妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

はつくんとまりちゃん、なっちとだんな様
blog.pigeon.info/123456789/

我が家の、子育て親育て。お互いに育ち育てられ・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★2007年12月はつくん誕生。★2011年8月まりちゃん誕生★手作りとエコ好きななっち、一応ワーキングマザー★サボテン好きなだんな様。趣味育児?★
by なっち
 
 
 
 ・ 高校運動会
 ・ サッカー
 ・ 骨折
 ・ ねん挫?
 ・ 夏休み最後
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ R.K.S.
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ 抱きしめたい!!
 ・ テゾーロ日記
 ・ 我が家の天使達☆
 ・ ハルキわんぱく日記
 ・ SMILE FACTORY
 ・ にじにじダイアリー(^ ^ ;
 ・ ひよこ日記
 
 ・ 小学校(243)
 ・ 子どもとお泊り(14)
 ・ おもちゃ・知育玩具(10)
 ・ 祖父・祖母・親戚(53)
 ・ パパ・父親(22)
 ・ 絵本(17)
 ・ ママ・母親(101)
 ・ 保育園・幼稚園(251)
 ・ 母乳・授乳(11)
 ・ 子どもの成長(19)
 ・ 手作り(145)
 ・ 幼児食(5)
 ・ 家族(18)
 ・ 生活(167)
 ・ 料理・おべんとう(32)
 ・ 病気・ケガ(28)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(29)
 ・ キッズ(1,795)
 ・ しつけ・教育(31)
 ・ お出かけ(199)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(316)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(16)
 ・ 妊婦・マタニティ(69)
 ・ 不妊(98)
 ・ 妊娠(5)
 ・ その他(338)
前の10件  
高校運動会
  | その他 | 2023-09-19 09:10 |

週末ははつくんの高校の運動会
インフルエンザやコロナが
流行っているので
午前中だけに短縮しての開催
観覧も規制アリだったけれど
初めてだし、どんな感じか・・・と
行ってきました。

とにかくめちゃくちゃ暑くて
日陰で休んでいる保護者多数(笑)
高校生たちは
自分たちでいろいろな張りぼて?みたいのを作ったり
衣装?つくったり

競技の内容も自分たちで決め
チーム分けし一致団結して
盛り上がっていました。
写真も自分たちでとりあって。
先生たちも、ほとんど関わっていない。

中学までとは全然違う運動会でした

みんなで楽しく盛り上がっているようで
良かった!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
サッカー
  | その他 | 2023-09-11 16:57 |

はつくんは、週末高校サッカーの選手権(予選)。

やっぱり名門校は強くて。

はっきりと格差があったのだけど。
はつくんも、遠くからのシュートを
積極的に打ったり
果敢に攻めたり。
全員で善戦に善戦を重ね
個人技などでは向こうの方が
全体的にレベルが高い選手が多く
足りない分を、こっちはひたすら走りまくって
足で稼ぐ。
練習でひたすら走りこみするっていうの
理由が分かった感じ。

対する向こうは
いまいちかみ合わず乗り切らない感じで

それで、何とか引き分け。

暑い中頑張ったね!

走り込みの練習やら、
暑い中のしあいやら
大変だと思うけど
本人たちは楽しくて楽しくて
それが生きがいのようにやっているので

どうか怪我だけはしないで
楽しんでやってね!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
骨折
  | その他 | 2023-09-09 16:51 |

まりちゃん、MRIの結果
関節内の骨折が見つかり
一か月はギプス
その間運動は全くできないので
サッカーの大会も
楽しみにしていた市の陸上大会も
参加できないことに…

痛みは引いてきていたので
MRIで何もないことがはっきりすれば
ギプス取れるかも~~なんて
思っていただけに
なっちも一瞬頭が真っ白に。
まりちゃんもさすがに涙が・・

秋祭りなども
屋台の引き回しに松葉杖で参加も
なかなか大変だし‥
参加辞めてしっかり治そう。と。

予定がすべて跳んだので。

だったら、今まで
サッカーや陸上でなかなか遊べなかった
いとこと会って遊んだり・・
なんていう提案をしたら

すぐに、いとこも予定立ててくれ。
ありがたい事です。

まりちゃんも、それが楽しみすぎて
早くその日の前日にならないかな~・・と。

当日じゃないの?と聞いたら
前日のほうが
いよいよ明日だ~~~!!って
もう楽しみがこれからだ!って感じで
一番長く楽しめるから!だって

うん。なんとなくわかるよ。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏休み最後
  | その他 | 2023-08-30 16:21 |

夏休み最後に。
まりちゃん、宿題もZ会も終わっていたので
なっちと旦那様は仕事、
はつくんは、部活があるため動けないけど
まりちゃんだけ平日おばあちゃんの家に。
新幹線で駅のホームまで送迎で
遊びに行かせてもらいました。

いとこのYちゃんのところにも
遊びに連れて行ってもらって
とっても楽しかったそうです。
おばあちゃんありがとうございました!

