妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

はつくんとまりちゃん、なっちとだんな様
blog.pigeon.info/123456789/

我が家の、子育て親育て。お互いに育ち育てられ・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★2007年12月はつくん誕生。★2011年8月まりちゃん誕生★手作りとエコ好きななっち、一応ワーキングマザー★サボテン好きなだんな様。趣味育児?★
by なっち
 
 
 
 ・ 高校運動会
 ・ サッカー
 ・ 骨折
 ・ ねん挫?
 ・ 夏休み最後
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ R.K.S.
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ 抱きしめたい!!
 ・ テゾーロ日記
 ・ 我が家の天使達☆
 ・ ハルキわんぱく日記
 ・ SMILE FACTORY
 ・ にじにじダイアリー(^ ^ ;
 ・ ひよこ日記
 
 ・ 小学校(243)
 ・ 子どもとお泊り(14)
 ・ おもちゃ・知育玩具(10)
 ・ 祖父・祖母・親戚(53)
 ・ パパ・父親(22)
 ・ 絵本(17)
 ・ ママ・母親(101)
 ・ 保育園・幼稚園(251)
 ・ 母乳・授乳(11)
 ・ 子どもの成長(19)
 ・ 手作り(145)
 ・ 幼児食(5)
 ・ 家族(18)
 ・ 生活(167)
 ・ 料理・おべんとう(32)
 ・ 病気・ケガ(28)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(29)
 ・ キッズ(1,795)
 ・ しつけ・教育(31)
 ・ お出かけ(199)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(316)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(16)
 ・ 妊婦・マタニティ(69)
 ・ 不妊(98)
 ・ 妊娠(5)
 ・ その他(338)
前の10件  
秋祭り最終日
  | イベント | 2019-10-13 17:47 |

日曜日は朝10時ごろから集合
まずは、学年ごとに写真を撮り。
それから屋台を引いて神社へ。

その後神社で子ども相撲や子供神輿があり
その間、子供たちに食べ物を提供したり
飲み物提供したり。
夕方には、神社から公会堂までまた屋台を引いて帰り

焼きそばを配って一度解散
またすぐに集合して、今度は町内を
屋台を引いて子供練り。

その後は19時から21時ごろまで練り。

21時半以降は実行委員会の集まりがあり
12時過ぎまで・・・とにかく疲れた。
でも、無事にトラブルなく終わってよかったよ!

子どもたちは、疲れも見せずに
とても楽しんでいて、それが救いです。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
秋祭り初日
  | イベント | 2019-10-11 17:23 |

金曜は、もちろん普通に仕事と学校があり。
18時過ぎにまりちゃん学童にお迎えに行き
帰宅。
はつ君は一度学校から帰った後に
英会話に(徒歩2分くらい)いっていて
19時ごろ帰宅。

19時15分に、秋祭り集合。
なんだかんだあって、
20時から練り出発

なっちの家が、初日の最初の「練り受け」
19時40分に実行委員の方たちと
家に行って、準備。
雨なので当初予定していた現地での飲食は
なくなり、代わりに、お菓子などを段ボールのまま
お渡しして、終了後、公会堂で配る形に。

何とか無事に終わってほっと一息。
そのあと3件くらい回ってようやく終了
雨も、小雨程度で降ったりやんだりだったし
風も強くなく良かった。

6年生の女の子が途中で眼鏡を落としてしまったと
泣きついてきたので
実行委員に車を出してもらって
探しに行ってもらいました。
無事見つかったけど、レンズが外れてしまっていて
保険対応できるか、保険担当者に確認依頼。
でも、台風やら何やらで、保険対応窓口は
それどころじゃないんだろうな~申し訳ない。
(翌日その子のままに聞いたら、レンズなんとなくはまったから
大丈夫~とのこと)
その程度の不足自体で済んで何よりです。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
ピアノの発表会・クリスマス会
  | イベント | 2018-12-23 08:48 |

日曜日は、年に一度のピアノのクリスマスコンサート
午前中、はつくんサッカーの試合
(ちなみに一勝一敗)

午後からの受付に、ぎりぎり間に合って。
おばあちゃんも、お昼から来てくれて。
会場は、去年より、近いところになったので
移動が楽です。

まりちゃんは、薄いピンクチュールのドレスを着て嬉しそう
はつくんは、シャツに、いつもより細身のズボンにしたら
やっぱり、気になるらしく、「無理無理!」連発なので
仕方なく(それも想定内で)
用意しておいたゆったり目のズボンで。

