妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

はつくんとまりちゃん、なっちとだんな様
blog.pigeon.info/123456789/

我が家の、子育て親育て。お互いに育ち育てられ・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★2007年12月はつくん誕生。★2011年8月まりちゃん誕生★手作りとエコ好きななっち、一応ワーキングマザー★サボテン好きなだんな様。趣味育児?★
by なっち
 
 
 
 ・ 高校運動会
 ・ サッカー
 ・ 骨折
 ・ ねん挫?
 ・ 夏休み最後
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ R.K.S.
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ 抱きしめたい!!
 ・ テゾーロ日記
 ・ 我が家の天使達☆
 ・ ハルキわんぱく日記
 ・ SMILE FACTORY
 ・ にじにじダイアリー(^ ^ ;
 ・ ひよこ日記
 
 ・ 小学校(243)
 ・ 子どもとお泊り(14)
 ・ おもちゃ・知育玩具(10)
 ・ 祖父・祖母・親戚(53)
 ・ パパ・父親(22)
 ・ 絵本(17)
 ・ ママ・母親(101)
 ・ 保育園・幼稚園(251)
 ・ 母乳・授乳(11)
 ・ 子どもの成長(19)
 ・ 手作り(145)
 ・ 幼児食(5)
 ・ 家族(18)
 ・ 生活(167)
 ・ 料理・おべんとう(32)
 ・ 病気・ケガ(28)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(29)
 ・ キッズ(1,795)
 ・ しつけ・教育(31)
 ・ お出かけ(199)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(316)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(16)
 ・ 妊婦・マタニティ(69)
 ・ 不妊(98)
 ・ 妊娠(5)
 ・ その他(338)
前の10件  
水泳
  | 小学校 | 2023-07-04 11:54 |

まりちゃんの小学校
水泳で泳げない子は
どんなに遅くても良い、速く泳げなくてよいから
あわてず騒がず、ゆったりと泳いで
水面に浮かんで救助を待つための時間を
作るための「最低限の泳ぎ」という
水泳の部活(?)があります。
もちろん強制ではなく希望者だけなんだけど。

はつくんも、その部活や
あとは、家族でプールに遊び行った時
練習したりでなんとか泳げるようになり。

まりちゃんも、去年もその部活に
入っていたのだけど
コロナで開催が殆どなく・・
今年もその部活に。

「まま!平泳ぎで5分泳げたよ!」
やっぱりお友達に
平泳ぎが一番効率が良いと聞いたらしく。
平泳ぎに慣れてきたら
ちょっと手ごたえを感じたらしい。

この感じでやっていけば20~30分くらいまで
ゆくゆくは伸ばせるかも‥って
目標が見えてきたみたい。

サッカーが、少年団のほか
支部トレ、県トレなど
毎週末入っているので
なかなか家族でプールに行くこともむつかしく
どんなもんかな~と思っていたけど。

楽しく水泳できますように



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
運動会
  | 小学校 | 2023-06-05 12:30 |

小学校の運動会
まりちゃん、リレー選手
クラスで一番足が速いのは確実なので。

徒競走でも最終走で余裕をもって一位。

リレーでは2番手でバトンをもらい
前の子を抜いてトップに躍り出て
バトンを渡す。
そのあとも、まりちゃんのチーム
トップを何とか維持したままゴール!!

抜かれた子は
少年団のサッカー一緒のキャプテン。
悔しくて泣けてしまったけど
最後には抜かれた相手
まりちゃんだからしょうがないって

最後の運動会、とても楽しかったそうです。

集団演技は
昔のような組体操や騎馬戦はやらず
フラッグを使ったかっこいい演舞。

みんなで楽しそうに・・・

良い運動会ができて良かったね!

