妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

はつくんとまりちゃん、なっちとだんな様
blog.pigeon.info/123456789/

我が家の、子育て親育て。お互いに育ち育てられ・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★2007年12月はつくん誕生。★2011年8月まりちゃん誕生★手作りとエコ好きななっち、一応ワーキングマザー★サボテン好きなだんな様。趣味育児?★
by なっち
 
 
 
 ・ 高校運動会
 ・ サッカー
 ・ 骨折
 ・ ねん挫?
 ・ 夏休み最後
 
 2022年 10月 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
 
 ・ 2022年12月(9)
 ・ 2022年11月(3)
 ●2022年10月(9)
 ・ 2022年09月(4)
 ・ 2022年08月(11)
 
 ・ R.K.S.
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ 抱きしめたい!!
 ・ テゾーロ日記
 ・ 我が家の天使達☆
 ・ ハルキわんぱく日記
 ・ SMILE FACTORY
 ・ にじにじダイアリー(^ ^ ;
 ・ ひよこ日記
 
 ・ 小学校(243)
 ・ 子どもとお泊り(14)
 ・ おもちゃ・知育玩具(10)
 ・ 祖父・祖母・親戚(53)
 ・ パパ・父親(22)
 ・ 絵本(17)
 ・ ママ・母親(101)
 ・ 保育園・幼稚園(251)
 ・ 母乳・授乳(11)
 ・ 子どもの成長(19)
 ・ 手作り(145)
 ・ 幼児食(5)
 ・ 家族(18)
 ・ 生活(167)
 ・ 料理・おべんとう(32)
 ・ 病気・ケガ(28)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(29)
 ・ キッズ(1,795)
 ・ しつけ・教育(31)
 ・ お出かけ(199)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(316)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(16)
 ・ 妊婦・マタニティ(69)
 ・ 不妊(98)
 ・ 妊娠(5)
 ・ その他(338)
市陸上大会
  | 小学校 | 2022-10-24 14:53 |

まりちゃんの市の陸上競技会

まりちゃんは、リレーのスターター
中に入っての見学はできないんだけど
陸上競技場の外の
公園の遊歩道から
お散歩がてら遠くから見ることはできて

初めてのクラウチングスタートで
足を乗せる台?を使うのが心配
それに、土ではなくゴム?のような
競技用の地面も初めて。
大丈夫かな~・・と思ったんだけど。

まりちゃんは、3レーン。
周りは6年生ばかりなので
まりちゃんが小さく見える
でも、勢いよく走って。見事1番で次の子にバトンパス
そのまま、2,3走とも1位をキープ
最後のアンカーで
よその学校の一人とても速い子に
抜かされたけど、2位でゴール!おめでとう

あとは、個人で100mに出場
クラウチングスタートの台?を
リレーの時より、角度をつけてみたらしく
そうしたら、スタートしたところで転んでしまい
でも、すぐに起き上がって走り。
ゴール直前では、みんなに追いついていて。
「あと20mあったら抜かせた!」と。
うん、確かにすごい追い上げだった。
びっくりした。
先生も「速かったよ!
タイムの遅い順からレースを組んでいくから
まりちゃんは13レース中の11レース目だったから
あのレースに出ていた子たちは
みんな速いほうの子だよ
その中であれだけ速かったのはすごい!」と
言ってくれたらしく。

まだ5年だから、クラウチングスタートなど
経験できてよかったね
来年も、出場できそうなら今度は
二回目だからうまくいくと思うよ。

とはいっても、特に上位入賞とか
何位とかがあるわけではなく
単純に、大会レコードが出た場合だけ
発表があるだけらしい

本人は転んでしまったことが残念そうだったけど
でも、なっちとしては
転ばなくても全く歯が立たなくて
格の違いを見せつけられて
呆気に取られて帰ってくるのでは‥と
思っていたので。
「転ばなかったら、十分戦えた」というだけで
すごいな~~と。
いや、びっくりだよ。なんでそんなに足速いの?

なっちは、100mとかの短距離は
得意だった記憶はなく。
小学生の頃同じようなので
最終学年で800mか何か
(出る子が他にいなくて仕方なく)
出場した記憶があるけど

やはり、当日、会場について初めて
クラウチングスタートの台?みたいのを目にして
それを自分の足の幅や、どっちの足を前にするか
自分で調整するように言われ・・・
え??調整ってどうやるの??は??
みたいになって。
まぁ、前の子と同じでいいや‥‥
(まぁ、短距離ではないのでそれほど
スタートダッシュ関係ないし…というレベルの
人数合わせの参加)と思った記憶が。
何位だったかとか、全然覚えてないけど。

とにかく、その台のセッティングで
戸惑ったことは鮮明に覚えている
これ無しで、運動会みたいに「よーいドン」の
態勢で出発にしちゃだめですか?って
聞きたかったもん。
やっぱり、小学生に
大会当日に突然‥て、無理があるよね
陸上のクラブチームの子たちは大丈夫だろうけど(笑)

