妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

はつくんとまりちゃん、なっちとだんな様
blog.pigeon.info/123456789/

我が家の、子育て親育て。お互いに育ち育てられ・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★2007年12月はつくん誕生。★2011年8月まりちゃん誕生★手作りとエコ好きななっち、一応ワーキングマザー★サボテン好きなだんな様。趣味育児?★
by なっち
 
 
 
 ・ 高校運動会
 ・ サッカー
 ・ 骨折
 ・ ねん挫?
 ・ 夏休み最後
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ R.K.S.
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ 抱きしめたい!!
 ・ テゾーロ日記
 ・ 我が家の天使達☆
 ・ ハルキわんぱく日記
 ・ SMILE FACTORY
 ・ にじにじダイアリー(^ ^ ;
 ・ ひよこ日記
 
 ・ 小学校(243)
 ・ 子どもとお泊り(14)
 ・ おもちゃ・知育玩具(10)
 ・ 祖父・祖母・親戚(53)
 ・ パパ・父親(22)
 ・ 絵本(17)
 ・ ママ・母親(101)
 ・ 保育園・幼稚園(251)
 ・ 母乳・授乳(11)
 ・ 子どもの成長(19)
 ・ 手作り(145)
 ・ 幼児食(5)
 ・ 家族(18)
 ・ 生活(167)
 ・ 料理・おべんとう(32)
 ・ 病気・ケガ(28)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(29)
 ・ キッズ(1,795)
 ・ しつけ・教育(31)
 ・ お出かけ(199)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(316)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(16)
 ・ 妊婦・マタニティ(69)
 ・ 不妊(98)
 ・ 妊娠(5)
 ・ その他(338)
前の10件  
だっこします!
  | 赤ちゃん・ベビー | 2013-09-30 18:57 |

日常会話で、不自由しないくらい
おしゃべりができるようになってきた、まりちゃん

「だっこ~」というので
「だっこは、しません!」と、いったところ、
間髪をいれず「だっこしましゅ!」
「だっこします!だっこします!」と宣言。
参ったな~そんなに自信を持って言われると
抱っこするか~って気になっちゃう(笑)

メルちゃんと、アンパンマンを引き連れて
お布団に眠りに行ったまりちゃん
アンパンマンに、いい子イイコしていたので
どうしたの?と聞くと
「アンパンマン、泣いてたからイイコしてる」

そっか、正義の味方、アンパンマンを
陰で支えていたのはまりちゃんマン!
ヒーローだって、時には泣きたくなるときもあるんだよね

ちなみに、メルちゃんの髪を櫛でとかしたあと
アンパンマンの頭も櫛で・・
世界ひろしと言えど、アンパンマンの髪型
整えてあげるのは、まりちゃんくらいじゃないかしら
・・・アンパンマン、髪の毛無いから、櫛でとかさなくて
大丈夫だよ~

そして、自分の髪は、「キティちゃんして!」
お気に入りのキティちゃんのヘアゴム。
週末お出かけのときは、キティちゃんのハンドバック
「ここ、頭からして」(首に掛けて欲しいらしい)と持ってきて
「おぼうち、する」と、帽子を持ち、「くっちゅちた!」
靴下も履き、万全の体制で「お出かけ」スタイル
女の子だな~



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
回復
  | 赤ちゃん・ベビー | 2013-08-13 08:05 |

昨日は、一日、なっちと一緒に過ごし
めちゃくちゃご機嫌でいたまりちゃん。
急な発熱&世間はお盆休みのため
病児、病後児保育が休みで・・・と、半日だけ子連れ出勤
職場の方も、気を使ってくれて
ジュースやビスコを差し入れしてくれたのだけど。
お部屋に、人が入ってくると
なっちのスカートを握って立ち尽くし
椅子の陰に隠れ、警戒している模様。
まぁ、全然泣かずに、半日過ごせ、助かったけど。
「ありがとう」とか、愛想を振りまいたり・・は、
人見知りが邪魔をして、無理でした(笑)

お昼寝から覚めて、夕方には熱も下がり
今朝は37.0度。まぁ、1歳児にとっての平熱

咳も鼻水も嘔吐も下痢も無く。
元気なので、良しとしよう。
まぁ、この暑さ、無理はできないけど。

今朝は、保育園へ。
だんな様が連れて行ってくれたのだけど
玄関で、なっちの靴を手に持って
「まま、どうぞ!まま、ここよ!」と。
「まま、いっちょ、いく」

昨日のように、ママと一緒に、職場に・・と
思ったのかしら。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
発熱
  | 赤ちゃん・ベビー | 2013-08-12 07:50 |