平日に短時間開催だったけれど
それでもコロナも落ち着いてきて
運動会ができて良かった



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
始業式
  | 小学校 | 2023-01-06 13:59 |

漸く、始業式
冬休みは短かったけれど
それでも
風邪もひかず、ケガもなく
無事に乗り切れた安心感

学校の宿題は
まりちゃんも自分でさっさと済ませたし。
はつくんにいたっては
宿題が出ていたのかどうかも
親は把握していないけど。
昨日になって
「あ!書初め」と言って
自分でサクッと書き上げて
間に合わせた模様。

のびのびとした、良い字だったよ。

もうね。中三の2学期までの成績は
内申書として高校入試に関係するけど
3学期の成績は関係ないから。
いや、もちろん、だからどうでも良いというわけではなくて

ただ、書初めなどは
『どう評価されるか、整った字を書こう』
とかはあんまり気にせず
その時の自分にできる
ベストだと思うものを
集中して書き上げれば、それはそれで
良いかな~って。
今までで一番のびのびとした字だと思う
なっちは好きだよ。

自分なりのその時その時の成長の
記録としての書初め‥という意味を
今更ながら感じた

え?いままで?
単純に、めんどくさい~~!!
しか思っていなかった(笑)



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
少年団 体力測定
  | 小学校 | 2022-12-30 13:05 |

まりちゃん、恒例の
年末の少年団の体力測定。

はつくんは、いつも
リフティングで得点を稼いで
(学年×100回)学年1位だったことが
多かったけど。

まりちゃんは、リフティングの練習など
家ではつ君ほどは
やっていないので。
(はつくんは家の中でも
気が付くとボール蹴って
なっちに怒られるくらい)

まりちゃん、測定会での
リフティング記録は43回。

でも。そのほか
30m走‥距離が短いので
そんなに差がつかない種目なのに
断トツ一位。走り幅跳びも1位。
5分間走など長距離は苦手~
と言いながらも2位か3位

それ以外、長距離キックも
コースキックも1位か2位で
総合では、1位だったそうです!

例年、女子はハンデ加点があるそうだけど
まりちゃんは、加点無しで
文句なしの一位ってびっくりだよ。

まりちゃん、知らない間に
いつの間にか身体能力上がってたんだね
すごいね。びっくりだよ

見た目はほっそり
性格も、そんなに「私が私が!」っていう
タイプでもなく、勝気でもないので
今でも家族はみんな
「え~~~?まりちゃんが~??」って
驚いています。

同じ学年の子たちが
他の学年に比べてそれほど
勝気な子が多くないからかも
しれないけど。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
市陸上大会
  | 小学校 | 2022-10-24 14:53 |

まりちゃんの市の陸上競技会

まりちゃんは、リレーのスターター
中に入っての見学はできないんだけど
陸上競技場の外の
公園の遊歩道から
お散歩がてら遠くから見ることはできて

初めてのクラウチングスタートで
足を乗せる台?を使うのが心配
それに、土ではなくゴム?のような
競技用の地面も初めて。
大丈夫かな~・・と思ったんだけど。

まりちゃんは、3レーン。
周りは6年生ばかりなので
まりちゃんが小さく見える
でも、勢いよく走って。見事1番で次の子にバトンパス
そのまま、2,3走とも1位をキープ
最後のアンカーで
よその学校の一人とても速い子に
抜かされたけど、2位でゴール!おめでとう

あとは、個人で100mに出場
クラウチングスタートの台?を
リレーの時より、角度をつけてみたらしく
そうしたら、スタートしたところで転んでしまい
でも、すぐに起き上がって走り。
ゴール直前では、みんなに追いついていて。
「あと20mあったら抜かせた!」と。
うん、確かにすごい追い上げだった。
びっくりした。
先生も「速かったよ!
タイムの遅い順からレースを組んでいくから
まりちゃんは13レース中の11レース目だったから
あのレースに出ていた子たちは
みんな速いほうの子だよ
その中であれだけ速かったのはすごい!」と
言ってくれたらしく。

まだ5年だから、クラウチングスタートなど
経験できてよかったね
来年も、出場できそうなら今度は
二回目だからうまくいくと思うよ。

とはいっても、特に上位入賞とか
何位とかがあるわけではなく
単純に、大会レコードが出た場合だけ
発表があるだけらしい

本人は転んでしまったことが残念そうだったけど
でも、なっちとしては
転ばなくても全く歯が立たなくて
格の違いを見せつけられて
呆気に取られて帰ってくるのでは‥と
思っていたので。
「転ばなかったら、十分戦えた」というだけで
すごいな~~と。
いや、びっくりだよ。なんでそんなに足速いの?

