妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

はつくんとまりちゃん、なっちとだんな様
blog.pigeon.info/123456789/

我が家の、子育て親育て。お互いに育ち育てられ・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★2007年12月はつくん誕生。★2011年8月まりちゃん誕生★手作りとエコ好きななっち、一応ワーキングマザー★サボテン好きなだんな様。趣味育児?★
by なっち
 
 
 
 ・ 高校運動会
 ・ サッカー
 ・ 骨折
 ・ ねん挫?
 ・ 夏休み最後
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ R.K.S.
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ 抱きしめたい!!
 ・ テゾーロ日記
 ・ 我が家の天使達☆
 ・ ハルキわんぱく日記
 ・ SMILE FACTORY
 ・ にじにじダイアリー(^ ^ ;
 ・ ひよこ日記
 
 ・ 小学校(243)
 ・ 子どもとお泊り(14)
 ・ おもちゃ・知育玩具(10)
 ・ 祖父・祖母・親戚(53)
 ・ パパ・父親(22)
 ・ 絵本(17)
 ・ ママ・母親(101)
 ・ 保育園・幼稚園(251)
 ・ 母乳・授乳(11)
 ・ 子どもの成長(19)
 ・ 手作り(145)
 ・ 幼児食(5)
 ・ 家族(18)
 ・ 生活(167)
 ・ 料理・おべんとう(32)
 ・ 病気・ケガ(28)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(29)
 ・ キッズ(1,795)
 ・ しつけ・教育(31)
 ・ お出かけ(199)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(316)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(16)
 ・ 妊婦・マタニティ(69)
 ・ 不妊(98)
 ・ 妊娠(5)
 ・ その他(338)
ジグソーパズル
  | おもちゃ・知育玩具 | 2010-12-01 08:30 |

先日おばあちゃんが買ってきてくれたジグソーパズル
はつくん、大のお気に入りで、毎日やっています。
トーマスのパズル(30ピース)は、早くも、秒殺で完成。
ピースを裏にして持ったままでも、どこの場所かわかるくらい(笑)
好きなことに関しては、エスパー並みの能力を発揮
(そんな能力発揮できるなら、ウンチをおトイレで毎回
成功させて欲しいと思うのは親のエゴでしょうか??)
働く自動車のパズル(46ピース)は、少しピースが細かくなって
まだ、一人で全部完成させるのは難しく、少し手伝っていますが
でも、時間の問題でしょう。
完成したパズルを飽きずに眺めては「これは?これは??」

はつくんの熱中する遊びは、パズルと、電車をなが~くつなげて
20台くらい連結して、部屋の中を引っ張りまわすこと。
(たまに連結が外れてかんしゃくを起こしますが)
それから、レゴブロックの、やっぱり電車をカスタマイズして
連結して走らせること。この「連結する」のがお気に入り。
それに、絵本をよんでもらったり、お絵かきで新幹線の絵を描いてもらうこと
この絵も「つなげて書いて~」と注文。
ほとんど毎日、そういった遊びのどれか、もしくはいくつかを
お部屋の中ではしています。
お外に行けば、また別の遊びをするのだけど。

ちなみに、お誕生日プレゼントは、別に預かっているのだけど
それはお誕生日の日まで、大切に隠してあります。
ありがとうございます!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
  | おもちゃ・知育玩具 | 2009-02-27 18:36 |

先週から突如として車遊びに火がついた様子。1歳2ヶ月で車に目覚める!
ミキハウスの自動車とはしご車、飾っておいても可愛いので
しまい場所はちょっと高いところに飾るようにおいてあるのだけど
はつくん、背伸びしてそれを自分で掴む。
JRバスやトーマスなど他の『車』も一緒に出してあげたら
次々に動かして遊んでた。車がひっくり返るとちゃんと直してたし。
おもちゃ箱の中でも、『今日はこれで遊びたい』と言うのがでてきたようで
自分で選び出して遊ぶように。
今までは、どのおもちゃでも、つかんで両手で打ち合わせるだけだったので
つかみやすい重さ、大きさ、打ち鳴らしてよい音の出るものなら
なんでも同じ遊び方だったけど。それぞれ、遊び方の違いが分かってきたみたい。

