妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

はつくんとまりちゃん、なっちとだんな様
blog.pigeon.info/123456789/

我が家の、子育て親育て。お互いに育ち育てられ・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★2007年12月はつくん誕生。★2011年8月まりちゃん誕生★手作りとエコ好きななっち、一応ワーキングマザー★サボテン好きなだんな様。趣味育児?★
by なっち
 
 
 
 ・ 高校運動会
 ・ サッカー
 ・ 骨折
 ・ ねん挫?
 ・ 夏休み最後
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ R.K.S.
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ 抱きしめたい!!
 ・ テゾーロ日記
 ・ 我が家の天使達☆
 ・ ハルキわんぱく日記
 ・ SMILE FACTORY
 ・ にじにじダイアリー(^ ^ ;
 ・ ひよこ日記
 
 ・ 小学校(243)
 ・ 子どもとお泊り(14)
 ・ おもちゃ・知育玩具(10)
 ・ 祖父・祖母・親戚(53)
 ・ パパ・父親(22)
 ・ 絵本(17)
 ・ ママ・母親(101)
 ・ 保育園・幼稚園(251)
 ・ 母乳・授乳(11)
 ・ 子どもの成長(19)
 ・ 手作り(145)
 ・ 幼児食(5)
 ・ 家族(18)
 ・ 生活(167)
 ・ 料理・おべんとう(32)
 ・ 病気・ケガ(28)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(29)
 ・ キッズ(1,795)
 ・ しつけ・教育(31)
 ・ お出かけ(199)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(316)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(16)
 ・ 妊婦・マタニティ(69)
 ・ 不妊(98)
 ・ 妊娠(5)
 ・ その他(338)
前の10件  
もうすぐ二ヶ月
  | 母乳・授乳 | 2011-10-27 08:43 |

次の週末で、まりちゃん、ようやく2ヶ月になります
ミルクの飲み方も、余裕が出てきて
今までは、必至でくらいついて、わき目も振らず
一心不乱に飲んで、飲みつかれると、そのまま眠ってしまったり

それが、最近では、はじめのうちは、無我夢中で飲むのだけど
ある程度、お腹が満たされると、一休み。
なっちの顔をじ~っと見たり、あたりを伺ってみたり。
もう、ミルクいらないかな?あんまり飲まなかったな・・と
おろそうとすると、あわてて「もっと飲む~~」と。
「二度のみ」が、まりちゃんのマイブーム。
視力も、生後2ヶ月で、0.01程度と言うので
ぼやけていながらも、色が見えるようになってきたのかな
瞬きもあまりしないで、顔を見つめてくるよ

手や、足の指も、自分で広げることができるようになって。
授乳中や、抱っこのとき、なっちの服をつかんだりするのだけど
まだ、自由自在に手を広げられなくて
つかんだは良いけど、今度は離せなくって、もがいてみたり(笑)
手を開いて、離せば良いのよ~~

はつくんのいる時に「二度のみ」すると
「まりちゃん飲みすぎ~」と言われたり
ちゃんとまとめて飲まないからよ~・・・・
そういう、はつくんも、はじめに空腹を満たすために
勢い良く食べたあとは、なかなか進まず・・
かといって「ごちそう様」してしまうわけでもない。
そんなお食事の仕方、似ていませんか?

画像は、「ぼくのあかちゃん」だっこする~
ベビーカーも、ぼくが押してあげる~と言うはつくん。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
お願い
  | 母乳・授乳 | 2011-10-14 16:53 |

まりちゃんへ。お願い。
お腹がすいて泣いたときに、ママがトイレにいて
すぐに来られなかったからと言って
唇をわななかせて、怒るのはやめてください

「お母さん、毎度毎度すみませんねぇ、
ちょっと、また、吸わせてくださいねぇ」的な姿勢を
もう少し感じさせてもいいのではないかと思う今日この頃だけれど
まりちゃんの中に、そんな姿勢は、探せど、探せど、行方不明。
むしろ。「私のものなのに、また断りもなく、勝手に持ち出して」的な。

