妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

はつくんとまりちゃん、なっちとだんな様
blog.pigeon.info/123456789/

我が家の、子育て親育て。お互いに育ち育てられ・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★2007年12月はつくん誕生。★2011年8月まりちゃん誕生★手作りとエコ好きななっち、一応ワーキングマザー★サボテン好きなだんな様。趣味育児?★
by なっち
 
 
 
 ・ 高校運動会
 ・ サッカー
 ・ 骨折
 ・ ねん挫?
 ・ 夏休み最後
 
 2022年 12月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
 
 ・ 2023年02月(3)
 ・ 2023年01月(9)
 ●2022年12月(9)
 ・ 2022年11月(3)
 ・ 2022年10月(9)
 
 ・ R.K.S.
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ 抱きしめたい!!
 ・ テゾーロ日記
 ・ 我が家の天使達☆
 ・ ハルキわんぱく日記
 ・ SMILE FACTORY
 ・ にじにじダイアリー(^ ^ ;
 ・ ひよこ日記
 
 ・ 小学校(243)
 ・ 子どもとお泊り(14)
 ・ おもちゃ・知育玩具(10)
 ・ 祖父・祖母・親戚(53)
 ・ パパ・父親(22)
 ・ 絵本(17)
 ・ ママ・母親(101)
 ・ 保育園・幼稚園(251)
 ・ 母乳・授乳(11)
 ・ 子どもの成長(19)
 ・ 手作り(145)
 ・ 幼児食(5)
 ・ 家族(18)
 ・ 生活(167)
 ・ 料理・おべんとう(32)
 ・ 病気・ケガ(28)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(29)
 ・ キッズ(1,795)
 ・ しつけ・教育(31)
 ・ お出かけ(199)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(316)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(16)
 ・ 妊婦・マタニティ(69)
 ・ 不妊(98)
 ・ 妊娠(5)
 ・ その他(338)
前の10件  
高校運動会
  | その他 | 2023-09-19 09:10 |

週末ははつくんの高校の運動会
インフルエンザやコロナが
流行っているので
午前中だけに短縮しての開催
観覧も規制アリだったけれど
初めてだし、どんな感じか・・・と
行ってきました。

とにかくめちゃくちゃ暑くて
日陰で休んでいる保護者多数(笑)
高校生たちは
自分たちでいろいろな張りぼて?みたいのを作ったり
衣装?つくったり

競技の内容も自分たちで決め
チーム分けし一致団結して
盛り上がっていました。
写真も自分たちでとりあって。
先生たちも、ほとんど関わっていない。

中学までとは全然違う運動会でした

みんなで楽しく盛り上がっているようで
良かった!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
サッカー
  | その他 | 2023-09-11 16:57 |

はつくんは、週末高校サッカーの選手権(予選)。

やっぱり名門校は強くて。

はっきりと格差があったのだけど。
はつくんも、遠くからのシュートを
積極的に打ったり
果敢に攻めたり。
全員で善戦に善戦を重ね
個人技などでは向こうの方が
全体的にレベルが高い選手が多く
足りない分を、こっちはひたすら走りまくって
足で稼ぐ。
練習でひたすら走りこみするっていうの
理由が分かった感じ。

対する向こうは
いまいちかみ合わず乗り切らない感じで

それで、何とか引き分け。

暑い中頑張ったね!

走り込みの練習やら、
暑い中のしあいやら
大変だと思うけど
本人たちは楽しくて楽しくて
それが生きがいのようにやっているので

どうか怪我だけはしないで
楽しんでやってね!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
骨折
  | その他 | 2023-09-09 16:51 |

まりちゃん、MRIの結果
関節内の骨折が見つかり
一か月はギプス
その間運動は全くできないので
サッカーの大会も
楽しみにしていた市の陸上大会も
参加できないことに…

痛みは引いてきていたので
MRIで何もないことがはっきりすれば
ギプス取れるかも~~なんて
思っていただけに
なっちも一瞬頭が真っ白に。
まりちゃんもさすがに涙が・・

