妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ズボラーのブログ
blog.pigeon.info/zuboler/

ズボラな主婦と文句大臣と子どものズボラな毎日。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
私ズボラーは30とX才、小さい頃から面倒な事は大の苦手!お料理なんて一人暮らしだったにもかかわらず全くダメ!お掃除も子供の頃母に何度言われても片付けずキレられ、机の上の物全て屋根に放り出せれたという経歴の持ち主。
by ズボラー
 
 
 
 ・ 生きてます・…
 ・ ある長い一日…
 ・ ある長い一日…
 ・ ある長い一日…
 ・ あれから6年…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ その他(545)
前の10件  
生きてます・・・
  | その他 | 2011-09-05 16:56 |

わお!(ますおか、岡田風)気がついたら9月。なんと前回は4月だったのね~
その間、マーザウルスは10歳になりーの、タクゴンは6歳になりーの、懲りずに飼ったコッピーは新記録4カ月生き延びーの・・・

と・とにかくみんな生きてます。生きてます!



by ズボラー | トラックバック(0) | コメント(1) |
ある長い一日 その3
  | その他 | 2011-04-11 16:29 |

なんかモヤモヤをぶつけるため、かいているので当然読み返しなし。で、続きかこうっと

バス代は私とマーザウルスの分で150円。手持ちが50円がなかったので車内で両替することに・・・マーザウルスを派遣して両替に行かせたが両替できず100円がそのまま落ちるという。何度やっても同じこと。降りるときに私がやってみるも結果は一緒。運転手さんに両替できないですがというが困り顔。いくらを両替されているのですか?と聞かれ子供の分の50円fがないので100円を入れましたというと・・・もう子供さんの分はいいです。と言われたので100円だけ入れて降りた。

そしてお目当てのゲーセンのあるショッピングモールに到着。マーザウルスとタクゴンが2人で預けていて1日200枚まで引き出せるようになっているので計400枚。3人で分けた。といっても私は100枚、2人が150枚ずつ。私はお気に入りの4人ができるゲームに落ち着きはじめるもさっぱり・・・タクゴンが90枚ゲットしたとの情報が入り、いただく。一向に増えない私。なくなってはいただき~のくりかえし。だんだんむきになる私。しまいには私とタクゴンチーム、隣にはマーザウルスと同じゲームに集まっていた。しょぼい私のところと対照的に目の前ではこれでもかというほどのメダルが!!私がなくなりそうな時・・・小学校高学年くらいの男の子が2人、大量のメダルを持って見学および偵察に現れた。私とマーザウルスの台を見比べてあーだこーだ言っている。思いっきり2台の間に入り込んでいるのだ。次を狙っているのはわかるがかなり迷惑だ!あまりうるさくてイライラするからマーザウルスにあまりよさそうじゃなかったらこっちにくるようにいうがもうちょっと~という。2人に阻まれどの程度もうちょっとなのか確認できず。こっちは小当たりでも必ず当たるという状態になっているため動けない。
もういらいらの限界でマーザウルスを退散させ、その子らに譲った・・・瞬間!!

大当たり~となる。不機嫌なマーザウルス。目が点の私・・・大喜びの男の子たち。

ホンマにもうちょっとだったのね~すまん・・・私もそのもうちょっとの状態になり、またむきになってしまい100円投資。マーザウルスに聞くとさっき譲った時はそれ以上のもうちょっとだったと・・・

もうええわ!ゆずったる!と席を立つと・・・その瞬間どこからともなくおじさんが現れ、知らぬ顔で座ったのだった。大人げない大人がもう一人・・・

説明が苦手なんでこの文読んでもその状態が分かる人はいないだろうな~読んだ人すんません~

トボトボとその場を後にして~どうする??まだ時間あるな~また戻ってゲームソフト買いに行く気はさらさらないし~ふと、名探偵コナンのクイズラリーを発見。それでしばらくつないだが疲れもピークに!!2人はジュースを私はドリンク剤を注入(笑)
文句大臣に早めに帰れないか聞いてみる。ぼちぼち終わるけど豪華しゃぶしゃぶの店は会社の近くだから自力で来い!とのこと。
は~100円バスがくるところなので頑張ってそれで向かうことに・・・

