妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

zaregoto 育児編
blog.pigeon.info/zaregoto/

子育て等に関する戯言。ちょっぴりオタ風味。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
長女・りーたんは2005年8月誕生。次女・ゆーたん(旧称:子分)は2008年7月誕生。現在家族4人で週休二日実施中。
by hyo
 
 
 
 ・ 2020年終わり…
 ・ 新型なんちゃ…
 ・ 半年ぶりにす…
 ・ すっかり季刊…
 ・ 平成最後の
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
パパ力
  | 育児 | 2008-03-16 21:28 |

ミクのニュース経由で。

お父さんの「子育て力」は?=育児知識問う「パパ検」

公式サイト内に練習問題もありました。

練習問題は11問中5問正解。公式テキストにしか書いていないような話題とか時事問題はわかりません orz。

これ、パパでなくても十分ネタになります。育休中の気分転換に受験するのもいいかもしれないですね(ぇ。

今回の育休中、何の検定狙うかそろそろ決めておかないと・・・。

余談ながら、同サイト内で紹介されていた猫検定も気になりました(笑。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
書面通知
  | 育児 | 2006-07-22 17:58 |

ダンナの職場から「育児休業承認通知書」が届きました。
書面通知するもんなんですね。きっちり印まで押されてますヨ(画面では見えづらいけどね)。私の時は申請書類書いて終わりだったのに。さすがダンナの職場は違いますな(ぉ。
却下する場合もあるのかな、とかおもってみたり。

←のプロフ欄の通り、今度は8月末からダンナが育休を取得し、私が働きます。まだ予定は外さないでおきますが(笑。ダンナの有休が余っているので、中旬から有休消化。てことで実質はお盆明けから休み予定。

「育休中、育児日記までしなくとも、ブログ書こうよ~ピジョンとかどっかのアカウント取って~」とお願いしてるけど、色よい返事が来ません。曰く面倒だそうで。日中のりーたんの様子とか知りたいから是非とも書いて欲しいのに。

とりあえず、明日は予行演習として9~17時でりーたんと二人きりでお留守番していてもらいましょう(ナヌ。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
虐待の一形態
  | 育児 | 2006-05-29 20:48 |

多分、どこでも取りざたされているだろうけど、母親歴まだ9ヶ月の身ですが、あまりに苛ついたのでここでもあのニュース(朝日毎日)を取り上げ。

文句しか書いてないので、読みたくない方はご退場を。
-----------ここから
2ヶ月の頃って、りーたんの睡眠リズムがまだまだ整って無くて、四六時中おっぱい銜えさせて、わずかに眠った間に家事やって、PC向かっての生活で。気分も今よりずっと不安定で部屋に二人きりだと訳もなく泣けていた。

親がりーたんを預かってくれた火曜日、ほんのちょっとの間だけの買い物で外の空気を満喫していた。

そういう経験もあって、子育てには息抜きがあった方がいい、と思う。息抜きしすぎはよろしくないけど。

家計の舵取りがうまくできていれば、パチンコだって息抜きの手段に違いない(むやみやたらにパチンコにお金をつぎ込むのはどうかと思うけどね)。

でも、どう考えても、子供を夏日の日中、車の中に放置するというのは、子供に「娯楽を楽しみたいからあんた死んでね」と言ってるようなもので。

ダンナか同居家族が家で子守をしている間に、母が一人で楽しんでくる、という選択肢もあっただろうに。

で、とりわけ、このニュースで「あんた、バカ?」等まず口にはしない罵詈雑言がよぎったのは、
「雨が降っていたので窓を閉めた。車に子どもを放置するとこういうことになるとの認識はあったが、自分の子がなるとは思わなかった」
「ショッピングセンターで買い物をしていた」とうその説明をしていた。この点について両容疑者は「パチンコ店で遊んでいてこうなったのではよくないので隠した」
しかも、2ヶ月ってまだまだ授乳間隔が定まっていない頃に、朝9時から昼すぎまで放置ってどういうことよ?
悪質なこと、この上ないです(万が一、ニュースソースに過ちがあったら謝罪します)。

