妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

はつくんとまりちゃん、なっちとだんな様
blog.pigeon.info/123456789/

我が家の、子育て親育て。お互いに育ち育てられ・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★2007年12月はつくん誕生。★2011年8月まりちゃん誕生★手作りとエコ好きななっち、一応ワーキングマザー★サボテン好きなだんな様。趣味育児?★
by なっち
 
 
 
 ・ 高校運動会
 ・ サッカー
 ・ 骨折
 ・ ねん挫?
 ・ 夏休み最後
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ R.K.S.
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ 抱きしめたい!!
 ・ テゾーロ日記
 ・ 我が家の天使達☆
 ・ ハルキわんぱく日記
 ・ SMILE FACTORY
 ・ にじにじダイアリー(^ ^ ;
 ・ ひよこ日記
 
 ・ 小学校(243)
 ・ 子どもとお泊り(14)
 ・ おもちゃ・知育玩具(10)
 ・ 祖父・祖母・親戚(53)
 ・ パパ・父親(22)
 ・ 絵本(17)
 ・ ママ・母親(101)
 ・ 保育園・幼稚園(251)
 ・ 母乳・授乳(11)
 ・ 子どもの成長(19)
 ・ 手作り(145)
 ・ 幼児食(5)
 ・ 家族(18)
 ・ 生活(167)
 ・ 料理・おべんとう(32)
 ・ 病気・ケガ(28)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(29)
 ・ キッズ(1,795)
 ・ しつけ・教育(31)
 ・ お出かけ(199)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(316)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(16)
 ・ 妊婦・マタニティ(69)
 ・ 不妊(98)
 ・ 妊娠(5)
 ・ その他(338)
進路
  | キッズ | 2023-03-23 12:17 |

中学校までは義務教育だけど
高校からは、それぞれ進路が変わる。
まぁ当たり前と言えば当たり前なんだけど
そうはいっても、親元から通える範囲のところに
進学して、衣食住は保護者のもとで‥
というのが当たり前なのかな~と
思っていたけど。

ジュニアユースの子たち
22人中17人くらいはサッカーの裁量枠
(サッカー推薦?)で
サッカーの強い高校への進学
はつ君と、もう一人は公立の進学校で
サッカー裁量枠の無いところ第一志望だったので
普通に受験。
無事合格したことをコーチに伝えると
「おめでとう!!
サッカーは続けるんだろ?
違うカテゴリーになっても頑張ってね」と。
コーチ達からすると
もはや「同じ高校サッカー部」でも
強豪校と進学校はカテゴリー違い(笑)
でも、ジュニアユースから進学校に
2人進学って珍しいからよかったね
同じチームでまたやれたら楽しいねって。

ジュニアユースからまとめて
地元のサッカー強豪校に進学した何人かは
既に、サッカーの練習は始まっていて。
県外の大学との練習試合に
何か所も遠征してるらしい。
また、ジュニアユースと違って
「高校の部活」保護者の関与が大きく
県外へは選手、コーチはバス貸し切りで行くけど
保護者も(当番制?)あちこちの県外まで。
しかも、基本両親二人で来てくださいって…
え…他の兄弟いたら無理じゃん・・・・
ていうか、仕事・・・・
「軍隊みたいだった~~!子供は覚悟してたけど
親の説明会も…」って。

また、一人は、かなり離れた県外へ
寮生活の高専。普通の高校とは
一線を画した授業?内容らしい。
よく、親も子も一人暮らし決断したな~と
思っていたら。

卒業式の後、保育園の同窓で
一度集まろう!とめちゃくちゃ久しぶりに。
話をした時にも
保育園の同級生25人中2人は親元を離れて寮生活!
一人は、Jリーグのジュニアユースで活動していたけど
無事に、そこのユースに上がれたと。
同じ県内だけど市外。通うのも大変だし
活動もハードなので全員寮生活。
提携高校が2校あるので、そのどちらかに進学
でも、提携してるのでユースの活動優先で
学校休んでも欠席扱いにならず
学外活動(?)として認められるそうです。

もう一人は、遠く離れた県外
全国高校サッカー有名校。
本人がそこを第一志望だったらしい。
一学年80人くらいサッカー部がいて(笑)
寮生活。もはや、飛行機の距離なので
良くそんなところに出したな~と。
いや、もちろんサッカーの技術は
こっちのジュニアユースでもずば抜けてて
そういう全国区のサッカー名門校受けて
合格したということはさほど驚きではないけど。
だけど、保育園の頃の甘えっこだった印象が強いし
末っ子長男でママもかわいがってたし‥
良く出したな~…
飛行機の距離の県外なので‥
もうスペインとかでも一緒かな?って
海外も検討したらしいけどコロナと円安で
不安要素が強くてやめたよ~と。
食事は寮で管理。洗濯は、寮生全員で回すと
1年生は寝る時間が無くなるので
日中に業者が入ってするシステムなんだって。
日中、サッカーの無いときは一応
高校の授業だけど大半寝るらしい(笑)
掃除は、3年生一人と1年生2人の3人部屋なので
各自それなりにやるらしい??
入学前から練習始まるので
もう、制服を作りに行ったらそのまま入寮

ちなみに。先述のユースに上がった子も
当初、同じところ検討したらしい
(お兄ちゃんはユースに上がれたけど
お兄ちゃんは1学年上のチームでも
ハットトリックするような選手なので
本人は上がれるか自信なかった時期)
父親が「さすがに遠すぎる。
よく考えろ。そんなとこ行ってどうする?
チームとしては全国大会。
あわよくば選手としても数分出れるかもしれないけど
でもそのあとどうするんだ??
だいたい一人暮らしできるのか?」
と説得したら、子供が自分なりに調べて
「学校の近くにセブンイレブンはあるらしいから
なんとかなる」って(笑)・・・セブンイレブン強し‥
パパ的には、市外でも県内なら
なんとかなりそうと思ったらしい
まぁお兄ちゃんも行ってるし‥
ユースで活躍と高校サッカーで活躍と
将来ビジョンがそう大きく違うかは
わからないけど。親としてはあんまり遠くには
出したくないって気持ちはよくわかる(笑)
本人も、ユースに上がれるめどが
はっきりしてきたら、そっちにやる気出て
ユースが第一志望になったらしい

本当に。進路あちこちだな~
はつ君も、地元では一応進学校で
はつ君の第一志望なんだけど。
普通の公立で、全国的に名だたる私立とは
全然違う。自分がどの土俵で戦って
どういう道を切り開いていきたいかって
自分で決めて進んでいくんだな~



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/123456789/602155
コメント
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.