校長先生に差し入れのお菓子(多分自腹)
貰ったみたいでとっても喜んで帰ってきました



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
運動会
  | 子どもの成長 | 2022-10-23 14:49 |

はつ君の中学の運動会
市の陸上競技場を借りて平日に。

半休取って観覧に行ってきました。

全学年
縦割りの応援合戦やソーラン節など
流石中学生。
びしっと決まっててかっこよかったよ。

後は団体競技や
学級対抗リレー
各クラス4人ずつ選出
はつくんは、「俺のクラスは
あんまり足速い人いないから
俺が選出されたけど
他のクラスのリレーメンバーより
遅いだろうからやだな~」と。

でも、きっちり激走してたよ!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
音楽発表会
  | 小学校 | 2022-10-22 14:45 |

まりちゃんの音楽発表会。
各家庭1名まで
自分の子供の学年の演奏のみ
なので。10分間だけ。

仕事を早退して、行ってきました。

まりちゃんは鉄琴演奏。

鉄琴、有名な楽器だけど
大人になってから演奏することは
あんまりない気がする
まりちゃんも、楽しそうに演奏していました。

合唱も
マスクをつけながらではあるけれど
みんなで林間学校の思い出を込めて。

5年生にもなると
成長したな~



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
少年団イベント下見
  | キッズ | 2022-10-18 14:29 |

来年。まりちゃん6年生
少年団も最終学年
親たちも何か一つ仕事があるのだけど

はつ君の時は、大会の事務局的な役員。
今回は…イベント役員。

まりちゃんの学年、
女の子、まりちゃんともう一人で
後は男の子なんだけど。
もう一人の女の子が今年でやめるそうです。
来年は、女の子一人。
まりちゃんは、あんまり
「お友達いないなら私もやめる~」とか
いうタイプではないのだけれど。
今のところ、試合もスタメンで出ていて
サッカーもとても楽しくやっているので
おそらく6年最後まで続けるかな・・とは
思うのだけど。

ただ、
小学校5年6年‥は
男の子たちも「男女」というものを
漸く意識しだす子たちもいて。
他の学年だと、女の子一人だと
特にいじめとかそういうのではないけど
なんとなく、男の子たちだけで話をして
女の子が、試合の間の休憩時間とか
話をする相手がいなくて
それでなんとなく、つまらなくなって
やめちゃうということもあるので。
まりちゃんも、今は男も女も関係なく
わちゃわちゃ遊んでいるけど。
そういう感覚は半年くらいで急に
変わってきたりするので。どうなるかな~~と心配。

中学に行ったら、サッカー部に
入れないというのも大きいかもしれない。
どうせやめなきゃいけない‥と。

ま、そんなこんなで。
もしかすると、もう一人の女の子と一緒に
今年で少年団やめる!なんてことが
あるかもしれないので。
複数人の役員のイベント係になりました(笑)

来年のサマーキャンプに向けて
下見。人数多いので宿泊先やら
何やら抑えるのに早いうちから
動かなくてはならないので…

週末に、他の役員の人と一緒に
行ってきました。
今は気候がまだよいけど
真夏は暑さ対策とか大変だ~~なんて思いつつ。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
市陸リレー
  | 小学校 | 2022-10-17 14:17 |

まりちゃん、小学校の市の
陸上大会
100mだったら、5~6年女子の中で
タイムで言うと一番速いということに
なったようで
学校代表の4人リレーは
スターターをやるそうです。
400mトラックで行うリレーなので
100mずつではなく
1走と3走がカーブの80m
2走と4走が直線の120mなんだって
学校では200mトラックしかないので
半円ずつの100で練習してるらしいけど。
まりちゃんは、直線よりカーブのほうが
好きらしいので。良かったみたい。

まりちゃん、今は少年団でサッカーしてるけど
中学の部活では女子サッカー部
通う中学にはないので。
陸上部も良いかな?なんて言ってるから。

今回、良い経験かも。

学年の中で一番足速い
と言っても、めちゃくちゃ速い子が
たまたまいない学年。
はつ君の時の学年では
サッカー少年団やってた女の子で
めちゃくちゃ足速くて
陸上に引き抜かれて行った子は
小学校時代から市でトップ県でもトップクラス
だったけど。
中学3年でついに全国2位になった
というレベチがいたので(笑)
そういうんじゃなくて。

学年で100人くらい
女子だけだと50人くらいの母集団の中で
偶然一番速かったよ!(それでもなっちからしたらすごいけど)
というくらいなので。

市の陸上大会に出れば
陸上のクラブチームに入っている子たちなどは
桁違いに速いだろうから
それに愕然として、え…無理‥って
やる気なくすか(笑)
いや、それでも意外と楽しかったよ!ってなるか

まずは、大会楽しんできてね!
残念ながら無観客試合で
引率の先生しか入れないらしいです。
よろしくお願いします!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
運動会
  | その他 | 2022-10-14 13:49 |