殺された娘さん、次に生まれ変わるとしたら、こういう親は絶対に避けてね。ご両親には子供と同じ状況を体験していただいた上で是非極刑を望むところです。

そして、本筋とは離れたところで。
最初から望まない子供なら産むなよ、と思う私がいます。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(8) |
子供の生活バトン
  | 育児 | 2006-02-22 10:50 |

冬の津軽海峡を越えてなーさんから回ってきました。

セブンCさんという方が発信元のようです。

[子どもの生活バトン]

何人かお子様がいらっしゃる場合には
誰か1人についてお答えくださいね♪

ではここから*~~*~~*~~*~~*~~*~~


何歳何ヶ月ですか????
 生後6ヶ月弱(8月27日生)デス。

1.朝「おはよう♪」は何時頃?
最速5時 orz。平均7時~7時半、遅くても8時。 

2.好きな手料理は何ですか?
今までで一番食いつきが良かったのは、イチゴのすり下ろし(手料理!?)。
甘いものが好き、なのかな。

3.今はやりの遊びはなんですか?
たかいたかい。
樹海の中のコンパスのように自分でずって回転すること。
チラシや紙をくしゃくしゃにして口に入れること。
 
4.好きなキャラクターはありますか?
ぷーさん、たまひよ、うさこちゃん(ミッフィー)を分け隔て無く愛しているようです。

・・・区別付いてるのかなぁ。

5.この子がママ・パパの次に好きな人は誰だと思いますか?
ばぁば(私の母)。一番回数会っているし。

6.この子のいちばんステキなところはどんなところ?
全部(←親バカ)。
笑顔に笑顔で応えてくれるところ、かな。
とびっきりの笑顔も、ぎゃんぎゃん泣きの顔も全部可愛いですけどね。

7.この子の10年後を想像してください。
小学生かぁ。パパから離れ始めていたりするのかなぁ。
今の状態がそのままスライドするならば、活発に外遊びが好きな子になっていそう。

8.お風呂はいつも誰と何時くらいに入る?
6時前後に私と。休日はダンナが入れてくれます。
 
9.夜、寝るときは何時頃どんな風に「おやすみ♪」してますか?
20時前後にベッドに連行。暗い部屋の中で少しベッドの上で遊ばせてから添い乳。21時前には大体ぐーすか。これが我が家のおやすみ♪。

10.最後に、お子さんへメッセージ~~~どうぞ♪
生活が荒むほどマンガとPC好きで両方ゲーマーだったパパママにとって、今やりーたんが一番の宝物です。生まれてきてくれてありがとう。

パパもママも何かと不器用なので、りーたんの気に入らないことも沢山出てくるだろうけど、愛情だけは誰にも負けていないつもりです(過剰に押しつける気はないから安心してください)。

「両親はいつだってりーたんを愛している」これは偽りない言葉です。

まだ出会って半年だけど、この先もよろしくね。

もう少し大きくなったら、外に出て多くの景色を一緒に見に行こうね。ついでに鉄道の旅の良さもわかっていただければ(マテ。

-------------

さて次は誰に回そうかしらん。
だやんさん、如何ですか?
もし良ければ受け取ってくださいませ。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(5) |
子育てハッピーアドバイス
  | 育児 | 2006-02-21 23:27 |

先日、久々に立ち寄った駅前の本屋で子育てハッピーアドバイスという本が平積みされていました。

随分前に母にこの本の新聞広告を見せて貰ったのですが、そのときは妊娠中だったこともありさほど関心は持たなかったんです。

でも、本屋で平積みされているのを見て、なんとなく気になりぱらぱら手に取ってみると。

簡潔な文章とくどくないイラスト。これなら読めそう。

購入決意をしたもののその場では買わず、ネット書店で注文したのがやっと今日届きました。

さきほどまでりーたんを寝かしつけながら読んでいました。もとい、もう最期まで読めました。お手軽です。でも内容はかなり考えさせられました。

自分が親にどういう育てられ方をしたのか、これから自分がどういう育て方をしていくのか。

この著者の方が今まで出した4冊の著作から反響が多かった項目を抜粋したベスト版のようなものだそうです。

子育ての指南書って、「書いてある方法が絶対よ」とおしつけがましい印象が強くてあまり読まないようにしていたのですが、この本はそういう押しつけがましい部分は少なかったです。おそらく、イラストがクッションになっているのと、多くの人が「そうだよね」と共感できる内容だからじゃないかと。

