妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

はつくんとまりちゃん、なっちとだんな様
blog.pigeon.info/123456789/

我が家の、子育て親育て。お互いに育ち育てられ・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★2007年12月はつくん誕生。★2011年8月まりちゃん誕生★手作りとエコ好きななっち、一応ワーキングマザー★サボテン好きなだんな様。趣味育児?★
by なっち
 
 
 
 ・ 高校運動会
 ・ サッカー
 ・ 骨折
 ・ ねん挫?
 ・ 夏休み最後
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ R.K.S.
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ 抱きしめたい!!
 ・ テゾーロ日記
 ・ 我が家の天使達☆
 ・ ハルキわんぱく日記
 ・ SMILE FACTORY
 ・ にじにじダイアリー(^ ^ ;
 ・ ひよこ日記
 
 ・ 小学校(243)
 ・ 子どもとお泊り(14)
 ・ おもちゃ・知育玩具(10)
 ・ 祖父・祖母・親戚(53)
 ・ パパ・父親(22)
 ・ 絵本(17)
 ・ ママ・母親(101)
 ・ 保育園・幼稚園(251)
 ・ 母乳・授乳(11)
 ・ 子どもの成長(19)
 ・ 手作り(145)
 ・ 幼児食(5)
 ・ 家族(18)
 ・ 生活(167)
 ・ 料理・おべんとう(32)
 ・ 病気・ケガ(28)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(29)
 ・ キッズ(1,795)
 ・ しつけ・教育(31)
 ・ お出かけ(199)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(316)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(16)
 ・ 妊婦・マタニティ(69)
 ・ 不妊(98)
 ・ 妊娠(5)
 ・ その他(338)
前の10件  
喉の風邪?
  | ママ・母親 | 2021-02-15 16:02 |

コロナがはやりだしていたから
気を付けて感染対策していたからか
一年くらい、ずっと風邪をひかずに
なっちとしては、記録更新していたのだけど・・・

なんだか、週末から喉の調子がなんとなくおかしい。
・・と思っている間に、見事なガラガラ声に。

まりちゃんが、ものすごく心配して、何度も
「お熱は?」と、体温計を渡してくれるのだけど
熱は無し。

周りの人も、誰も風邪をひいていないのに・・
まぁ、このシーズン毎年風邪をひくので
仕方ないといえば、仕方ないけど

子供たちにうつりませんように。

気温は少し上がってきているので
過ごしやすいけど、このまま暖かくなるのかな?
まだまだ油断禁物



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
IT機器一新
  | ママ・母親 | 2020-02-24 13:14 |

2月の初めに、職場のパソコンが一斉取り換え。
ウィンドウズ10問題で
一斉に新しいパソコンに変更することになったようです。
なっちも、一台割り当てがあるので何やら新しく設定をしてもらい。

動作環境にもなれたところで。

家のパソコンが立ち上がらなくなり。

こちらもかなり古かったので
驚きはなく、むしろ今までよく持ったな~と。
というわけで、新しいパソコンを。

職場での割り当てノートブックパソコンが
職務内容上、ハイスペックなもののほうが良いらしく
ハイスペックなものを割り当ててくれたそうです
(具体的に何がハイスペックなのかはよくわからないけど
オフィス関係とかはすべてそろって、容量も多いということかな?)

なので、家のパソコンは、ポータビリティ重視で
2イン1・・・取り外してタブレットとしても使えるし
キーボードと合わせてパソコンとしても使える・・タイプにしてみました。

ガチで作業しなければいけないときはパソコンで
ちょっと、検索とか、で済むときは、タブレットで。

それのセットアップがようやく終わったと思ったら
今度は、使っていた携帯が調子が悪く
こちらも、かなり古いので・・・月曜日に新規の相談に

今まではAUだったんだけど
はつくんに、旦那様が、データ通信だけ格安スマホを
いつの間にか、買い与えており。

これを機に、AUから格安スマホに乗り換えも??
旦那様が検討してくれて。
初期費用は掛かるけれども、はつくんと、シェアで維持費が安くなる
格安スマホがおすすめ。と。

なんだかんだ、手続きで次の土曜には変更できそうです。

というわけで、一気にIT機器が一新。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
忘年会
  | ママ・母親 | 2019-12-14 12:51 |

職場の忘年会
小さい集まりの忘年会は不参加なんだけど
職場のオフィシャル忘年会は
不参加っていうわけにいかず
毎年恒例。

土曜日は、旦那様も出張で帰りが遅く
子供たちは二人でお留守番

でも、小学校6年+2年ペアは
「二人でお留守番」がとても楽しみ。
子供たちのお風呂も、お夕飯も済ませてから
なっちは出発。

お部屋を暖かくして。
しかも、お夕飯は軽めに済ませておいて
二人で秘密のパーティーをするのが最高!

