妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

はつくんとまりちゃん、なっちとだんな様
blog.pigeon.info/123456789/

我が家の、子育て親育て。お互いに育ち育てられ・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★2007年12月はつくん誕生。★2011年8月まりちゃん誕生★手作りとエコ好きななっち、一応ワーキングマザー★サボテン好きなだんな様。趣味育児?★
by なっち
 
 
 
 ・ 高校運動会
 ・ サッカー
 ・ 骨折
 ・ ねん挫?
 ・ 夏休み最後
 
 2021年 11月 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
 
 ・ 2022年01月(11)
 ・ 2021年12月(10)
 ●2021年11月(7)
 ・ 2021年10月(5)
 ・ 2021年09月(7)
 
 ・ R.K.S.
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ 抱きしめたい!!
 ・ テゾーロ日記
 ・ 我が家の天使達☆
 ・ ハルキわんぱく日記
 ・ SMILE FACTORY
 ・ にじにじダイアリー(^ ^ ;
 ・ ひよこ日記
 
 ・ 小学校(243)
 ・ 子どもとお泊り(14)
 ・ おもちゃ・知育玩具(10)
 ・ 祖父・祖母・親戚(53)
 ・ パパ・父親(22)
 ・ 絵本(17)
 ・ ママ・母親(101)
 ・ 保育園・幼稚園(251)
 ・ 母乳・授乳(11)
 ・ 子どもの成長(19)
 ・ 手作り(145)
 ・ 幼児食(5)
 ・ 家族(18)
 ・ 生活(167)
 ・ 料理・おべんとう(32)
 ・ 病気・ケガ(28)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(29)
 ・ キッズ(1,795)
 ・ しつけ・教育(31)
 ・ お出かけ(199)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(316)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(16)
 ・ 妊婦・マタニティ(69)
 ・ 不妊(98)
 ・ 妊娠(5)
 ・ その他(338)
もう12月
  | キッズ | 2021-11-30 10:32 |

はやいもので、もう12月。
コロナもようやく落ち着いて
冬休みには
おじいちゃんおばあちゃんたちと
会える!と子供たちも
楽しみにしているのだけど

また新たな変異株が海外ではあり
油断できない。
なんとか、抑え込めるといいんだけど
せめて冬休み明けまで待って(笑)

まりちゃん、はつくんの
サッカーもコロナが落ち着いている
今がチャンスとばかりに
試合などが目白押し。

年末年始も一番最後まであるのが
まりちゃんの少年団の体力測定
はつくんは、クリスマスに合宿があって
それが蹴り納めかな

はつくんは、すでに期末テストも終わって

12月は子供たちの三者面談あるので
なっちの仕事の調整もしないと。
まりちゃんのピアノの発表会も
規模や観客を制限してだけれど
あるので。忙しい一か月になるな~

子供会のクリスマス会は
今年も中止だけど
プレゼント配布だけは行うみたい



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
成長
  | キッズ | 2021-11-29 15:07 |

まりちゃん、やっぱり、パパやママが
応援に来ていると試合に集中できないと(笑)

ま、コロナで観戦者数の制限もあるし。
行かないと、結構活躍で来ているようです

週末は5年生(一個上)の試合にも
参加させてもらったようで。
怖くなかったみたい。

はつくんも。ジュニアユースで
楽しく試合できて。
ついて行けないんじゃないかと心配したけど
子供たちはのびのび楽しくやれているようで
良かったです。

家での態度は相変わらずだけど

試合会場にも、自転車で行ったり
バスや私鉄で行ったり
そういう事も少しづつできるようになって。
中学2年だから当たり前かもしれないけど(笑)

でも、以前できなかったことが
当たり前でできるようになっていくって
やっぱり成長を感じるな~~



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
はつ君もご機嫌
  | キッズ | 2021-11-22 16:30 |

はつ君も、週末の試合で
シュートを決めて自分的に
納得のいくプレイだったようで。

人と比べてどうとかではなく
自分の中で、納得のいくことが
一つ一つちゃんとできるって
良い事だよね。

さらに、二学期の期末テスト
数学(だけ)は、1学期からの通算で学年1位らしく
それもとっても嬉しい様子で
話してくれました。

数学は得意。
(と言っても、もちろん中学レベルの数学)
英語とか苦手な強化ももちろんあるし
そういうのも、ちゃんとやらないとって
気持ちもあるんだけど

それでも、自分の良いところがちゃんとわかって
そこを伸ばしていけるって言うのも
大事な事なので。ママもうれしいよ。

そして。学年一位のテストの点でも
内申点が数学悪かったら
どうしたらよいんでしょう・・という
一抹の不安(笑)

