妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

はつくんとまりちゃん、なっちとだんな様
blog.pigeon.info/123456789/

我が家の、子育て親育て。お互いに育ち育てられ・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★2007年12月はつくん誕生。★2011年8月まりちゃん誕生★手作りとエコ好きななっち、一応ワーキングマザー★サボテン好きなだんな様。趣味育児?★
by なっち
 
 
 
 ・ 高校運動会
 ・ サッカー
 ・ 骨折
 ・ ねん挫?
 ・ 夏休み最後
 
 2022年 06月 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
 
 ・ 2022年08月(11)
 ・ 2022年07月(14)
 ●2022年06月(5)
 ・ 2022年05月(11)
 ・ 2022年04月(9)
 
 ・ R.K.S.
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ 抱きしめたい!!
 ・ テゾーロ日記
 ・ 我が家の天使達☆
 ・ ハルキわんぱく日記
 ・ SMILE FACTORY
 ・ にじにじダイアリー(^ ^ ;
 ・ ひよこ日記
 
 ・ 小学校(243)
 ・ 子どもとお泊り(14)
 ・ おもちゃ・知育玩具(10)
 ・ 祖父・祖母・親戚(53)
 ・ パパ・父親(22)
 ・ 絵本(17)
 ・ ママ・母親(101)
 ・ 保育園・幼稚園(251)
 ・ 母乳・授乳(11)
 ・ 子どもの成長(19)
 ・ 手作り(145)
 ・ 幼児食(5)
 ・ 家族(18)
 ・ 生活(167)
 ・ 料理・おべんとう(32)
 ・ 病気・ケガ(28)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(29)
 ・ キッズ(1,795)
 ・ しつけ・教育(31)
 ・ お出かけ(199)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(316)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(16)
 ・ 妊婦・マタニティ(69)
 ・ 不妊(98)
 ・ 妊娠(5)
 ・ その他(338)
林間学校
  | その他 | 2022-06-26 14:27 |

まりちゃんの小学校
もうすぐ5年生の林間学校

1泊二日で。
荷物の準備からほとんど全部自分でできて。
天気予報では
めちゃくちゃ暑くなりそうなので
臨時でペットボトルのお茶を
追加で持っていく連絡があったり。

上下別れたレインコート?
折り畳み傘なども
サイズ確認して持っていくけど
予報的には雨降らなそう。

でも山の天気は変わりやすいし
突然のスコールみたいのも頻発
しているから、備えは大事。

全部の準備を終えたら
リュックがめちゃくちゃ重くなって。
こんなの、担いでいけるのかな??
心配なったけど
まりちゃん大丈夫!だって。

成長したな~~。
楽しんで気を付けて行ってきてね!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
暑い
  | その他 | 2022-06-25 14:19 |

週末気温が上がり。
ぐったり・・しているのは大人だけ
まりちゃんは少年団の試合
フル出場でゴールも決め。
疲れた~~と言いながらも
楽しくサッカー。

はつくんは。ジュニアユースの練習で
がっつり動いて。

日曜日は、雨の影響で
グランドコンディションが悪く
動き足りなかったのか
夕食後、ちょっと走ってくるって
(それも、トレーニング目的ではなく
気晴らし???みたいな)
いやいや‥そんなこと言って
外で隠れてポケモンゴーとか
してるんじゃ…とか
思った時期もあったけど。

走るのに邪魔だから‥と
スマホも、お財布も、家の鍵すらおいて行きたい。
だから帰ったとき家にいてよ!と。
そして。真っ赤になって汗だくでかえってきて
水をガブガブ飲んで
お風呂場に直行。

ほんとに走ってるんだ‥‥驚愕
この暑いのに。
運動好きなのは、良いこと。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
食事会
  | キッズ | 2022-06-18 15:46 |

なっちが週一度お手伝いに行っている
勤務先の方が
お食事に招待してくれて。
旦那様の先輩でもあるので
家族みんなでどうぞ…と。
実は年に一度くらいご招待くださっているので
初めてではなく‥
お言葉に甘えて、家族みんなで。