ところが激疲れともともとの方向音痴でバス停にたどりつかないのだ。え~!!なんで!?何度向かっても同じ景色ばかり・・・
途中でお花プレゼントの企画があり、鉢植えをいただく。荷物は増えるし、疲れも増す。あきらめてタクシーで行くことになったのだった。

そして文句大臣と合流。豪華しゃぶしゃぶをいただく。店員さんの前で何度も(値段)高い高いっていうマーザウルス!ちっとは考えろ!!

さすがに懐石料理は時間かかり、パーキングのサービス時間を過ぎていて超過料金を払うことに・・・

それから帰る途中にプレゼントのゲームソフトを買いにレンタルショップへ行ったがない。

ずっと忘れていたクリーニングを取りに行ったら、閉店したばかり・・・

ホントになんなんだ?この長い1日は・・・

は~やっと一日書き終えたな~なんかちょっとすっきり。相変わらずの自己満足失礼しました。



by ズボラー | トラックバック(0) | コメント(3) |
ある長い一日 その2
  | その他 | 2011-04-11 15:53 |

とりあえず2人がスポーツクラブへ行ったので、そのすきに続きを~早くしないと記憶が薄れるし(苦笑)

えっと~献血ルームで待っていたら、マーザウルスとタクゴンがジュースやらお菓子やらを何度も持ってきていたのを目撃したところまでだったかと・・・

で・・・しばらくして問診室へお入りくださいとのアナウンス。

そして問診室へ・・・
荷物と上着を籠の中へ入れるように言われ、それから座る。事前にタッチパネルでの質問の補足やら説明やらをするという。そして4月から基準が厳しくなったと言われた。

その問診の先生はとてもとても早口で聞き取るのがなかなか難しかったのだ。まあ、だいたい事前の質問のことなのでなんとかわかるのだが・・・確か~2日以内だったかな?薬を飲みましたか?という質問があり、はいと答え、それは胃薬であると答えた。
どうやらそこがひっかかったようで・・・というか薬を飲んだこと自体が健康という状態ではないというような話しぶりだった。何度も何度もここでは詳しく検査できないのでなんともいえませんが・・・と言われ、可能性があればNGという考えのようで・・・同じことを何度も言われたのだ。
たぶん、NGなんだろうな~と思い、聞いているととりあえず血圧を測るという。

血圧といえば。。。タクゴンの時の妊婦健診以来もう必ずといっていいほど最初に測る血圧は異常に高かった!ときにはありえない数字が出るほどだ。それから2か月ほど前の健康診断のときもそれをひきついでとんでもない数字が出たのだった。で・・・後でやり直すと完全平常値。血圧を測ることに対して拒絶反応でもあるかのようだった・・・

もちろん今回も例外ではなかった。ありえないほど~でもないがやっぱり高い!一応先生にもこんな状態ですと説明はしたものの・・・血圧が高いということは~から始まって今まで高いと言われたことは?原因や症状やら早口にて話をしていただきました・・・

で・・・もちろん結果はNG。いったい何しにきたんだろうか?私ってここでも役立たずだったのね・・・っていうか胃の具合悪くて献血できなかったって・・・ちょっと・・・凹む。

気を取り直して、昼ごはんにでもするか~と何が食べたいかと聞いてみると・・・マックときた。わざわざ初めての場所にきてマックかよ~!!だが2人は聞く耳持たずマックでランチであった。

それから、子供たち大好きなポケモンセンターへ。なんと偶然にもそのあたりに誕生日の子にはバースデープレゼントとしてゲームソフトに珍しいポケモンをくれ、大きな専用ポケモンカード、そして本日のみだが10%OFFチケットがもらえたのだ。ま~持ち合わせのない私は大したものも買わず後にしたのだが・・・

