妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

はつくんとまりちゃん、なっちとだんな様
blog.pigeon.info/123456789/

我が家の、子育て親育て。お互いに育ち育てられ・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★2007年12月はつくん誕生。★2011年8月まりちゃん誕生★手作りとエコ好きななっち、一応ワーキングマザー★サボテン好きなだんな様。趣味育児?★
by なっち
 
 
 
 ・ 高校運動会
 ・ サッカー
 ・ 骨折
 ・ ねん挫?
 ・ 夏休み最後
 
 2023年 03月 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
 
 ・ 2023年05月(5)
 ・ 2023年04月(8)
 ●2023年03月(8)
 ・ 2023年02月(3)
 ・ 2023年01月(9)
 
 ・ R.K.S.
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ 抱きしめたい!!
 ・ テゾーロ日記
 ・ 我が家の天使達☆
 ・ ハルキわんぱく日記
 ・ SMILE FACTORY
 ・ にじにじダイアリー(^ ^ ;
 ・ ひよこ日記
 
 ・ 小学校(243)
 ・ 子どもとお泊り(14)
 ・ おもちゃ・知育玩具(10)
 ・ 祖父・祖母・親戚(53)
 ・ パパ・父親(22)
 ・ 絵本(17)
 ・ ママ・母親(101)
 ・ 保育園・幼稚園(251)
 ・ 母乳・授乳(11)
 ・ 子どもの成長(19)
 ・ 手作り(145)
 ・ 幼児食(5)
 ・ 家族(18)
 ・ 生活(167)
 ・ 料理・おべんとう(32)
 ・ 病気・ケガ(28)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(29)
 ・ キッズ(1,795)
 ・ しつけ・教育(31)
 ・ お出かけ(199)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(316)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(16)
 ・ 妊婦・マタニティ(69)
 ・ 不妊(98)
 ・ 妊娠(5)
 ・ その他(338)
おでかけ
  | お出かけ | 2023-03-28 15:37 |

はつくんとまりちゃん
この春から高校一年生男子と
小学6年生になる女子
兄弟二人でお出かけなんて
久しぶり。遊ぶ内容や興味を持つ内容も
違ってきてるかも・・・

と思ったりもしたけど。
1週間の間、喧嘩もほとんどなく
仲良く楽しめたようです

移動の途中で牧場に寄ったら
牧場での餌やりが
ワイルドで・・思った以上に
めちゃくちゃ楽しかったと。

山羊?の放牧場に入ると
餌目がけて押し寄せてくるので
逃げ惑いながら
いざとなったら餌を置いて走って逃げるとか…
え…それは餌やりなのでしょうか
強奪されているだけとも・・・・

無邪気に楽しんできたようです。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
お出かけ
  | キッズ | 2023-03-27 13:30 |

はつくんも、中学でのサッカージュニアユース卒団し
高校の部活に入るまでの
この春休み期間が
サッカーの無い長期休暇

ジュニアユースの時は4月入団前の
3月から既に練習や試合始まってたもんね

高校になるとなかなか時間も取れなくなるだろうし
『おばあちゃんの家に
遊びに行きたい』と
まだまだ、子供たちが楽しみにしているので。
はつ君とまりちゃん、二人で
遊びに行かせてもらうことに。
なっちと旦那様は仕事と。
少年団の4月からに向けての
父兄の係の仕事があって忙しい(笑)
まりちゃんの少年団は、
相変わらず練習などあるけれど。
大会じゃないのでお休み。

普段は新幹線で行くのだけど。
今回は高速バスのチャレンジ。
新幹線のチケット買うのを
子供だけでやったことないので
不安で。バスチケットなら先に
こちらで手配が簡単
&高速バスのバス停が家から徒歩圏内‥というのと。

もう一つは。
高校入学に当たって色々準備でお金がかかったり
塾などの申し込みも結構な額。
子供に必要なお金なら
もちろん、かかるのは良いのだけど。

学ランなど、3種類くらいの価格帯から
選ぶのに、躊躇なく一番高いのを選ぶ。はつくん。
勿論3年使うのだから、良いものを大事に
大切に使ってくれるならそれが一番良いので
その選択をしたことは賛成だけど
ただ、選択する時に、どういう差があって
どれだけの価格の違いがあって‥
それを分かったうえで選ぶって言う
そういう金銭感覚も身につけないとな~と。

新幹線と高速バスで
どれくらい金額が違って
かかる時間はどれくらい違って
どういう不便さや、良いところがあって‥
というのを、体験して。
今後の選択肢として検討できたらな~という目的も。

高速バスだと、到着時刻が正確じゃない‥とか
心配もありつつ。無事おばあちゃんが
迎えに来てくれている地点で
合流するところまでできまたようで
「まま
おばあちゃんに会えた
よ」
って、まりちゃんから。
はつ君からも
「おばあちゃんに会えたよ」って。