新幹線での一人旅(?)できるようになった
まりちゃんの雄姿(?)を
ホームに迎えに行った旦那様が
陰からこっそり
まりちゃんが気が付いていないうちに
スマホで写真撮っていたら…

まりちゃんは最初気が付かないで
通り過ぎそうになって
パパだった?と急に気が付いて振り返ったら
通りすがりの女性が
「ん??この子、盗撮されてるのに
気が付いた感じ?大丈夫??」
みたいに、心配そうに
まりちゃんの方を見てきたそうです(笑)

まりちゃん、「これパパ勘違いされてる‥」と思い
慌てて「パパーー!!」と言ったら
女性の方はほっとしたように立ち去ったようです



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
サマーイベント二日目
  | その他 | 2023-08-20 13:25 |

二日目は体育館で
チーム対抗リレーなど
チームごとの対決で盛り上がり。

そのあとは、プールに入るか
体育館でフットサルやバトミントンなどで
遊ぶか・・各自自由に。

途中でクーリッシュを配ったり
ゼリーを配ったり。
熱中症対策でドリンクも
カルピス、午後の紅茶、スポドリ、お茶‥

春の日帰りBBQは99人
夏の合宿は53人
少年団での主催係になって
大変だった~~
日程決めて設営決めて予約して
タイムスケジュール決めて
食事の手配、ドリンクの手配
お菓子やゼリー、花火などの購入など
はっきり言ってめちゃくちゃ面倒だったけど
みんな楽しみにしていてくれて
協力体制も整っていたので
なんとか無事に無事故で終われてよかった。
こどもたちの笑顔はプライスレス

後は会計報告して終了~!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
帰省
  | その他 | 2023-08-10 17:22 |

なっちは少年団のサマーイベントの
最終打ち合わせと父兄への説明会のため残留。
仕事もあったし・・

はつ君とまりちゃん、旦那様で
おじいちゃん、おばあちゃんの家に
遊びに行かせてもらいました。

高校生になると帰省など
それほどしたがらなくなる‥なんて話も
以前聞いたような気がするけど
まりちゃんはもちろん、はつ君も
行きたい!!と。
はつ君の部活の予定を済ませてから
出発なので駆け足のスケジュールになってしまうけど
それでも、はつ君が一緒に行けるほうが‥と。
強行軍で。

おじいちゃんおばあちゃんの家で
のんびりさせてもらって。
普段、はつくん、靴など買いに行く時間も
なかなかないので、靴を買ってもらってきたり。
子供たちが楽しみにしていた
お菓子を買いに行ったり‥

普段、部活や少年団で
あわただしくしているので
のんびりした時間が最高に楽しかったようです

おじいちゃんおばあちゃんありがとうございました



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
コテージBBQ
  | その他 | 2023-08-05 16:22 |

週末は家族で夏休みをとって
コテージに泊まりに行く予定。
今年はBBQしようか!と。

BBQセットはレンタルだけど
食材は何か買っていこうか・・
まりちゃん、なにBBQで焼きたい?
『マシュマロ!!マシュマロ焼いて
チョコとビスケットで挟んで食べる!
それさえあれば他は別に』

はつ君、何買ってく?
『肉』
え?他なんかほしいのない?
お肉以外で
「いや、焼肉だけでいい」
肉だけ??え~~?
「だから焼肉の肉!もうこれで三回目だよ!言うの」
なんか、なっちが聞き分けのない子みたいな
感じの返事をされましたが。

白いご飯と焼肉だけで良い?
後、マシュマロ?
その3品のみのBBQって楽しそうですかね??

ん・・・・
えびと、じゃがバターと
バター醤油のコーンと
オクラとしし唐と、なすと。
そういうものは準備しようと思うけど。
ウインナーとかじゃなくて
とにかく、焼肉!なんだね

さすが高校サッカー男児。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
美容院
  | その他 | 2023-08-01 15:45 |

はつくんの髪
はつ君が生まれてからず~~~っと
なっちが切っていた(笑)

いちいち予約を取ったり、
部活などの予定が入ったときに
また予約を取り直したりが面倒だったり
なんやかんや
理由はあるんだけど

まぁ要するにはつ君自身が
なっちに髪を切ってもらうことが
全く困っていないどころか楽でいい!
知らない人のところで
首の近くで刃物を使われる方が怖い
(言い方!まぁそういわれるとその通りなんだけど)
髪型も、いつも同じ感じで
他人からも変だとか指摘されたこともないし・・と。

どちらかというと
なっちのほうが面倒&大変
高校受験の面接直前に
「ママ~!髪切って」と言われたプレッシャー
え…そこはプロにお願いしたい・・・
そして。
春休みに美容院に行かせるタイミングもつかめず
入学式前に「ママ~髪切って」・・・
何このプレッシャー・・・

ええもちろん。なっちが切った髪型で
入学式行きました。
仲の良いなっちの友達に会って
「もう大変だった~いい加減、美容院行ってほしい」と愚痴ったら
え!??と驚かれ。「でも、ママが切ってるなんて
全然わからないね」と。うん。いつも通りだからね…

でも。さすがに。
このままなっちが切り続けるわけにはいかない!
なっちの負担が大きすぎる&
世の中的にもさ。高校生男児にもなって
ママに切ってもらうとか。おかしいから!!