まりちゃんは、まだ、「ミルクのありか」が、なっち(ママ)と言う
ありがた~い存在に付随しているものであって
しかも、なっちが、しっかり、ものを食べたり飲んだりしているから
ミルクが出てくると言うシステムを、理解していない様子。

ね、ね?そういうシステムなんだって判ると
ママの言うことも、あながち間違ってないでしょ?
ほんの少しだけ、感謝の気持ちを表してみたって
ばちは当たらないんじゃないかな~??まりちゃん!
親の心子知らず。

それでも、安心しきった顔でミルクを飲んで
そのまま、満足そうに眠ってしまったり・・・するまりちゃんを見ると
その小さなぬくもりと、何のためらいもなく、
すべてを委ねきったやわらかさを感じると
理不尽さも忘れて、まりちゃんのに、幸せを
ありがとう~なんて思っちゃうんだよね

え??まりちゃんは、ママが乳腺炎になると可愛そうだと思って
夜も眠いのに、何度も起きて、一生懸命すってくれているんだって??
子の心親知らずだって?・・・・あ、そうだったんだ・・・

はつくんとまりちゃんへ。お願い。
ママとパパは、必ずしも、「理想のパパママ」ではないけれど
時には、間違いもするけれども
はつくんとまりちゃんを、こんなにも愛しているってこと
大好きだってこと、必要なときには、いつでも思い出してね

「大大だ~いすき」って抱きついてくるはつくんが、愛しくて。
親の愛は、海より深く、山より高い・・と思っていたけど
幼子が、親を求め、無条件に愛してくれる気持ちも
同じくらい、もしかしたらそれ以上に強いものなのかな

はつくんは、昨日保育園で秋のお芋掘り遠足。
お芋を持って帰ってきてくれたので、今度、一緒に
美味しいものをつくろうね!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(2) |
成長
  | 母乳・授乳 | 2011-10-06 08:17 |

まりちゃんも、3800gを越えて、一度に飲める量が増えてきたのか
1~2時間、間隔で授乳していたのが、ようやく落ち着いてきて
3時間おきの授乳で事足りるようになってきつつあります
相変わらず、口から、ミルクを大量にあふれさせながら飲むので
授乳時のスタイやタオルは、必須。なっちやまりちゃんの服も
常にミルクの匂いがしているような気がする今日この頃。

「赤ちゃんとの生活は3時間おきの授乳で大変だろうな~」
なんて思っていたマタニティライフが懐かしい
実際は、3~4時間おきの授乳になってくれれば、ありがたや~
3時間どころか1~2時間もしないうちに「うぇ~~ん」・・
なんてことも、よくあること・・というより今までは、そんなのばっかり
少しづつ、大きくなってきてまとめて眠れるように!
・・・なんて記事にすると、すぐまた逆戻り・・なんてこともよくある話。
昼間はともかく、夜。お願いしますよ~まりちゃん!

昼間はね。多少泣いたりぐずったりしても、いいの。
ちょっと待っていてね~なんていいながらお料理しちゃう。
パスタとか、ゆでているときなんか、あと2分で茹で上がるから
ざるにあげてからよ~なんて。余裕余裕。
しかし、はつくんがいると「ママ~まりちゃん泣いてるね~
もしかしたら、おっぱい欲しいのかもよ~」
そ・・そうだね~そうかも知れないね~ママ、気づかなかったよ・・・
気づいていたけど、少しぐらい、泣いて待っていてね~
とは言えません(笑)
まりちゃん、はつくんがいてくれてよかったね。