まりちゃんも、はつくんも、落ち着いて
ばっちり演奏できました。

まりちゃんは『全然緊張しなかったよ!』と。
いい音が出ていたもんね。
カバレフスキーの行進曲とギャロップを弾きました。

はつくんは、「家のピアノより、鍵盤一本一本が
小さくってオクターブなんかが、すごく弾きやすかった。
緊張したけど、気持ちよく弾けた」だって。

グランドピアノで、小さく感じて弾きやすかったとは、大物です。
モーツアルトのトルコ行進曲。
指もしっかり動いて、音の粒がそろって
強弱もばっちりで、よかったね。
一か所だけ間違えたけどそのあとも、動揺することなく
落ち着いてできたね。普段、間違えたことなんて一度もなかった場所らしい。
自分でも「間違えたところは、もう、しょうがない。あとのところを
しっかり弾こうと思った」だって。
よくさらっておいた、難しい場所は、ばっちりだったね。

お疲れ様でした。
来年は、何を弾くのかな?

コンサートの後は、クリスマスパーティー
これまたビンゴやら、クイズやら、プレゼント交換やら。
たくさんのお土産をもらって
大喜びの子どもたちでした。

お夕食は、おばあちゃんに、子供たち一押しの
バイキングに連れて行ってもらって
大喜び、おばあちゃんありがとうございました。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
英会話教室クリスマス会
  | イベント | 2018-12-22 08:40 |

金曜日は、はつくんの英会話教室。
今年最後のレッスンは、クリスマスパーティー。

お友達や兄弟も、一緒に誘ってもOK!なので。
学童が終わったまりちゃんを迎えに行って。
大急ぎで連れて行きました。

ネイティブの先生がサンタさんの格好をしていて。
まりちゃんも、はつくんも、
英語が喋れるとは言い難いものの
なぜか、ニュアンスは理解(?)するのか
一緒にゲームをしたり、なんだかんだと
楽しんできたようです

ゲームの商品のお菓子も
もらって帰ってきて、楽しかった様子。

金曜日までで、すでに
学級会のクリスマス会
学童保育でのクリスマス会
それから、英会話教室でのクリスマス会
3つのクリスマス会をこなした子供たちでした。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
七五三
  | イベント | 2013-11-10 17:51 |

朝から、朝ごはんを大急ぎで準備し、
みんなに食べてもらい、あわただしく
なっちは、着物に着替え。
だんな様のパパママ、せっかく泊まりに来てくれていたのに
あわただしく、申し訳なかったです

自分の着替えが済んだら今度は
はつくんに、着物と袴、羽織を着せ
つぎは、まりちゃん。ちっちゃい足袋を履いて
着物にお被布。髪飾りもつけて、何とか完成
だんな様の着物と袴、羽織も手伝い、着付け終了

なっちのママは、日帰りで、来てくれるので
合流して、いざ、お参りへ出発
あいにくの雨だったけれど、到着してみれば
お参りの方が、次から次へと。にぎわっていました。

ふざけてばかりいるはつくんと
そろそろ眠くなってきたまりちゃんと
二人をそろえて写真を撮るのは一苦労・・
まぁ、七五三の定番の苦労で、後になれば、
それも含めて、良い思いでなんだけど(笑)

帰宅して、家で、お祝い膳。
料亭に行けば、はるかに美味しいご馳走がでるけれど
母として、精一杯、できることをしてあげたいな~
と言う思いから、狭い我が家だけれど
みんなで食卓を囲んでもらって。

はつくんと、まりちゃんから、一言「ありがとう」の
挨拶もして。
二人の七五三を、無事迎えることができて
ようやく、子育ても第一楽章が終了した気分
はつくんと、まりちゃん、無事育ってくれてありがとう。
おじいちゃん、おばあちゃん、いつも見守ってくれて
支えてくれ、かけがえのない愛情を、ありがとうございます

こうして、みんなにお祝いしていただき、
本当にありがとうございました。

はつくんとまりちゃんも、本当に、嬉しそうでした



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
バレンタインデー
  | イベント | 2013-02-14 08:43 |