秋祭りなども
屋台の引き回しに松葉杖で参加も
なかなか大変だし‥
参加辞めてしっかり治そう。と。

予定がすべて跳んだので。

だったら、今まで
サッカーや陸上でなかなか遊べなかった
いとこと会って遊んだり・・
なんていう提案をしたら

すぐに、いとこも予定立ててくれ。
ありがたい事です。

まりちゃんも、それが楽しみすぎて
早くその日の前日にならないかな~・・と。

当日じゃないの?と聞いたら
前日のほうが
いよいよ明日だ~~~!!って
もう楽しみがこれからだ!って感じで
一番長く楽しめるから!だって

うん。なんとなくわかるよ。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
ねん挫?
  | キッズ | 2023-09-04 16:32 |

土曜日の少年団の練習中
まりちゃん、転倒して右足首ねん挫?
痛みがかなりひどく
足首の外側が張れるのではなく
足背側の痛みで、
通常の捻挫とはちょっと違う感じ。

歩くだけでも痛むので
日曜日はサッカーのトレセンの
県選抜チームでの大会があったのだけど
断念。欠席させてもらいました

日曜日に整形外科受診して
レントゲンを撮って
ちょっとはっきりしない部分があるので
来週MRIの検査
それまではギプス固定と松葉杖・・となりました

でも、トレセンのまりちゃんたちのチームは
無事優勝!
なので、次回は地方大会に出場です
それまでに治るかな~?

そもそも、今回ケガで休んでしまったので
地方大会の時に
選抜メンバーに選考してもらえるか
わからないけど。

試合、選手選抜された子は
前後半交代しながら全員出場と
最初から言われていたので
まりちゃんも行っていれば、出場できたな~と
思うとちょっと残念な気持ちもあるけど。

でも、それよりなにより
足がしっかり治ることが大事。

まずは、安静にしてしっかり治療だね
無事に早く治りますように。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏休み最後
  | その他 | 2023-08-30 16:21 |

夏休み最後に。
まりちゃん、宿題もZ会も終わっていたので
なっちと旦那様は仕事、
はつくんは、部活があるため動けないけど
まりちゃんだけ平日おばあちゃんの家に。
新幹線で駅のホームまで送迎で
遊びに行かせてもらいました。

いとこのYちゃんのところにも
遊びに連れて行ってもらって
とっても楽しかったそうです。
おばあちゃんありがとうございました!

新幹線での一人旅(?)できるようになった
まりちゃんの雄姿(?)を
ホームに迎えに行った旦那様が
陰からこっそり
まりちゃんが気が付いていないうちに
スマホで写真撮っていたら…

まりちゃんは最初気が付かないで
通り過ぎそうになって
パパだった?と急に気が付いて振り返ったら
通りすがりの女性が
「ん??この子、盗撮されてるのに
気が付いた感じ?大丈夫??」
みたいに、心配そうに
まりちゃんの方を見てきたそうです(笑)

まりちゃん、「これパパ勘違いされてる‥」と思い
慌てて「パパーー!!」と言ったら
女性の方はほっとしたように立ち去ったようです



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏合宿
  | お出かけ | 2023-08-24 12:00 |

はつくん、高校のサッカー部の合宿
県外の避暑地で3泊4日

3校合同で行っていて。
総勢80~90人くらいかな?
3校ごちゃまぜで4班を作り
各班ごとの練習

コーチも4班に分かれ
半日ずつローテーションをしながら
各班ごとの練習に当たるらしい

なので、よその学校の生徒同士
交流が合ったり
よその学校のコーチと交流したり
色々学ぶところも多いようです
最終日は高校対抗で
トレーニングマッチ

こんな感じだよ~!という
ラインが全体に送られてきたのだけど

日中は25度前後で過ごしやすく
朝晩は20度くらいで少し寒いくらい
朝食前に湖を一周
朝食後、午前練習
昼食後、午後練習
チーム同士の練習試合
夕食後は合宿所で
夏休みの宿題など取り組んでいる子もいるそうです