昨日の夕方から、まりちゃんを抱っこすると
やけに、頭が熱い。
お風呂から抱き上げるときも脇の下が熱い

夜寝るときは、だんな様がクーラーなしでは
眠れないので、我が家は毎晩クーラー。

なっちや、子ども達には、少し寒すぎるので
お布団をかけている位だが、その室温でも
まりちゃんの体が熱い。これは、もしや・・
月曜の朝、計ってみると、案の定38.6度

元気いっぱい。食欲は、いつもどおり
・・・つまり、あんまり食べないが、むら食いで
気に入ったものはたくさん食べる・・・
咳も嘔吐も下痢もなし。ぐったりした様子も皆無

保育園は、今日から一週間、お盆休みの希望保育。
なっちとだんな様は、通常勤務なので
保育の申請を出してあるけれど。
病児、病後時保育室はお休み。
・・と言うわけで、今日は、なっちのお仕事
半日、一緒に連れて行くことに。
すぐに、お熱が下がると良いんだけど。

保育園大好きなまりちゃん
「ほいくえんいきたい!」
保育園のお帽子もかぶって、スタンバイ。
明日は、いけると良いね



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
おばけ
  | 赤ちゃん・ベビー | 2013-08-07 08:24 |

はつくんは、お化けが嫌い
『ママが「こらっ」と怒ると、「40」くらい怖くて
サッカーのコーチが怒ると「100」くらい怖い』
と言うので、「ママの本気を見せてあげようか?」と
「お化けだぞ~」と、言ってあげたら
(もちろん、日中、明るいところでだけど)
「ヤダ~怖い!!やめて!一万くらい怖かった」だって。
そうでしたか。そんなに怖かったですか・・・

それで、はつくんに、『○○しなさい』と言うときは
『10数える間、待っているからね』
それでも、だめだと『こらっ』
最終手段は『お化けやるよ!』の三段階。

さて。一方のまりちゃん。
まだ想像力が乏しいのか、『お化け』そんなに
怖くないみたい。暗いところは怖がるけど。
なっちが『お化けだぞ~』とやっても、大爆笑。
さらには『おきがえしにおいで!』と言うと
少しはなれたところで、自分で「い~ち、に~。きゅ~じゅっ!」
けらけら笑って「こあっ!!おばけだじょ!」
すべて、一連の流れとして、自分で言ってから
大笑いしながら、なっちのところに走ってきて
お着替えを手伝ってもらう・・・と言う流れに。
なんだかちがうような・・・

保育園で、先生方が、新聞紙でお化けになって
子ども達を驚かそうとしたときも。
ほかの子達は、「きゃ~きゃ~」言って、驚いたり、怖がったり。
なのに、まりちゃんてば、「かちて!」
新聞紙をかぶって『お化け』の役をやりたがったそうです



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
おふとんして
  | 赤ちゃん・ベビー | 2013-08-05 17:47 |

キティちゃん大好きのまりちゃんに
キティちゃんのタオルハンカチ、あげたら
一生懸命たたんで、お尻のポケットに入れるしぐさ

はつくんが、保育園に行くとき
いつも、体操服のズボンのお尻のポケットに
ハンカチ入れていくの、見ているんだね
自分も、やりたいな~って思っていたのかな?

うまく入らないと、おかしいな~と
もう一度、広げて、丁寧にたたみなおし・・
いやいや、入らないのは、たたみ方が悪いんじゃなくて
まりちゃんの、今日のお洋服
お尻のポケットがついていないから!

気に入ったのか、夜寝るときも
「そうだ!」と、思いついたように、おもむろに持参
そして。「おふとんちて」
ピンクのブランケットをかけてあげると「ちがう!」と。
10cm四方くらいの小さなタオルハンカチを手渡し
「これ、おふとんちて」・・いくら、まりちゃんが小さいとは言え
これじゃ、お布団かけると言うより、背中に乗せる・・

仕方なく、乗せてあげると、満足そうにしているのだけど
しばらくすると、自分で、その「お布団」を見たくなって
背中のほうを覗くけれど、小さなハンカチが
背中に乗っているだけなので、見えず。
起き上がって、探すと、背中から落ちて・・
「ママ、落ちた。おふとんちて」と、手渡され・・・
だから、こんな小さいのじゃ、無理なんだってば。
せめて、ランチョンマットくらいのサイズがあればいいんだけど(笑)

結局、お布団のようにかけて、なおかつ、自分でも
見ながら寝る・・と言うのは、無理だと
何度かチャレンジした後、気づいたらしく
枕代わりに、顔の下に敷いて寝ましたとさ



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
おとまり保育 
  | 赤ちゃん・ベビー | 2013-08-02 07:59 |