そしてマーザウルスのバースデープレゼントを買いに行くことにした。何が欲しいのかというと・・・
数年前に発売されたDSソフトで犬の育成ゲームだった。3DS用のソフトをCMでみて、欲しくなったが3DSは持ってないし買う予定もない!となると前に発売されたDS用のソフトがあるのでそれがいいというのだ。前のやつだからあんまり売ってないだろうな~と思いつつも売り場を探す。
おもちゃ売り場へいってみるも、幼児向けのおもちゃばかりでゲームソフト自体をおいてない。隣のビルまで足を運ぶもみつからない。聞いてみるとここにはおいてないという。そして数軒先の電気屋ならあるはずと言われた。
とりあえず外に出る。人ごみの中を3人でさまよったのでみんな疲れ気味。マーザウルスも今すぐにでもという意欲はなかったのだ。

文句大臣のすることなかったら、メダル預けているところに移動して、ゲームでもしたら・・・というのを思い出し100円バスに乗り、移動することにしたのだった。

うわ~またしても長い!どうして私はコンパクトにまとめきれないんだろう??思ったことをだ~っと書いてしまう。続きはその3にしようかな~



by ズボラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
ある長い一日(って昨日のことなんですが・・・)その1
  | その他 | 2011-04-11 11:33 |

なんだか昨日はいろいろなことがかみ合わない一日だったな~ということで日記のように振り返ってグチグチぶつぶつかいてみようかなと思う。

ただでさえ忙しかった文句大臣の仕事は今回の大震災でさらに忙しさを増した。原発関係の仕事だから仕方ないことではあるのだが・・・一応週休二日となっているが震災前から土曜出勤は当たり前となっていた。そしてついに日曜まで出勤という事態にまでなっていた。

後2日でマーザウルスの誕生日だ。近所の大型スーパーがなくなって車の運転ができない(世のため人のため自分のためにしない方がいい)私は日曜日のまとめ買いを期待していたし、マーザウルスの前倒し誕生会でも出来ればと思っていたのだったが・・・日曜まで仕事になったのだ。夕方にはなんとか終わるだろうからと最近オープンして大型駅ビルまで連れて行ってやるから遊んでたらと言われそうすることになったのだ。

朝、教会へ行きミサに参加。その後駅ビルへ・・・時間はまだ11時過ぎ。お昼ご飯にも早かった。6時くらいには終わるかなということで待てるなら夕食をリッチなマーザウルスの誕生会仕様にするころになったのである。
さて、まず目についたのは献血ルーム。2週間前に別の移動献血車をみつけ献血することにしたのだが、献血希望者が多く遠まわしに断られた(2時間以上かかるのでもしよかったら長いスパンで必要なので次回にと)のでやってみることにしたのだ。献血なんてかれこれ20年くらいやってないような気がする。注射怖いしみれない、おまけに左腕は血管みえにくいらしく検査する時も何度もやられていつも痛い思いをしているのだった・・・
だが、自分の血が役に立つならと!!行ってみた。

そこの献血ルームは新しいこともあって、まるでホテルのようだった。待合室にはたくさんの人。前行った献血ルームは紙パックのオレンジジュースをいただいたのを覚えているが、そこのはドリンクバーのようだった。しかもお菓子まで用意されていたのである。
もちろん大喜びのマーザウルスとタクゴン。さっそくジュースを取りに行き、お菓子も持ってきた。

そして私は以前献血したことある旨を告げ、調べてもらった。結婚前で旧姓住所もまるで変わっているのにちゃんとデータが残っていたのだ。消えた年金よりしっかりしてるぞ。
いくつかの質問事項にタッチパネルの機械にこたえ、すぐ呼ばれるからと別の椅子に座る。
結局時間かかったのだが・・・その間マーザウルスとタクゴンが何度もやれジュースやらお菓子やらを取りに行っているのが見えた・・・やっぱりかい!!

