妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

はつくんとまりちゃん、なっちとだんな様
blog.pigeon.info/123456789/

我が家の、子育て親育て。お互いに育ち育てられ・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★2007年12月はつくん誕生。★2011年8月まりちゃん誕生★手作りとエコ好きななっち、一応ワーキングマザー★サボテン好きなだんな様。趣味育児?★
by なっち
 
 
 
 ・ 高校運動会
 ・ サッカー
 ・ 骨折
 ・ ねん挫?
 ・ 夏休み最後
 
 2023年 07月 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
 
 ・ 2023年09月(4)
 ・ 2023年08月(18)
 ●2023年07月(11)
 ・ 2023年06月(6)
 ・ 2023年05月(5)
 
 ・ R.K.S.
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ 抱きしめたい!!
 ・ テゾーロ日記
 ・ 我が家の天使達☆
 ・ ハルキわんぱく日記
 ・ SMILE FACTORY
 ・ にじにじダイアリー(^ ^ ;
 ・ ひよこ日記
 
 ・ 小学校(243)
 ・ 子どもとお泊り(14)
 ・ おもちゃ・知育玩具(10)
 ・ 祖父・祖母・親戚(53)
 ・ パパ・父親(22)
 ・ 絵本(17)
 ・ ママ・母親(101)
 ・ 保育園・幼稚園(251)
 ・ 母乳・授乳(11)
 ・ 子どもの成長(19)
 ・ 手作り(145)
 ・ 幼児食(5)
 ・ 家族(18)
 ・ 生活(167)
 ・ 料理・おべんとう(32)
 ・ 病気・ケガ(28)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(29)
 ・ キッズ(1,795)
 ・ しつけ・教育(31)
 ・ お出かけ(199)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(316)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(16)
 ・ 妊婦・マタニティ(69)
 ・ 不妊(98)
 ・ 妊娠(5)
 ・ その他(338)
前の10件  
仮病
  | キッズ | 2023-07-31 15:25 |

はつくん、高校のサッカー部
それはそれは楽しくいっているし
試合など見に行くとかなりあたりが激しく
見ているこっちは「うわ~~」…と…

小学生ぐらいまでは
「がんばれ~!いけ~!!」と思っていたのが
もはや「うわっ!あぶない!痛っ」キャーー
え…あんなにぶつかられても
倒れずボールキープするとか
フィジカル強っ怖いわ~~…
ていう感想になってる・・・

で。基本的には夏休みもほぼ毎日
練習や試合があるのだけど。
スケジュール表でオフの予定だったのが
急に練習が入っていた時があり。
気が付かずにいて、気づいたときには
既に練習開始時刻。
準備して遅れて行っても午前練習だから
今からだとほとんどできないし‥
もういっそ、体調ちょっと心配だってことで
休んじゃおう・・と。

なっちも、旦那様も
部活はむしろやりすぎなくらいで
夏休みの練習一日くらい
休んでもどうってことない
無理していって熱中症になったら困る
というか、むしろなんで熱中症にならないか
不思議。炎天下ずっと走り回って・・・
皆勤で楽しく参加してるはつくんが
異常だと思ってたくらいなので。

まぁ、コロナも増えてきてるし
体調不安があるときは
きちんと休んで様子見ることも
責任ある行動!!

「朝起きたら体調良くないので
今日だけ休みます」と
なんとか連絡を入れた後。

明日体調聞かれたら、何だったことにする~?とはつくん。
なっちが「膝が違和感あったとかさ~」
「えー?だって俺、試合とかガンガン走ってるし
膝とか全く調子悪そうじゃないよ」
なっち「じゃぁ、おなか痛かったけど
一回吐いたらそのあと良くなった
何か食べたものだったのかな~?とか言っとけば?」
と言ったら、はつ君笑いながら

「ママさ~!こういう仮病で休むとか
したことないでしょ(笑)
言い訳がへたくそすぎる。
もう自分で考えるわ~~」だって。

なっち的には結構いけてる
言い訳だと思ったんだけどな~~~!!!

そうだよ!最初から自分で考えるんだ!!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
読書感想文
  | その他 | 2023-07-30 15:15 |

はつくん、夏休みの読書感想文
「人間失格」で書くそうです。

図書館で借りてきて~というので
自分で読みやすそうな版を借りなよ~
ママも一応一緒に行ってあげるから‥と。

久しぶりに一緒に図書館行きました。
どこにあるかわかる??
小説で作者太宰治だから「だ」のところ
探したけどなくて。
日本文学?古典になるのかな??
時間もないし司書さんにお聞きするのが
早いよね‥

と言っていたら
はつくん、おもむろにめちゃにこにこして
「ママきいてきて」って
いやいやいやいや…
こんなに体の大きな高校一年生男子の
読書感想文の課題図書
一緒に行ってママが聞くほうが
むしろ恥ずかしくない??