はつ君は、はじめ
(普段いかない高級料亭なので)
僕が食べるものあるかな~~
(会食は時間も長くなるけれど
自分が食べ終わったからと言って
ゲームできるわけではないので)
セイユーのお弁当でも買ってきて
家で一人で自由にテレビ見たり
ゲームしたりのほうが良いかな~とか
直前になって言い出し。。。

だがしかし。何日も前から
予約しておわえてくれてあるので
そんな突然「家でゲームしたいので」
とか言う理由でドタキャンなど
できるはずもなく。

ありがたみの分からない子は
次からは絶対連れて行かない!!と
心に固く誓いながら。

料亭につくと、はつくんも、まりちゃんも
一応そつなく挨拶したり
それなりに対応できていたので
少し安心。

お食事も。思っていたより何でも食べて‥
どころか。はつ君に至っては
ごはん、味噌汁お替り。
「ステーキももう一枚食べなよ!」と
言っていただき。
自分の分、お代わりの分
それから、なっちたち大人が
食べきれず横流しした分で
合計3枚分ぐらい食べてた!!
「僕の食べられるものあるかな」
どころではなく
めちゃくちゃたくさん食べてました(笑)

みんなでお礼を言って
帰宅する時。
はつくんとまりちゃん。「おいしかった~~!」
今度、親せきとかみんなで行きたい!と

…あなたが食べたステーキ単品だけで
1枚2500円するからね…
気軽に行くのは厳しいな~~!!

本当にありがとうございました



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
少年団
  | その他 | 2022-06-13 14:13 |

まりちゃんは、少年団のサッカーの試合で
ゴールを決めることも
珍しくなくなってきて。
スポーティーな女の子になっています
サッカー好きだね
こんなに好きになるなんて思わなかったよ。

これから梅雨で雨天が続くと
スケジュールも変動激しいのが
心配だけど。
何とか日程やりくりしていくしかないね

はつくんも。市外への遠征試合も多く
試合に出て、楽しそう。
期末テスト前で、家で勉強していても
「あ~疲れた~!ちょっと走ってくる!」
特にトレーニングというわけでもなく。
単純に体を動かしたいだけのようで
近くのお店にカルピスを買いに行くのに
自転車でも徒歩でもなく
走って買いに行ったり(笑)

体力が有り余っている子供たちに比べ
毎週、金曜になると仕事がやっと終わる~と
ぐったり疲労困憊のなっちたち。

やれやれ。これから暑くなると
余計に疲労が増すかな…心配。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
成長
  | その他 | 2022-06-06 15:45 |

まりちゃんは
少年団のサッカーの試合で
ミドルシュート。
本当はセンタリングのつもりだったけど
良い具合にゴールのほうに曲がって
見事にゴール!!
スタンディングオベーションレベルの
ナイスシュートだった

そして。はつくんは。
まだまだゲームがやりたかったり
思うようにいかないと怒れたり
精神的に幼い部分も多いけれど

中学三年になって
少しづつ勉強への取り組みも
自分で考えてどういう風にやると
自分のためになるのか
ただやらされているだけではなくて‥
という感じに
向き合い方が少し変わってきたかな??と
感じるように。

まだまだこれからどうなるか
わからないけれど。
親が手取り足取りできるのは
いずれ限界が来るわけで。
自分で考えながら主体的に
自分のやるべきことを考えて
少しづつ
自分の道を切り開いてくれればと思う

遠回りに見えて親として
もどかしい気持ちになることも
沢山あるけど、そのようにしてしか
歩めない、納得できないなら
それは遠回りではなく
必要な道筋。

そして。最短距離で突っ走るのが
必ずしも良いわけではないし
わき道にそれたように思えるところで
心を豊かにしてくれる何かに
出会う事だってあるわけだし。

幸あれかし!と願うばかりです



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.