やや!!まだ午前中の出来事しか書いてないのにこんなに長い!!やばいぞ~もうすぐタクゴンが帰ってくるのでいったん退却しないと!!とりあえずその1としておいて、時間できれば続きをかくとしよう。ではでは~



by ズボラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
あれから6年・・・
  | その他 | 2011-03-23 17:09 |

-まずは、今回の大地震で被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。-

本当に本当に・・・ただただ驚くばかりだった。あんなことが現実に起きるなんて・・・TVの映像をみて涙・・・その時福岡の地震から6年たったというニュースをみた。
そうか~あれから6年過ぎたのか・・・

忘れもしないあの日は、NHK・BSおかあさんといっしょの出演者募集に応募して、見事?当選。マーザウルスがTVデビュー!!ということで公開録画が行われることになっていたのだった。
お昼からだったので私はのんびりと朝風呂に入っていたのだ。おなかにはタクゴンがいた。

!!!いきなりの大揺れでバスタブにしがみついた。揺れがおさまったので急いで着替えを済ませリビングへ戻った。パソコンで遊んでいたマーザウルスは文句大臣の足にしがみついていた。
部屋はいろんなものが散乱(もともとのものもあるが・・・)食器棚はなんとか無事だった・・・
その程度の揺れでもかなり怖かった。そしてマーザウルスも鮮明に覚えているようだ。

収録は次の日に延期となった。平日になったため、タクシーで向かう。震源地に近くなるにつれ、被害が大きくなっていた。壁が崩れていたり、ガラス窓が割れていたり・・・タクシーの運転手さんも私も絶句したのを覚えている。

今回の被害の様子もTVでは何度も放送されている。TVの映像で見るのと現場で実際に見るのとでは違う。その衝撃は計り知れないだろう・・・
とにかく自分のできることをやろう。

数年前にピジョンさんのサイトで知り合った東北の人がいる。今では年賀状のやり取りをするくらいの間柄になってしまっているがお互いの名産物を贈りあったりもした。今でも東北と言えばその人を一番に思い浮かべる。毎日気になって気になって・・・数日後検索サイトを発見し、名前を入力してみると・・・知り合いが連絡とれて無事を確認したという書き込みをみつけた!次に連絡が取れた人からの書き込みもみつけた。

とにかく・・・とにかく・・・無事でよかった・・・ホントにホントによかった~



by ズボラー | トラックバック(0) | コメント(2) |
えっと~あけましておめでとうございます。っていっていいのかなあ??
  | その他 | 2011-02-21 17:00 |

気がつけば年もかわり、さらに2月も後半・・・
なんと前回のは去年の年末だった。こりゃいくらなんでもズボリすぎだなこりゃ。

まあ、在宅ワークが忙しいというか人手不足のようで毎日お願いという名の催促があり、それに追われていたり・・・マーザウルスがインフルエンザを入手?し、タクゴンにバトンタッチ、さらには私に渡ったりと病魔に襲われていたり・・・在宅ワークをしているにもかかわらず、単価のいい内職に手を出してみたりとしていたわけである。

とにかく・・・あの忌々しいインフルエンザによってわがズボラー家はめちゃめちゃだったのが一番の話題?ではなかろうか~

はあ~

予防接種しておけばよかったなあ~今年は絶対するぞ!!

マーザウルスが持ち込んだインフルエンザだったが、さほど重くはなかったのだ。というのも最初は首と腰と足が痛いと言っていたのだが、首は寝違えで足は筋肉痛だと思っていたからだった。腰は??なぜ痛いのか?不思議に思いながらも・・・特に他に症状はなく私とマーザウルスとタクゴンでカラオケにまで行っていたのだ。それから夕方急変。寒い寒いと言い出し、発熱。それでも38。7℃・・・さらに元気。腰が痛いのが気になり、次の日病院へ・・・発熱してからさほど時間がたってないのではっきりは出なかったがうっすら陽性反応がでた!

