妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

チビドラゴンとネコと赤ちゃん
blog.pigeon.info/09080809/

2歳5ヶ月、0歳5ヶ月の兄弟と8歳のネコとのドタバタな毎日です☆
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン

by ゆっきー&まっきー
 
 
 
 ・ やっとブログ…
 ・ 新年
 ・ 大晦日
 ・ 指しゃぶり
 ・ リフレッシュ…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
やっとブログに到着
  | その他 | 2007-02-20 23:40 |

ピジョンのHPがリニューアルしてから、自分のブログがどこにあるのかわからなくなってしまい、今日やっと見つけることができた。
いつも、夜になって子どもたちが寝ると、一緒に寝てしまうか、起きていてもボーっとしてるしかできないくらいなんだか疲れてしまって、「なんかよくわかんないから、いいや」と、適当に切り上げてしまったので、リニューアルしたHPがいまだによくわからない。
ママサークルとかも、おもしろそう!と思うんだけど・・・。

赤ちゃんが5ヶ月になり、やっといろいろお出かけして友達と遊んだりできるようになってきた。
チビドラゴンの相手も、少しずつできるようになってきて、みるみるうちにチビドラゴンのかんしゃくがおさまってきた。
やっぱり、よっぽど我慢してたんだろうなぁ。

赤ちゃんは、お兄ちゃんが大好き。
お兄ちゃんと私が遊んでるのを、ケラケラ笑いながら見てるときが、一番楽しそうだ。
けっこう機嫌のいい赤ちゃんで、かなり手がかからないタイプみたい・・・と思っていたんだけど、最近「そうでもないかな~~」と思わせるような言動が増えてきた。
寝返りができるようになって、今までより広範囲に手を伸ばせるようになったら、もっともっと!!と思うのか、お兄ちゃんが遊んでいるところまで行きたがるようになった。
うつぶせになって、ハイハイしたいよ~~!という感じで手足をバタバタさせ、でも全然進まないので悔しくなって泣いてしまう。
「疲れたよね」と言って仰向けにしてあげると、イヤみたいでまたうつぶせになって、手足をバタバタ、そして大泣き。
これはもしや、お兄ちゃん以上のドラゴン君なのかしら。
これからの成長が楽しみだな☆



by ゆっきー&まっきー | トラックバック(0) | コメント(0) |
新年
  | その他 | 2007-01-19 18:04 |

年が明けたと思ったら、いきなり高熱でダウンしたチビドラゴン。
そういえば去年も、正月早々突発やったっけ。
ダンナはノロウイルスでかなりへろへろだったし、なんだか大変な年明けだったけど、私と赤ちゃんはなんとか元気で過ごせてよかったと言うべきかな?

一年分の体調不良を一月にすませてしまって、あとの11ヶ月を元気で過ごせたらいいな☆
なんて甘いかな。

今年もいい一年になりますように・・・。



by ゆっきー&まっきー | トラックバック(0) | コメント(0) |
大晦日
  | その他 | 2006-12-31 15:20 |

ついに2006年も終わり。
いろいろあったけど、家族が増えてとっても幸せな一年間だった。
いつもプライドを持って自分の仕事に燃えているダンナ。
とってもパワフルにいろんなことを覚えて出来るようになっていくチビドラゴン。
たくさん飲んで、たくさん寝て、たくさん笑って、どんどん重くなって、家の中を明るくしてくれる赤ちゃん。
チビドラゴンと追いかけっこして遊んでくれるネコ。
みんなみんな、大切な家族だよ。
一年間ありがとう。
そしれ、来年もよろしくね。



by ゆっきー&まっきー | トラックバック(0) | コメント(0) |
指しゃぶり
  | 子どもの成長 | 2006-12-29 23:26 |

チビドラゴンはもう2歳4ヶ月。
3歳までの指しゃぶり卒業を目指して、少しずつやめる方向にいけたらな~と思っている。
楽しく遊んだりしゃべったりしているときは、もちろん指しゃぶりはしないんだけど、テレビを見てるときなど無意識にしゃぶっているときがある。
「もう2歳だから、指やめようね~」
と言うと、
「うん」
とニコッとして指をはずすので、自分でもやめようと思ってきているみたい。
寝るときはまだどうしてもしゃぶりながらじゃないと寝れないけれど、それはしょうがないかな。