バレンタイン。喜んでくれるかな~って
チョコを選んだり、プレゼントを添えたり・・
相手のことを想いながら、あれこれ悩むのは
結構時間もかかるし、大変だけど
幸せな時間。

職場の方は「我が家では、そういう風習は
いまだかつて、存在しない(笑)」とか
「奥さんと娘の間では、高級チョコを
庶民が購入できる公認日として
フル活用されている」とか。色んな話が(笑)

あげる側の意見としては
「本命チョコは、もう何年前かな~
義理チョコも通り越して、今じゃ義務チョコ」
なんて、照れ隠し(?)の意見も。

我が家のだんな様は
クッキーや焼き菓子、チョコレート大好き。
疲れたときは、甘いもの、欲しくなるよね
悩んだけど、結局、だんな様が、好きで
免税店などに行くと、チョイスしてくるチョコレートに。

はつくんのプレゼントは。
はつくんの「おやつバッグ」に入れておく
小分けされた、クッキーが、一番かな~?
とも思ったけど。
この時期だけ、たくさん出回るトーマスお菓子も・・
海外のお菓子や、話題の食品など、取り揃えている
KALDIに行けば、何かあるかも!探しに行くと
色々みているなっちのほうが、食べてみたくなる
お菓子がたくさんで、困っちゃう。
あった~!!トーマスと、パーシーの形のチョコ。
こんな可愛いのがあるんだね!お菓子は、これに決定。

それから。ワークブックや、ペンシルパズル(点つなぎなど)
大好きはつくん。筆箱が、少し傷んできていて。
サッカーなどのスポーツブランドも
最近は気に入っているようなので
プーマの筆箱購入。
あとは。シール大好きだから、トーマスのシールも。

今朝は、朝ごはん早く食べ終わったら、プレゼントがあるよ!
と言うと、通常ではありえないくらい、てきぱきと(笑)
喜んでくれるかな~??渡したら想像以上に、大喜び。
「トーマスとパーシーのキャンディ??
すごい!!チョコレートなの??シールもあるよ!!」
ちなみに、プーマの筆箱に、チョコレートをしまっておこうと(笑)
それは、筆箱だよ~大事に使ってね。

欲しいものが、わかりやすい、5歳児。
「大好きだよ」と言うメッセージ。毎朝、毎晩
一日に何度も言ってくれるはつくん。ありがとう。
「ぎゅーってして」「だっこして」
最近では、ぎゅーっと抱っこしてあげていると
まりちゃんが、はつくんの頭を「えいっ」と
押しのけようと、頑張ります(笑)

はつくんとだんな様が、もらっているのを
うらやましそうに見ていたまりちゃん
大好きな、ビスこの詰め合わせか、卵ぼーろ
あげればよかったかな~
ナンでもはつくんのまねをしたくて。
画像4の写真を撮ったら、すかさず
まりちゃんが、近くに座って画像5の写真に。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
初節句
  | イベント | 2012-03-03 18:55 |

6ヶ月になったまりちゃん
無事初節句の日を迎えることができました
おばあちゃんがお祝いしてくれると言うので、
家族みんなで、お出かけ。

なっちのお姉ちゃんたち家族も来てくれて、
みんなで楽しいひな祭り。

はつくんと、同い年のYちゃん。
四歳児が二人もいれば、しかも、久しぶりに会ったと言うことで
テンション上がりっぱなしの状態なれば、
ちょっとした台風並みの威力。
楽しく、にぎやかなことは間違いなしだけれど
そ・・そういえば、まりちゃんどこ?・・
って言うか、確か、まりちゃんの初節句だったはずなんだけど(笑)
でも、こうして、みんなでお祝いしてもらえたのが、一番だね。

おばあちゃん、ご馳走をたくさん準備してくれて、ありがとう
Yちゃんも、「ままといっしょにつくったよ!!」と
美味しいケーキを作ってきてくれて。
まりちゃんの分まで、しっかり美味しくいただきました。
おかげさまで、良い節目となりました。ありがとうございました

まりちゃん、こうして、いろんな人に、見守られ、愛されて育って
まりちゃんの成長を祝ってくれる人が、たくさんいるんだよ
幸せだね。たくさんの愛に包まれているあたたかさを感じてね

これからも、まりちゃんの成長を、楽しみにしています



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
行く年来る年
  | イベント | 2010-12-31 17:06 |