木曜の朝から、金曜の夕方まで
はつくんは、園外おとまり保育。
去年も、園内と、園外の二回
今年も、先月園内おとまり保育をしているので
初めての・・・と言うほどの不安は無い。

お弁当もちで出かけたのだけど「おにぎりと果物だけ」の指定
時節柄、痛みやすいものは極力避けて・・のお達し
キャラ弁とか、凝ったものを作ってあげる余地も無く
それでも、はつくんが元気でおとまり保育を楽しんでこられるように・・
一つ一つ、包んだおにぎりに、お守り代わりに
トーマスのシールを貼って。はつくんが
自分で選んで貼る!と言うので、任せたら
ひとつのおにぎりに何個も貼って(笑)
こんなにお守りたくさんあったら、きっと大丈夫
思いっきり楽しんでこられるね

予定表を見ては、今頃、何しているかな
朝起きては、もう、はつくんも起きたかな?
ちゃんと寝られたかな?朝ごはんは
みんなでおいしく食べているのかな??

自分が子どもだった頃、留守宅に置いていく
修学旅行の日程表「何かあったときのため」だと
ばっかり思っていたけれど。
母親が、こんな思いで、見ているとは、知らなかった。
なんていうのか、心配しているばっかりじゃなくて
お友達と一緒に、はしゃいでいる姿を
勝手に想像して、一緒に体験しているような
気持ちになって・・それで、帰ってきてから
実際の話を聞いて、自分の想像を修正したり、裏打ちしたり・・

だから、母親って、こっちがとっくに忘れてしまったようなこと
「○○くん」と名前を聞いただけで
「あ~、修学旅行のとき、○○した子でしょ?」だなんて
覚えていたりするんだね。修学旅行、行ってもいないのに(笑)
納得。

さて。留守番組のまりちゃん。
先月、はつくんが「園内おとまり保育」のときは
保育園で、はつくんを見ていたのもあって
帰宅時に、まりちゃんだけつれて帰ろうとしたら
「はつくんは??にいには??」何度も何度も
不安そうに、聞いていたけれど。
今回は、前日に、はつくんが「あした、にいに
おとまり保育で、いないからね
ちゃんとママとイイコにしているんだよ」と
言い聞かせていたのを、一生懸命聞いていたのもあるのか・・

「はつくんは?」とは一度も聞かず
なっちと二人で、ゆっくりできる時間を満喫
「ママ、ここぺったんちゅわって。いっちょあちょぶ」

さて。今日は、はつくん、疲れて帰ってくるかな?
興奮して帰ってくるかな?
お夕ごはんは、はつくんの好きなカレーでも作ろうかな



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
おっけー
  | 赤ちゃん・ベビー | 2013-07-31 07:55 |

2歳まであと一ヶ月のまりちゃん
「これは?こえは?」色んなものを指差し
聞いてくるので「お花だよ。かわいいね~」
「コップ。青だね」
若干、めんどくさいと思わないでもないが
一つ一つ、教えてあげるつもりで、答えてあげると
「ちえいかい!」(正解!)・・・
上から目線で、言われ
・・・答え知ってたの!?

ループに木製の玉がいくつも連なって
玉を動かして遊ぶおもちゃ
カラフルな色をさしては
「あお!」「あか!」「ぴんく!」
ちなみに、色の名前は適当(笑)
ピンクの玉は、ないし・・
「ぴんく??」というと、そうだ!と言わんばかりに
「まま、ぴんく!」と教えてくれ。
「ピンクなんだね~」と言うと、満足そうに頷き、
「おっけ~」

いや、全然オッケーじゃないんだけど。

「ま~ま!!ここちて。あちょぼ!」
あさ、5時半から起きて遊びに誘ってくれます。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
ぼくも~
  | 赤ちゃん・ベビー | 2013-07-25 17:26 |

れっきとした女の子・・のはずのまりちゃんですが
最近、自己主張するときに「まりちゃんも~」ではなく
「ぼくも~ぼくも~」と言うように。
完全にはつくんの影響。
だんな様が一生懸命世話をして
去年のカブトムシが産んだ卵、幼虫からさなぎ
ついに、また第二世代の成虫に・・

それをだんな様とはつくんで見ていると
「ぼくも~ぼくも~見せて~」と、まりちゃん。
「ぼくやいたい、ぼくやいたい!!」
どうなることやら・・・

お出かけして、たまたま駐車場に
全然知らない人の車が、同時に駐車して
車から人が出てくると、夏休みに
おばあちゃんやいとこのYちゃんと遊びに行ったこと
思い出すのか「Yちゃん~?おばあちゃん~?」
と聞いてきます。