書いてあるのは当たり前のことばかりではあるんだけど、この本を読んで、泣きたくなるほど安心できました。「わかってくれている」という安心感を与えてもらったようです(人への共感を示すことはコミュニケーションの第一歩)。

特にこの本がいいなと感じたのは、132頁以降の両親へのフォロー。「絶対父親がやってはいけない五箇条」はダンナ必読(笑。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(4) |
パパとお留守番
  | 育児 | 2006-01-30 16:58 |

日中、職場に郵便物を取りに行く&書類を提出しにいくので、りーたんはダンナと留守番。

3時間ほど二人きりにさせてみましたが、なんとかダンナはお相手していたようです。再来週は4時間留守番に挑戦デス。

職場の方は、ちびっと人事が変わったくらいでさして変わりもなく。雪解けの季節になったらりーたん連れて行かねば。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
自分で作ってみようね
  | 育児 | 2006-01-28 14:33 |

今日はダンナが代休とって休み。

りーたんの昼ご飯はジャガイモのペースト(だし汁割)。膝に乗せてスプーンで食べさせていたら、りーたんはちょっと顔をしかめました。まぁ、これはいつもの話なんですが。

それを横で見ていたダンナ、アテレコで。

「これ、まずーい」

(--#

大人気ないと思いつつも、「そう言うのなら、りーたんが美味しい、というような食事、作れ」と切れちゃいました orz。

ちょっと水気を増やしてあげたら、スプーンでぱくぱく食べ始めたので、それ以上は何もなかったのですが。

いやぁ、久々に殺気を覚えちゃいました。あはは。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
親よりもばぁば?
  | 育児 | 2006-01-25 08:50 |

昨夜、両親が旅行から帰ってきまして。
台所でお土産の豚まんを食べている間、母が「旅行楽しかったよー。でもりーたんと一緒にいるのも楽しいよー」とりーたんと遊んでいたんです。

観察してみると

母と遊んでいる時には明らかにとても喜んでいる!?

私やダンナと一緒に入るときも笑うし声をだすんですよ?ただそれが、「あーうー」か「きゃっきゃっ♪」の違いなだけで・・・・orz(トオイメ。

年の功なのか、私らがあまりに下手な接し方をしているのか。

日中ずっと泣いていただけに、ああいう風に笑顔を引き出せるのっていいなぁと羨ましく思うと同時に、私らも頑張らねばと思いました。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(2) |
おすすめ記事
 
 ・ あー ひー ゆー 's dialy
 ・ はとまめ日記
 ・ ズボラーのブログ
 ・ サドルメン's チルドレン♪
 ・ ゆちKONG★あつKING★しほPONG
 ・ つれづれにっき
 ・ ぴょ☆ぴょ
 ・ はれときどきくもり
 ・ たいくんとママの日記
 ・ niraikanai-de-thidakankan
 ・ 今日の出来事
 ・ トロトロ気まぐれ育児日記
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ 育児ぱぱの奮闘記(第2章)
 ・ *はんぶんこ*
 ・ スペシャルラブ
 ・ まだまだ育児奮闘中!
 
 ・ 小学校(2)
 ・ 日記(3)
 ・ 子どもとお泊り(6)
 ・ おもちゃ・知育玩具(9)
 ・ ひとりでできた(9)
 ・ 祖父・祖母・親戚(16)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 絵本(14)
 ・ ママ・母親(86)
 ・ 保育園・幼稚園(30)
 ・ 母乳・授乳(15)
 ・ 子どもの成長(130)
 ・ 手作り(4)
 ・ 家族(24)
 ・ 生活(706)
 ・ 料理・おべんとう(42)
 ・ 病気・ケガ(89)
 ・ 離乳食(27)
 ・ イベント(63)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(50)
 ・ お出かけ(127)
 ・ 子どもの遊び(12)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(58)
 ・ 育児アイテム(32)
 ・ 育児(8)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(6)
 ・ 妊婦・マタニティ(35)
 ・ その他(25)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.