妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

zaregoto 育児編
blog.pigeon.info/zaregoto/

子育て等に関する戯言。ちょっぴりオタ風味。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
長女・りーたんは2005年8月誕生。次女・ゆーたん(旧称:子分)は2008年7月誕生。現在家族4人で週休二日実施中。
by hyo
 
 
 
 ・ 2020年終わり…
 ・ 新型なんちゃ…
 ・ 半年ぶりにす…
 ・ すっかり季刊…
 ・ 平成最後の
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
ポリオ#1
  | 赤ちゃん・ベビー | 2008-10-12 03:13 |

5月と10月はポリオ月間です(at 札幌市)。

ゆーたん、さっそく行ってきましたよ。ゆーたんが上旬生まれで、4ヶ月検診(BCG)が来月の後半になったので合間を縫って。来年10月でも推奨の1歳6ヶ月前だけど確実に職場復帰しているから、どうなるか分からないし。1歳すぎての予防接種も確実に数回あることだし復帰前に済ませられるのは済ませておきたいのです。りーたんの時は育休とったダンナに全てお任せ~してましたが今回は先行き不透明。

午後から予防接種に行くのに、午前中はアリオまで行ってました。しかも行きは徒歩。送迎バスで帰宅してすぐに昼ご飯を食べ、授乳して、少し休んだらまた外出。

これでゆーたんの体調崩していたら目も当てられないというか。すみません。

車を保健センターの近くのショッピングセンターに駐めてセンターまで徒歩数分。同じ事を考えているお母さんは多かったようです。

受付開始20分前に到着しても、受付番号は70番近く。1Fの待合室は混み混み。大量のベビーカーでソファの間が歩きづらいことこの上なし。私はスリングのみでしたがベビーカーだとドツボだったかも。

ゆーたん、暑かったのか途中で機嫌が悪くなりましたが、歩き抱っこで収まり。接種も何とかご機嫌のうちに終わらせることができました。

りーたんは受付までは暇を持てあましてあちこち歩きたがり。受付を済ませてからは検温→診察→接種がスムーズで騒ぐ余裕もなく。職員さんたちも「おねえちゃん、待っててえらいね~」等巧くりーたんに接してくれましたし。

受付開始15分後には接種を終了。帰る時には受付番号200番…うへぇ。

りーたんのポリオは1回目しか来なかったから、どんな様子かすっかり忘れておりました。一応メモってはいたようですが今読んだので役に立たず(ぇ。8ヶ月児のスリングは厳しかった、と。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(3) |
最近のゆーたんアレコレ
  | 赤ちゃん・ベビー | 2008-08-30 01:29 |

まとめ書きで気付いたことなどをば。

もう先週の話になりますが、ゆーたんのオムツのサイズ、新生児→Sに変更。生後1ヶ月半で5Kg越え。新生児サイズがもう小さくなっていました。お祝いで戴いたパンパースSから利用。まだまだ大きいけどすぐに小さくなっちゃうのでしょう。取り替え頻度が大分落ち着いてきたとはいえまだまだ高いので、来週にはメリーズSかな。

今週、保育園にりーたんを預けに行ったとき、オムツ替えと授乳のために0歳児部屋に立ち寄らせてもらいました。来年に向けて先輩達にご挨拶(笑。
丁度オムツ替えをしていた来月1歳になる女の子の横に並べてみたところ、身長は殆ど同じ(ぇ。体重差は1kgちょい。といっても、その子は小柄なだけでもうバリバリ離乳食3回。10ヶ月経てば中身はさすが違いますな。

それでも今や立派な二重あご、ハム状の腕や足をお持ちなので、70cmの服もぼちぼち実家から回収予定。

ゆーたんの体重増加率は一日50g前半台で経過していたのだけど、りーたんは当時どうだったかと母子手帳を見てみました。50g後半台で経過して、ゆーたんよりも多く増えていました。出産時体重が700gも違えば増え方も違うのかしらん。


抱っこしているときに笑いかけると、笑い返してくれてます。笑顔自体は生後すぐから見せていたけど反応しての笑顔は最近。

ここ2週間ほど、夜は和室で二人で眠っています(寝相の悪いりーたんが夜中に頭突きを二回ほどしてくれたので orz)。4時間眠ってくれることもあるので夜の授乳はかなり楽になってます。りーたんの寝かしつけまで寝室で過ごして、その後web巡回などしてからゆーたんを居間のベビーベッドから和室に移動。しばらくこのパターンで各部屋二人ずつで就寝。

