされの跡を見つけて
「まま~、ここ、いたい・・いたいとんでけちて」
「いたいいたいのとんでけ~」

次に、皮膚についた、小さなごみもみつけて
「ここもいたい。とんでけちて」
「いたいいたいのとんでけ~」

必死に目を凝らしても、何も無いので
もう、何にも無くても良いや!
「ここも、ここも」
「いたいいたいのとんでけ~」

右足、左足、右手左手、指の一本一本
ひじ、ひざ、お腹、頭・・・
たくさんたくさんトンデケしてると
はつくんもやってきて「俺も、ここいたい」
「いたいいたいのとんでけ~」

もう、100匹くらいの、イタイイタイ虫、二人分。
世界に向けて飛ばしちゃったよ。
こうやって、ママに手で触れてもらって
「とんでけ~」としてもらうと、厭なことも
疲れたことも、ぜ~んぶ飛んで行って
「大丈夫」になる気がするのかな?

まりちゃんと、はつくんの、
イタイイタイの、全部まとめて遠いお空にトンデケ~

しばらく、静かにしていたと思ったら
今度は、「ここいたい!」と、ひざを押さえて登場
見ると、皮膚が引きつれている!どうしたの??
よくよく見ると、なんとセロハンテープが(笑)
二箇所も貼ってある!!
「いたいいたいの。ばんとーこちたの」
絆創膏代わりの、セロハンテープだったんだね。

寝るとき「ぶんぶんぶん、はちらとぶ
おいけおわおわお、ぶんぶんぶん・・・」エンドレス

それから。「あのね、にぃに、どんした」
これが、にぃにだったり、「おとだち(お友達)」だったり
じぃじ、おばぁちゃん、せんせい、ぱぱ・・ママ以外の
いろんな人が「どんした」と(笑)。
毎晩、寝るときに、いろんな人が「どんした」報告。
「え~?まりちゃんにどんしたの?
それはいけなかったね。だいじょうぶだった?よしよし」
そういうと、それはそれは嬉しそうに「うん!」と返事
そうやって、ママが味方してくれて、ママがよしよししてくれて
そうやって、守られて包まれている感覚で
眠りの世界に入って行きたいのかな?

怖かったこと、緊張したこと、色んな体験
まだ、全部を言葉にできるわけじゃない
でも。外の世界で、判らないこと、怖いこと
色んなこと、毎日経験しているはず。
ほんの少し、何かが近づいただけで
「どん」と、押されたみたいに、びっくりしたり、
転んじゃいそうになったり、感じることもあるんだよね。
「どんした」「いたい」に、いろんなことが
こめられているのかもしれないね。

毎日頑張ってること、知ってるよ。
ママ、応援しているよ。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
メスのカブトムシ
  | 子どもの遊び | 2013-07-22 18:56 |

まりちゃん、なっちにしがみついてばっかりいるので
はつくんに「メスのカブトムシみたい」と。

さらに、「じゃぁ、オレ、オスのかぶとむしね!!」と。
はつくんとまりちゃん、一緒にじゃれあって
「ねぇ、メスのカブちゃん!結婚しよう
けっこんしたら、どっちの苗字にする?」
・・・二人とも同じ苗字なんだけど。

その後「ママ!ママも結婚しよう!
結婚して、家族になって、一緒に暮らそう!」

・・・今のままでも、家族で一緒に暮らしているんだけど。

今日も、暑くて、保育園から帰って
「お水のお風呂」で、プールごっこ。
しっかり体を洗ってきても
子どもは新陳代謝が活発で
あっという間に、髪の毛は、汗の臭い。

でも、幼い子どもの頭の臭い、好き。
いっぱい汗かいて、いろんなことに夢中になって
いっぱい遊んで、大きくなあれ。

まりちゃん、1歳11ヶ月
10kg、79.5cm。もうすぐ80cmだね



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
サッカー少年団
  | 子どもの遊び | 2013-03-18 19:12 |

日曜日の午後は、
近くの小学校で、週末サッカーをしている
少年団の、体験練習に、二度目の参加
そして。だんな様と、はつくんで相談して
入団申し込みをしてきました

疲れたけれど、楽しかった様子。
毎週末、土曜、日曜にサッカーなので
忙しくなるけれど、はつくんとだんな様で
「やりたい!」と決めてきたことなので、嬉しい。
「おなかすいた~」と帰ってくるであろう
はつくんのために、お夕ご飯を作って待って。
「男の子のママ」だな~なんて実感
・・・と言っても、なでしこジャパンの影響で
さいきんは、サッカー少年団も
女の子が結構入団していて。