やっぱりきたか~

家に帰ってみんなマスク!そしてマーザウルスを隔離。次の日には37℃台におさまっていた。ますます元気になると寂しくなってすぐに寄ってくる。やばいやばい!!

そして次の日・・・タクゴンの幼稚園から呼び出し。37.2℃だったのだが、マーザウルスがインフルエンザと聞いていたのですぐにお迎えコールだった。さすがにズボラー号(自転車)では行けずタクシーでお迎え。帰ってきたら、元気は元気なのだが、体温は38℃に上がっていた。

これはやばいとすぐ病院へ・・・結果はマーザウルスと同じだった。元気だったので歩いて病院まで行ったのだがやはり無謀だったようだ。途中からぐったりして待ち時間に寝てしまった。徒歩5分なのだが、無理そうなので私が抱っこで連れて帰った・・・
そこからが大変だった!高熱とともに嘔吐の嵐
何も食べきれないので、水分だけはと思って飲ませるが拒否!薬を飲ませてもすべて吐き出してしまうのだ。
次の日は嘔吐はしなくなったが、その分高熱がもっとひどくなり、ついには40℃を超えた。タミフルも熱さましもあまり効果はなく、飲ませても39.3度くらいにしかならない。あの体温計ではじめて40.4度の数字をみた!脳に影響はあるんじゃないのか?という不安も~
あまりにも熱が下がらないので、再び病院へ。

何も食べないし、飲まないので脱水症状がひどいらしい。点滴を打ちますと連れて行かれたが・・・どうやらそこの病院の注射針で対応できないらしい。血管が収縮して赤ちゃん用のないと入らないといわれ、大きな病院を紹介された。
それからまたタクシーで病院へ・・・

点滴すること3時間半・・・タクゴンは半分以上眠っていたのでまだよかったが、私は疲れと退屈でぐったり・・・
その日の夜。私がインフルエンザをいただくことになったのである。

は~やっとインフルエンザの波がおさまったと思ったら、タクゴンまた嘔吐でもう嫌!!これはすぐに治ったが私もインフルエンザの延長でか咳がとまらず、スリムクラブのような声へと・・・
腹筋がものすご~く痛かった。つい先日まではスキーボイスは続いたのであった。

ってもう書いていて頭がぐじゃぐじゃになってきたので、何を書いているのやら??
読んでしまった人すみませんね~脈絡なしの文章で(涙)



by ズボラー | トラックバック(0) | コメント(4) |
マーザウルス、トロフィーをもらう。の巻
  | その他 | 2010-11-30 09:34 |

今回は珍しく短期間での投稿だ。なんだかネタも2つあり、残しておきたい気になったのだ。というか仕事が休憩状態なのである。

1つ目は・・・マーザウルス。
まずは

すまん。マーザウルスよ。ズボラママを許しておくれ~~~~~~

と謝っておく。
というのは。。。先日マーザウルスが通う英会話教室のスピーチ発表会が行われたのだ。
先生からちょっとした作文を書くように言われたマーザウルスだったが、かたくなに断り、結局テキストの暗記を友達と2人で発表することになった。

当日、リハーサルをするからと早めの召集がかかったのでとりあえずマーザウルスだけ先にお友達の連れて行ってもらうことにした。その間、洗濯でもしようかと・・・
これがそもそもの間違いだった。朝からやっておけば全然問題ないのにだらだらとぎりぎりまで洗濯機をまわさず、しかもお急ぎモードでするつもりが標準コースを押していた。
発表会のスタート時間が迫る!洗濯機はまだ・・・

やばいやばい!!

会場まで早くて15分はかかるのに出れたのは10分前!!幸い混雑することもなく会場の近くへ・・・3分前にママ友さんにメール。
まだ始ってないですよね?

もう始まって3番目です。(マーザウルスは確か10番目くらい)

!!!え~!!マジマジ!?まだスタート前じゃないのよ~!!