はつ君、自分で聞きなよ
ママに聞いてもらってる方がなんか変だよ!
カウンターまで一緒に行っても良いけど
それだって、なんか恥ずかしいから
ママ、こっちで自分の本探してるから
はつくん、自分で聞いてみなよ。

はつくん、それもそうだと思ったらしく
自分で。そりゃ、ここ日本だもん。
日本語通じるから何とかなるんだって‥

そして、本を手にして意気揚々と戻ってきた。で。
「まま~借りて~」え…いやいやいやいやいや・・・
自分で借りれるでしょう!?
学校の図書館とかでは借りてるわけだし。
カード渡したら「え?どうやるの?」って。
あ。そっか。今までは
家族みんなの分、まとめて大人がピッてしてたから…
はつくんに、借り方説明して‥
なんか、海外留学生に日本のシステムを
教えているみたいな気分。

うん。今までなっちが
色々手を出しすぎていたんだな・・と反省



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
県トレ 花火大会
  | その他 | 2023-07-29 15:02 |

まりちゃん、県トレの大会
二日間合宿泊まり込み。

県外のトレセンチームと戦って。
まりちゃんたちは2位リーグ準優勝
暑い中、本当に暑い中
頑張ったね!!!

まりちゃんも、県トレの大会なんて
県代表選手みたいな??
そんな試合ついていけるのかな??と
心配していたけど
意外なことに、けっこうやれててびっくり。
凄いな~~。

お友達もそれなりにできたようで
割とお泊り楽しかったようです。

合宿の最終日
近くで花火大会があるので
花火見て帰るよ~~と
言っている子たちも多かったようです。

おばあちゃんの家からちょうど
花火が見えるので。

急遽はつ君も一緒に
旦那様が迎えに来てくれて
みんなでおばあちゃんの家で
花火を見ながらお夕飯をごちそうになりました

家族四人のスケジュールが
ちょうどみんな空いてる時間なんて
殆どないので
奇跡的にみんなで行けてよかったね
おばあちゃんごちそうさまでした
ありがとうございました



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
忙しすぎる
  | キッズ | 2023-07-28 16:35 |

夏休み直前から
夏休みに入って。
怒涛の忙しさ。
ほぼ毎日、仕事から帰宅してから
子供達のナイター送迎や習い事などの
通常のルーチンワークに加え

小学校、高校の三者面談
高校父母会進路説明会
(1年親。修学旅行説明会も)
高校の部活父母会
(創部100年?らしく‥OB会主催の夏イベントあり)
子供会の夏祭りに向けての手伝い
(6年の親)
子供会の秋祭りに向けての係の仕事
(子供会の係に当たっているため)
少年団の夏イベントの係の仕事
(少年団の係に当たっているため)

…この夏イベントがとにかく大変で。
それに向けて持ち物の準備
タイムスケジュールを決めて
配車、部屋割り、活動班
など決定ししおり作成
必要飲食の手配
予算たてて集金、必要物品の買い出し‥

全て同時並行で進んでいるので
各種連絡が入り乱れ

通常のサッカーの試合、トレセンの連絡
ピアノの連絡なども含めて
ラインの通知がえげつない。
3時間開かないと10から20件とか(笑)

仕事の合間にやるしかないので
週末だけではもちろん時間足りず
それぞれのスケジュールを調整しつつ平日も。

この一年めちゃくちゃ忙しいけど
とりあえず夏を乗り越えたい



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
保護者説明会
  | キッズ | 2023-07-27 16:20 |

高校の保護者説明会。
長時間にわたり
ホテルの会議室。
飲食無しでひたすら説明会。

なんとか時間作って出席したのだけど
保護者の9割以上が参加だって・・

文系理系の選択
志望大学によって受験科目が
異なってくるため
文理選択の中でもさらに細かく
選択科目があり
決定したコースによって
その後2年、3年と
個人で課程が異なってくるため
生徒本人はもとより
保護者も把握しておいてくださいと。

そして、志望校に応じて
今後課外補習が合ったり
希望者のみの学外模試や
希望者のみの学外セミナーもあり
先着順になるので
申込期限内に希望する人は
その都度きちんと出すように
もうこのあたりは自己責任になってきます。と。

後は2年の時の修学旅行
3つくらいコースがあり
それにより積立金が異なり‥
各コース定員があるため
1年の秋にコースの選択。
その決定に基づいて
旅行会社がホテルや飛行機を押さえるので
こちらも申込期限内に。と。