明日あたりで沐浴剤が無くなるので、そろそろ浴槽でお風呂に切り替え予定。りーたんの時も沐浴剤を使い切るために2ヶ月頃までベビーバス。今後、ダンナがいないとき一人でどうやってりーたんとお風呂にいれるか悩み中。誰もが通る悩みということで、まずはwebで情報収集。

りーたんの誕生日のお裾分けで、ゆーたんに布製ガラガラを導入してみました。りーたんが「ガラガラするの~」と家族の中で一番振ってくれていますが、さすがに大きな反応はみられず。音には気付いているようだけども。ダンナが「ゆーたんにメリーとかあった方がいい」と気にしているので、ベビーベッドに取り付けられるタイプの吊し玩具を近日中に購入する方向で。そろそろ実家からお古の赤ちゃん用おもちゃも回収してこないとなぁ。

最後は、私の話になりますが。夏場なのでダンナにはホットじゃなくて水出し珈琲にして作り置き。日中、それをカフェインの過剰摂取にならないよう大量の牛乳で割って飲んでます。一日1~2杯で抑えるようにしていますが止められない。カフェインがちょっと入った母乳でごめんなさい。あ、胸の張り痛みは今のところないです。Tシャツを濡らさない程度の生成量で安定したかな。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
みんなで幸せになろうよ
  | 赤ちゃん・ベビー | 2008-08-18 22:47 |

今日は保健センターの職員さんによる家庭訪問。
出産直後の7月中の方が話すネタには困らなかったのですが、帰省予定は7月一杯と伝えていたので、この時期の訪問なのでした。

奇しくもりーたんの時と同じ職員さん。住所は変わっているけど、ダンナの名前でうっすらと覚えていてくれたらしい(ダンナの名前、シンプルな漢字の割に読み方が一癖あるので)。

ゆーたんの体重、4960g。11日間で約600g増。

他も問題なく、ゆーたんの話題は終了。順調と太鼓判。皆の協力があってこその結果です。ありがたや。

私の体調や、生活全般、悩みの有無などなどいろいろお話して40分ほど。
りーたんは横で遊びながら時々話しかけたり、職員さんの探りにきっちり返答していました(笑。

会話の内容、我が家以外の話題では、
・パーキンソンの確定診断はどうやってするのか(画像所見?症状?
・医療保険と介護保険の使い分け
・保護課って生活保護に関する業務がかなりハードでなかなか人が行きたがらない
・ネット手芸jの作品とか
・OTの専門学校と大学での国試合格率の違いとか、医短が4年制になって修業が3年から4年になったとか
・このマンション内には赤ちゃんがかなり多いけど、ママさん同士の交流はない、と皆が口を揃えて言っている(笑
・赤ちゃんの体重増加が思わしくない、ある事例について

最後のは、ゆーたんの体重増加の話から、ゆーたんと同じ時期(7月上旬頃?)に同じくらいの体重(3000g)で生まれた子が現在3600gしかなくって、という話になり。お母さんが母乳育児を希望して、職員さんがオススメしてもミルクの回数を一日一回120mlから増やそうとしないそうで。本人の希望ではなく、「是非母乳で」と周囲にプレッシャーをかけられているのかもしれないけど(ダンナ推測)。

その結果、赤ちゃんが一日ぐずりっぱなしでなかなか眠らず、眉間にしわをずっと寄せている状態。お母さんもずっとおっぱいをくわえさせ続け。でも体重は増えない。

聞くだけでいたたまれない話。

そりゃー人間ずっと空きっ腹なら不機嫌にもなって眉間にしわよせるわなぁ。お母さんも赤ちゃんも共にしんどいかと。自分で余裕を無くして悪循環になっているような。

職員さんは、赤ちゃんは普通眉間にしわを寄せない~と繰り返し言っていたので相当のインパクトがあったんじゃないでしょうかね(うちの直前の訪問だったらしいし)。

生活の場に立ち入る訪問業務はつくづくシビアだなぁとしみじみ(私は訪問業務やったことないので何ですが。やったのは送迎業務のみです)

そんなこんなで、新生児訪問というか、職場での雑談に近いものが。育児に関するものがあまり無かったですよ。こっちも二人目だし一ヶ月検診過ぎて余裕かましていたのもあったからかな。でも、これで私がリラックスできたので訪問の意味は十分ありました。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
声は控えめ・動きは大胆
  | 赤ちゃん・ベビー | 2008-08-16 02:23 |

