妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

はつくんとまりちゃん、なっちとだんな様
blog.pigeon.info/123456789/

我が家の、子育て親育て。お互いに育ち育てられ・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★2007年12月はつくん誕生。★2011年8月まりちゃん誕生★手作りとエコ好きななっち、一応ワーキングマザー★サボテン好きなだんな様。趣味育児?★
by なっち
 
 
 
 ・ 高校運動会
 ・ サッカー
 ・ 骨折
 ・ ねん挫?
 ・ 夏休み最後
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ R.K.S.
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ 抱きしめたい!!
 ・ テゾーロ日記
 ・ 我が家の天使達☆
 ・ ハルキわんぱく日記
 ・ SMILE FACTORY
 ・ にじにじダイアリー(^ ^ ;
 ・ ひよこ日記
 
 ・ 小学校(243)
 ・ 子どもとお泊り(14)
 ・ おもちゃ・知育玩具(10)
 ・ 祖父・祖母・親戚(53)
 ・ パパ・父親(22)
 ・ 絵本(17)
 ・ ママ・母親(101)
 ・ 保育園・幼稚園(251)
 ・ 母乳・授乳(11)
 ・ 子どもの成長(19)
 ・ 手作り(145)
 ・ 幼児食(5)
 ・ 家族(18)
 ・ 生活(167)
 ・ 料理・おべんとう(32)
 ・ 病気・ケガ(28)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(29)
 ・ キッズ(1,795)
 ・ しつけ・教育(31)
 ・ お出かけ(199)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(316)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(16)
 ・ 妊婦・マタニティ(69)
 ・ 不妊(98)
 ・ 妊娠(5)
 ・ その他(338)
跳び箱練習
  | 子どもの成長 | 2012-09-12 08:07 |

昨日、「跳び箱かって来て!」といわれたんです!と
保育園の先生にお話したら
クラスの子は、3段で躓いたりしている子も多いけど
はつくんは、4段完璧に飛べますよ~
今日はじめて、4段飛べる子だけ、5段に挑戦したんだけど
KくんとYくんが、上手に飛べたら
はつくん、自分も!!って、力が入っちゃったのか
助走が早すぎて、うまく踏み切りや手のつき方が
タイミング合わなくて、できなかったけど。
段数が高くなってくると、ジャンプの力だけじゃ飛べなくて
両手をしっかり突いて、手の力で体を前に押し出すのが
必要になってくるから・・
怖がって、助走がゆっくり過ぎても、飛べないし
跳び箱にぶつかりそうなくらい、早くても、タイミングが難しいですからね

なっちは、「跳び箱買って」の発想が面白くて
笑い話としてお話したのだけど
さすが、先生、まじめにちゃんと、一生懸命お話してくれて
「その、意欲を買ってあげてください!」
それで、ちょっとしたアドバイスをもらって。

帰宅後「あのね、跳び箱は買ってあげられなかったけど
ちょっと、素敵なこと考えたよ!」
おもちゃの片付けも、ピアノの練習も「やればできる!」
とばかりに猛烈な勢いで片付け
「素敵の、何??機関車じゃないよね?ドーナツじゃないよね?
何々??早く見たい!!」と、テンション上げ上げ。
その期待マックスの勢いを前に、期待はずれにならないことを祈りつつ
「ジャン!跳び箱練習用!」
横長のピアノの椅子に毛布をかけ、登場!

これで、踏み切りのタイミングや手のつき方を練習して
椅子にまたがるだけでも、跳び箱気分を味わえる・・
椅子に毛布をかけただけなのに、はつくん、大喜びしてくれて。
何度も何度も。30回くらい(笑)
こんなに楽しんでくれれば、跳び箱飛べるようになるかなんて
問題じゃない!先生によいこと教えていただきました。

そんなはつくんの傍らで、まりちゃん、昨日も
片足を10cmくらい前にずらすことに成功!
はつくんと、なっちと、ちょうど一緒に目撃。
「まりちゃんね!手押し車つかわなくても
こやって、足前にしたね!」とはつくん。
まだ、保育園や、パパの前ではお披露目できていないようだけど
このペースで行けば、お披露目の日も近いかも

写真をなかなか撮る余裕が無く
画像は以前のもの



by なっち | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/123456789/508186
コメント
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.