大学になればもちろん
各自で単位履修、登録行っていくのだから
高校でも、そろそろそういう事に
慣れて行かないと・・だね。

とはいっても、親の方に通達が来るわけではなく
生徒の方への連絡になるので
生徒が自主性をもって
自分で取り組まなくては参加できない仕組み。
まぁ、言われたから来ました。
親が申込みしていけって言われたから‥
みたいな生徒が参加しても
得るものは少ないので参加する必要はない
…という極めてまっとうなシステム。

こういう事を通じて
自分の将来を考えて
自分の時間の使い方、計画性をもって
行動スケジュールを決めていく
ということを、はつくんも確立していけるといいな



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
三者面談
  | その他 | 2023-07-24 16:41 |

はつくんの、高校の三者面談
はつくんは欠席でまぁ
実際はなっちと先生の二者面談。
はつくんは事前にスライドで
志望大学と学部、それに伴う文系理系選択など
出していて。
とはいってもまだ高校1年

大学の名前もほとんど知らないので
知っている名前を書いただけポイ(笑)
そして。第一志望はその中でも
一番家から近い大学
志望理由:家から通いやすそうなので

え???え????
家から通いやすそうって…
自動車学校か何かの話ですか?
いやいや。高校生にもなったら
早く親元から離れて自分で生活したいとか
自活したいとか。ないんですかね?

ていうか…
高校卒業したら家から出てもらいますからね!!
洗濯も。食事も。掃除も。自分でやって
お金の使い方も。光熱費や家賃も。
そういう社会的な事を
きちんと学ぶべきです!!!
・・・・・・・話がそれた。

担任の先生からは、高校生活は
部活も友達もとても楽しそうに
見えるけれども、おうちではどうですか?と。
いや、まったくもって
本当に楽しそうに高校生活
エンジョイしているように思えます。

エンジョイだけでなく
学力の基礎固めもしっかりしていかないと。
特に、サッカー部はかなりハードなので
時間の管理、己を律して
きちんとやっていかないと
現役で志望校合格は厳しいと。

全くその通り。
夏休み、部活もぎっしり、大会もあり合宿もあり。
更には、旅行など遊ぶ予定もあり。
まだ1年なので、楽しむことも大事だけど
課題などきちんとこなして
苦手科目の基礎固めなど
自分で取り組んでください。と。
親が計画立ててその通りにやっていく‥
親があれこれ口出しをして
スケジュール管理をして‥
という形では、この先厳しい。
大学受験をそれで乗り越えたとしても
大学の授業はどうするのか?
大学卒業後は?就職後は??

自分で自分の時間、物の管理
スケジュール管理、
自分にとって何が必要か取捨選択し
各種申し込み。
そういう力をつけて行かないといけないなと。

まぁ、そんな三者面談。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
プール
  | その他 | 2023-07-23 16:37 |

まりちゃん、週末もサッカーの練習
あるのだけど、
合間を縫ってお友達の家に。
お庭プール、インテックス社の
2m×3mのプールを設置するの
先日お手伝いに行ったので。

今回はプールはいりにおいで~と。
まりちゃん大喜び。

深さも75㎝あるので
平泳ぎで2ストロークくらいは泳げる
日陰のプールサイドで
おそうめん食べて
プールに入って
またおかし食べて…

「最高だね~~!」

夏だね!
暑い日が続くけれど
なんとか、この夏を乗り切りたいです



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏祭り&プール
  | その他 | 2023-07-22 16:20 |

夏休みに入って最初の週末
まりちゃんは、小学校のお友達から
夏祭り一緒に行こう~~!と誘われ。
地域のお祭りだけど
河川敷で花火も上がる!

昼間なら自転車で行ける距離だけど
夕方から夜なのでお友達のママが会場まで
送迎してくれて。
そして。会場では子供だけで過ごしたい!と。

まぁ、例年高学年の子たちは
子供だけで会場内で過ごすらしく。

会場でも小学校のお友達に
沢山会ったようです。

お小遣いで
ビンゴやお菓子つかみ、
フライドポテトにジュースなど
買ったよ~~!!
楽しかったよ~!!と。

最後に、他のお友達も一緒になって
みんなで並んで
ミカンやアイス食べながら
花火見たのが一番楽しかった!!と。
良かったね~~

ん??ミカンやアイスまで??
そんなにたくさんお小遣いで買えた??