楽しんできてね~!
おばあちゃんのいう事をよく聞いて
お手伝いもちゃんとしてね。

おばあちゃん、よろしくお願いします。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
県トレセン
  | キッズ | 2023-03-24 13:18 |

まりちゃん、サッカー少年団
3月に同級生の女の子がやめるので
4月からは女の子一人になってしまう予定。

中学になったら
サッカー部は男子しか入れないし。
ジュニアユースも女子チームは2つくらいしかなくて
練習相手も市内で探すのも大変で
もう、サッカーはいいかな・・
陸上部か、バトミントンか、テニスか…
みたいに思っているらしく。

だったら、やめるのが1年早いか遅いかだけで
いずれやめるなら、もうやめても良いかな
サッカーは好きなんだけど
女子って言うカテゴリになっちゃうと
制約が多すぎてつまらない
合宿とかでも部屋とか…お風呂とか‥
自分だけ一人‥
‥みたいな気持ちもあるらしく
今後も続けるかどうするかちょっと
迷ったりもしていて。

まぁ、なっちたちも、せっかくだから
最終学年一年やったら
楽しいんじゃないかとは思うけど
無理強いする気持ちはなくて。
少年団は6年の保護者は係の仕事が多くて
色々大変なので(笑)
さっそく4月末に少年団イベントがあるので
それに向けて準備や打ち合わせが・・・

でも、サッカーで、できることが増えてきて
ボール転がしていても、球が足に
吸いついている感じになってきていて
そういうのは本人もとても楽しいらしく
新しいスパイクやボールも買ったりして
少年団でサッカー続ける気持ちは出て来たらしい。

でも、今まで行っていた女子サッカーの
県トレセンはもうやめる~。
他の県トレの子たちは、サッカー少年団と
女子サッカーチームとを掛け持ちしていて。
女子チームのコーチからもまりちゃん誘われてたけど
ぶっちゃけそこに入っちゃうと
中学になってもそこの活動は継続が当たり前
みたいな感じで、やめて普通の
中学校の部活(ほかのスポーツ)入ります
みたいのは、言い出し辛そうだし・・なんて
言っていた矢先。

少年団団長を通じて連絡が。
今までの県トレセンは、西武、中部、東部
3つのエリアに分かれて、それぞれで活動。
そこに参加していたのだけど
その3つのエリアからさらに選抜して
県全体としての県トレセンがあるらしい。
選抜メンバーの13人に選出されたので
セレクションに招聘。
多分3つの地区からフィールド10人前後、キーパー2人前後
それぞれ選出されて
セレクションで模擬試合とかやって
実際の県代表(?)を決めるって感じなのかな

…それが。はつくんの高校入学式と同じ日程
入学式当日の朝7時半に、県の反対側の
サッカーフィールド・・・
え~~~これ行かなきゃダメ~~~??

でも、少年団団長からは
「おめでとう!せっかくのチャンスなので
ぜひ、挑戦を!」と。

まりちゃんも、最初は嫌がっていたけど
「でも断ったらコーチ残念がるかな~」と
迷っていたので、おばあちゃんの家に近いから
おばあちゃんとこついでに遊びに寄れるよ!
セレクション受かるかどうかじゃなくて
チャレンジしてみるのも良い経験だから
頑張ってチャレンジしたら何かプレゼントが
あるかもしれないよ!!と釣ったら
選出されたこと自体はまんざらでもない様子で
「じゃぁ、行ってみようかな~」と。

入学式はコロナの関係で
保護者は一名のみなので。
なっちと旦那様と二人で手分けして
付き添うことに。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
進路
  | キッズ | 2023-03-23 12:17 |

中学校までは義務教育だけど
高校からは、それぞれ進路が変わる。
まぁ当たり前と言えば当たり前なんだけど
そうはいっても、親元から通える範囲のところに
進学して、衣食住は保護者のもとで‥
というのが当たり前なのかな~と
思っていたけど。

ジュニアユースの子たち
22人中17人くらいはサッカーの裁量枠
(サッカー推薦?)で
サッカーの強い高校への進学
はつ君と、もう一人は公立の進学校で
サッカー裁量枠の無いところ第一志望だったので
普通に受験。
無事合格したことをコーチに伝えると
「おめでとう!!
サッカーは続けるんだろ?
違うカテゴリーになっても頑張ってね」と。
コーチ達からすると
もはや「同じ高校サッカー部」でも
強豪校と進学校はカテゴリー違い(笑)
でも、ジュニアユースから進学校に
2人進学って珍しいからよかったね
同じチームでまたやれたら楽しいねって。