文句大臣はもっと冷たく会場にも入らず・・・急いで私とタクゴンが会場へ・・・

あ!マーザウルスがステージに!!せんきゅ~

って・・・せんきゅ~??ま・まさか・・・

!!!!!やっても~た!終わったと同時に入場したのだった。文句大臣にみせようと持ってきたビデオはいったい・・・
幸いママ友さんが携帯のムービーで録画してくれていたのでデータをいただけた。

それにしても・・・何のために来たのか・・・本当にすまん・・・

で、会場に来てた保護者に℃の子が一番よかったかという投票用紙が配られた。当然半分しかみていない私はその半分から選ぶのだが・・・
マーザウルスより1年下の子がそれはそれはうまかった!留学経験あるのでは?と思うほどだったのだ。ま~優勝は間違いないだろう。

ママ友さん二人は、友情票でマーザウルスにいれてくれた。私は2人選べず優勝間違いなしの子に投票した。

表彰式。
まず3位から・・・

聞き覚えのある名前が・・・なんとマーザウルスだった。
お茶を飲みかけていた私はふきだすかと思った。生でみていないにしろムービーをみた限りそんな3位になる出来ではない。
ってことはいかに優勝と準優勝に票が集まったかということがうかがえる。2票で3位とか・・・
ま~納得できない人もいるだろうが(汗)

とはいえ生まれて初めてもらったトロフィーに喜ぶマーザウルス。私も間に合わないほどの遅刻のこれで目立たなくなるかな(汗)
トロフィーもらうなんてそうそうないからなあ~ママ友さんたちに感謝感謝。

あら~やっぱり短くまとめられない私は長々かいちゃったのねん。もうひとつの話題はまた今度にしようっと~



by ズボラー | トラックバック(0) | コメント(2) |
帰ってきた(というわけではないが)コッピー君
  | その他 | 2010-11-20 21:34 |

気がつけばこのブログ、2か月前から放置状態だ。いやいや~いろんなことがあって・・・何をかこうかと・・・

前回のが、☆になってしまったコッピー君の話だったな~ってなんと懲りずにまたまた飼ってしまったのである。卵産んだ時のために網を入れたり、ゴミが気になって砂利を洗いすぎたりと失敗したので今度こそ今度こそ今度こそ~~~~~~~~~っと。映画の半券にて2匹頂いてきたのである。で・・・今のところ元気に泳いでいる。といってもまだ5日目なんだが・・・

そういえば・・・なぜこんなにもこのブログ放置していたかといえば・・・
はあ・・・


やられた・・・・

逃げられた・・・・

3か月ただ働き・・・・

1年前にはじめたデータ入力の仕事。今年の夏あたりから雲行きが怪しくなったのだ。というのも実際仕事している会社と給料もらう会社は別。少し前までは契約した会社までも違っていた。短期の期間限定の仕事としてはじめ、契約期間が過ぎたので最初に契約した会社とははなれた。その後、通常業務として新しい仕事があるのでやりたり人は継続していいとのことだったのでせっかくならと契約した。

給料は2カ月後の支払いだった。そして短期の契約の仕事分の給料までは普通(ちょっと遅くなるときもあったが)に支払われた。通常業務になった途端、支払いが止まった!
契約者はおそらく数十名いるだろう。他力本願の私はだれかが文句言って払ってもらえるようになるだろうと・・・

ところが全く気配なし。○日に払います。とか会社のゴタゴタ並べて言い訳がましくなってきた。さすがの私も催促するも・・・音沙汰なし。しばらく待って、また催促・・・

言い訳と不確かな支払いしますのメール。

さすがに他の人もたまらず、仕事している会社にもかけあう。そして・・・ついにその会社と直接契約してもいいとの話になり、私もそうすることにしたのである。

その途端、今までメールや電話つながっていたのに急に音信不通になる。故障していますので違う場所からのメールですとメールが入るがそれが最後・・・

HPも削除され、電話もメールも通じない。やられた!!
3か月分踏み倒された。6月分は9300円くらいだった。明細だけは送ってきたのだ。7・8月においては明細もなし。夏休みだったのでそう多くはないだろう。だが・・・少なく見積もっても二万円くらいはあるだろう。
私はまだましな方だ。ネットでみたのだが、その会社と3~4年契約している人もいてかなりの被害金額だったそうだ。
訴える会社もないし・・・高い勉強代だった・・・

