妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ズボラーのブログ
blog.pigeon.info/zuboler/

ズボラな主婦と文句大臣と子どものズボラな毎日。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
私ズボラーは30とX才、小さい頃から面倒な事は大の苦手!お料理なんて一人暮らしだったにもかかわらず全くダメ!お掃除も子供の頃母に何度言われても片付けずキレられ、机の上の物全て屋根に放り出せれたという経歴の持ち主。
by ズボラー
 
 
 
 ・ 生きてます・…
 ・ ある長い一日…
 ・ ある長い一日…
 ・ ある長い一日…
 ・ あれから6年…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ その他(545)
恐怖の肺炎、襲来!!
  | その他 | 2010-08-26 17:55 |

久々の更新で夏休みの出来事あれこれを書こうと思っていたのだが・・・
我が家に恐ろしいものがやってきたのだ。・・・そいつの名前は「肺炎」たぶんちょっと流行っていたマイコプラズマっていうやつだと思うのだが。病院の先生曰く、「治療法は同じだから・・・」ということで血液検査はしなかったのだ。

どこのどいつにやってきたんだ~い。ってのは今から書くとしよう。。。

例年通り、文句大臣の実家でお盆を過ごし、経由先の義弟家へ戻ってきた。すると・・・いとことの別れが名残惜しいマーザウルスがわがままで帰らないと言い出す。文句大臣は次の日出勤で泊まれないというのだが、マーザウルスの一歩も引かず2時間かけてバスで帰ってくると・・・もちろん30分以内でも一人でバスに乗ったことないのに・・・絶対嫌だと言っていたのに・・・そんなことをいうなんてよっぽど遊びたいのだろう。かわいそうに思った義弟が次の日に遊びがてら送ってくれるということになったのだった。

そして無事に帰ってきたマーザウルス。その夜・・・様子がおかしい。暑い暑いといって氷枕やらを出してくる。いつもはいやがる体温計を受け取り、検温。

!!!38.2℃!!!

平熱が低いマーザウルス、普通の人だと39度を越えたような感覚なんだろう。日曜の夜でもあるし、他に症状はないので文句大臣実家といとことの盛りだくさんの遊びに遊び疲れたのだろうと思っていた。それからちょっと風邪っぽい症状があったタクゴンも検温すると37.5℃あった・・・
あらら・・・お二人様お熱の世界にごあんな~い!!

相変わらず子供のお熱ってやつは上がったり下がったりと大忙しでどうしても夜になると高熱になる。昼はちょっと調子いいからと騒いで・・・夜はまた熱があがり~の。
月曜火曜と市販の薬を飲ませたがいまいちだった。ちょっと咳も出始めたようだ。ということで病院へ。ちょっと気管支の音があるからと抗生剤をくれた。
タクゴンのお熱はさほど高くなく、たまに咳が出る程度だったのだが、やはりマーザウルスの体温はエレベーターのように上がったり下がったりを繰り返す。

木曜になるとずいぶんと調子がよくなり、夜になっても微熱くらいで収まった。金曜日には昼まで平熱をキープしていたのでお友達と遊んでいた。そして夕方英会話のレッスンへ・・・もう大丈夫かと思われていたがさすがに無理をしたようだ。しばらく咳が止まらなかったらしい。英会話のみなさん、ごめんなさい!!
そして落ち着いていたはずの熱もまた上がったのだった・・・

土曜日、また病院へ~気管支の音が収まってなかったからとタクゴンもレントゲン。もちろんマーザウルスも・・・結果二人とも肺炎と診断されたのだった。最初にも書いたとおり血液検査をすればマイコプラズマだとはっきりするが、治療法は同じだし(たぶんかわいそうだと思ったのだろう)ということで漠然と肺炎ということになったのだ。金曜の夜と土曜日がピークだったようで、夜には高熱と蕁麻疹がでたのだ。その蕁麻疹がくせものでかなりかゆがり、夜眠れなく大変だったのである。さすがにマーザウルスのはひどく、これ以上ひどくなれば入院もありえるらしいと言われた。
とりあえず、一週間目の日曜にやっと熱が下がりだし、落ち着いたのである。

咳もだいぶ落ち着いたとはいえ、安心できない。タクゴンの歯医者に行くときもマスク。それ以外の外出はNG!という半引きこもり状態が10日以上続いたのである。いろんな予定もキャンセル・・・親子でストレス溜まりまくりだ。ホントは今日も映画を見に行く予定だったが当然NG!
来週月曜から始まる新学期はギリOKらしいが、午後から病院へ来るように言われたのである。

はあ~やっぱり恐ろしい!丸丸2週間はかかるようだ。早くこの状態から脱出したい・・・今日も相当いらいらすることが多かったし・・・たすけて~~~~!!



by ズボラー | トラックバック(0) | コメント(3) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/zuboler/381095
コメント
ずぼら~ さんより
まちママさん、コメントありがとうございました~
肺炎騒動?もやっと落ち着きました。。。
ずっと家の中で子供たちと一緒って・・・最近なかったからすご~く長く感じましたよ。ヨウレン菌とかも流行ってますからホント怖いです。
そうなんですよね~ママ友さんと話すと愚痴やらなんやら聞いてもらってすっきりしますね!
健康第一、最近ホントにそう思います。ありがとうございました。

ましゃマロ♪さん、コメントありがとうございました。
肺炎騒動?からやっと解放されましたよ。
確かにタクゴンまで肺炎なんてびっくりしましたよ。人それぞれ症状の出方が違う感じでした。点滴とか入院とかまでいかずに済んだのが不幸中の幸いってところでした。
ありがとうございました。
at 2010-09-21 16:39 削除
ましゃマロ♪ さんより
肺炎、症状落ち着きましたか?
子供って、たいして熱がなくても元気そうに見えても
肺炎おこしてる事があるので要注意ですよー。
うちの息子のお友達も微熱程度だったのに肺炎おこ
して点滴通いしてましたから。
家にずっといたらストレス溜まって大変ですが、今は
ゆっくりと休んでね~、こじらせないように。
お大事に・・・
at 2010-08-28 09:57 削除
まちママ さんより
肺炎…具合はもういいのでしょうか?

こちらは、昨日から娘の学校が始まっています。
宿題やら何やらで私のストレスが溜まっていたらしく、
昨日久方ぶりに下の子を連れて支援センターに出掛けてきました。
こちらも娘のヨウレン菌と息子の発熱なんかで2ヶ月ぶり。
行って帰ってきたら、結構すっきりとしている自分に驚いてしまいました。
他のママさんと話す事って、結構ストレス解消になっているんですね(^^;
at 2010-08-27 16:47 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.