…宿題のところだけ
「取り組んでいる子もいるそうです」って…
取り組んでいる子は少数派なんだね…
いないわけではない的な・・・
明らかにとってつけた風な違和感が。
せめて「います」って言いきってくれても
いいのに…
「いるそうです」って未確認飛行物体かのような
都市伝説的な・・・
そういう子はちょっと見た限りでは
全く見当たらないんだけど
噂では、宿題に取り組んでいる子も若干名
いるって聞いた(と父兄のラインには送っておこう)
…という雰囲気が醸し出されてます。
夏休みの宿題間に合ってない子は
合宿所で最後の追い上げしてくるから!
宿題持っていくように!という建前で
合宿に参加しているので・・・(笑)

合宿から帰ってきたら
すぐに始業式&翌日実力テストなのに
どーすんだ~~~???
だからサッカー部はバカばっかの
バッカー部とか
言われちゃうんだよ~~~!

何はともあれ
もう合宿も終盤
怪我無く、みんな元気で
楽しんできてください。



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
ニートごっこ
  | キッズ | 2023-08-23 14:01 |

まりちゃん小学校6年生ともなると
夏休みの宿題も
手の抜き方だけは天下一品
理科の自由研究だの
夏休みの絵日記だの
標語コンクールだの
職業調べだの
なんだかんだ面倒なものも
一人でササさ~~っと仕上げ
クオリティなんて二の次三の次
悩むことすらせずに(笑)
夏休みのワーク的な冊子もあっという間に終わらせ。
7.8月号のZ会もほとんど終わり。

まぁいうなれば暇なわけ。

お友達と遊んだり少年団の活動や
ピアノなどのレッスンも
何もない日。
なっちの職場に久しぶりに一緒に行き。
タブレットで遊んでいたのだけど。

おもむろに「ママ!まりちゃん
今からニートごっこする。
ひきこもり~~」
と言ってカーテンの陰に隠れてタブレット

そのうち、暗いのに疲れたのか
「不登校に昇格~」

…いやいや。ニートごっこって
小学生の夏休みなんてものは
ニートガチ勢じゃないんですか?
この1か月「ごっこ」もなにも・・・
ガチニートじゃないんですか???

小学生の発想笑える

もうすぐ始業式

夏休み無事早く終わってほしいと思いつつも
新学期始まれば
それはそれで、いろいろ大変だな~・・と
思う親の気持ち



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
市営プール
  | キッズ | 2023-08-22 14:09 |

市営プールは
夏場だけ、屋外の流れるプールあり。

そこは、夏場だけ
プールサイドで
焼きそばや、フライドポテト、タコ焼きに
かき氷など
ちょっとした出店が出て
小学生にとっては
憧れの場所なのだそうです。

もちろん大人気で
週末は駐車場も入れないくらいの激混み。
コロナの時は整理券システムで
朝整理券を取りに並び
そのご、おおよその入場時間を知らされ
それに向けて又出直すという
炎天下には何とも酷なシステム

今は、整理券システムではなく
早い者勝ち・・で長蛇の列
そして。中に入れてもいたるところ大混雑
というわけで。
最初っから、週末に行くのはあきらめていたのだけど。

まりちゃんのお友達のパパが
平日休みで。
まりちゃんたち仲良し3人女子で
小学校の夏休みの思い出に
そのプールへ行きたい!!と。

平日の空いている日を狙って
送迎してくれました。

コインロッカーだから小銭がいるね!とか
お昼ご飯はプールサイドの焼きそばとかを
食べたいからお弁当は無し。水筒は持っていこう
盗難も怖いからたくさんお金は持っていかないようにとか
子供だけで過ごすのに備えて
子供たち同士で話し合って準備。
当日はスタバの詰め合わせをもっていざ。

平日はそれほど混んでいなくて
子供達だけで、焼きそばなどランチを食べ。
頭を使って三人で相談して
焼きそば2個、フライドポテト、タコ焼きを
買って割り勘にしたから
色んな種類を食べれたよ!!」と。

そして。
今までお祭りや、銀タコや
回転ずしなどでも
時々タコ焼き食べて・・でも
まりちゃんあんまり好きじゃない‥と言っていたのに
「プールのタコ焼きめっちゃおいしかった!!
今までの人生で一番おいしい。たこ焼き好きになったかも」と。