そんな妹思いの、はつくんだけど。
週末は保育園の運動会。毎日大玉ころがしなど、練習している様子
親子競技もあって。まりちゃんがいるので、パパと出てもらう予定だけど
ママともやりたい!と言うので「パパにまりちゃん抱っこしてもらって、ママと出る?」
と聞くと「まりちゃん、一人でたっちして見ていて、パパとママとでる!」と。
「判った。じゃぁ、まりちゃん、今からタッチの練習だね!」
まりちゃんの頭と体を支えて、足を床につけて・・・
足底反射で、足を踏ん張ろうとするので、「タッチの猛特訓」風。
「頑張って、立つ練習」をすると、はつくん、大笑い
「まりちゃん、タッチだね~」3秒くらいで、足が曲がって・・・
「今から、運動会に向けて、一生懸命タッチの練習するけど
まりちゃんが、タッチできなかったら、パパとでようね。」「うん!」
と言うわけで、週末に向けて、はつくんは保育園で運動会の練習
まりちゃんは、家で「独り立ち」の練習です(笑)

一人で立てるようになって、しかも、一人で運動会観戦まで
できるようになったら、楽だな~~
でも、そんなに早く成長しちゃったら、淋しくってツマラナイかもなぁ
楽だけどつまらないより、楽じゃなくてもいいから、楽しく!
あ・・心配しなくても、まだまだ立てそうにないって!?首もまだ!?
何はともあれ、今年の運動会は、我が家の主役は、はつくん。
練習の成果を発揮できるかな?
家族みんなで、成長を見られるのを楽しみにしているよ!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
断乳 72時間~
  | 母乳・授乳 | 2008-12-23 09:05 |

昨晩、そろそろペースダウンするのでは・・という
期待をあざ笑うかのように
その後11時、3時、5時に覚醒、各1時間づつ激闘。
忘年会のだんな様も、比較的早く帰ってきてくれて参戦。
5時の頃は、朦朧としてきて、胸も張って痛いし
あ~飲ませちゃったほうが、楽になる・・・
なんて、危うく、はつくんマジックに陥りそうに。
でも、ここまで頑張ったから!もうすこし!なはず・・・
起床は7時。はつくんも睡眠不足なのか
ご機嫌麗しゅう☆というわけには行かないようだけど
とりあえず、なっち、お仕事行って来ます。
昨晩から、のどの痛みとだるさがあるなっち。
連日の夜中の激闘で、風邪引きはじめ・・・
真冬の断乳はお勧めできません。
はつくんが体調崩すよりは、よっぽどましだけど。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(3) |
断乳経過 48時間~72時間
  | 母乳・授乳 | 2008-12-22 21:29 |

昨晩は寝かしつけに苦闘したけれど
その後、途中、モンスター覚醒しそうな怪しい気配があるも
ゴールデンハンドの必殺技「トントン」で何とか凌ぐ。
明け方3時にモンスターベビー覚醒。
以前はおっぱいがもらえないことに「怒って」絶叫と言う
感じだったのが、今回は、あきらめきれず、悲しくて悲しくて
大恋愛に突然の終止符を迎え、悲嘆にくれるみたい。
この、初恋に敗れたうら若いはつくんを、なっち、ひたすら抱いてたよ。
泣かれても、原因がわからなくて、泣いているより、ずっと良い!
と、精一杯、強がって、自己暗示をかけながら。
1時間ほどで、眠りについて。朝起床、6時。
なっちとはつくん、二人だけでどうなることかと思ったんだ。
情にほだされて、あるいは、根負けして
チャレンジカップ第一回戦終了~となってしまうかと心配したけど
何とか朝を迎えられました。
日中は保育園に。保育園でも、今日から離乳食→幼児食に
ステップアップ。これで、断乳が無事終結すれば
名実ともに、「離乳&離乳食」完了、だね。

保育園から帰宅後、なっちに甘えたくて、ついでに
おっぱいも飲みたがるはつくん。いつもより早めのお夕食。

お風呂のあと、相変わらず、ご機嫌急降下。でも、
ベビービョルンで抱っこしながら、洗濯物を干していたら
いつの間にか眠りの国へ。(1時間弱の寝ぐずりで8時半ごろ)
3晩目となる、今夜、果たして、はつくん、何時ごろ起きるのかしら?
だんな様は今日は忘年会・・・・
明日は、なっちが仕事で、だんな様はお休み。
無事、断乳チャレンジカップ、終結宣言を出したいなぁ。