下の赤ちゃんは、最近上手に指をしゃぶるようになった。
私が、
「上手にしゃぶれるようになったね~」
と言ったら、チビドラゴンが
「指やめようね~」
と言って赤ちゃんの指を一生懸命はずそうとした。
「まだ赤ちゃんだから、いいんだよ」
と言ってとめたけど、チビドラゴン混乱したかな??

指しゃぶりをようやくマスターした赤ちゃんと、卒業しようとしているお兄ちゃん。
これから二人はどうなっていくのかな・・・。

ちなみに、赤ちゃんは左手の人差し指を吸う。
普通は、というか、チビドラゴンは親指をしゃぶっていたから、とても不思議な光景に見えるんだけど、これも個性なのかな?
今まで出会った赤ちゃんたちはみんな、親指を吸っていたような気がするけど・・・人差し指のほうが好みな赤ちゃんもいるのかな。
今度リサーチしてみよう。



by ゆっきー&まっきー | トラックバック(0) | コメント(0) |
リフレッシュ方法見つけた
  | 育児 | 2006-12-28 10:04 |

ストレスがたまりすぎて、精神的に本当にやばくなってしまった。
一度、夜にいきなり涙がとまらなくなって泣き崩れてしまったことがあった。
夜11時過ぎにダンナが帰ってきたとき、息子たちが二人とも起きていて、私がトイレにこもって泣いていたので、ダンナはものすごいびっくりしたみたいだった。
その時は、ダンナが二人をお風呂に入れて、私が赤ちゃんに授乳している間にお兄ちゃんを寝かしつけてくれた。
泣いたらちょっとスッキリしたけど、次の日になるとまたどんどんストレスがたまってしまって、また夜になると気持ちがすごく重くなってしまったので、もうどうしたらいいのかわからなかった。

そんな時、友達から「いい一時保育があるよ」と教えてもらった。
さっそく見学に行ってみたら、清潔で雰囲気も良さそうで、ここなら安心して預けられるな・・・という感じだったし、料金もとても手ごろ。
友達も、「子どもが一人だって、毎日の育児はすごく疲れるし、息抜きは必要だよ。一度、一日この子を預けてダンナと映画を見に行ったんだ。すごくリフレッシュになったし、こうやって預ける場所があるってわかっただけで、気持ちがすーっと楽になったよ。二人なんてもっと大変なんだから、一度預けてみたらいいんじゃない?」と言ってくれた。
私が今一番やりたいことは、思いっきり体を動かすことなので、一時保育を利用したらスポーツジムに通おう、と決めた。
赤ちゃんの授乳が4~5時間あくようになったので、3時間くらい預ければけっこう満足いくまで体を動かせそうだ。
一時保育に登録して、スポーツジムの説明書をもらってきたら、ただそれだけでものすごく気持ちが楽になっていることに気づいた。
チビドラゴンを怒る回数も減ったし、怒るときも怒鳴らずに冷静に言えるようになったし。
本当はそれが当たり前のことなのかもしれないけど、余裕がないと、全然ダメだね・・・。
ごめんね、チビドラゴン。

今一番反省しているのは、ネコをイライラのはけ口にしてしまったこと。
赤ちゃんには当然当たることはできないし、チビドラゴンにもなるべく冷静に・・・と思って押さえ込んだ気持ちが、ついついネコにいってしまった。
ネコが壁でつめを研いだり、砂を撒き散らしたときに、ダンボールのボールを投げつけて「だめ!!」と怒鳴ったのを息子はちゃんと見ていて、それからネコに向かってボールや物を投げつけるようになってしまった。
子どもってちゃんと見ているんだな・・・。

