妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

zaregoto 育児編
blog.pigeon.info/zaregoto/

子育て等に関する戯言。ちょっぴりオタ風味。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
長女・りーたんは2005年8月誕生。次女・ゆーたん(旧称:子分)は2008年7月誕生。現在家族4人で週休二日実施中。
by hyo

・ 2020年終わり…
 ・ 新型なんちゃ…
 ・ 半年ぶりにす…
 ・ すっかり季刊…
 ・ 平成最後の

2024年 03月
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
おにおんてん2
  | 子どもとお泊り | 2012-03-19 20:55 |

登別温泉お泊まり二日目。
プールで遊んだ疲れもあってか、6時すぎに起床。三人娘は気づけばアンパンマンをリアルタイム視聴(実は我が家では初)。朝食前に温泉と思ったけど、りーたんがTVに釘付けで温泉には行かないと。

朝食後、まずは鉄路で帰る知人一家を駅まで送り。宿まで戻ってからチェックアウト。その後ちらりと地獄谷を見物。りーたんとゆーたんは「鬼がでてくるからいやー」「いやなにおいがするー(硫黄のにおいですから)」と大騒ぎして中々奥まで進みたがらず。

地獄谷を一回りしたらまっすぐ高速へ。鉄路で帰る知人が「ドラえもんのスタンプラリーのスタンプを押しに新千歳へ・・・」云々言っていたので、一緒にお食事がてら千歳に寄り道することに。レラもあるので、ブラブラするには事欠かないのです。

レラに車をとめて、シャトルバスで新千歳空港へ。増便期間なので15分に1本だからかなり便利。変速とはいえ連休中だからか、空港内の駐車場は列ができるほど満車だったので助かりました。

ほどなく再び知人一家(別行程の奥様抜き)と合流。3階の展望コーナー兼フードコートでバタバタ食事。SCのフードコートと変わらない感覚なので、地元民には抵抗なく使いやすいです(空港のレストランってラーメン街も含めて旅行客向けな価格設定だったりするし)。ターミナル内にもスタンプがあるというので、ドラえもんスカイパーク前まで移動。知人が気を利かせてうちの娘たちの分もラリーのシートを確保。あと1個札幌近郊の指定の駅でスタンプを押せば参加賞がもらえるので、後日押しに連れて行かねば。

スタンプを無事押せたので、皆で改札口までお見送り(知人一家はその後数時間18切符の旅をして道北まで戻るのでした)。うちの娘たちは二人して「もっと遊びたかったー!」と何度も言っているので、そのうち北上して遊びに連れて行こうかと考えてます。夏頃??

空港内はかなり混雑していたので、早々にレラに。

シルバニアショップでショコラうさぎちゃんと写真撮影をして、ボーネルンドで三輪車をこぎ、さっくり帰宅。(旧)マッスルパークが、名称変えて営業再開していたので(別会社が引き取ったのかな?)、りーたんが「次来たとき、こようねー」とチェックしていました。

実家に借りた車を返して、知人からおみやげにもらった銭函ガトーフレールの土鍋プリンをおやつに食べて、自宅に。

今回は登別東~苫小牧東の間とダンナ達が宿から出てくるまでの時間稼ぎで狭い温泉街をウロチョロ走っている間が一番疲れました。この間のトマムもそうだったけど、走り慣れない高速道路はほんと眠いです。特に山の中。

by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
おにおんてん1
  | 子どもとお泊り | 2012-03-19 20:54 |

先週末に知人一家と登別温泉でお泊まりをしてきました。
登別温泉には以前日帰りで一度行っていて、そのときに鬼の看板を目撃してからというもの、りーたんとゆーたんは「おにおんせん」「おにおんてん」と覚えています。

元々一緒にどこか泊まろうかー?と年末あたりから言っていたのが、休みと予定が中々合わず、3月初旬にどたばたと決まりました。またまたダンナの福利厚生を駆使。ありがたや。でも、シーズン故かキャパの大きい第一滝本館しか空いておらず。