こうやって、ベビー一人ひとり、その子にあったやり方、ペースを
ママとパパで、一生懸命考え、一歩一歩成長していくんだな
当たり前のことだけど、改めて思っています。
生後、すぐに母乳は「卒業」してミルクに切り替えたり、
2ヶ月くらいで卒業したり、1歳前後で断乳に踏み切ったり
3歳、あるいはもっと、自然卒乳するまで待ったり。
正解は無い、と言うより、全部正解。
それぞれ、色んな事情があって、そのとき、そのときで、
もしかしたら「ママ」の思い描いていた形とは
違う形にならざるを得なかったとしても。
ベビーと、ママとパパとで、乗り越えた苦労の分だけ
家族として絆が強まっていくのかな・・・


緊急警報発令!
たった今、モンスター覚醒の危機。必殺「トントン」発動。
明日は仕事もあることだし、だんな様は帰りが何時になるか・・だし
眠れるうちに寝て起きます。
画像は、保育園に行く前のはつくん。
防寒用の「マント」を着ていくのだけど、黒魔術でも使う
魔法使いみたい・・・まだ見習いだけどね。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(2) |
断乳経過 24時間~48時間
  | 母乳・授乳 | 2008-12-21 21:24 |

昨晩は夜9時、抱っこにて比較的速やかに眠りに落ちる
なんだぁ、話で聞いていたより、楽勝・・・
と言う思いが、一瞬胸をよぎるが。
1時間後の夜10時。はつくん起床。
おっぱいを求めて泣き叫ぶ。のけぞり手足を突っ張り
のた打ち回り。マグマグもおせんべいも受け付けず。
絶叫コース約30分。さすがに喉も渇いたのか
マグマグのお茶をがぶ飲み&再び全力疾走。
・・・マラソンランナーか!!
1時間と少しで、泣き寝入り(?)

次の修羅場は4時。戦闘開始後
だんな様がしっかり抱えて、落ち着かせ、
今回は1時間かからず、眠りに落ちる。

6時半起床。すかさず、朝食に移行。
朝ごはんを食べ、日の光を浴びると、
ほぼ、いつもどおりのはつくんに。
真夜中は別の顔・・・何かが乗り移っているかのよう。

さて、今日は午前10時から、だんな様は仕事に。
当直に入るので、明日の朝までなっちとはつくん二人きり!
正念場です!今朝8時で断乳開始後、36時間経過。
だんな様も頑張ってくれたので、無駄にしないよう頑張るぞ!
でも、あんまり無理しすぎて、「はつくん」が見えなくなってしまわないよう
はつくんの様子を見ながら。どうしても、無理そうなら
一時休戦するなり、仕切りなおしてチャレンジカップ第二回戦に
持ち越すなり。と言う気持ち。

日中は、市立図書館での「ブックスタート」に参加。
8ヶ月から、満1歳の月齢の子供達対象で
絵本の読み聞かせをしてくれたあと、絵本1冊
プレゼントしてくれました。「くだもの」と言う絵本。
リアルな果物で、お腹空いちゃう~!!
画像は、ブックスタートの会場で、絵本に見入るはつくん。

その後、少しお散歩して帰宅。
家に帰り、なっちと二人だけだと、やっぱり、「ママ~抱っこ~」
そして、条件反射のように、胸の辺りにスリスリ・・
気分を紛らわせるため、次から次へと、色んな遊び。
今日は、一日はつくんのための日。
いつもより、「ヤク」が無いため、情緒不安定だけど
いっぱいいっぱい、抱っこして、たくさん遊んで。
お夕食のあと、夜7時半頃から再びぎゃん泣き。
想定内ですとも!約1時間後、突然スイッチが切れたように
眠りに入りました。ようやく、断乳開始後48時間経過。
でも、今晩、なっちとはつくん、二人きりなので
これからが「山場」ともいえそう・・・早めに寝て、備えねば・・・
夜中に2~3時間おきに起きるのは毎日のことだけど
今までは「リーサルウェポン」が使えたからな・・・
果たして断乳、うまく行くのか。そして、断乳後はつくん、
夜、寝てくれるようになるのか??