「あのね~!みんなで並んで
花火見て綺麗だね~~って言ってたら
おじさんが、ほれ食え~ってみかん
みんなにくれたの。
アイスはね。お店の人が
「売れ残っちゃったね~」って
話しながら片付けしてて、子供たちが思わず
「おいしそ~」って呟いたら
食べな~って、小学生たちにくれたの」

…なんというか、本当に、ありがとうございます。
色々含めて
とっても楽しい思い出になったようで。

小学校6年生には
有名どころの大きな花火大会より
地域の知り合いばっかりの
花火大会のほうが楽しいのかな?
「子供だけで」参加できる
(とはいっても、まぁお店の人も
地域の人、学校の先生も来ているらしく
参加している大人たち半数近くが
小学生の関係者で見守りしてくれてるんだけど。
子供にとっては「子供だけで」の気分)
良い夏休みの滑り出しになったね!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
お弁当
  | キッズ | 2023-07-19 17:15 |

はつくん、高校のお弁当は
おかずもほぼほぼ内容はつ君の
指定の物でローテーション
はつくんは変化を求めない
『いつも同じの安心感』が良いので
なっちも作るの比較的苦にならない。

まりちゃんは小学校で給食なんだけど
ついに。1学期の給食が終わり。
観劇で校外学習の日は
お弁当持ち

まりちゃん「ねぇ、ママ
自分でお弁当初めて作ってみたい!」と。
これは素敵なお申し出

前日の夜に
メニューを決めて
お弁当箱への配置も考えて
翌朝レンジで温めるだけで
入れられるように下準備。

お米を研いで、タイマーで
起きる時間にセット。

起きてきてから、おかずを詰めて
ごはんも自分で詰めて。
できた~~!!と。

これから夏休みになるから
時々は自分でお弁当作ってみるのも
楽しいカモね!!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏休み
  | キッズ | 2023-07-13 12:12 |

梅雨が明ける雰囲気で
かなり暑くなってきました。
気が付けば夏休みももうすぐそこ。

まりちゃんは小学校最後の夏。
というわけで、子供会の
夏祭りのための盆踊り練習
秋祭りに向けてのお囃子練習‥
少年団最後の夏の大会やサマーキャンプ
それに、地区トレセンの練習や大会
県トレセンの夏合宿…
保護者としての各係や仕事も
今年最後だと思って頑張るしかない(笑)

はつくんは高校生活初めての夏で
まだ、よくわからないけど
とにかくサッカーの練習がほぼ毎日
週末ごとに試合もあるし、夏合宿もあり。
OB会主催のサマーイベントもあり。
それに、塾の夏イベントもあり…

子供たちがまだ小さかった頃は
夏休みはなっちたちの仕事の間
子供たちがどう過ごすか・・・
学童保育などを駆使し、職場にも連れて行ったり
毎日を乗り切るためのスケジュールで
日々綱渡りだったけど。

今は…
子供たちの方がスケジュールが忙しく。
毎週末埋まっているどころか
3つくらい用事が重なっていて
はしごしたり、行けないものには欠席の連絡。
保護者としての仕事も多く・・
平日もスケジュールが空いている日は
お友達と遊べる貴重な時間らしく
それも、子供達同士で予定を組んできます
家族みんなの日程把握&お弁当の有無&
起床時間、出発時間管理だけで
てんやわんや。

まぁ、ある程度は自分でスケジュール管理
していくしかない。

イベントごとに色々準備&片付けもあり
夏休み、何とか無事に乗り切れるといいな!!!

暑いけど、頑張ろう!夏。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
水泳
  | 小学校 | 2023-07-04 11:54 |

まりちゃんの小学校
水泳で泳げない子は
どんなに遅くても良い、速く泳げなくてよいから
あわてず騒がず、ゆったりと泳いで
水面に浮かんで救助を待つための時間を
作るための「最低限の泳ぎ」という
水泳の部活(?)があります。
もちろん強制ではなく希望者だけなんだけど。

はつくんも、その部活や
あとは、家族でプールに遊び行った時
練習したりでなんとか泳げるようになり。

まりちゃんも、去年もその部活に
入っていたのだけど
コロナで開催が殆どなく・・
今年もその部活に。

「まま!平泳ぎで5分泳げたよ!」
やっぱりお友達に
平泳ぎが一番効率が良いと聞いたらしく。
平泳ぎに慣れてきたら
ちょっと手ごたえを感じたらしい。

この感じでやっていけば20~30分くらいまで
ゆくゆくは伸ばせるかも‥って
目標が見えてきたみたい。

サッカーが、少年団のほか
支部トレ、県トレなど
毎週末入っているので
なかなか家族でプールに行くこともむつかしく
どんなもんかな~と思っていたけど。

楽しく水泳できますように



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.