妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

お兄ちゃん☆みき と 双子の妹★めー と ★なー
blog.pigeon.info/11111111/

仮面ライダーも戦隊シリーズもトミカも電車も大好きなみき兄ちゃん★個性が出てきたね~一卵性妹ズ、めーちゃん&なーちゃん
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
※お兄ちゃんとしては花丸!毎月必ず病欠日がある幼稚園年中 みき兄ちゃん(2005.8.29生) ※言葉も反抗も増えた一卵性妹ズ イケイケどんどんめーちゃん★頑固な甘えっ子なーちゃん(2008.7.28生) ※みき同様仮面ライダー大好きパパ ※大好きな針仕事をやってストレス発散ママ 
by 9キロママ
 
 
 
 ・ ノンタン
 ・ パジャマズボ…
 ・ 眠い~
 ・ 久しぶりに更…
 ・ 子守
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ トロトロ気まぐれ育児日記
 ・ ★ありさんち。★
 ・ ちゃあママ日記
 ・ 海の見える喫茶店-Marine View Cafe-
 ・ flower & blossom
 ・ Dr.よこいの 育児はTake it easy!
 
 ・ ママ・母親(3)
 ・ 保育園・幼稚園(11)
 ・ 母乳・授乳(8)
 ・ 子どもの成長(23)
 ・ 手作り(12)
 ・ 家族(3)
 ・ 生活(5)
 ・ 双子(10)
 ・ 料理・おべんとう(2)
 ・ 病気・ケガ(22)
 ・ 離乳食(5)
 ・ イベント(10)
 ・ キッズファッション(3)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(24)
 ・ 子どもの遊び(49)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(80)
 ・ 育児アイテム(6)
 ・ 育児(4)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(5)
 ・ 妊婦・マタニティ(28)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(111)
前の10件  
メルちゃん帽子~本日の作品
  | 手作り | 2009-06-18 15:57 |

お人形「メルちゃん」用に帽子を制作~型紙を適当に作って、洗えるフェルトをチクチク。

双子一歳のお誕生プレゼントの参考に、みっくんママから借りているお人形「メルちゃんの男の子の友達」。作った帽子ぴったり~
チューリップハットはお下がり洋服を頂いたお礼に、ご近所ママへ。姉妹なので二つ。喜んで遊んでくれたらいいな~

めーちゃん今日またまたまた発熱(>人



by 9キロママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ストレス解消~趣味~
  | 手作り | 2009-06-17 13:57 |

やっと風邪菌が一段落した我が家。鼻水は三人出ていて、ママの服が…鼻水色…
ストレス解消に趣味に走り出したママちゃん。
髪飾りを作りながら、別のモノ作りに取り組み始めました~
まずはコレ。ママの指となーちゃんの手。サイズを小さくして短期間で作る作戦。小さい方が保管の場所もとらないしね~
まだまだパーツを作らねば♪
お誕生日に間に合うかしら?



by 9キロママ | トラックバック(0) | コメント(1) |
出来た
  | 手作り | 2009-06-16 16:30 |

追加三本完成~♪
始めのレースつけたのは、フチのレースがものすごくほつれやすいことが判明(-_-メ)
またやってみよう~と
ピンクのには飾りをつける予定。



by 9キロママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
手作りヘアバンド
  | 手作り | 2009-06-16 13:26 |

出来た~♪手作りヘアバンド!
何でも口に入れなくなるまで、ボンドと両面テープとグルーガンと針金と…色んな便利アイテムを使わずにヘアアクセサリーを作らねば。ヘアバンドは糸だけでオッケー!
気力がある時に作っていこう~と♪
とりあえずこれはお誕生日用に!o(^o^)o
時間があったら飾りを足すかも。