積み重ねるタイプのカップも自分で積み重ねることができるようになってきたし。
今は、順不同で積むのでバランス悪く、4個か5個が限界。
なっちが10個積み上げて見せたら
『ママ、すご~い!!』と言う尊敬のまなざしと、歓喜の声!
一瞬の後には、一撃で倒されたけど(笑)

積み木は、大きくて安定のよいものなら二つか三つ、積むことができるけど
まだ、自分で形を作って遊ぶのはまだ見たい。
その時期その時期に応じて、色んな遊び方が出来るんだね。
まだ、あ~とかう~とか、自分ではあんまりしゃべれないのが不思議なくらい。
こちらの言うことは、詳細はわからなくても、大筋はわかってきたみたい。
しかられた時の表情は、すねてみたり、泣いてみたり、ゴメンと言う感じだったり
千差万別で、色々な感情が出てきたのが判って面白い。
嬉しい、楽しい、悲しい、寂しい、怖い、不快だなどのほかに
悔しいとか、判って欲しいとか、やきもちとか。
保育園でも、お迎えに行くと大抵、両手を挙げて駆け寄って抱きついてくるのだけど
はつくんが気が付く前に、他の子がなっちに気が付いて
なっちにおもちゃを渡そうとしたりしているのを、目にすると
「僕のママなのに~!」みたいな顔して、立ちすくんだりして。
「おいで」と言っても、「僕、こんなに待っていたのに、他の子と遊ぶなんて!
僕のところに一番に来てくれなきゃ~!ママなんか!ママなんか!」みたいな顔してる。
なっちのほうから、抱っこしに行くと、すぐ笑顔になるのだけど
「歩けるんだから、自分でこっちにおいで!」と言って、待っていると
「うわ~~ん!!」と泣き出しちゃったり。しゃべれなくても、小さくても一人の人間。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(2) |
たいこ
  | おもちゃ・知育玩具 | 2009-01-23 19:57 |

はつくんは、大分調子よくなってきたけど
今日も大事をとって、病後児保育室。
いつも0歳児クラスを手伝ってくれている看護師さんの先生が
病後児室の担当で、昨日も今日も、病後児室ははつくん一人。
慣れているS先生を独り占めできて、よかったね。
ちなみに、ランチに鶏ささみのチキンカツが出たそうです。
「ちょっと、大きいから、フォークで小さくしようかなぁ・・」
と考えていたら、はつくん、やにわに、チキンを手でつかみとり
「あぐっ」と食いちぎって、むしゃむしゃ食べていたそうです。
ど・・・どうして判ったんだ??家ではあんまりお目にかからない
「美味しい」物だということが・・・男の子ですなぁ・・・
だんな様は、今日もなっちより早く帰宅して、休んでいます。
お熱出たのは、一昨日だけだったみたいだけど
だるいのが続いて・・・早くよくなるといいね。

画像は、子供チャレンジで頂いたおもちゃの太鼓。
叩いても、表面をなでても音が鳴るしくみ。
なでても音がなることを発見したはつくん、
ミニカー(どこぞのレストランで食事した際に頂いたもの)を
太鼓部分に走らせてご満悦。
更には、ミキハウスのお気に入りの太鼓のおもちゃも
引っ張り出してきて、コラボレーション。
気分はDJ?手つきも、堂に入っているでしょう?
・・・ただ、ほんの少し残念なのは、
音楽に合わせてリズムをとるのが・・・・
「むしろ、俺のドラムに、キーボードが合わせてくれよ!!」



by なっち | トラックバック(0) | コメント(2) |
私は誰でしょう??
  | おもちゃ・知育玩具 | 2009-01-21 15:09 |

私は誰でしょう??