知人一家は鉄路でまったり移動。我が家は車で、現地集合。

昼前に出発して、途中輪厚SAでサロマ黒牛の串やあげいも串などを皆で食べて軽い昼食。後は樽前PAでトイレ休憩した以外はずっと高速道路利用。

現地には14時頃着。知人一家は夕方以降着ということで先にプールで水遊び。トマムで水着を使えなかったので、りーたんとゆーたんはリベンジ希望していたのでした。りーたんとはキロロ以来3年ぶり、ゆーたんとも2年前のベビースイミング卒業後初だったので、二人とも日頃の成果をみせたがったり、一緒にウォータースライダーで滑りたがったり。なお、ゆーたんはスライダーの勢いに完全におびえておりました。

部屋に戻るとちょうど知人一家第一陣到着。長女のあーちゃんとりーたんは久々の再会に大ハッスル。そこにゆーたんが混じってバタバタと。夕食を早めにいただいて、一風呂。りーたんとあーちゃんが離れたくないということで、女の子3人つれて入浴。プール直後に髪を洗っておいたので、さほど大変でもなく。二人みるのも三人みるのも一緒ということで。

風呂上がりに、私と知人とで第二陣(奥様と長男くん)を駅までお出迎え。

21時すぎに部屋に戻ったら、りーたん達は起きていて。どうやらTVをみていた様子。ダンナには寝かしつけるという概念がなかったようで。部屋の明かりを消して、布団に入れたら娘3人は即落ちました。

トマムでスキー
  | 子どもとお泊り | 2012-02-27 19:54 |

先週末、トマムに二泊三日の旅行に行ってきました。
リゾート列車も魅力ではありましたが、スキー板持ち込み+子連れなので今回は自家用車。往復道東道使ってみました。

トマムを選んだ理由は
・子供向けアクティビティ・スキーレッスン等が充実
・宿泊料金の割引が使える(ダンナの会社の福利厚生云々で)

レッスン込みでもほかの場所よりも安く済みそうな気配でした。結局は現地での食費が相当かかってしまったのでお得感は少々減りましたけども。ここはリゾート地だから仕方ないところ。未就学児は基本食事は只なのでこれでもまだ安く済んでいる方だったりしますが。ぬぐぐ。

ここはファミリー向け情報誌などで夏冬問わず取り上げられている場所。乳児連れにも親切なサービスが気になっていて。実際、子供用スリッパや食事面など対応は親切に感じました。

ただ、3歳と6歳の組み合わせだったこともあって、ちょっと不便に感じたところもなきにしもあらず。3歳児向けレッスンと4~6歳向けレッスンが時間も内容も違うので、組み方が難儀するとか。

広大な敷地内にいろいろな施設があるため、施設間で循環バスが走っているほど。今回泊まったホテルとレッスン場のあるキッズパークはバスか自家用車で行き来しないといけず。大人がスキーをする分にはホテルの裏側にリフトがあるので乗り継いでいけばいいのですが、幼児連れだとその手は使えないので困ったものです。

金曜午後に出発して、夕方トマム着。スキーはせずに氷の街(アイスビレッジ)へ。アイスホテルとかそんな感じで、氷のレストランとか教会とか建物が少々。部屋付けできると思って現金を持って行かなかったので、レストランで夕食をとれず。広場中央のスケートリンクでりーたんが初スケート体験(靴の貸し出し無料!)。オリオン座を久々に見ながら、一度部屋へ。レストランモールの居酒屋で夕食。翌日に備えて即就寝。

中日は、午前午後とも子供たちには幼児向けプログラムをば。
9:00-10:00 ゆーたん、スキーレッスン(スキー板の着脱と簡単な移動)
10:30-12:00 りーたん、スキーレッスン(着脱とボーゲン基礎)
昼食
13:30- りーたん、スキーレッスン(ボーゲン基礎)開始
14:00-15:00 ゆーたん、雪遊びプログラム(スノーバイクでスタンプ集めなど)
15:30 りーたん、スキーレッスン終了。