今はさすがに直接契約なので、次の月には給料も入る。迅速な対応しているので9月10月分の給料をいただている。
在宅ワークは内職と同じでやってなんぼの世界。厳しい!!数十人いる在宅ワーカーで手分けしてやっているのだが、人数によっては進まないのでお願いという名の催促があるので結構必死でがんばっているのだった・・・

っということで・・・家事のズボリがパワーアップしすぎて、マーザウルスもついに友達と家で遊ぶことをあきらめた!?のかいう回数が少なくなったのである。めでたしめでたし・・・カナ??



by ズボラー | トラックバック(0) | コメント(2) |
☆になったコッピー君・・・
  | その他 | 2010-09-21 16:40 |

またまた久々の更新!?いつだっけ??
今、マーザウルスの友達がきていて、なんだか居場所がない・・・他のお母さんたちは子供の友達が来た時何をしているのだろうか??部屋いつも汚いし、あまり来てほしくないのが本音なのだがそうもいかず・・・データ入力の仕事も今休憩状態。後数日お休みのようだ。

仕事・・・といえば・・・毎日結構頑張っていたと思う。(たぶん)ある時は朝から子供たちが帰ってくるまでほとんどやっていたこともある。またある時は昼寝をしてからお仕事という感じで家事はズボってばかりだが、仕事は頑張ったということがしばしばだった。
実際仕事依頼する会社と給料計算する会社は違う。給料計算の会社はホントに小さい会社らしくしょっちゅう給料振込が遅れるのだ。今回もまだ6月分の給料が振り込まれていない・・・
本来なら7月分が振り込まれてもおかしくないこの時期に!!!ということで催促?のメールを出したが・・・まだ返事無し。なんだか思っていたより単価も低いし・・・今後どうしようかと・・・

おっと~本題に入る前にえらい長い前説?をしてもーた!

そう・・・わがずぼら~家のおいて比較的ご長寿だったコッピー君が・・・ついに私の余計なお世話でコッピー君がコッピー君が!!!

☆になってしまいました。合掌

長生きしてとっても元気だったので、そろそろ繁殖の時期かなと勝手に思い、調べたら卵は産みっぱなしで世話をしないと・・・水草を入れてると、よく観察すると卵を産みつけていることがわかり別の水槽にうつして~とかかいてあった。偽の水草しかなかったので別の方法・・・網を入れるといいとあり、ちょっと試してみようかと・・・

ちょうどオクラを買ったときに入っていたネットをとっておいたのでそれを洗って下に敷いておくことにした。その時・・・いつもは簡単に洗う砂利をガシャガシャ洗ってしまったのだ。さらに元も水の割合も少なくなっていたようだ。砂利の量が少なく網を何度も動かしてしまったり、網をよく洗わなかったのも☆にしてしまった原因ではないだろうか・・・

せっかく珍しく長生きさせたのに・・・ちょっと余計なこと考えたばっかりに・・・まずちょっと弱っていた小さいコッピー君が・・・それから次々に☆になってしまったのだった。

ごめんよ~~~~~~~~~~~

って私がマーザウルスよりもかなりショックを受けた。もちろん私のせいでっていうのもあるが、ずっと世話をしていたのは私だったから・・・

はあ~ホントにごめんね~



by ズボラー | トラックバック(0) | コメント(2) |
恐怖の肺炎、襲来!!
  | その他 | 2010-08-26 17:55 |

久々の更新で夏休みの出来事あれこれを書こうと思っていたのだが・・・
我が家に恐ろしいものがやってきたのだ。・・・そいつの名前は「肺炎」たぶんちょっと流行っていたマイコプラズマっていうやつだと思うのだが。病院の先生曰く、「治療法は同じだから・・・」ということで血液検査はしなかったのだ。