・・・市民プールのプールサイドの
本職のタコ焼き専門店でもなく
テキヤさんでもない、仮設のたこ焼き屋さん
おそらく炎天下で焼いてくれてるであろう
そ…そんなにおいしい??
実際食べていないなっちが言うのもなんだけど‥
それは、プールマジック&
子供達だけで。お友達同士で買って食べたという
思い出マジックがかかっているのでは

何はともあれ
楽しくてよかった。
連れて行ってくれたパパさんありがとうございました



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
少年団
  | キッズ | 2023-08-22 13:34 |

まりちゃん、県トレの合宿など行くと
色んな少年団に所属している子たちと
仲良くなって話をすることもあり。

少年団のみんなで
父兄やコーチ達も一緒に
大規模バーベキューしたり
夏合宿で『サッカーの練習や試合ではなく』
花火やプール、色んな遊びをする
純粋に楽しみだけのお泊りを
みんなでコーチ達も一緒にしたり‥
という話をすると

他のチームでは
「そんなことやったことないよ!」
「うちのコーチ達とはサッカーしかしない」
というのが大半だったと。
よその少年団はこういうのしないんだって!と。

まぁ、県トレの合宿に来るような子達なので
ガチガチのユースの下部組織みたいな
所属の子も多いのかもしれないし
あるいは、コロナでここ3~4年くらいは
活動自粛だったので、今6年生の子たちは
3年から5年の間は
そういう活動がなかったので知らないのかもしれないし
コロナ以降そういう活動を中止しているのかもしれない
…というわけで。
少年団という活動も、いろいろなようです。

で、まりちゃんに「サッカーだけのほうが良い?」と
聞くと「まっさか~~!!
イベントあったほうが良いに決まってるじゃん!」と。
お泊りやBBQなど、少年団の子たちと一緒に
できるということが本当に
良い思い出になったようで。

家族だけで行く旅行とはまた違った
楽しみもできて、良かったね!

コーチ達も、もちろん
サッカーがうまい子、そうでもない子も
みんなが等しくかわいくて、大切にしてるので
サッカー関係なくのびのび
その子の個性を発揮して楽しくできる
一人一人のいろんな面を見れて
「やっぱりこういうの
子供がめちゃくちゃ楽しんでいて
今年から開催復活できて本当によかった」と。

はつ君の年中さんの頃から11年
少年団にはずっとお世話になってきたけど
最後の一年楽しい思いで作れてよかった

夏休みもうすぐ終わり
そうすると、また大会など日程詰まってくるので
みんな怪我無く楽しく、活動できるといいね



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
予防接種
  | キッズ | 2023-08-21 14:34 |

まりちゃん、HPVの予防接種。
一回打ってから、半年後の2回目打って
それで終了なので。

二回目を中学校に入る前に済ませたい‥
ということで。
1回目を夏休み中に。
・・・とみんな同じことを考えるようで(笑)
予約もいっぱい。

週末はやっていなくて平日。
まりちゃん、接種の時間にあわせて
自分一人で、市鉄に乗って
パパの職場まで行き
パパと接種に向かう手はず。

まりちゃん、はつ君と二人でとか
学校の遠足で・・とか
子供だけで乗ったことは2回くらいあるのだけど。
自分一人で駅まで行って
自分でチケットを買って
自分ひとりで電車に乗って・・というのは初めて。

チケットを買う時
行きは間違えて、大人用のを買ってしまったり
(まぁそのまま乗れたようです)
でも、帰りはちゃんと子供用を買えた!

後は、電車に乗るときに
まりちゃんが降りる駅より手前の駅名が
電車の「行き先表示」になっていたので
その駅で止まって、その先にはいかないのかも??と
心配になって乗れなかったり・・
でも、次の電車にはちゃんと乗れた!と。

ドキドキはらはらでしたが
なんとか、自分で行けました。

夏休みに初めてできるようになったこと
怖いなーと思っていても
やってみると案外簡単だったり
思ってもいなかったことで悩んだり‥
色々あるけど、ひとつひとつだね!



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.