お菓子も、昨日のクリスマス会でもらってきた
駄菓子詰め合わせのようなもの
わけっこしたり交換したりしながら
楽しく食べて。
特別にジュースも買っておいてあげれば
めちゃくちゃ感謝されます。

録画しておいた映画を見たり、サッカーを見たり。
しながら、まりちゃんは、編み物キットで
何やら作ってみたり。
眠くなったらそのままデイベッドで
ブランケットかけて寝ちゃってもいいし。

それほど喧嘩もせずに過ごすようで
二人ともが、とっても楽しみにしています。

と言うわけで。兄弟二人の忘年会、できたみたい。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
子ども会
  | ママ・母親 | 2019-07-11 15:48 |

子供会の夏祭りに向けて
盆踊りの練習開始。

6時に仕事から帰るついでに
学童からそのまま16時から17時45分までの
少年団サッカーの平日連に参加していた
まりちゃんと、ランドセルを回収し。
6時10分に帰宅。はつ君の水筒やらなにやら準備し
6時15分に、はつ君をサッカーのナイター練習に送り届け、
6時35分に帰宅。
それから夕飯を作りまりちゃんに食べさせ
宿題と明日の支度を猛攻し、7時20分にはまりちゃんと公会堂へ。
9時ごろまで盆踊りの練習して
帰宅すると、はつ君もナイター練習が終わって
旦那様が迎えに行ってくれて、みんなようやく帰宅。

大急ぎでお風呂に入って、就寝。
ハードスケジュール。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
子供会夏祭り打ち合わせ
  | ママ・母親 | 2019-06-16 16:22 |

日曜日は、自治会、青年会などと一緒に
各種団体会議で
子供会も一緒の夏祭り打ち合わせ。

自治会、青年会が主となってやるんだけど・・

やれ、安全対策とかいうと対象は「子供」が主。
自転車でくるのがどうとか
会場の前の道路に安全確保で
何人くらい立って、通行車両の規制をするの・・
子供たちが会場から、公民館のトイレに移動する際
安全確保が・・・とか。
警察署との連携どうするの・・・
去年まではどうこうだったけど、やはり、問題があったから
今年はこういう風に・・・とか

自治会、青年会、自主防災・・・などなどが
役割や、守備範囲を巡って
まさかの議論白熱・・・
もうほんと、ご苦労様です。ありがとうございます‥なんだけど

事あるごとに、「子供会会長さん、これでいいですか?」とか
え?私に意見もとめる??的な・・・
予想外に疲れました。

決まったこと、子供たちにも、事前回覧で回し
盆踊りの練習会でも、直接言い
さらには、当日会場のアナウンスマイクでも
言ってもらうってことになりましたが。

いや、そんなこと言っても
「会場内で走り回らない」とか、
回覧板で回しても、小学生のやんちゃ坊主たちが
夏祭り会場で、統率が利くとは思えないんだけど!!
子供会役員と婦人部は、浴衣を着て、盆踊り参加とか言ってるけど。

やんちゃ坊主は、基本、うちの子と、その周りの友達とか
サッカー少年団関係の子達だから・・

なっちが、動ける服装で、きっちり管理して
「みんなに」いうのではなく、「個別に」個人的な関係性の中で
「話し」が必要な子には、ちょっと陰に来てもらって
「そういうことされると、子供会会長として私困るんだけど!
協力できるよね!!君たち!!
優しい、ママでいさせてほしいな!」と
きっちり話しあいすれば
なんとかわかってもらえると思うんだ。
「その場で」「個別に」が大事。
浴衣着てる場合じゃない(笑)

でも、自治会、青年会、自主防災・・・などの面々は
建前作りが大事でもあると思うので。

はぁ~!大変。
もちろん、そのほか、買いだしやら
夜店の準備やら・・・やれやれだよ~!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
仕事
  | ママ・母親 | 2019-06-10 15:18 |

ルーチンワークとしての仕事内容は
それぞれ、まったく同じ事例は
一つとして無いとはいえ、それでも
19年(いつの間にか!!恐ろしい…)やってきていると
特に、嫌だとか、苦痛とか、感じることもなく
もはや、まいにちの歯磨きや、洗顔と同じように
当たり前のこととして、日常に組み込まれている。
慣れ、とか、惰性にならないよう
始めのころとは、また違った気の使い方は必要だけど。

考えてみれば、19年と2か月、その間に休みだったのは
はつくんの産休の3か月半、
まりちゃんの産休の3か月だけ(笑)
忙しさは、その都度、私生活に合わせて変動してたけど。
まぁ、なんとかやってきた。

でも、一週間のリズムに
飛び込みの依頼仕事があると
それ自体は、ハードなことではなく、十分気遣いもしていただいてるけど
それだけで、一気に疲労度が・・・
あとは、ルーチンワーク以外の慣れない案件は疲れる・・・