来年は上手にリフレッシュして、もっとあったかい家庭にできるようにしよう。



by ゆっきー&まっきー | トラックバック(0) | コメント(0) |
ちょっと育児疲れ・・・
  | 育児 | 2006-12-13 21:20 |

ブログもまたずいぶんご無沙汰してしまった。
11月の末にチビドラゴンがウイルス性の腸炎になり、ハードな毎日がさらにハードに・・・。
本人は元気はあるんだけど、とにかく下痢の勢いがすごすぎて、服までもれてしまう。
ただでさえオムツ替えの多い赤ちゃんと、下痢のチビドラゴン。
もう一日中オムツとお尻ばっかり見てすごした何日間だった。

そのあとぐらいから、ダンナの仕事が今まで以上に忙しくなり、一日中ずーっと子どもたち相手に育児・家事の毎日を過ごしてるうちに、ちょっと気分が落ち込んできてしまった。
たぶん、チビドラゴンのときも経験したことだけど、冬のこの暗~い空と、雪で出歩くのが難しくなってひきこもり状態になってきてることが、かなり大きな落ち込みの原因だと思う。
でも、チビドラゴンのときは、「よっしゃ!」と頑張ってけっこう外出して、気分を紛らわせることができた。
今は、まだ首が据わらない赤ちゃんと、走るとどこまででも行ってしまう元気いっぱいの二歳児を連れてお出かけするには「よっしゃ!」どころの覚悟では出られない。
車に二人を積み込む(^^;)だけでも、冷たい雨や雪が降っていると、うんざりするほど大変な作業になってしまう。

なんとかリフレッシュしなきゃ、と思いつつ、出かけると気分が明るくなるけど体はどっと疲れてしまうし、かといってずっと家にいるとどんどん気分が落ち込んでくるし、家にいる時間が長くなればなるほど電気代がかさむ一方だし・・・
と悪循環にはまってしまって、なかなか抜け出せないでいる。
ダンナにちょっとグチりたいな、と思っても、私以上に忙しくて寝不足が続いている姿を見るといえなくなってしまう。
しかも、チビドラゴンと同じくらいの子供がいるママ友達は、だんだん生活に余裕が出てきて、ダンナに子どもを預けてママたちだけで飲み会をしたりしている。
正直、すっごくうらやましいよ!!
誘ってくれたけど、ダンナに見てもらえないし、まだ夜中にも授乳があるし、とてもじゃないけどそんな余裕がないよ・・・・・・。
子どもたち二人との生活、すっごく幸せでありがたいことのはずなのに、全然そう感じれないでいる。
この状態から抜け出す方法を、早く見つけなきゃ~~



by ゆっきー&まっきー | トラックバック(0) | コメント(0) |
タイヤ交換
  | 生活 | 2006-11-20 16:46 |

冬がやってきた。
そろそろタイヤ交換をしなきゃいけないな~~と思いつつ、私もダンナも重い腰がなかなかあがらない。
いつも、12月に入ってから「そろそろやばい!」と交換していたくちだけど、もう初雪も降ったことだし、雪が降ったときにちょうど子どもが熱を出すかもしれないから、何があっても困らないように早めにスタットレスに交換しておかなければ危ない。
けど、私もダンナも、けっこう疲れていた。
ダンナはここしばらく仕事がすごくハードで夜遅かったし、夜ダンナがいないから二人の息子たちの世話を一人で全部やらなきゃいけなくて、私も疲れてしまった。
「今年はガソリンスタンドとかでやってもらう?」
な~んて気持ちになっていたとき、ダンナがふと、電動でボルトの脱着ができる機械がある・・・っていうのを聞いたことがあると言い出した。
そこでさっそくホームセンターに行ってみると、4000円で売っているではないか!!
ガソリンスタンドでタイヤ交換をしてもらえば、最低でも2000円。
二回分で買えるならかなりお得なものだ。

迷わずその機械を買って、家に帰ってタイヤを交換した。
普通なら1時間はかかるタイヤ交換が、30分もかからずに終わってしまった。
しかも、一番の重労働だったボルトの脱着が電動なのだから、体力的にもかなり楽☆☆
こんないいものがあるなら、もっと早くに買えばよかった~~と思った一瞬だった。
年に2回のタイヤ交換、これでかなり負担が減るからうれしいな。