夏休み中に。美容院に行かせることを固く決意。
はつくんにも「みんな、ママに切ってもらってる子いないよ!
ママだって忙しいから。
美容院どこがいいかわからないなら
手軽で敷居が低そうなところから
行ってみよう!!」と。

はつ君一人でも行ける場所にあるところ。
空いてそうな時間に。
とりあえずなっちも一緒に。
店の前まででよいかと思ったんだけど
なんてオーダーしてよいか‥会計も・・
というので。初回だけだからね!
恥を忍んでなっちも一緒に。

オーダーも、はつくん、自分で言いなよ
「この髪型のままで全体的に短く
サッカーやるんで前髪は目にかからないくらいに
してほしいです」

せっかく美容院だから
今までと全然違った感じのさわやかイケメン風にでも
なるかと思ったら…

さすがプロ!!なっちの切っていた髪型と
ほぼほぼ同じ。オーダー通り(笑)
なっちからすると、さすがに襟元の整え方とか
違うな~きれいだな~とか
細部の違いはよくわかって
やっぱ、美容院のほうが断然良いよ!と
思ったんだけど。

はつくんも、「普段と同じ髪型で
大きく変わらなくてよかった!」と。

そして。旦那様も、まりちゃんも、お友達も
誰一人として、今までとの違いに
気が付かなかったという(笑)

でも。もう、美容院のオーダーや会計
システム把握したから
これからは自分で行けるね!!
色んな髪型ためしてみなよ~~
はつくん、美容院独り立ちです
(遅っ・・・やっぱりなっちが
色々やりすぎてた…)

もう二回目からは
なっちは一緒には絶対に行きません!
ドンだけ過保護な親だよ‥とか思われてるから・・
うん。海外生活が長かったので
日本のカルチャーに慣れてないんです‥ってことにしておこう。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
読書感想文
  | その他 | 2023-07-30 15:15 |

はつくん、夏休みの読書感想文
「人間失格」で書くそうです。

図書館で借りてきて~というので
自分で読みやすそうな版を借りなよ~
ママも一応一緒に行ってあげるから‥と。

久しぶりに一緒に図書館行きました。
どこにあるかわかる??
小説で作者太宰治だから「だ」のところ
探したけどなくて。
日本文学?古典になるのかな??
時間もないし司書さんにお聞きするのが
早いよね‥

と言っていたら
はつくん、おもむろにめちゃにこにこして
「ママきいてきて」って
いやいやいやいや…
こんなに体の大きな高校一年生男子の
読書感想文の課題図書
一緒に行ってママが聞くほうが
むしろ恥ずかしくない??

はつ君、自分で聞きなよ
ママに聞いてもらってる方がなんか変だよ!
カウンターまで一緒に行っても良いけど
それだって、なんか恥ずかしいから
ママ、こっちで自分の本探してるから
はつくん、自分で聞いてみなよ。

はつくん、それもそうだと思ったらしく
自分で。そりゃ、ここ日本だもん。
日本語通じるから何とかなるんだって‥

そして、本を手にして意気揚々と戻ってきた。で。
「まま~借りて~」え…いやいやいやいやいや・・・
自分で借りれるでしょう!?
学校の図書館とかでは借りてるわけだし。
カード渡したら「え?どうやるの?」って。
あ。そっか。今までは
家族みんなの分、まとめて大人がピッてしてたから…
はつくんに、借り方説明して‥
なんか、海外留学生に日本のシステムを
教えているみたいな気分。

うん。今までなっちが
色々手を出しすぎていたんだな・・と反省



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
県トレ 花火大会
  | その他 | 2023-07-29 15:02 |

まりちゃん、県トレの大会
二日間合宿泊まり込み。

県外のトレセンチームと戦って。
まりちゃんたちは2位リーグ準優勝
暑い中、本当に暑い中
頑張ったね!!!

まりちゃんも、県トレの大会なんて
県代表選手みたいな??
そんな試合ついていけるのかな??と
心配していたけど
意外なことに、けっこうやれててびっくり。
凄いな~~。

お友達もそれなりにできたようで
割とお泊り楽しかったようです。

合宿の最終日
近くで花火大会があるので
花火見て帰るよ~~と
言っている子たちも多かったようです。

おばあちゃんの家からちょうど
花火が見えるので。

急遽はつ君も一緒に
旦那様が迎えに来てくれて
みんなでおばあちゃんの家で
花火を見ながらお夕飯をごちそうになりました

家族四人のスケジュールが
ちょうどみんな空いてる時間なんて
殆どないので
奇跡的にみんなで行けてよかったね
おばあちゃんごちそうさまでした
ありがとうございました



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.