りーたんは、かなり寝相が悪いです。夜中に起きたら180度反転なんてざらです。私とダンナの枕を横断する形で、私に頭を、ダンナに足をむけて眠るのが大好きです。

そして、ゆーたん。

気付けば足の方にずりずりと移動。ベビーベッドの柵の合間から足首から先をつきだしているわ、足でおしりふきをけり出すわ、さっき様子を見にいったら体幹が45度傾いていました。横漏れ用のタオルの意味が見事消失。

手も、生後すぐから肌着のヒモを掴んで外すとか、先日は自分の髪の毛掴んだり、と。

りーたん1ヶ月過ぎでこんなに体動激しかったっけか。

ただ、泣くことが少なめで声もあまり出さないのでバランスはとれているのかな。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
相似条件
  | 赤ちゃん・ベビー | 2008-08-07 21:49 |

火曜日の、りーたんの保育園送迎時。ゆーたんもお披露目がてら保育園に連れて行き、保育園児とその母達、先生に「ちっちゃい~」「かわいい~」と囲まれていたのですが。

りーたんにそっくり、と皆に言われました。

昨日、実家に行ったら偶々りーたん生後数週の写真が置いてあり、見比べてみました。

確かに似てるかも。

りーたんは出産時からムチムチ、ゆーたんはほっそりだったので、出産直後はあまり似ていると意識してなかったのですが、ここのところ大分肉付きが良くなってきたからなぁ。

やはり姉妹なのかぁ。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
一ヶ月検診
  | 赤ちゃん・ベビー | 2008-08-07 21:40 |

今日は一ヶ月検診でした。
午前中はゆーたんオムツ替え時にベッドと床を汚して大変な目にあったり(特にダンナが)、パンを大量に作ったり、夕方からりーたんと二人で買い物に行ったり、ダンナが飲み会に出かけたりと前後もドタバタと。

ダンナには一日休みをとってもらって検診に同行。りーたんの相手をお願いしつつ、産科受診の際にはさらにゆーたん抱っこ担当。

ゆーたんの検査結果。

体重 3042→4384 (母乳のみ)
身長 49.6→54.6
胸囲 30.5→35.5
頭囲 31.0→36.5

体重増加は医師や看護師さんにも驚かれ、母親の私も当然驚きでしたよ。母乳のみなので飲ませすぎということはないのだけども、それにしても育ちすぎ。二重あごにはなっているなぁと思っていたけども、ここまで重くなっていたとは。
診察の時には「こんだけ母乳で体重が増えているのなら、もう言うことないね~。一応きいておくけど心配事ある?」と(元々ノリが軽い先生なのだけど)言われちゃいました。気になることはあったので訊くだけ訊いたけど、それは気にしないでいいらしい。
ゆーたんの血液検査をしてもらった時、針が踵に刺さった瞬間は「ふぎゃぁ」と泣き顔を見せた以外はケロリとしていました。眠気の方が強かったのかしらん。受付から診察まで1時間近く待ったけど大半眠って大人しかったです。帰宅後もぐっすり。長時間外にいて疲れたのかな。

ゆーたんが終わったら、今度は私の検診。子宮の戻りは良好だそうで。体重は平常時-2kgまで落ちており、助産師さんに「ちゃんと食べられている?」と心配されました。間食するくらい食べられています、とまでは言えず。余談ながら検診終わってから、多めに間食したので今夜の胸の張りが怖いくらいです(それは違う。

今週に入ってまとめて3時間眠ることも多くなってきたし、母乳もほっといたらタラタラ出て要母乳パット状態になったので、気持ちの上でも大分楽に。何より今日からお風呂解禁なので湯船でゆっくりできる~。一ヶ月検診が終わってまず一区切りついたので、りーたんにも優しく接する余裕がもう少し出てくるといいのですが。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
把握反射
  | 赤ちゃん・ベビー | 2008-08-07 20:58 |

昨日、居間で寝かせておいたらいきなり号泣。

何事かと駆け寄ってみたら。

自分の髪の毛をがっしり掴んでおりました。

昨日一日で二度も。

かわいすぎる。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
あと2週間弱の辛抱?
  | 赤ちゃん・ベビー | 2008-07-26 23:32 |

木曜夕方から今日の夕方まで実家泊。

ダンナにりーたんの相手をお願いできる貴重な週末。ただ、今週末は土日ともにダンナは用事が立て込み。

かろうじて夕方からりーたんとアリオに買い出し&夕食に行ってもらえましたが、明日いつものスーパーでの買い出しをどうしようかと。タイムセールの日中に限って、ダンナがいない orz。

一瞬、ゆーたんをベビーカーに載せてりーたんと3人で行ってこようかと思ったけど、まだ生後20日弱。店まで連れ出す勇気がありません。タイムセールの安売りを諦めれば、午後からダンナに買い出しに行ってもらえるし。