そういえば、チビドラゴンがまだ3ヶ月くらいだった頃、ダンナが忙しくてなかなか時間がとれないまま12月に入ってしまったので、一人でタイヤを換えたことがあった。
まだまだ母乳バリバリの時期だったので、よいしょよいしょとタイヤを交換し、「体を動かしたからすごい汗が出たな~」なんて思って服を脱いでびっくり、汗だと思ったのは母乳で、服の前の部分がびっしょりになっていた・・・
なーんてこともあったっけ。
あの頃は息子が一人だけだったし、まだまだねんねだったし、一人でタイヤ交換しても余裕があった。
きっと若かったんだろうな・・・2年前の私。20代と30代の差は大きいのかな・・・?



by ゆっきー&まっきー | トラックバック(0) | コメント(2) |
トーマスにはまる
  | 子どもの遊び | 2006-11-17 15:14 |

8月、里帰り中のこと。
涼しい場所でチビドラゴンを思いっきり遊ばせたくて、けっこうトイザらスに通った。
涼しいし、自分はその辺にあるイスに座れるし、息子も大喜びで遊べるし、便利だった。
そこで、チビドラゴンはトーマスと出会った!!
トーマスの木製レールがセットされていて、自由に走らせて遊べるようになっていて、初めて見たときからすっかりはまってしまった。
トイザらスに行く度に夢中になってトーマスで遊ぶ息子を見ていて、8月末の2歳の誕生日プレゼントはこれしかないな・・・と思って、ダンナと母に相談し、ダンナの両親から送られてきた誕生祝いのお金も使って、木製レールのセットをひとつ買った。
(けっこう高いんだよね・・・)

臨月、出産、産後となかなか今までのように外遊びに連れ出せないでいた期間を、なんとかやり過ごせたのは、ひとえにトーマスのおかげ。
私にとってもトーマスさまさま☆って感じ。
今も、必ず一日に一回はトーマスで遊んでいる。
線路を組み立てるのも楽しいし、その上を走らせるのも、レールがない場所を走らせるのも、何をするのも楽しいらしい。
まだ、トーマスとジェームスとバレルカーしかないんだけど、おままごとみたいに会話をさせたりして遊んでいるのを見ていると、これから少しずつ仲間を増やしてあげようかな・・・と思う。

テレビの「ぽんきっきーず」でやるトーマスも必ず録画しているけれど、1話が8分で、毎週やるわけじゃないので、いつになったらビデオがいっぱいになるのか先は長い。
こんなに子どもがはまっちゃうトーマスの魅力って、どこにあるんだろう・・・。
楽しく遊ぶ息子の様子を毎日見ていても、私にはまだその魅力がわからない。
ハッキリいって、顔はあまりかわいくないんだよね。
でも、チビドラゴンが好きならいいか~。



by ゆっきー&まっきー | トラックバック(0) | コメント(0) |
お母ちゃんは牛
  | 赤ちゃん・ベビー | 2006-11-16 23:32 |

チビドラゴンは牛乳が大好き。
三度の食事に牛乳を飲み、おやつにも飲む。
あまり飲みすぎると良くないので、時々「もうおしまい」といってセーブすると、「牛乳!牛乳!」と言ってかんしゃくを起こすほど大好きだ。
テレビでパックのお酒のCMを見ると、「牛乳!!」と言ってじっと見ている。
お絵かきしていても、「牛乳書いて」と言って牛乳パックの絵を描かされる。
よっぽど好きなんだろうな。

赤ちゃんが、時々げっぷをしたときにちょこっと母乳を吐いてしまうと、「あかちゃん、牛乳」と言ってうれしそうにする。
最近ではげっぷをさせてると「牛乳?」(牛乳出てくる?)と聞いてくる。
赤ちゃんが吐いちゃうのが牛乳だったら、お母ちゃんは牛なんだよね・・・。ま、いいか。
大きくなってね、チビドラゴン。



by ゆっきー&まっきー | トラックバック(0) | コメント(0) |
二ヶ月にして風邪
  | 育児 | 2006-11-13 10:41 |

あっ!!という間に二ヶ月がたってしまった。
親の都合で、産後3週間で自宅に戻ってきてから、毎日毎日が戦争のようで、気がついたら一日、一週間、一ヶ月が過ぎてる感じ。
でも、とってもとっても充実した毎日だなって思う。