ほらほら、このみどりの帽子に三角お鼻






自由と孤独、音楽を愛する
ムーミンのお友達のスナフキンだよ!








え?みどりのマントじゃなかったっけって?
なっちの作ったワンピース、
ちょうどぴったりサイズだったの!
びっくりするくらい

世の中不景気で、寒々としたニュースばかりで
心も冷え込んでしまいそうだけど
周りのいろんなことに、心囚われず
自由な気持ちでいられたらいいのに。
ねぇ、スナフキン。



最近のはつくん、季節柄、早朝の「火の用心」の
見回りに余念が無い。

暗いうちにもぞもぞ起き出して
やおら、積み木や、プラスチック製のカップなど
両手に持つと、部屋中歩き回って、両手の拍子木代わりの
おもちゃをリズミカルに打ち合わせ、うろうろ。
尻餅ついても、拍子木は手放さず。
「火の用心・・カンカン・・火の用心・・・カンカン」
お風邪ひいていたって、火の用心の夜回りはやめられないぜ!

わかったよ~。火の用心大切なの判ったから寝てくれ~
・・・というか、ガスコンロのボタン、押すの
はつくんなんだけど~~むしろ、キミが「火の用心!!」ですからっ!

何で、子供って、だるいだろうに、昼間寝ていないのかしら?
お風邪で保育園休んだのだから、お布団被って寝ていればいいのに・・
家の中おもちゃだらけにして、伸び伸び~と遊んでます。
疲れると、なっちのお膝に来て、アマエッコして
再び、仕事ならぬ、いたずら&遊びにでかける働き者。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(2) |
はつくん1歳によせて
  | おもちゃ・知育玩具 | 2008-12-08 23:27 |

はつくんは、本当に幸せ者。
そして、ママであるなっちも、幸せ者。

はつくんの1歳のお誕生日に寄せて、色んな方が
お祝いしてくださいました。

はつくんのことを、遠くにいても、気にかけていてくれること
見守っていてくれると言うことが、本当にありがたい。

こんなにも、色んな方から愛情をもらって育っている
そのこと、はつくんにきちんと、伝えていきます。
将来、成長の過程で、躓いたり、悩んだり
もうだめかも・・と思うことに、きっと直面することが何度もある。
そんなときに、また、一歩踏み出す勇気をくれるはず。
「愛されて育った」という事実。

それから。はつくん、ママっこ星人で、最近
なっちから離れるとぎゃん泣き。
せっかく可愛がって下さろうとしてくれる方に
申し訳ないな・・と思うなっち。
どうして、こうなっちゃったんだろう?
なっちが、少々神経質に子育てしているから
はつくんも神経質な子になっちゃったのかな??なんて
心配したり。

でも、「そういう時期だよ」とか、
「男の子はそうなりやすい傾向だよ」とか慰めてくれたり
「神経質なところは、人によってポイントが違うだけで
多かれ少なかれ、誰だってそういう部分があるのよ」とか
言ってくれて、愛情をもらっているのは
そして、支えてもらっているのは、はつくんだけではなく
なっちや、だんな様も、同じなんだと、改めて感謝。

仕事と家事と育児と。はつくんが体調悪くてグズグズで
仕事も回らず、家事も育児も両立どころか共倒れ~
たった一人で孤軍奮闘みたいな気分に陥ったりしていたけど
そうじゃない。
ドラゴンボールの悟空の「元気だま」みたいに
いろんな人に「元気」を少しづつもらって
それが大きな力となり、なっちを、だんな様を、はつくんを
支えてくれていたんだ~~。

今日の画像はいとこのEちゃんに頂いたプレゼント。
プーさんのラッパは吹いても吸っても音が出る
先端部もまわすと音が出るアイテム。
なっちが、パッケージをあけるのに手間取っていたら
はつくん、パッケージの上からパクッと文字通り、食いついていました。