といいつつ、今日の日中天気が良かったのとりーたんが家の中で退屈そうにしていたので、実家近所の公園(徒歩2分)まで行ってきましたヨ。ゆーたんはタオルをかぶせて日と風が直接当たらないようにがっちりガード。りーたんが遊んでいるのを木陰で座って見ていました。外に居たのは15分程度。

外気浴は生後1ヶ月過ぎて身体が耐えられるようになってから、が基本なのだけども、既に守れていません orz。

りーたんは生後3ヶ月くらいまでお店など人混みには出さないようにしていましたが(買い出し時は母やダンナにお願い)、確かアリオ札幌の開店数日後移転した丸善に行きたくて行きたくて誘惑に負けました。その時は駐車場が混んでいるだろうって秋風の吹く中片道徒歩20分かけて行ったのです(食料品売り場に初めて行ったのはその3ヶ月後)。ゆーたんはどうなるかなぁ。3ヶ月もつかなぁ。

そういえば、アリオで時々、見るからに生後1ヶ月経ってなさそうなお子さま連れ”夫婦”を見かけるのだけども、これがお母さんと赤ちゃんの二人だけなら「買い物に出ざる得ない事情があるのかなぁ」と思うけど、夫婦で外出するくらいだったら片方が家で赤ちゃんと留守番していればいいのにと思う次第。やはり頭堅すぎですかね。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
ぽろりと
  | 赤ちゃん・ベビー | 2008-07-21 22:35 |

生後12日にして、やっとへそのおが取れました。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
命名完了
  | 赤ちゃん・ベビー | 2008-07-14 06:08 |

昨日、ダンナと子分の名前を決めました。

前回はのんびりしていたら、ダンナ職場に提出する書類の関係で出産後数日目にして職場まで車運転という事態に陥ったので今回は余裕を持って(あの時は出産後に必要だと発覚したのもあったけど)。

我が家の命名の仕方。読みやすい名前(紛らわしくなく当て字でもなく)で、画数は少なめという方針で。まず使いたい漢字をピックアップ。それから姓名判断サイト(前回・今回ともに利用させてもらったのは21世紀の姓名判断命名navi)でチェックして、残った候補のうちから決定。

前回は私の名前から一文字使いたい、というダンナの希望があったので割とすんなり。

今回は、それがなく。あっても7月だから文とか海を使いたいねー程度で。結局、姓名判断サイトで良い画数・読みの組み合わせから選ぶことに。正直、姓名判断頼みでいいのかー?それって血液型占いと変わらなくないかー?と悩みつつ、優柔不断な二人なのでこうでもしないと決まらないと折り合いをつけ。

候補5つくらいまで絞って、すったもんだの末、決まりました。

ここでは、ゆーたんとしておきます。

ちなみに、知り合いの奥様と読みと漢字が同じです。

りーたんには、今度から子分じゃなくてゆーたんだよ、と言ってみましたが、私自身が子分と呼ぶことに慣れているのであまり説得力がありません。少しずつ慣らさないと。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(3) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ あー ひー ゆー 's dialy
 ・ はとまめ日記
 ・ ズボラーのブログ
 ・ サドルメン's チルドレン♪
 ・ ゆちKONG★あつKING★しほPONG
 ・ つれづれにっき
 ・ ぴょ☆ぴょ
 ・ はれときどきくもり
 ・ たいくんとママの日記
 ・ niraikanai-de-thidakankan
 ・ 今日の出来事
 ・ トロトロ気まぐれ育児日記
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ 育児ぱぱの奮闘記(第2章)
 ・ *はんぶんこ*
 ・ スペシャルラブ
 ・ まだまだ育児奮闘中!
 
 ・ 小学校(2)
 ・ 日記(3)
 ・ 子どもとお泊り(6)
 ・ おもちゃ・知育玩具(9)
 ・ ひとりでできた(9)
 ・ 祖父・祖母・親戚(16)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 絵本(14)
 ・ ママ・母親(86)
 ・ 保育園・幼稚園(30)
 ・ 母乳・授乳(15)
 ・ 子どもの成長(130)
 ・ 手作り(4)
 ・ 家族(24)
 ・ 生活(706)
 ・ 料理・おべんとう(42)
 ・ 病気・ケガ(89)
 ・ 離乳食(27)
 ・ イベント(63)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(50)
 ・ お出かけ(127)
 ・ 子どもの遊び(12)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(58)
 ・ 育児アイテム(32)
 ・ 育児(8)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(6)
 ・ 妊婦・マタニティ(35)
 ・ その他(25)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.