いや、そんなことはないはず‥と信じてます。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
まりちゃん超ご機嫌
  | キッズ | 2021-11-20 16:26 |

週末のサッカーの試合
まりちゃん、ミッドフィルダーだったんだけど
(中盤の真ん中)
2点決めたって。
1点はドリブルで攻めあがって
キーパーも含めて4人抜きでゴール!

もう一点は、
ミドルから、シュートコースが
空いているのが分かったから
ゴールのやや右上にループで
ミドルシュートだって。

自分でも、すごく満足の行くプレイ
コーチや仲間からも
「すごっ!」と
びっくりされ。本当にうれしかったようす。

自分が頑張ってる事
上手くいって自信もって楽しくやれてるって
素敵なことだね。

一日まりちゃんご機嫌でした。

ママもとっても嬉しいよ!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
ゴール!
  | キッズ | 2021-11-15 15:15 |

はつくんは、ジュニアユース
まりちゃんは少年団

週末はサッカーの試合も多く
今回は、二人とも
「今日ボール決めれたよ~!」って

もちろん、ポジションもあるし
サッカーの試合ってそうたくさん
点が入るものではなく
みんなで協力しての一点だから
シュートを決めた人が偉いって話ではないけど

それでも、やっぱり、シュートが
決まったときの爽快感ていうのは
強いようで。とてもうれしそう!

本当に、頑張ったね。

家にいるときは
大きな段ボール箱など見つけると
ブランケットを敷いて、クッション入れて
その中に入ってみたり
やってることは保育園の時と
あんまり変わらなかったりもするんだけど。

日々成長している子供達。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
自転車
  | キッズ | 2021-11-08 15:25 |

はつ君は、小学校4年生くらいから
自転車で遊びに行ったりしていたけど
まりちゃんは、周りのお友達も
女の子であんまり
自転車乗り回している子いなくて
本人も別段困っていないけど

補助輪なしの自転車
なんとなく乗れるような不安なような‥で
その後、乗る機会もなく過ぎ
コロナでお出かけも減っていたけれど。

冬休み、もしお出かけできるようになったら
自転車の遊園地で
色々遊べて
サイクリングコースもあって
練習もできるところに
行きたい!と。

はつくんも、なんだかんだ言って
そこで自信を付けた(と本人がまりちゃんに言ってた)
らしいので。

このままコロナが収まっていてくれて
冬休みに、お出かけできるといいな!と
楽しみにしています。

まだまだ、ピアノの発表会も
開催できるかどうか
少人数で観客も制限して‥と
様子見ながら…
発表会後のクリスマス会も無し。

もちろん、子供会などの
クリスマス会も無し。
もはやそれは当たり前。と受け止めている子供達。

冬休みは、おじいちゃん、おばあちゃんに
あいに行けるといいね!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハロウィン
  | 小学校 | 2021-11-01 13:10 |

まりちゃんの小学校
コロナで合唱&合奏会などの父兄参観は
縮小傾向だけど
少しづつ、ごみ焼却所への課外授業などは
行えるようになっていて

秋の遠足を兼ねていってきたり。
楽しそうでよかった!

校内行事でも
クラス単位でハロウィンをやったそうです

かぼちゃの仮装のケープと
かぼちゃのポーチで
まりちゃん凄く楽しそう!

ハロウィン海外の収穫祭みたいな
モノかな~と、あんまりよくわかっていないけど
それを言えば
クリスマスもバレンタインも
ちゃんとわかっているわけではない(笑)
なんだか、仮装して楽しんで
お菓子がもらえるイベント‥みたいな
なんにせよ、子供たちが平和に楽しめれば
良いです

昼はまだ日差しが強かったりするけど
朝晩はすっかり寒くなって
体調変化に気を付けて。
あっという間に冬。

11月、12月は本当にあっという間
仕事もなんやかんやバタバタしていて
やることは山積みです。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.