はつくんの中学校の運動会
平日に観覧制限をしながら
今年は開催。

クラスで4名リレーメンバー
はつくんは、「一応リレメンにはなったけど‥」と。
どっちかというと、
短距離より長距離のほうが得意なので
短距離のリレーは
そんな得意じゃないんだよね・・と(笑)

中学最後の運動会
楽しんできてね。

まりちゃんたちは秋は
楽器演奏の発表会
まりちゃんは、鉄琴を演奏するそうです。

木琴だの鉄琴だのは
大人になってから演奏する機会は
あんまりないけど。
綺麗な音が出るので好きだな~

こちらも、観覧制限しながら
平日に・・という事。
でも、開催できるようになって
良かった。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
市陸
  | 小学校 | 2022-10-11 12:51 |

秋祭りの準備が終わったら
次は陸上大会だね!と。まりちゃん。

なっちが
お祭りの法被や小物準備
髪を整えたり、使ったものの片付けなど
こまごましたことをしていたら

次は市陸の準備
学校代表として出るので
体操服ではなく
学校貸し出しのユニフォームに
ゼッケンを縫い付けないといけないようです(笑)

市陸はまりちゃんは100m女子に出場
学年関係なく
基準タイムをクリアした選手だけ出場
年度によっては、クリアする選手がいない種目は
出場無しの様子。

地域の陸上のスポーツチームなどに
所属している子は
クラウチングスタートを知っているけど
まりちゃんは、もちろん初めて。
スタートに使う器具?の
セット方法などももちろんわからないんだけど
(というか実物を見たこともないはず)
当日、先生がセットの仕方など教えてくれるそうです

ちなみに。靴も
まりちゃん、学校でタイムを測るときは
普段学校に履いて行くスリッポンで
測定したそうです。
運動会の時も、運動靴と間違えて
ついつい、らくちんなスリッポンで出場
思いっきり走ると、脱げちゃうようで
レース中、脱げるかな~と思ったら
案の定脱げちゃったという代物

ま、それで、基準タイムをクリアしたので
良いとは思うんだけど。
さすがに市陸に出るのにスリッポンは…
ということで、一応陸上用のシューズ(スパイクではない)
買ってきて。まりちゃん走りやすくなったって。

陸上競技大会というのは
初めてのことで、いったいどうなる事やらと
思うけれど。楽しんで来れたらな‥と思います

小学校で、放課後週2回くらい
9月、10月の2か月練習しただけなので
これにかけて練習を積み重ねてきた的な
プレッシャーなどは全然なく
本人は、走るの大好き~みたいな様子。

そのほか、各学校代表者の
男女別(各4人ずつ)のリレーもあるようで。
これは、基準タイムなどはなく各学校1チーム出場。

学年関係なくタイム順に5~6人に絞り込んで
あとは、その組み合わせ(バトンパスなども含め)
どの組み合わせが一番
タイムが良いかで、当日のメンバーを
決めるようです。
「もしかしたら、リレーも出ることになるかもだけど
まだわかんない!!
練習でバトンはアルミだったよ!」と。
運動会で使うプラスチックのとは
ちょっと違ったようです(笑)



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
秋祭り
  | キッズ | 2022-10-10 12:47 |

三連休は地域の秋祭り
小学校五年のまりちゃんは
お囃子で太鼓をたたきます。
週一度の練習を夏からしてきて
先週は総練習。

当日は、おそろいの法被を着て
鉢巻?もお揃い。
赤の襷がかわいい。

みんなで楽しく参加できました

例年に比べると規模は縮小されたけど
でも、ここ2~3年はコロナで
開催されていなかったから
久しぶりのお祭りで
子供たちはとても楽しかったようです。

雨も心配だったけれど
なんとか、お天気も持って。
良かったね!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
学校から電話
  | その他 | 2022-10-03 17:22 |

小学校から電話でびっくりしたけれど。
まりちゃん、小学校の市の陸上大会に
出場どうですか?という電話でした。

市の陸上大会は
出場する基準記録というのが定められていて
それをクリアーした選手だけが
出場できるそうです。
その基準記録をクリアーした子は
今年は6年生で6人、5年生で3人
それぞれ、出場種目は違うけれど
まりちゃんは女子100mだそうです。

土曜日に、市の陸上競技場で行う大会。
まりちゃんは先生に
「でもサッカーがあるから行けるかわからない」と
返事したそうで。
先生が心配になってお電話をくれた様子です。

当日は小学校に集まって
先生が引率で
タクシーで会場まで行くから
送迎の心配もないです!と。
ありがとうございます

サッカーもよほど大事な大会なら
考えるけど
通常の練習だったら、市の陸上大会の方に
出るようにしようね

まりちゃんの気持ち優先だけど
せっかくなら、陸上大会というものも
体験してくるのも良いんじゃないかな?

中学になったら、サッカー部は女子入れないから
陸上部とかも候補に挙がってくるだろうし

なっちは、100m全力ダッシュとか
きつすぎる…とてもとても
出れる実力もないし
出たいとも思わないけれど(笑)



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.