ジュニアユースからまとめて
地元のサッカー強豪校に進学した何人かは
既に、サッカーの練習は始まっていて。
県外の大学との練習試合に
何か所も遠征してるらしい。
また、ジュニアユースと違って
「高校の部活」保護者の関与が大きく
県外へは選手、コーチはバス貸し切りで行くけど
保護者も(当番制?)あちこちの県外まで。
しかも、基本両親二人で来てくださいって…
え…他の兄弟いたら無理じゃん・・・・
ていうか、仕事・・・・
「軍隊みたいだった~~!子供は覚悟してたけど
親の説明会も…」って。

また、一人は、かなり離れた県外へ
寮生活の高専。普通の高校とは
一線を画した授業?内容らしい。
よく、親も子も一人暮らし決断したな~と
思っていたら。

卒業式の後、保育園の同窓で
一度集まろう!とめちゃくちゃ久しぶりに。
話をした時にも
保育園の同級生25人中2人は親元を離れて寮生活!
一人は、Jリーグのジュニアユースで活動していたけど
無事に、そこのユースに上がれたと。
同じ県内だけど市外。通うのも大変だし
活動もハードなので全員寮生活。
提携高校が2校あるので、そのどちらかに進学
でも、提携してるのでユースの活動優先で
学校休んでも欠席扱いにならず
学外活動(?)として認められるそうです。

もう一人は、遠く離れた県外
全国高校サッカー有名校。
本人がそこを第一志望だったらしい。
一学年80人くらいサッカー部がいて(笑)
寮生活。もはや、飛行機の距離なので
良くそんなところに出したな~と。
いや、もちろんサッカーの技術は
こっちのジュニアユースでもずば抜けてて
そういう全国区のサッカー名門校受けて
合格したということはさほど驚きではないけど。
だけど、保育園の頃の甘えっこだった印象が強いし
末っ子長男でママもかわいがってたし‥
良く出したな~…
飛行機の距離の県外なので‥
もうスペインとかでも一緒かな?って
海外も検討したらしいけどコロナと円安で
不安要素が強くてやめたよ~と。
食事は寮で管理。洗濯は、寮生全員で回すと
1年生は寝る時間が無くなるので
日中に業者が入ってするシステムなんだって。
日中、サッカーの無いときは一応
高校の授業だけど大半寝るらしい(笑)
掃除は、3年生一人と1年生2人の3人部屋なので
各自それなりにやるらしい??
入学前から練習始まるので
もう、制服を作りに行ったらそのまま入寮

ちなみに。先述のユースに上がった子も
当初、同じところ検討したらしい
(お兄ちゃんはユースに上がれたけど
お兄ちゃんは1学年上のチームでも
ハットトリックするような選手なので
本人は上がれるか自信なかった時期)
父親が「さすがに遠すぎる。
よく考えろ。そんなとこ行ってどうする?
チームとしては全国大会。
あわよくば選手としても数分出れるかもしれないけど
でもそのあとどうするんだ??
だいたい一人暮らしできるのか?」
と説得したら、子供が自分なりに調べて
「学校の近くにセブンイレブンはあるらしいから
なんとかなる」って(笑)・・・セブンイレブン強し‥
パパ的には、市外でも県内なら
なんとかなりそうと思ったらしい
まぁお兄ちゃんも行ってるし‥
ユースで活躍と高校サッカーで活躍と
将来ビジョンがそう大きく違うかは
わからないけど。親としてはあんまり遠くには
出したくないって気持ちはよくわかる(笑)
本人も、ユースに上がれるめどが
はっきりしてきたら、そっちにやる気出て
ユースが第一志望になったらしい

本当に。進路あちこちだな~
はつ君も、地元では一応進学校で
はつ君の第一志望なんだけど。
普通の公立で、全国的に名だたる私立とは
全然違う。自分がどの土俵で戦って
どういう道を切り開いていきたいかって
自分で決めて進んでいくんだな~



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
公立高校合格発表
  | キッズ | 2023-03-14 15:18 |

公立の合格発表
なっちも旦那様も仕事。
どんなふうに合格発表されるのかな~?
と思っていたら
はつくん、自分で高校に行って
掲示を見て来るそうです。
中学校に一度登校して10時に下校。
そこから、それぞれ高校に見に行って
受かっていた子は(?)中学校に報告に
再登校らしい

もし、公立不合格だったら
すぐに私立高校に入学金の振り込みをしないと
その日が締め切りなので…
仕事の合間を縫って
なんとしてでも振り込みしないと
行く高校がなくなってしまう…

受かった~落ちた~
嬉しい~残念~~とか、
そういうのはあとで良いので。
とりあえず、手続きにすぐ動いたほうが良いのか
お金振り込まないほうが良いのか
決めないといけないので
判ったらすぐに連絡してね!と。
はつ君に言ってありました。