なっちは、100mとかの短距離は
得意だった記憶はなく。
小学生の頃同じようなので
最終学年で800mか何か
(出る子が他にいなくて仕方なく)
出場した記憶があるけど

やはり、当日、会場について初めて
クラウチングスタートの台?みたいのを目にして
それを自分の足の幅や、どっちの足を前にするか
自分で調整するように言われ・・・
え??調整ってどうやるの??は??
みたいになって。
まぁ、前の子と同じでいいや‥‥
(まぁ、短距離ではないのでそれほど
スタートダッシュ関係ないし…というレベルの
人数合わせの参加)と思った記憶が。
何位だったかとか、全然覚えてないけど。

とにかく、その台のセッティングで
戸惑ったことは鮮明に覚えている
これ無しで、運動会みたいに「よーいドン」の
態勢で出発にしちゃだめですか?って
聞きたかったもん。
やっぱり、小学生に
大会当日に突然‥て、無理があるよね
陸上のクラブチームの子たちは大丈夫だろうけど(笑)

校長先生に差し入れのお菓子(多分自腹)
貰ったみたいでとっても喜んで帰ってきました



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
音楽発表会
  | 小学校 | 2022-10-22 14:45 |

まりちゃんの音楽発表会。
各家庭1名まで
自分の子供の学年の演奏のみ
なので。10分間だけ。

仕事を早退して、行ってきました。

まりちゃんは鉄琴演奏。

鉄琴、有名な楽器だけど
大人になってから演奏することは
あんまりない気がする
まりちゃんも、楽しそうに演奏していました。

合唱も
マスクをつけながらではあるけれど
みんなで林間学校の思い出を込めて。

5年生にもなると
成長したな~



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
市陸リレー
  | 小学校 | 2022-10-17 14:17 |

まりちゃん、小学校の市の
陸上大会
100mだったら、5~6年女子の中で
タイムで言うと一番速いということに
なったようで
学校代表の4人リレーは
スターターをやるそうです。
400mトラックで行うリレーなので
100mずつではなく
1走と3走がカーブの80m
2走と4走が直線の120mなんだって
学校では200mトラックしかないので
半円ずつの100で練習してるらしいけど。
まりちゃんは、直線よりカーブのほうが
好きらしいので。良かったみたい。

まりちゃん、今は少年団でサッカーしてるけど
中学の部活では女子サッカー部
通う中学にはないので。
陸上部も良いかな?なんて言ってるから。

今回、良い経験かも。

学年の中で一番足速い
と言っても、めちゃくちゃ速い子が
たまたまいない学年。
はつ君の時の学年では
サッカー少年団やってた女の子で
めちゃくちゃ足速くて
陸上に引き抜かれて行った子は
小学校時代から市でトップ県でもトップクラス
だったけど。
中学3年でついに全国2位になった
というレベチがいたので(笑)
そういうんじゃなくて。

学年で100人くらい
女子だけだと50人くらいの母集団の中で
偶然一番速かったよ!(それでもなっちからしたらすごいけど)
というくらいなので。

市の陸上大会に出れば
陸上のクラブチームに入っている子たちなどは
桁違いに速いだろうから
それに愕然として、え…無理‥って
やる気なくすか(笑)
いや、それでも意外と楽しかったよ!ってなるか

まずは、大会楽しんできてね!
残念ながら無観客試合で
引率の先生しか入れないらしいです。
よろしくお願いします!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
市陸
  | 小学校 | 2022-10-11 12:51 |

秋祭りの準備が終わったら
次は陸上大会だね!と。まりちゃん。

なっちが
お祭りの法被や小物準備
髪を整えたり、使ったものの片付けなど
こまごましたことをしていたら

次は市陸の準備
学校代表として出るので
体操服ではなく
学校貸し出しのユニフォームに
ゼッケンを縫い付けないといけないようです(笑)

市陸はまりちゃんは100m女子に出場
学年関係なく
基準タイムをクリアした選手だけ出場
年度によっては、クリアする選手がいない種目は
出場無しの様子。

地域の陸上のスポーツチームなどに
所属している子は
クラウチングスタートを知っているけど
まりちゃんは、もちろん初めて。
スタートに使う器具?の
セット方法などももちろんわからないんだけど
(というか実物を見たこともないはず)
当日、先生がセットの仕方など教えてくれるそうです