今日で2010年の終わり。
2000年ミレニアムとか言っていたのが、つい最近のように思えるけど、もう、10年。
12月30日、なっちのお仕事が終わったあと、家族みんなでだんな様の実家へ。
はつくんも、3歳になったことで、年に一度の夜更かしも決行できるかも・・・と、
大晦日の年越しカウントダウンに、お出かけ。
午後は、ゆっくりお昼寝をし、早めのお夕飯のあとは、また、できるだけ
はつくんに仮眠を取らせてから、いざ出発!コースとしては、
横浜港大桟橋でカウントダウンライブをちょっと見て
コスモクロックのイルミネーションを遠目に見て、汽船の行き交うのを眺め、
山下公園で、停泊中の船が、年明けとともに汽笛を鳴らすのを聞いて
最後に中華街に移動して、爆竹のなる中、獅子舞を見て、ついでに初詣(?)
中華まんを食べて帰るというコース。
途中ではつくん、寝ちゃうかな~と思ったけれど、ず~っと起きて
初めての夜更かしに、ぐずることも無く、目をきょろきょろさせていたよ。
いよいよカウントダウンとなったら、あちこちから人があふれてきて、にぎやか。
横浜港のカウントダウンは初めてで、楽しかった。
はつくんにとっての一番のイベントは、行き帰りの、電車(笑)
でも、後になって、「お船のボーっ聞いたね」と。カウントダウンのことを話してました
汽笛のなるほうを、ずっと見ていたものね
汽笛を聞いて、今年はなんだかよいことがありそうな・・・

周りのすべてのかたがたに。生きとし生けるすべてのものに、一年ありがとう
また、これからもよろしくお願いします。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
クリスマス 飾りつけ
  | イベント | 2010-12-22 08:07 |

はつくんの保育園、職員室の前に
もみの木を切ってきて、飾り付けをしてあります。
昨日、迎えに行ったら、「ママ、来て~見せてあげる」と。
ママは、こんなすごいの、見たこと無いだろう的な紹介。
「きれいだね~」と言っていたら、お友達も来て
「Nちゃんおうち、ある~」と。
帰る途中はつくん「おうち、ないの~?」と。

まだ、2歳児、いや、3歳のお誕生日を迎えたばかりの
はつくんには、クリスマスがどうこうって、
あんまりわからないだろうと、思っていたなっち。
23日はだんな様がお仕事お休み、なっちも、半日だけなので
お掃除の後、クリスマスの飾り付けをしよう!
と言うつもりではいたのだけど。
ツリー・・・小さいのじゃなくて、はつくんより大きいのがよいのだそうな・・
置く場所もないし・・終わった後しまっておく場所もないし・・
もう少し広いところに引っ越してからでいいかな・・・
って言うか・・いまさらこのタイミングで、ツリーをご所望とは・・・
もう少し前に要望提示いただければ・・

でも、はつくんが、楽しみにしているのなら、ツリーのモチーフを
何とかしよう!!と言うわけで急遽、色々考えているところ。
はつくんより大きくて、色々飾りつけができて。
あっという間に準備できるもの。
オーナメントは、早速ひとつ、はつくんと一緒に作ったよ
はつくんが以前保育園のお散歩で拾ってきて、
そのままになっていたどんぐり。錐で穴を開けて
はつくんに、鈴と一緒にソフトワイヤーに通してもらって、白くペイント。
一緒に準備ができるって、本当に、わくわくするね!
今日の夜も、だんな様、飲み会で不在なので
はつくんと一緒に、クリスマスの準備、進めようね!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
2010年 元旦
  | イベント | 2010-01-01 22:09 |

2010年の幕開け。各地でお正月は雪が降ったところが多かったようですが
良いお天気で比較的温か。
だんな様の実家の近くの神社に初詣に連れて行ってもらいました。

今年は、はつくん、自分でお賽銭を入れたり、太鼓を一緒に叩いたり。

健康で、無事に成長できたことを感謝。
今年も健康で無事に過ごせますように。
世界の子ども達が、みんな、健やかに成長していきますように。
みなにとって幸多き年となりますように。
そして。もし、叶うものであれば、もう一つの新しい命を授けてください。

こうして、暖かく、家族揃って新年を迎えられたこと。感謝します。

新たな気持ちで、また、頑張っていこう!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.