お昼ごろ(?)発表らしいけれど
はつ君が見に行って‥だから
何時くらいになるかな~~?
と思っていたら。
仕事ひと段落ついてラインを見ると

ラインポップアップ通知で
メッセージの最後の一文の一部のみが表示
「よって、私立高校への手続きはい…」

え??手続きにはいってくれってこと??
手続き急がないと~~!
と思ってラインを開くと

「公立高校合格しました」
「よって、私立高校への手続きはいりません」

手続きの事をとりあえず、なっちたちが
めちゃくちゃ心配していたので。
はつ君からの連絡、めっちゃ業務連絡(笑)

頑張ったね!おめでとう~~
高校生活、楽しみながら
また、はつ君の良いところどんどん伸ばしていってね。

‥‥というか、公立の手続きや
今後の制服などの採寸、入学説明会など?
入学金の振り込み?いつまで?どこに?
全くスケジュールわかっていないので
ちゃんと、漏れの無いようにしっかりやらないと・・・
さすがにこれは親の責任で・・・がんばります。

高校への気持ち。
はつ君の良いところちゃんと見てくれて
良かったな~ありがたいな~!!と思う一方で。
まだまだ、子供っぽいところや
大変な部分、心配な部分も親としてはたくさんあるので。
もちろん、こちらもできるだけのことはして
精一杯フォローいたしますけれども
高校生ともなると、ある程度自主性というか
本人がやるしかない部分もあるわけで。
不安で仕方ないけれども、
見守るしかできないこともあるわけで。

高校側も合格させた以上は是非とも!!
ノークレームノーリターンでお願いしたいです(笑)
三年間よろしくお願いいたします



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
卒団
  | キッズ | 2023-03-06 16:03 |

はつ君のジュニアユースも
11月の大会で公式戦は終了。
サッカー推薦で進学する子たちは
その後も練習など参加していたけど
受験組はしばらくサッカーお休み。

受験が終わって
さっそく、練習に久しぶりに参加
楽しかったようです。

もうすぐ、卒団式。
ずーっとサッカーしてるような
3年間だったけど
楽しくできて良かったね!

ちなみに。
まりちゃんたち少年団も
もうすぐ卒団式

こっちは5年生の親が主体で
準備するので色々準備などあり。
まりちゃんは来年6年最終学年
親も色々な役員なども回ってきて
何かと大変だけど(笑)

それでも、少年団も
はつくんとまりちゃん、長い間
お世話になってきたので・・・
サッカーまみれの小学校生活だったよね



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
片付け
  | 生活 | 2023-03-05 15:51 |

入試が終わったので。
中学校のプリントやら模試やら
色んなものを一掃。

土曜日の午前中
はつ君となっちで部屋の片づけ

今までは、はつくん
リビング学習‥というより
ダイニングに居座っていたのだけど
高校からは、ぜひとも!!
自分の部屋を活用していただきたい!!
というわけで。

この春に。
はつ君の部屋の家具を
高校生用に買いそろえて
勉強も自分の部屋。
学校の荷物なども自分の部屋。
自分の物は自分の部屋!!にしたい
主にはなっちの野望。

日曜日の午前中に
はつ君を連れて家具を見に行き。
はつ君もなんとなくイメージがわいて
気に入った家具もみつかり。楽しみに。

搬入までまだ日数がかかるようなので
後もうすこし。不要なものの片付け!!

色々不用品を処分してスッキリしたね
だって、小学校の授業で使った
「探検バッグ」なるものとか出てきて。
「はつ君、もう探検しないの?」と言ったら
流石にもうしないって(笑)

受験が終わったから、
ゲームやりたい!と。

スーパーに行った時も
スマホ見ながらなっちの後を
ひたすらついてくるので
…いやいや…結構体大きいのに
なっちの後ぴったりついてくるって
なっちが落ち着かないからやめてくれ~

「はつ君…なんでママの後
ぴったりついてくるの?」
「え??いや。。迷子にならないように・・・(笑)」

ちっちゃいドラッグストアだから!
迷子になんかならないから!
スマホゲーム歩きながら見ている時に
他人にぶつからないようにの盾にするんじゃない



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
公立入試
  | キッズ | 2023-03-02 10:33 |

はつくんの公立入試
心配は尽きないけど

ここまで来たら
お弁当忘れず持たせる
受験票など忘れない
体調整えて当日を迎える
時間どおりに試験会場へ

‥親ができるフォローはそのくらい。
あとははつ君が悔いの無いよう
いつも通り、やってくるだけ。

3年3学期の
もう成績には関係しない
学校の最後の学力調査試験
(学校の授業とかから出る
期末試験ではなく、テスト範囲も
特に限られていないもの)では
今までの中での学校内順位
一番良かった!と言っていたので
自信をもってのぞめるといいね

応援しているよ~!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.