早速なーちゃんにつけたらめーちゃんが引っ張っておろす…めーちゃんにつけたらにこにこ~
さぁて、もう一つ作らねば…同じものを二つ作るのは気力がいる~あぁ双子…



by 9キロママ | トラックバック(0) | コメント(1) |
ミシン壊れた~(/_;)
  | 手作り | 2008-04-08 14:35 |

3月24日
土日みきの風邪引きの間、ママはミシンがけ。パパと布団でゴロゴロしたり、リビングで大人しく遊んでいるみき。
ママは幼稚園準備教室の袋物にとりかかる~生地や紐はみんな家にあるもので間に合う(^_^;)買い出めしたのや、余り布、ちょこちょこ集めた紐たち。

タオルかけの紐なんか、履けなくなって捨てた靴の紐だし(◎o◎) 洗ってあるからOK!
代わりに?アンパンマンキャラクターを、洗えるフェルトでアップリケを作ってつけましたよ~とりあえず4枚。
みきの好みを聞くと、かなり迷ってアンパンマン、バイキンマン、ドキンちゃん、最後は何故か?ロールパンナちゃん(?_?)メロンパンナじゃなくて?と念を押すが、ロールパンナらしい。悪役揃い!?ホラーマンより作って楽しいけれど(^o^;
絵本バックには、刺繍ミシンの真骨頂!プーさんたち♪この日の為の刺繍ミシンさぁ~
でも、アンパンマンや新幹線が良かったら、アップリケしてあげようかと思い、みきに聞くと、一番は
ハイパーレスキュー
(^^;ママ出来ない。複雑すぎ。
プーさんは?と聞くと、かなり喜んでくれた!やった~作りがいがありますな。

お弁当いれ、コップ入れ、上靴入れは、柄違いの同じ雰囲気の布。衝動買いしてあった半端布。 薄いキャンバス地のようなのを下半分にあてて補強&刺繍。名前と○○入れとミシン刺繍。ひらがな読めるので、これで間違うまい!
ランチョンマットにはベビースリングの余り布。スリング難しくてほとんど使ってない~双子だと益々使えない?

まずは刺繍~体操帽子のアップリケの名前まで刺繍で丈夫にしました。洗ってるとはげそうで。
でもタオルの名前は手書き。

刺繍がようやく終わって、縫い物だぁ!と気合い入れ直すと…
超~細かい縫い目。絶対絶対おかしい!でも頑固に絵本バックは仕上げる。

月曜日にメーカーに問い合わせ。二年前同様に送り歯の故障…金額も同¥10500o(T□T)o
3ヶ月以内の同じ故障なら保証してくれるが…

金曜日に引き取りにきてもらうことに。
後日、連絡があり、使わない間におかしくなるとのこと。半年前には雑巾縫ったぞ~
月一で、針を上下させるだけでいいらしいが…これから双子産む私にそんな暇あるかい!
やっていいなら、いくらでも縫わせてもらいたいわ~





by 9キロママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
いないいないばぁ&新幹線
  | 手作り | 2007-02-15 23:30 |

新幹線にモデルチェンジ?したイス。
反対側は

MAX E1

模様もネットで調べて、ときのマークを描きました。

後ろに何を描こう~と悩んだ結果、みきの顔&食べ物
食べる真似が大好きなこのごろ。
箱の絵を食べる真似をしたり、絵のみきに食べさせたりして遊んでいます。

************

箱の中にあるのはいないないばぁ遊びのおもちゃ。
牛乳パックをつなげて、ピグレットとティガーのお面を切って貼り付けただけ。
お手軽なのに、とっても喜んでくれました。
自分で持って遊ぶのだけれど、掛け声はママがやった方が大喜びします。

もっとしかけを作ろうかと思っていたけれど、これで満足してくれているからイイヤ・・・
新幹線描いて疲れたよー



by 9キロママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
マフラー・手袋・帽子
  | 手作り | 2006-12-28 23:10 |

布絵本に続き、やーっと完成!
みきのマフラー・手袋・帽子今年は編み物をする余裕がなかったので、フリースをミシンで縫って・・・
と思いきや、途中でミシンが故障→修理に・・・

