妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

お兄ちゃん☆みき と 双子の妹★めー と ★なー
blog.pigeon.info/11111111/

仮面ライダーも戦隊シリーズもトミカも電車も大好きなみき兄ちゃん★個性が出てきたね~一卵性妹ズ、めーちゃん&なーちゃん
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
※お兄ちゃんとしては花丸!毎月必ず病欠日がある幼稚園年中 みき兄ちゃん(2005.8.29生) ※言葉も反抗も増えた一卵性妹ズ イケイケどんどんめーちゃん★頑固な甘えっ子なーちゃん(2008.7.28生) ※みき同様仮面ライダー大好きパパ ※大好きな針仕事をやってストレス発散ママ 
by 9キロママ
 
 
 
 ・ ノンタン
 ・ パジャマズボ…
 ・ 眠い~
 ・ 久しぶりに更…
 ・ 子守
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ トロトロ気まぐれ育児日記
 ・ ★ありさんち。★
 ・ ちゃあママ日記
 ・ 海の見える喫茶店-Marine View Cafe-
 ・ flower & blossom
 ・ Dr.よこいの 育児はTake it easy!
 
 ・ ママ・母親(3)
 ・ 保育園・幼稚園(11)
 ・ 母乳・授乳(8)
 ・ 子どもの成長(23)
 ・ 手作り(12)
 ・ 家族(3)
 ・ 生活(5)
 ・ 双子(10)
 ・ 料理・おべんとう(2)
 ・ 病気・ケガ(22)
 ・ 離乳食(5)
 ・ イベント(10)
 ・ キッズファッション(3)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(24)
 ・ 子どもの遊び(49)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(80)
 ・ 育児アイテム(6)
 ・ 育児(4)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(5)
 ・ 妊婦・マタニティ(28)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(111)
えっ!?双子~(@д@)
  | 双子 | 2008-01-16 22:00 |

二回目の検診。
初診で、子ども連れの方が何人かいたので、みきを連れていく。

やはり待ち時間が長い~絵本やおもちゃで時間をつぶす。
空き席が時に無くなるほど混むので、バギーに乗せていた方が安全。
初めに妊娠、入院の手引き書のようなものをもらって、看護師さん?助産師さん?に説明を受ける。
この病院で出産希望であることも伝える。
みきは最終手段に買っておいたジュースを、来て早々飲んでいる(T_T)

※※※※※※※
それからたっぷり待たされ、内診。
みきにはおもちゃを渡して静かにしているよう言う。

超音波検査をしながら、
お医者さん「一人目帝王切開の理由は」
ママ「逆子で~す」
お医者さん「次は下から産みますか」
ママ「(この病院でも、二人目自然分娩出来るんだ!)出来れば下から」
お医者さん「あ~あなたの場合帝王切開ですね。双子です」
ママ「えっぇ~~~~~(◎o◎)」


ママ「こないだは一人だったのに…そんなことあるんですか」
お医者さん「あります」

※※※※※※※
内診台を降りると、みきは「遊んだよ」と言っている。
パニックになったママは意味がわからない…
あぁ「そうだね。遊んで待っていてくれたね。」と誉める。

みきはいいつけ守って偉いな~でも着替え終わってないからドア開けないで~(-_-;

待っている間も頭がパニック。絵本どころじゃないので、後半戦にとっておいたシールと紙を渡す。
黙々と重ねてはっていくみき。
なんで重ねたり、並べてはるのが好きなのかな~と思いながらも、頭はパニック。

双子~お腹に二人~えっと、みきがいて、後二人~えぇ~
パニックパニック。

※※※※※※
お医者さんと話す番が回ってきた。
「双子です。予定日は8月15日ですが、双子で帝王切開(一人目が帝王切開だから確定)なので7月下旬に手術予定です。」

とりあえず母子手帳はもらって帰ろう~と思った。
お盆前は母の仕事が忙しくて手伝いにこれないから、早まって良かったかもしれない~など考えていた。

※※※※※※
血を採られて終了。つわりで食べながら待っていただけに、ショック。間食が血液検査の結果に響いたらどうしよう~
何の検査か聞いていなかったので、不安になる。

※※※※※※
その足で市役所へ。
妊娠してから読み返していたみきの時の妊婦雑誌を思い出し、母子手帳を二つもらう。
病院では何も言われなかったので、読み返していなかったら、多分一つしかもらわなかったろう。
お菓子を与えていたみきも限界。荒れはじめたので、早々に出る。
適当にみきとはいれそうなうどん屋さんに入って遅い昼食。
つわりで、素うどんやご飯の毎日。
違うものを食べたい!食べさせてあげたいが、結局確実に食べられるものになった。
で、かけうどんとおにぎり。みきと半分。うどん一杯食べられないママ。つわりが~(-_-;

※※※※※※
パパには赤ちゃん元気ですとだけメール。
パパが帰ってくるのを待つ。

予定日の話などをサラッとしながら、母子手帳を渡す。
まずみきの。二人目赤ちゃんの。
パパが母子手帳もらってきたんだね~と見ている時にもう一冊渡す!





「えっぇ――――――!?」


そりゃぁね、ママはパニックになるくらい驚いたさぁ~。パパにも驚いてもらわないとね(^-^)


パパは今は二冊もらうのかな?と一瞬思ったそう。で、違う、二人!?と驚いたとか。
※※※※※※※
二人でデジカメムービーをみながら話し合う。
家族計画的には、二人予定だったけれど、もともとの希望はお互い三人だったし、おめでたいことだし、頑張ろう~ と。

ママはつわりがみきの時より重いのは、二人いるからだったんだね~と笑う。
もちろん、育児書には二人でも一人でもつわりの重さに関係ないとあるのは知っている。
が、そう思うと今回の重いつわりが乗り越えられそうな気分になるのだ。

※※※※※※※
次からは別の曜日に変えたので、お医者さんが替わる。
実はこの検診でリスクの高い一卵性の双子で、胎盤が一つの膜が二つだと分かっていたよう。
しかし、この検診のお医者さんは何も言わず、検診も三週間後と言われた。

それで、パパもママも、双子が帝王切開で生まれるとしか思っていない。



by 9キロママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/11111111/187754
コメント
9キロママ さんより
>みっくんママさん
いや~みんながみんな驚いてくれて?うれしいのか楽しいのか(笑)
当事者たちは、いろいろ心配したり、準備したりと忙しいのですが、みなさまは楽しみ~にしていて下さい!!
みきの子分が生まれるのか、みきが下になりそうな女の子パワーなのか!?
at 2008-03-04 14:57 削除
みっくんママ さんより
双子ちゃんの知らせには、ほんとにほんとにほんとに驚きました!!
こうして読んでいると、あらためてお2人の驚きぶりが伝わってきます。
びっくり!大変!!・・・でも、喜びもきっと2倍ですよね。
応援してます!!!
at 2008-03-02 05:48 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.