コップタワーは積み重ねるとずいぶん高くなる。
はつくんはもっぱら倒す専門。あとは両手に持って打ち合わせたり・・
いつか、自分で積み重ねられるようになるのかな??
トップの猫ちゃんの顔を押すと音が出るという小技も効いてます。
収納時のコンパクトな形・・・こんなモンブランケーキ、あるよね・・
食い意地の張ったなっち。

Eちゃん、ありがとう。
色々選んでくれたところを想像して、なっち、ニマニマ嬉しくなっちゃった。
他にも、頂いたもの、あるので、ブログには小出しにする予定(笑)



by なっち | トラックバック(0) | コメント(2) |
かえるのパックン
  | おもちゃ・知育玩具 | 2008-08-09 17:35 |

昨日の夕方から平熱キープのはつくん。
でも、38~39度の発熱が3日続いたので
体力消耗は否めず、いつもほど、
ズリバイでの探検(いたずら)も出来ず。
8ヶ月の誕生日に出そうと思っていた「かえるのパペット」の
「パックン」(命名byなっち)2日早いけど、出してきました。
だんな様のいとこに頂いたIKEA(Sweden)のもの。ありがとう!
ぴょーんと跳ねて、パクパクとはつくんの腕や頭を噛んだり
すると、元気のなかったはつくんも段々元気に。
遊んだあとは、一緒に添い寝もしてくれるパックンです。
肌触りも気に入ったのか自分でも手を伸ばして遊んでいました。
え?画像⑤のチンタオビール抱えているはつくんが
一番嬉しそうって?北京五輪応援中で~す。
パックンもかなり喜んでくれたんだけど
ついつい、遊ぶのに夢中になって、画像が・・・


・・オリンピック見ながら今日はお好み焼きパーティー
材料を買いに行った大型ショッピングモールで
はつくんの体重測ってきたら体重8.15kg、身長71cm。
前回測った時より体重増えていないのは、
病み上がりのせい??う~ん・・・


昨晩五輪開会式。
「友あり、遠方より来る、また楽しからずや」孔子の言葉で始まり
中国の粋を極めたような圧巻の開幕。
中国の歴史と文化の大スペクタクル映画を
見ているようで本当にすごかった。
・・・の割には、肝心の選手入場がなんだかだれちゃって
開会式の主役は選手じゃないの~?・・辛口ゴメンナサイ

北京五輪初日。柔ちゃん(谷亮子選手)頑張ってます。
’92バルセロナ16歳で銀メダル。
’96アトランタ銀メダル。
’00シドニー「最低でも金、最高でも金」の言葉通り金メダル。
’03御結婚’04アテネ「谷でも金」の言葉通り金メダル。
’05男児出産。授乳しながら’07世界柔道金メダル。
金メダルもすごいけど、授乳してたってこともすごい・・
今回五輪前の体のメンテナンス後、筋肉量、体脂肪量がアテネの時と
ほとんど変わりがなかったんですって。
なっちなんかと比べるのも申し訳ないけど、すごいことだよ~。
柔道のルールも、あんまりよく判っていないなっちですが
応援してます。「ママでも金」頑張って~。

メダルを取る、とらないに関らず、自分の夢や目標があって
それに向かって、何をすべきか見定めて
着々と、歩んでいく姿勢に感動するし、応援したくなる。
それで、なんだか、自分も頑張っていく勇気をもらえる。
なっちも、「子供生んだから」を言い訳にせず
子育てしながら、自分の人生を、生きていくこと
ないがしろにせず、歩んで生きたいなと思ったり。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(2) |
プレイジム
  | おもちゃ・知育玩具 | 2008-07-16 20:23 |

7ヶ月を期に、床置きメリーからプレイジムに
組み替えましたが、メリーの頃に負けず劣らず
お世話になってます。
はつくん、暇そうに仰向けになっているところに、
このプレイジムを運んで来ると
近づいていくだけで大はしゃぎ。