て流れ。開始時間前には受付もしなきゃいけないし、30分おきには子供の送り迎えがあったり食事をとったり、ゆーたんの相手をしたりで託児のはずが全く落ち着かず。部屋に戻る時間もないので、終日リフト乗り場併設の無料休憩所の一角で本を読んだり景色を眺めていました。ランチ付終日託児なら、部屋でのんびりもできたのでしょうけど、トマムでは期間限定の開催ですし。ここはレッスンの組み合わせ方次第としか言いようがないかなー。今回は子供たちが主役だからいいんです。

夕方、ダンナと先に戻ったゆーたんが熟睡していたのと外の雪がひどくなってきたので、氷の街リベンジは諦めて洋食バイキングへ。よく親戚と行っていた札幌プリンスホテルのハプナを思い出して、りーたんとゆーたんはご満悦。この日もぐっすり就寝。

3日目、当初は二人とも雪遊びプログラムに入れようと考えていたけど、ゆーたんは前日に済ませてしまったし、りーたんはスキーレッスンを希望。ほかにもバナナボートとかスノーラフトなども選択肢にあったけど、外は荒れ模様。ゆーたんはチェックアウトギリギリまで部屋で私と待機、りーたんは荒天の中レッスンへ。チェックアウト後、りーたんのレッスンが終わるまで時間が多少あったので、ダンナと私とゆーたんはキッズパークでそり遊び。

りーたん、スキーは去年の夕張での1日レッスン以来。ボーゲンで八の字に足を開くときに右足の固定が弱いとか、板の向きを気にしてうつむきがちだったとか。それでもプライベートレッスンに近い形で1日半教えてもらって、「またスキーしたい!」と思い続けるほど楽しめたようです。

去年行った夕張では、パンダルマンというキャラクターのファンに。今回のトマムは、ニポというキャラクターがお気に入り。最終日にお手紙を書いて渡したがるほどでした。

レッスンが終了したら即帰路へ。トマムから占冠は一般道(対向車もなく視界もぼちぼちよく)。占冠の道の駅で10割ソバを堪能して、高速利用。恵庭JCTまで視界不良で何度かヒヤリハット。制限速度50km/hでなぜに追い越し車が2倍の速度になるのか謎なんですけど。あれー?とか思ったり(道東道については別項で。

16時前には自宅到着。その後は実家に車を戻しに行ったり、ATM操作でバタバタしたりで夜はぐったり。

子供たちは「楽しかったー!またトマムいきたいー!」の連呼。寝る前に寝室で「次どこいこうー!?」と子連れじゃらんをめくる始末。どこまで元気ですか。

今回プール&温泉には行っていないし、夏場は夏場で雲海テラスなど気になるイベントもあったりするので、またリベンジしたい地ではありますけども。車で行くかは不明です。やれやれ。

参考までに:トマム公式

楽しい時間
  | 子どもとお泊り | 2010-11-22 23:06 |

今朝起きたら、りーたんが「今日はもう帰る日なの?」と確認してきまして。

どうやら帰りたくないらしく。「もっと遊んでいたい」と。

りーたん自身、「お泊まり電車に乗るのー」と1ヶ月前からずっと楽しみにしていて、北斗星の入線時には車両数に「ながすぎーっ」と驚き(北海道で11両編成は珍しい)、寝台の二段ベッドの下段で一人で眠ってみたり、動物園や水族館まで行っちゃって、見晴らしの良い11階の部屋に泊まって。(朝の段階では)これから大好きなお姉ちゃんにも会う予定だし。

そりゃー帰りたくもないでしょう。私も仕事しないで(以下略。

また良い子にしていたら、お金を貯めて遊びに来ようね、と約束しました。

覚えていられるかしらん(どっちが。

飛行機と寝台に乗ってきた
  | 子どもとお泊り | 2010-11-22 22:59 |

寝台は北斗星のA個室ロイヤルとツインDX利用でした。
結果的にはこの二部屋で正解だったかと。取得可能だったらツインDXでなくB個室のデュエットでも問題なかったとは思いますけども(基本眠る時しか使わなかったし)。