「あ~、もう、仕事辞めたい~」と言ったら
(本当にやめるのは、難しいと思うけど)
まりちゃんは「そうしたら、学校から帰ったら
ママのこと、ギューギューし放題?」だって。
めっちゃ可愛いこと言ってくれる。

はつくんにも、「ママ、ギューギューし放題になったらうれしい?」
と聞いてみたら「僕は、し放題じゃなくてもいいよ!」というので
成長したな~・・と思ったら
「朝と、寝る時の二回くらい。あとは、まりちゃんとママが
ぎゅーしているときは、もちろん、ぼくもする」
だって。なんだ、かわいい。

仕事辞めなくても、ぎゅーは、たくさんして。
ぎゅーすると、子供たちも、『元気になる』というけど
ママも、元気になって、また仕事がんばれるから。
ぎゅーで、お互い充電してます。

仕事以外の、少年団、子供会、PTAなどの
役員関係の仕事(?)も時間とエネルギーを取られるんだけどね。
これは、仕事をしていようが、やめようが
降りかかってくる雨を避けようがないのと同じ。
でも、降り続く雨もないから、いつかは、終わる仕事!
(また次の雨が降るのは、自然の摂理)

一日一日、がんばって乗り切って
一週間一週間乗り切って。
疲弊しすぎないように、がんばろう。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
出勤
  | ママ・母親 | 2019-04-30 13:55 |

今日はなっちが出勤日
旦那様がお休みなので
子供たちを見ていてもらって。
はつくんは、サッカーの練習があったけど
雨で中止かな?

明日の練習は、開催できるかな?天気次第です。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
新年度
  | ママ・母親 | 2019-04-15 17:02 |

春休みのお弁当地獄や、新学期早々の
色んな行事の、タイムスケジュールの
綱渡りのような分刻みの調整も
ようやく一息ついた感じ。

なっちの職場でも、色々あって、
ある程度の役を引き受けないといけないことに。
今までの仕事は、変わらず・・なうえに
ちょっとした役員仕事も増えるので
実質、大変になるだけどいう…
必死で断ったんだけど
本気で外堀埋められると、なかなか逃げ道がなく
他に適任が見つかるまで、代打・・ということで
なし崩し的に。

色んな稟議書や、事案が「承認をお願いします」
「ご確認を。」って、社内のネットシステムで次々にくる。
役の人が順番に承認していくんだけど
誰が、いつ承認して、どこまで稟議が上がっているか
日時が記録として残るシステム。

なっちのほかは、事務系の人が多いから
割と、ネットにつながってる時間が多く
5分以内に承認(もしくは差し戻し)してるんだよ・・
これが、ひそかにプレッシャー。
なっちは、メインの仕事が忙しく
四六時中ネットについてられないから
諸事情で、平気で下手すると48時間以上あく。
(まぁ、みんな、それはわかってますからと、言ってくれるけど)
自分の中でプチストレス。
承認しろ、承認しろって、承認欲求どんだけ強いんだよ!!
もう、なっちはスルーで行ってほしい。(愚痴)
概ね、なっちの前の人たちで、実務的なこと
殆ど検討されていて、なっちが、口突っ込む場所なんて
全然ないから。
・・・稟議あげてくれた人、いつも、私で滞ってほんとすみません。

他にも、「この役の場合は自動的にこちらの役(?)も兼任に・・」とか。
なんか、「自動的に」って、多いんだけど!?なんか、だまされてない?

早く、適任者が、見つかりますように!!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
少年団懇親会
  | ママ・母親 | 2019-03-16 16:29 |

少年団の懇親会。
6年生の親にお疲れ様~
そして、コーチたちに、来年の最終学年
宜しくお願いします!的な意味合いの会。

だいたい、少年団関係は、メインが旦那様
学校PTA、子供会関係はなっちという
役割分担をしている我が家だけど
今回は、旦那様が時間が合わず、なっちが出席。

いよいよ、最終学年になるんだな~
あと一年で終わりだ~!的な気分になるかと思いきや

まさかの、まりちゃんが入団(笑)
まぁ、いつまで続くかわからないけれど・・

とりあえず、来年度一年
大変だけど頑張ろう!

はつくんは、中学に入ったら
サッカー、部活でやるのかな?



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
忘年会
  | ママ・母親 | 2018-12-01 15:39 |

土曜日は、職場の忘年会。
年に一度の全体での飲み会
ホテルの会場を貸し切っての催事なので
なかなか欠席しづらく。

だんだん、年を重ねると飲み会が面倒になってくる(笑)
でも、行ってしまえば、それなりに楽しめるけど
久しぶりに、ワインをたくさん飲んできました。

今年一年、職場でもいろいろあったけれど
大過なく、過ごせたことに感謝。

一年一年、子供の成長とともに
仕事を続けられるかどうか
心配しながらだけど
色んな人に助けられながら
なんとか、やって来れました。

これから、また一年、がんばれますように。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.