ちなみに、なっち、今朝から、胸が張りすぎて痛いので
はつくんに見つからないよう、こっそり圧抜き。
だって、抱っこもできないくらいに痛くなってしまうのだもの。
乳腺炎にならないといいのだけど。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(4) |
断乳チャレンジカップ
  | 母乳・授乳 | 2008-12-20 19:55 |

ついにこの日が。
はじめは、母乳が出てくれるか、
はなはだ心もとない思いでいたり。
職場復帰で、母乳が止まってしまわないか心配したり。
仕事の合間をぬって搾乳したり
なっちにとって、思いは色々の授乳ライフ・・・
はつくんにとっては、困った時、不安な時
そして、眠りにつくとき。そばに寄り添い、
心を落ち着かせてくれる存在ともなっていた・・

でも、諸事情で、断乳を計画。
1歳を過ぎ、なっちもだんな様も、比較的仕事に余裕があり
はつくんも体調のよい時・・と言うことで

断乳チャレンジカップ、第1回戦、昨晩8時より
開催中。果たして、はつくんは、離乳王子となれるのか
はたまた、第2回戦へともつれ込むのか・・・
三日三晩泣きとおすと、脅されていたので
それくらいの覚悟で。
初日の夜は、思っていたより寝てくれて
朝4時に起きた後、30分、フルスロットルで号泣
その後、ややトーンダウンし、更に1時間悲嘆にくれる。
なっちだと、母乳のにおいがするのか
不穏度倍増なので、だんな様メインで抱っこしてもらう。

6時半、起床。なんとか朝食にこぎつける。

日中は、思っていたより、「あかちゃんせんべい」やら
マグマグからの麦茶で押さえが効き、安堵。
なっちは昼から、保育園の大掃除。
はつくんとだんな様、深夜の激闘の疲れを癒すため
一緒にお昼寝していてくれました。

お夕食後から、やはり次第に荒れ模様・・・
とりあえず、本日夜8時にて、24時間経過。
実況は明日に続く・・・

はつくん。成長のために、一段、階段を上る、
その苦しい時、やい変な思いをしているその瞬間に、
パパがそばに寄り添い、しっかり抱きしめ
はつくんを全身で受け止めていてくれたよ。
これから先も、色々な階段を上るたびごとに
辛いこと、苦しいことを乗り越えていかなくては
ならないけれど、パパとママ、そばで見守るからね。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
断乳に関して
  | 母乳・授乳 | 2008-11-25 22:35 |

今日は生活発表会の総練習だったそうな。
明日は、「愛情弁当の日」。0歳児といえども
保育園で、色々と行事があって多忙なはつくん。
・・・「愛情弁当の日」に多忙になるのはなっちだけど・・・

今日も、保育園から帰宅後、授乳するまで泣き続けるはつくん。
離乳食も3回食べて、おやつも食べ、保育園でミルクも飲むので
お腹がすいているとか言うわけではないと思うのだけど
「ママ」と離れていた時間を埋めようとするように
なっちにくっついて、なっちの顔を見ながら飲むことで
安心とか、心の落ち着きを確認しているみたいに思える。
しっかり、ゆったり、抱っこされて、ひとしきり、落ち着くと
そのあとは、(もちろん、家事をするなっちの後追いは激しいものの)
なっちが、視界に入っていれば、同じ室内で、ご機嫌で
一人遊びしたりもしているはつくん。
でも、いつもの事ながら、保育園から帰宅後は、
手を洗ったりうがいしたり、着替えたり・・の間
授乳するまでは、大絶叫。