ちなみに、おむつがえの時の寝返り防止にも活用。

こんなふうに真剣に、気をとられている隙にね。






あ?気がつきました?はつくん?
「なぁに?ママ?
いい事教えてあげようか









この真ん中のを引っ張るとね・・










ほら!音が鳴るの!
ぼくが見つけたんだよ!」

「メロディ」に耳を傾けると言うほどではなくても
なんとなく、一生懸命きこうとするような様子を
最近見せています。
ご機嫌だと、リズムに合わせて手で
バーンッバーンとダイナミックに机を叩いたり
(手がいたそう・・・)
ぐずっていても、ちょっと気をとられて泣き止んだり。
「迷子の子猫ちゃん」のように
「にゃンにゃんにゃにゃ~ン」などの繰り返しがお好みの様子。

・・・この前、なっちのお姉ちゃん、歌の出だしで
「迷子の迷子のおまわりさん・・・♪?」
はつくん、「ドンだけ困ったおまわりさんだよ~!」って
顔真っ赤にして怒って泣いてたよ。
そりゃ、怒るよね・・・



by なっち | トラックバック(0) | コメント(2) |
布絵本
  | おもちゃ・知育玩具 | 2008-07-13 21:28 |

こどもチャレンジベビー7ヶ月号のおもちゃ
布絵本と芋虫のニギニギ。
絵本、「めくる」と言う動作が出来るようになった様子。
ニギニギは・・・「食いつく」と言う動作・・・?

「この絵本、くしゃってしても大丈夫だから好き」
ママに絵本読んであげる。バスさんがぶっぶー」






「ひよこさんと猫ちゃんだよ」
ひよこさんの羽、ぴらぴら触るの楽しいよ」







「りんごさん・・えっとお味はどうかな?」
絵本のりんごさん、リアルすぎて(?)
はつくんにかじられようとしてます。





ニギニギはやわらかい布製より、
このプラスチック製の硬いのに噛みつくのがお気に入りらしい。
上の歯が生えてきそうでかゆいのかな?
下の歯が生える前は、よだれがすごく増えたけど
生えてからはよだれの量が減ったなぁ。
上の歯も生える直前にはよだれ、また増えるかな?

プラスチック製の芋虫さんは
中にカラフルなビーズが入っていて
逆さにするとくるくる回りながらビーズが落ちていく仕組み。
はつくんは、そんな芸の細かいところ、まだ興味を示さないけど
だんな様は気に入ったみたい。彼の名は「くるりん」。
だんな様が命名したのかと思っていたら、そういう名前なんだって。
相変わらず、ベネッセのネーミングセンスは直感的。
(・・・しまじろうのこと、間違えて『しまごろう』と呼んだら
いつの間に五男になったの?島三郎は演歌歌手?
と、朝っぱらから、どうでもいい会話をするなっちとだんな様)
布製の芋虫さんは、握るとくしゃくしゃとビニールの音。
はつくんは触覚に食いつくのに必死で
まだ音にまで意識がいってません。
なっち的には、こっちの方がカラフルで好き。

ショッピングセンターで体重、身長計測。
体重8.1kg(洋服込)身長70cm。相変わらずの中肉中背。
週末、離乳食つくりだめしてフリージング。
おかゆは粒が少し残るくらい。にんじんも今回から裏ごしなし。
食べてくれてよかった。お野菜好きな子になってくれると嬉しいな。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(2) |
ずりバイはじめの一歩は・・・
  | おもちゃ・知育玩具 | 2008-06-13 22:28 |

今日のショッキングな出来事。
保育園に迎えに行ったら、保育士さん
「今日もはつくん、Kちゃん(同じ月齢の女の子)に
寝返りして近づいて、すりすりしてましたよ~」

そっかそっか、可愛い、可愛い。ママが迎えに来たよ~
うつぶせ顔挙げしているはつくんの前になっち登場。
はつくんにっこり。ここまではいつものパターン。

はつくんが、今にもはいはい出来そうに見えたので、つい
「はつくん、ママのところに来てごらん~」
はつくん固まったまま。
「Kちゃんだと思って、こっちに来てごらん~」
・・・はつくん、全身に力をこめて・・・
そうだ、頑張れ!手に汗を握り応援。
満身の力を込め、怖いくらいまじめな顔をしたはつくん
満を持して、ジリッと1歩、後退
『違う、騙されないぞ。Kちゃんはそんなに老けてない・・・』
わずかだけれど、確実にバックしてました・・・
ママ、ショックです。