はつくんのクラスメイトの、Kちゃんも
「はつくんが入団するらしい」と聞いて
入団したとのこと。
ついでに、そのお兄ちゃんも妹が入団するなら・・
と、入団。知っている子がいっしょだと、心強いので
嬉しいです。
女の子のKちゃん、すっごいかわいい顔して、
やんちゃなので、サッカー、はつくんより、うまかったりして(笑)



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
「男の子の折り紙」
  | 子どもの遊び | 2013-02-28 08:36 |

以前、はつくんが、本屋さんで見つけて
欲しがっていた「男の子の折り紙」のほん。

車のシリーズは、ついに全部制覇。
時間を見つけては、なっちと一緒に。
「次、何作ろうか。何色にする?」

はつくんの熱意にほだされて。

さて。車シリーズを作り終わったら
次は・・・オオクワガタ作ってみる??と。

良いよ~と作り始めたものの。
結構細かくて
細かい作業は、嫌いではないので、構わないのだけど
折っていくうちに、なんだか、
脚の感じや、昆虫の胴体の裏側に
線がいっぱい入っている感じなど・・・
妙に、「本物を連想させる」リアルさで・・
「折り紙」や「イラスト」のデフォルメされた
かわいらしさなら「昆虫」でも、何とかOKなんだけど

完成に近づくにしたがって、「脚」の部分など
触りたくなくなって(笑)
何が悲しくて、クワガタなんて作っているんだろう・・
昆虫苦手な、なっちは、テンションがた落ち。
はつくんは、「すっごいすっごい!」と大喜びだけど

今度から、昆虫は、パパに作ってもらってね。

う~ん・・最近の折り紙って、すごい。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
ミニSL
  | 子どもの遊び | 2012-09-02 18:19 |

月に一度だけ、ミニSLを走らせて、乗せてくれる公園が
あるというので、日曜日、なっちもだんな様も
お仕事お休みだったので、行って来ました。
九月に入り、日陰に入れば、時折涼しい風が吹くものの
まだまだ暑い・・・
それでも、大喜びのはつくん。
まりちゃんも抱っこで乗車。頬に当たる風が気持ちいいのか
にっこりのまりちゃん。

小さな石炭をくべて、蒸気を出して走るミニSLや
電池(?)で走るディーゼルや新幹線など
たくさんあって。乗せてもらうもののほかに
自分で、走らせることができるものもあって・・
はつくん、7回も!乗りました
また、来月開催のときに、期待!!
うまく、お仕事お休みだといいね。
そして、雨が降らないことを・・・



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
兄弟
  | 子どもの遊び | 2012-08-12 18:17 |

日曜日はだんな様はお仕事
はつくんとまりちゃんとなっちは、お休み。
世間はお盆休暇
保育園でも、ほとんどの子はお盆休みに入るので
金曜日に先生から「夏休みのお約束」
知らない人についてかない、冷たいものを食べ過ぎない
朝寝坊夜更かししない・・・など。
はつくんも、しっかり覚えてきて「お約束だよ!」と
なっちにもお約束させたのですが。
「ママ~それで、夏休みって何?」・・・
我が家の夏休みは、まだ当分先になりそう。8月中は無理。
いつもどおり週末だけのお休み。

う~ん。みんなは夏にお休みで、お出かけする予定を
楽しそうに話したりしていたらしい。ので。
日曜日、頑張って、まりちゃんとはつくんを連れて、お出かけ。
はつくんの大好きな電車にも乗って。子供の遊べる場所へ。
でも、とにかく暑いし。雨も時折豪雨で・・
公園遊びは厳しい。二人を連れてプールも
いざというときちょっと自信ないし。というわけで屋内施設。

お出かけ中、なっちを一生懸命助けてくれるはつくん。
なっち以外の「大人」がいると、わがままや、すねたり
お出かけ中一度は泣いたり怒られたりするけど
一度も、泣かないし、怒られることもなかったね。

遊び広場では、「夏休み」で解放された子供がたくさん。
まりちゃんの周りにも、元気すぎる子が結構いる
はつくん、心配になったようで、まりちゃんを抱きかかえて
おままごとキッチンの、戸棚の中に、しまおうと・・
まりちゃんは「多少いじめられても自由に遊びたい~
ここから出して~」(笑)



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.