ロイヤルはトイレ付きだったので、小さな子供がいても留守番とか気にしなくてもいいのが最大のメリット。

眠る時間以外は基本大人二人、子供二人でロイヤルでずっと過ごしていましたが狭くは感じず。

休日前ということもあって、ホームでは子連れ家族を割と見かけました。

そういえば、大宮でホームの端っこで三脚構えた人たちとかすごく多かった。上野のホームでも撮影している人が多数(明らかに旅行者じゃない感じの人も?通りすがり?)。撮りたくなる気持ちだけは分かる、うん。

今後、子供二人が小学生くらいになればBコンパートメント1つ占拠も選択肢かな。そうすれば、朝の食堂車くらいは連れて行く気分的余裕も生じてくるかも。今回は乗車前にマクドで食べて、パンや弁当を買い込み作戦だったので、食堂車は利用せず。

帰りの飛行機、行程に少々ゆとりを持って夕方の便にしてみました。

あまりに遅いとゆーたんが前回のようにテンション高くなって周囲に迷惑をかける率が跳ね上がりますし。

空港には予定より早めについたのだけども、朝ホテルでお願いしておいた荷物の配達サービスの受け取りで時間がかかって割とぎりぎりに(1個800円だったけど駅のロッカーまで運んだり回収する手間暇を考えると安いかなと)。

東京も新千歳も雨降りだったけど、思ったよりは揺れず。怖がらずに済んで何よりでした。特に私。

りーたんは「もう5歳だから怖くないもん」と言い、ゆーたんは遊んだりおっぱいをすうのに夢中で泣いたりはせず。

今度飛行機に乗る時には優先搭乗の対象ではないだろうから、並ぶ時からして面倒そう。

空港でベビーカーを借りようと思ったら、今は全部コンビのベビーシートに統一されたぽい。搭乗口まで持って行けるから良いんだけど。ゆーたん、もう乗ることはないかなと思ったいたのに。あ、写真とっておけばよかった。

羽田、新千歳クラスになれば、小さな子連れでも使いやすい施設です。

経過報告
  | 子どもとお泊り | 2010-11-21 21:42 |

北の大地から東京にきています。一応二泊3日ですが、昨夜は北斗星で寝台利用です。今夜は普通の宿にいます。

今日は朝から上野動物園。宿のある品川に移動して夕方からエプソン水族館。イルカショーは気合い入ってました。子供たちはお風呂に入った後20時すぎにダウン。親も疲れきってます。

今回の目的は明日姪に会うこと、だったはずが今日上野で初対面。妹夫婦、気軽に都心をドライブしすぎです。めちゃ可愛いかったですよ。

明日改めて妹宅に行って姪を愛でてきます。うしし。

明日は夕方の飛行機で帰りますが天気悪いらしく。どうか揺れませんように。

おすすめ記事

・ あー ひー ゆー 's dialy
 ・ はとまめ日記
 ・ ズボラーのブログ
 ・ サドルメン's チルドレン♪
 ・ ゆちKONG★あつKING★しほPONG
 ・ つれづれにっき
 ・ ぴょ☆ぴょ
 ・ はれときどきくもり
 ・ たいくんとママの日記
 ・ niraikanai-de-thidakankan
 ・ 今日の出来事
 ・ トロトロ気まぐれ育児日記
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ 育児ぱぱの奮闘記(第2章)
 ・ *はんぶんこ*
 ・ スペシャルラブ
 ・ まだまだ育児奮闘中!

・ 小学校(2)
 ・ 日記(3)
 ・ 子どもとお泊り(6)
 ・ おもちゃ・知育玩具(9)
 ・ ひとりでできた(9)
 ・ 祖父・祖母・親戚(16)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 絵本(14)
 ・ ママ・母親(86)
 ・ 保育園・幼稚園(30)
 ・ 母乳・授乳(15)
 ・ 子どもの成長(130)
 ・ 手作り(4)
 ・ 家族(24)
 ・ 生活(706)
 ・ 料理・おべんとう(42)
 ・ 病気・ケガ(89)
 ・ 離乳食(27)
 ・ イベント(63)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(50)
 ・ お出かけ(127)
 ・ 子どもの遊び(12)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(58)
 ・ 育児アイテム(32)
 ・ 育児(8)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(6)
 ・ 妊婦・マタニティ(35)
 ・ その他(25)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.