「いっちょ、あちょぼ~!」
全然知らない人を「遊びに誘え!」と
言わんばかりに、なっちに、ささやいてみたり。
・・・だから、あれはYちゃんでもないし
おばあちゃんが乗ってる車じゃないんだよ



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
おしゃべり
  | 赤ちゃん・ベビー | 2013-07-23 08:27 |

おしゃべりがますます盛んな、まりちゃん。

保育園でも「とーってもいい子」と可愛がってもらっているんだけど
「ただ、お昼寝で、お布団を敷くと
突然スイッチが入って、すっごいおしゃべりするんだよね」
ですって。

家でもそう・・・夜、寝ようね、とお布団のお部屋に行くと
「まま~あのね・・・Dちゃん、どんってした
あいっくり~む♪どこからどこからたべよかな
溶けちゃうよったら溶けちゃうよ♪でも
どこからどこからたべよかな」
保育園で習ったお歌を次から次へ
一緒に歌ってみたり。
「ぞうさんうたって
・・あっちがう!お母さん♪な~に
あのね~雨のお歌にする?」
いや・・雨にする?って言われても・・
雨もしないで、ネンネするって言うのはどう??
「ままいた~!まりちゃん、ここ~
はつくんいた~!ねんねしてるね~」

いやいや、他人事じゃなくて。
まりちゃんもねんねするの!

一緒にお布団に入ると、これで、もう
ママは、あっち行ったりこっち行ったりしないで
ゆっくりお話できる!と思うのかしら。

キッチンに立っているときも
はつくんが散々使った、白い踏み台を
まりちゃんも、せっせと運んできては
なっちの横に立って、なにやらかにやら・・

トイレも一緒についてきて、
「まま、どーぞ!」と、ふたを開けてくれたり。
さらには、水もちゃんと流してくれて
我が家のトイレは、全自動。

その後は「ママ、こっちだよ!」
手招きのつもりで、手をグーパーグーパーし
お尻をフリフリ、キッチンまで先導。

あ~、こんなにしゃべれるようになって
ママの世話も、一生懸命やいてくれるのに
歩き方は、お尻フリフリなんだ~・・・
とっとっとっと・・・・おっとっと・・・
転びそうで、意外に転ばない。
これから、魔の二歳児、大変になるぞ~~
と思いつつ、かわいくって、見ていて飽きない時期も
やっぱり同じ頃なんだな~・・・

はっ!?その時期がかわいく思えるように
そう思えないと、育自放棄されてしまうから
「この時期をかわいいと思え!」と生物学的に、
DNAに刷り込まれているのか!?
2歳児の策略か!?
この時期がかわいいと思っているのって、母親だけ??
そう思わされているのかも・・・



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
もちょっとたべて
  | 赤ちゃん・ベビー | 2013-06-25 09:01 |

おままごと(?)で、何かを
作って、もってきて、さらに、スプーンで
なっちの口元まで運んでくれる、まりちゃん。

「これはな~に?」ときくと
自分でもわからないのか、「おいちだよ!」と。
はいど~ぞ、ありがとう。
10回くりかえすと、大人は飽きる。
「もうごちそうさま。」
「もちょっとたべて」

さらに3くち。

「もちょっとたべて」
さらに・・・
う~ん、もう、飽きちゃったんだけど・・ていう
リアル食事のときの、まりちゃんの気持ちが、
なんとなく判ってしまう今日この頃(笑)

メルちゃん人形に、「おといれしゅる?」と、
パンツを脱がせたものの、履かせるのは
まだ、うまくいかない、まりちゃん。
業を煮やして、メルちゃんに「あんよ、こっちして」
メルちゃんに、自分で足を入れるよう
協力を要請。・・・ていうか、メルちゃん、動いたら怖いけど。
それを見た、はつくんも、業を煮やして
メルちゃんに、パンツをはかせてあげようとしたら
まりちゃん、怒って。自分でやりたかったみたい。
・・・いや、自分で、と言うか、メルちゃんに自分でやらせたい??

夜眠りにつくとき、童謡を歌ってあげてとんとん・・
ぐずるものの、昨日は、ようやく目を閉じたので
もう、ねたかな~?と思い、お歌をやめたら
半分、夢の世界に入りながら「おうた、ちて・・」だって
いい夢を見て寝なさいね。

今日は、お仕事の後、なっちの整形外科受診
順調に、ギプスが外れると良いのだけど。
でも、ギプスが外れて、サポーターになった後のほうが
足首に負担がかからないよう、気をつけないとね。
筋肉が落ちて、関節が固まって、はじめのうちは
痛いそうなので、ちょっとどきどき・・



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.