おかげで帰省出発ぎりぎりで仕上げました。
これでぬくぬくになるかな?
 ブンッ 
と放り投げられて終了~かしら・・・

プーさん刺繍ミシンなので、プーさんの刺繍を作って、アップリケにしてみました。
フリースは黄色で。
家にあるあまり布だったので色が選べなかったけれど。
かわいく出来たと思うな。(自画自賛)

ただ、フリースなので、ワンシーズンかな・・・
来年はどうしましょ。
また作るのかな~

******************
今日は荷造り。
みきの服は昨日宅急便で送ったので、パパとママの服や雑多なもの。
みき服はもしものことを考えると数を減らせないけれど、
パパママは少なめに。それでも鞄はぱんぱん!!

初めて幼児雑誌も買って、帰省先で見ようかなっと。
付録のお風呂おもちゃは、入らないのでおうちに置いていこう~
みき喜んでくれるかな♪楽しみ~

移動用のおもちゃも、前はおもちゃ!!ってのが多かったけれど、今回は絵本多めで

毎日昼寝と夜の寝かしつけの時に、何冊も何冊も読まされるママ
随分集中力も出てきたし、指差したり、絵本の中のお気に入りの動作もするみき。
いただきます・ごちそうさま・こんばんは・こんにちは・あくび
いつもの絵本を全部持っていくことは出来ないから、寝かしつけがちょっと心配。

今回はパパ実家29~1日、ママ姉おうち2~4日の予定なので、ちょうど1週間。
みきが風邪をひきませんように!!

携帯投稿する元気があったら、アップしま~す。
みなさま良いお年を!



by 9キロママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
簡単手作りおもちゃ
  | 手作り | 2006-12-20 23:08 |

4回の風邪で、引きこもり生活が長引いたので、新しいおもちゃを与えることに。
最近作った2つの簡単おもちゃです。

**********************

ドーナッツ付きの、口がパクパク動かせるプーさんのぬいぐるみがあります。
みきに見せると大喜び。
何度もドーナッツを食べさせてくれます。

よし、おもちゃの食べ物を作ろう!!
夜中に帰ってきたパパと、牛乳パックを丸く切って絵を描いて・・
はい出来上がり♪

次の日、口が大きくあくパンダのぬいぐるみに食べさせて見せると、みきは大喜び。
自分でも直にかじりつつ、ぬいぐるみにも食べさせてくれます。

***********************

第二弾は、月二回の集まりでお気に入りっぽかった磁石遊び
この日は元気だったので、帰りに¥100でホワイトボードと丸いマグネットを購入。
結構熱心に遊んでいました。

そしてまた風邪ひきみきになり、パパに会社帰りにシート状のマグネットを買ってきてもらうことに。
5枚も買ってきてくれたパパ。

丸や三角、四角、お花や動物、果てはお人形と着せ替えのセットなんかも作ってみました。
みきはペタペタ張ってはがすだけなのだけれども。
ママの趣味で。

不要になっていたホワイトボードカレンダーもみきにあげることにしたら、
いっぱい貼れてなかなか楽しいようです。

一番のお気に入りは、金色のシート磁石
大きめにくっつけたのを眺めてにこにこしています。

鏡になって、自分の顔が見られるので嬉しいようです・・・
ナルちゃんね。



by 9キロママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
手作り絵本『かさ』完成
  | 手作り | 2006-04-06 21:53 |

パタンパタンと折るとこんな感じで完成!
今回は見開きで1つの絵になるように描きました。
8ページ出来るので、絵は4つです。

8ページに絵を8つの絵本も作りましたが、
こちらはまだみきには分かりにくいよう。

そのうちまた作ろう~
簡単だし♪楽しいし♪安上がりだし♪

ただ、簡単に破れる&なめられるので要注意です。



by 9キロママ | トラックバック(0) | コメント(6) |
手作り絵本『かさ』折り方
  | 手作り | 2006-04-06 21:52 |

真ん中の切り込みにそって、山折&谷折。



by 9キロママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.