どこのどいつにやってきたんだ~い。ってのは今から書くとしよう。。。

例年通り、文句大臣の実家でお盆を過ごし、経由先の義弟家へ戻ってきた。すると・・・いとことの別れが名残惜しいマーザウルスがわがままで帰らないと言い出す。文句大臣は次の日出勤で泊まれないというのだが、マーザウルスの一歩も引かず2時間かけてバスで帰ってくると・・・もちろん30分以内でも一人でバスに乗ったことないのに・・・絶対嫌だと言っていたのに・・・そんなことをいうなんてよっぽど遊びたいのだろう。かわいそうに思った義弟が次の日に遊びがてら送ってくれるということになったのだった。

そして無事に帰ってきたマーザウルス。その夜・・・様子がおかしい。暑い暑いといって氷枕やらを出してくる。いつもはいやがる体温計を受け取り、検温。

!!!38.2℃!!!

平熱が低いマーザウルス、普通の人だと39度を越えたような感覚なんだろう。日曜の夜でもあるし、他に症状はないので文句大臣実家といとことの盛りだくさんの遊びに遊び疲れたのだろうと思っていた。それからちょっと風邪っぽい症状があったタクゴンも検温すると37.5℃あった・・・
あらら・・・お二人様お熱の世界にごあんな~い!!

相変わらず子供のお熱ってやつは上がったり下がったりと大忙しでどうしても夜になると高熱になる。昼はちょっと調子いいからと騒いで・・・夜はまた熱があがり~の。
月曜火曜と市販の薬を飲ませたがいまいちだった。ちょっと咳も出始めたようだ。ということで病院へ。ちょっと気管支の音があるからと抗生剤をくれた。
タクゴンのお熱はさほど高くなく、たまに咳が出る程度だったのだが、やはりマーザウルスの体温はエレベーターのように上がったり下がったりを繰り返す。

木曜になるとずいぶんと調子がよくなり、夜になっても微熱くらいで収まった。金曜日には昼まで平熱をキープしていたのでお友達と遊んでいた。そして夕方英会話のレッスンへ・・・もう大丈夫かと思われていたがさすがに無理をしたようだ。しばらく咳が止まらなかったらしい。英会話のみなさん、ごめんなさい!!
そして落ち着いていたはずの熱もまた上がったのだった・・・

土曜日、また病院へ~気管支の音が収まってなかったからとタクゴンもレントゲン。もちろんマーザウルスも・・・結果二人とも肺炎と診断されたのだった。最初にも書いたとおり血液検査をすればマイコプラズマだとはっきりするが、治療法は同じだし(たぶんかわいそうだと思ったのだろう)ということで漠然と肺炎ということになったのだ。金曜の夜と土曜日がピークだったようで、夜には高熱と蕁麻疹がでたのだ。その蕁麻疹がくせものでかなりかゆがり、夜眠れなく大変だったのである。さすがにマーザウルスのはひどく、これ以上ひどくなれば入院もありえるらしいと言われた。
とりあえず、一週間目の日曜にやっと熱が下がりだし、落ち着いたのである。

咳もだいぶ落ち着いたとはいえ、安心できない。タクゴンの歯医者に行くときもマスク。それ以外の外出はNG!という半引きこもり状態が10日以上続いたのである。いろんな予定もキャンセル・・・親子でストレス溜まりまくりだ。ホントは今日も映画を見に行く予定だったが当然NG!
来週月曜から始まる新学期はギリOKらしいが、午後から病院へ来るように言われたのである。

はあ~やっぱり恐ろしい!丸丸2週間はかかるようだ。早くこの状態から脱出したい・・・今日も相当いらいらすることが多かったし・・・たすけて~~~~!!



by ズボラー | トラックバック(0) | コメント(3) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.