同じクラスの女の子Sちゃん(今日1歳のお誕生日だって)の
ママとお迎えが一緒になってちょっとおしゃべり。
仕事もまぁ、普通に大変だけど、行く前と帰ってからが
本当に大変!1週間終わり頃は、ぐったりしちゃうって。
ベビちゃんが動けるようになると、余計に大変なご様子でした。


画像は、はつくんのハーフバースデイのプレゼント
(なっちたちが買ってあげたのではなく頂き物なのです・・)
画像①ボーネルンドのソフト積み木
ボーネルンドというブランド、子育て始めてから、知りました。デンマークの会社みたい。
はつくんが寝ている・・と思って、なっちが出して遊んでいたら
はつくん、興味しんしんで見てました。音がなって色も綺麗で好きみたい。
画像②お出かけミニメリー。クリップでベビーカーや車内に取り付けられるんだって。
toyroyalと言う会社、子供のおもちゃメーカーみたいです。
画像③布絵本。カシャカシャ音がしたり、押すとビブビブなったり仕掛けがあります。

なっちの子供の頃、こんなおもちゃあったのかな?
どれも可愛くって、はつくんより先になっちが遊んじゃいました。
おもちゃも色々あって、自分で買うとなると何を選んでよいのかさっぱり・・・
どれも、ステキなものを頂いて、感謝です。

最後の画像は、パパのお椅子を占領するはつくん。
・・・・回転椅子だし、はつくん仰け反ったりすると危ないのですぐ下ろしました!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(3) |
ピジョン今月のプレゼント
  | おもちゃ・知育玩具 | 2008-05-14 20:09 |

レインフォレスト・ジャンパルー
ピジョンの今月のプレゼントに出ていたの。
ポイントをためて応募すると抽選で1名様だから
なかなか当たらないとは思うんだけど・・

これ、先日、赤ちゃん本舗に行った時
はつくんが試してみたのとおんなじだと思うんだ。
他の子があんまり楽しそうに遊んでいたので
はつくんもチャレンジ。
まだ足が床に着かなかったのでジャンプジャンプ~は
できなかったにもかかわらず、ゆらゆらしたり
前にある仕掛け(?)いじったり、忙しそうに遊んでました。
笑顔振りまくのも忘れちゃうくらい真剣。
何だ?何だ?これはどうなっているんだ?ってね。
あぁ、ママが買ってあげるから・・・と言いたいところだけど。
ママ、とりあえず、応募してみました(笑)
どうかはつくんに、プレゼント!お願いしま~す。


今日は、はつくん、保育園で殆どお昼寝しなかったんだって。
帰って、うまく眠れるかな・・寝ぐずらないかな・・と心配していたら
だんな様がなっちと同じくらいの時間に帰宅。
珍しくすっごい早くてびっくり。
「持ち帰り仕事がたくさんあるんだ~」
と言いながら疲れた顔で帰ってきたのに
はつくん抱っこしたら、疲れた顔も、ついでに持ち帰り仕事も
どこかに吹っ飛んじゃったみたい。

「いかん、はつくん邪魔されて仕事が・・・」
と言うけど、どっちかと言うと、お昼寝できなかった分
オネンネしようとしているはつくん邪魔しているのが
だんな様のように見えるのだけど・・・

でもはつくんの相手していてもらったお陰で
今日はお夕飯の準備や洗濯物の片付けなどはかどったよ!


画像の④,⑤は、同じく赤ちゃん本舗で展示試供していた
ベビービョルンのベビーシッター
はつくん、もう少し大きくなったら、お尻が床につきそうだったよ。
まじめな顔して、くまさんのオーナメントくるくる回してました。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(4) |
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.