生後すぐから、今まで、不安な時、困った時、昼夜無く
飲んでいた母乳。はつくんにとっては、「栄養源」以上の
「すがりつく」存在になっている様子。

断乳って、極論を言えば、「授乳しなければいいだけ」なのだけど。
はつくんにとっては、「心のよりどころ」を絶つ試練ともいえそう。
成長のために、潜り抜けなければならない一つのステップ。
なっちにとっても、大変だと思うけど(・・・泣き叫ぶはつくん
を、見ていることに耐えられなくなりそう・・)
現段階では、1歳になってすぐ、12月中を目標に、
だんな様と計画練ってます。
こんな相談しているって、判ったら、はつくん、激怒するだろうな・・・
でも、断乳しても、はつくんのこと、大事に思っていることに
何の変わりも無いからね。

画像は、「後追い」激しく、最近は、どアップの写真しか撮れず。
10月頃のはつくん。
まだ気候が暖かいころ・・そして、はつくんがもう少し軽かった頃。
離乳食3回食べ、着実に重くなっている気がする今日この頃。
でも、思う存分抱っこできるのも、人生においては
短い期間の今だけだから、ママはがんばるよ!
重くっても、はつくんのぬくもりと、すべすべお肌は
何にもかえがたいもの。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(2) |
完母 その後
  | 母乳・授乳 | 2008-02-04 14:19 |

今日は立春。これから暖かくなるのかな?
だんな様が育てているサボテンや
ベランダの梅もたくさん花開いてきました。
だんな様が写真を撮ってくれたので、アップしておきます。
まだまだ寒さ厳しく感じる季節だけど、
植物は春を感じ始めているのかな?
・・でも、灯油はもう少し買い足しておいたほうがよさそうね。

そう、昨日、完全母乳となって祝!一週間!と
なっちの中では盛り上がっていたのだけど。

夜の11時半ごろ、だんな様が粉ミルクはつ君にあげました。(泣)
せっかく記録更新!と思っていたのに・・・
10時ごろ、なっち疲れていたのではつ君と先に寝たのですが
はつ君が途中で起きたので、まだ起きていただんな様が
抱っこしながらあやすも、はつ君、ミルク欲しがるので
なっちを起こすのもかわいそうと思ってあげてくれたそうです。
しかーし、粉ミルク飲んでも、もっと欲しがって泣いてるはつ君の声で
結局なっち、目が覚める。

だんな様、当直やら何やらで忙しかったり、
なっちは、はつ君中心の生活になっているしで、
なんか、ゆっくり会話する時間無くて、
気持ちがすれ違っちゃってるのかな?
なぁんて、慢性睡眠不足気味のなっちは
たかがちょっと粉ミルク飲んだだけなのに、ちょっと落ち込み。

そんななっちに
「会話が足りないなんてことないよ。
いいじゃん、またブログに書けば。」と慰めるだんな様。
そして、「そっか。そうしよう!」と簡単になぐさめられるなっち。

というわけで、また母乳記録、初日から再開です。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(3) |
完母
  | 母乳・授乳 | 2008-02-03 16:13 |

今まで夕方から夜にかけて
母乳の出が心もとなく、寝る前(夜10時から11時)には
粉ミルクを足すのが日常化していたのですが
丸一日母乳だけですむようになって今日で祝1週間!


前は母乳の出も一定していなかったようで
一生懸命吸っても空気ばかり飲んでしまうときや、
逆に思いっきりすったら、勢いよく出すぎて
咽が詰まって、顔を紫色にしたあと、ギャーっと泣き出し
こぶしでたたきながら飲んでいた時もありました。

最近でも、むせることは良くあるけれど、
以前のように息が詰まっている感じは減ってきました。
よかったね、はつくん。

母乳のために、と水分しっかりとって、
おなかもすくので、しっかり食べて・・・

ふと思ったのだけど、母乳は経済的といいますが
粉ミルク買わなくていいのは確かに助かるけど
その分以上になっちの食費が増えているのでは??

まあ、それはともかく、これからも母乳が出てくれますように。
仕事を始めたら搾乳することになるけど、
上手にできるかな?
搾乳機などあったほうがいいのかしら?

画像は満腹飲んだ後のはつ君・・・ってミルク大量に吐いてます。
だんな様「エクトプラズマかと思った」って



by なっち | トラックバック(0) | コメント(3) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.