最初は赤ちゃんを抱っこしてると機嫌悪くなっていたお兄ちゃんも、最近では赤ちゃんをかまってくれるようになって、その成長ぶりにびっくりさせられる。
赤ちゃんが産まれてから、急激に言葉も増えて、7月には10数語しか単語が出なかったのに、今では二語文も余裕で話してしまう。
「赤ちゃん、ねんね」とか「赤ちゃん、ぶーした」とか「外、遊ぶ」とか。
ときどき、「赤ちゃん、おっぱい、ねんね」(赤ちゃんおっぱい飲んでねんねする、かな?)なんて長いことも言うようになった。

赤ちゃんは、お兄ちゃんのときよりも抱っこちゃんで、抱っこしてるとよく寝るけれど、布団やベビーラックではなかなか寝ない。
日中はかなり長い時間抱っこしてるかな。
でも夜は布団で5~6時間続けて寝てくれるから、だいぶ疲れがとれるようになってきた。
お兄ちゃんが赤ちゃんのときは、初めての育児で、「赤ちゃんはほとんどの時間を布団で寝るもの」と思っていた。
だから、なんでこんなに抱っこしてなきゃいけないんだろう、何も出来ないよ!!なんてイライラしたりしていた。
けど、二人目だと「赤ちゃんは抱っこされるとよく寝るもの」と最初からわかっているので、布団で寝てくれると「おぉ~布団で寝てくれた!すごい!!」って思える。
このスタンスの違いが、だいぶ気持ちの余裕につながっているのかな、っていう気がする。
最初から、抱っこ抱っこマンの次男君を育てることになっていたら、ちょっと大変だったかもしれないな~。

二人の赤ちゃん時代を比べてみると、お兄ちゃんは比較的、布団で静かに寝る赤ちゃんだったと思う。(他の赤ちゃんと比べるとよく泣いて抱っこされていた、と母や妹は言うけど)
だから、抱っこされてる時間は、圧倒的に次男君のほうが長く、連続で寝る時間も長い。
そのせいか、次男君はとっても発育がよく、とくに情緒面の発達がとっても早い気がする。
一ヶ月を過ぎたときには、もう目を合わせてにこにこーっと笑うようになったし、「あうあう」とおしゃべりとするようになった。
二ヶ月になった今は、もう首が据わりそうにしっかりしている。
早くおんぶができるようになると、赤ちゃんとくっついていながらいろんなことが出来るようになるから、それまでもうちょっとの辛抱かな。

難しいのは、お兄ちゃんの外遊び。
ずっと家にいると「外、外」と言ってかんしゃくを起こしてしまうし、でも、赤ちゃんも抱っこしていかなきゃいけないから、寒くなって天気の悪い日が増えてきた今、長い時間外で遊ばせてあげるのが難しい。
先週、久々の晴れ間に外に連れ出したら、なかなか帰ろうとしなくて2時間も外にいることになり、赤ちゃんに風邪をひかせてしまった。
幸い、軽い鼻かぜで大事には至らなかったけど、きのうは初雪が降ったし、これからはもっともっと寒くなってくるから、ますます外遊びの時間がとれなくなる。
赤ちゃんがもうちょっと大きくなるまで、お兄ちゃんにも我慢してもらうしかないかな・・・。



by ゆっきー&まっきー | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ (ぴぃぴぃたん+いぷいぷたん)×2 with サタデーナイトフィーバー☆彡
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ Garden of hollyhock and maple
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ ラビの迷宮館*. .*. ; .*
 
 ・ 子どもの成長(3)
 ・ 家族(1)
 ・ 生活(1)
 ・ お出かけ(1)
 ・ 子どもの遊び(2)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ 育児(10)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(10)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.