ちなみに。靴も
まりちゃん、学校でタイムを測るときは
普段学校に履いて行くスリッポンで
測定したそうです。
運動会の時も、運動靴と間違えて
ついつい、らくちんなスリッポンで出場
思いっきり走ると、脱げちゃうようで
レース中、脱げるかな~と思ったら
案の定脱げちゃったという代物

ま、それで、基準タイムをクリアしたので
良いとは思うんだけど。
さすがに市陸に出るのにスリッポンは…
ということで、一応陸上用のシューズ(スパイクではない)
買ってきて。まりちゃん走りやすくなったって。

陸上競技大会というのは
初めてのことで、いったいどうなる事やらと
思うけれど。楽しんで来れたらな‥と思います

小学校で、放課後週2回くらい
9月、10月の2か月練習しただけなので
これにかけて練習を積み重ねてきた的な
プレッシャーなどは全然なく
本人は、走るの大好き~みたいな様子。

そのほか、各学校代表者の
男女別(各4人ずつ)のリレーもあるようで。
これは、基準タイムなどはなく各学校1チーム出場。

学年関係なくタイム順に5~6人に絞り込んで
あとは、その組み合わせ(バトンパスなども含め)
どの組み合わせが一番
タイムが良いかで、当日のメンバーを
決めるようです。
「もしかしたら、リレーも出ることになるかもだけど
まだわかんない!!
練習でバトンはアルミだったよ!」と。
運動会で使うプラスチックのとは
ちょっと違ったようです(笑)



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
お友達
  | 小学校 | 2022-07-18 08:32 |

まりちゃんとなっち、家族ぐるみで
仲の良いお友達のところに
遊びに行き。
今年初の花火をしたり
犬の散歩に行ったり
一緒にミニヨンを見たり。
何をしても楽しい年ごろ。

子供たちは
「もうなんか夏休みだ~~って感じ」
だって。

終業式まであと数日。
いよいよ夏休みだね。
仕事しながら子供達
どうやって夏休み乗り切ろう‥と
毎年長期休みは
ハラハラドキドキの綱渡りだけど
何とか1か月乗り切りたいな。

はつくんも、まりちゃんも
学校の三者面談があるし。

はつくんは、さらに
ジュニアユースでの三者面談
(これはサッカー推薦での進学枠)
あとは。塾も夏期講習だけでも
とりあえず行ってみようということで。
塾での三者面談もあり。

いよいよ受験生だな~と思うんだけど。
部活の子たちは、みんな最後の大会が終わって
引退して、いよいよ勉強‥
となっていると思うんだけど
はつくんは、ジュニアユースの大会
11月ごろまであるので。
その分自覚をもってメリハリをつけた
時間の使い方をしてくれればな‥



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
運動会本番
  | 小学校 | 2022-05-30 13:49 |

まりちゃんの運動会
雨で順延になり
なっちも旦那様と一緒に見に行くことができました
観覧時間は1時間。
色々制限のある中だけど
コンパクトにまとまっていて
仕事の合間に行くにはちょうど良い
しかも、かなり暑かったので一日だったらばてたな~

徒競走はまりちゃん一番最終走
その中で、はっきり1位だったから
まりちゃん、やっぱり短距離は速い!

リレーでも、1番でバトンをもらってそのまま独走。
ずっと1位で行ったんだけど
最後の最後アンカーの時じりじり追いつかれて
ゴール同着に見えたけど判定で2位。
頑張ったね!

まりちゃんの走り方は
全然力が入っていないようにみえて
腕とかもそんなに思いっきり振るわけでもなく
身体が前のめりになったり傾いたり
するわけでもなく。足音もそんなにしないし
飄々と走っているから
そんなに速く見えないんだけど(なっち的には)
クラスで一位は確実、学年でも少なくとも女子では1位
男子入れても、かなり速いほうなんだと思う。
不思議。

綱引きは‥‥
全然力が入ってなくて(笑)
1勝1敗。

楽しそうに運動会で来て、良かったね!

めちゃくちゃ暑くなってきていて
熱中症など心配だけど。
元気に過ごせますように。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.