妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

zaregoto 育児編
blog.pigeon.info/zaregoto/

子育て等に関する戯言。ちょっぴりオタ風味。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
長女・りーたんは2005年8月誕生。次女・ゆーたん(旧称:子分)は2008年7月誕生。現在家族4人で週休二日実施中。
by hyo
 
 
 
 ・ 2020年終わり…
 ・ 新型なんちゃ…
 ・ 半年ぶりにす…
 ・ すっかり季刊…
 ・ 平成最後の
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
シルバニア
  | おもちゃ・知育玩具 | 2012-03-03 13:46 |

親戚にりーたんゆーたんにとシルバニアファミリーのお家を1軒、人形セットを買ってもらいました。

自宅には置き場所がないので、実家に置かせてもらうことになったのですが。

さすがに小物を少しそろえた方がいいかなーと思って、公式サイトをチェック。一揃えするだけでも大変なことになりそうな気配です。

最後にオンラインショップの価格も見ておこうと思ったら、IE以外のブラウザ非対応で購入意欲がさらに減退。

りーたんは元々リカちゃん人形ラブだから、小物がなくても大丈夫かな(明後日の方向をみながら。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
8本×2
  | おもちゃ・知育玩具 | 2011-11-22 21:55 |

今日の夕方、一人でアリオの食品売場をうろちょろしていて(子供らはダンナとフードコートで食事)。
滅多に立ち寄らないお菓子売場を横切った際に、ワゴンに積まれた商品に目が止まりました。

食玩。しかもDVD付き。どうみてもDVDがメインです。ありがとうございましたって感じ。

山積みされていたのは、トムとジェリーとはなかっぱの二箱入って798円。帰宅して調べたら元々単品販売だったんですね。メディアファクトリーが食玩事業も手がけていたとは驚いてお試しに購入。私はマンガかラノベでしか知らなかったですよ。きっちり食玩関連の公式サイトまであるし。

まずは一セット買って様子見と思ったけど、8種類全部そろえる勢い。良い商売してるなぁー。1枚30分というのもちょうど子どもに見せやすい時間だしー。

両方とも子ども達大好きだから、時間潰しにはいい感じに使える、はず。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハマビーズ
  | おもちゃ・知育玩具 | 2011-09-05 16:07 |

皮膚科受診が早々に終わったので、そのまま実家に。

以前親戚からお下がりでいただいていたハマビーズ(アイロンビーズ)に着手。

りーたん、発音がうまくできずに「はめビーズ」とか「はなビーズ」とか言ってます。

型に好きな色のビーズをはめていって、仕上げはアイロンで溶かして接着。

最初は星型とハート形で型に沿って入れれば出来るモノから。次第に作品集を見ながら好きなモノを。

りーたんがやれば、当然ゆーたんもやりたがり。何度かビーズをこぼしながらも挑戦し続けていました。根気あるなぁ。

ビーズが半端じゃない量あり、ビーズをはめこむプレートも基本はコンプリート状態じゃなかろうかと。動物型もわんさと。親戚のはまり具合が推測できます。

完成品をみて、子供たちは大喜びしていたので、しばらくブームになりそう。自宅に持ち帰ったら、ドリルとか算盤そっちのけでやりそうだなぁ。あえて実家に置いておくのも手かな。
-----
写真
左上のハートと謎の怪獣(?) ゆーたん作
右下側の六角形と花二つと熊 りーたん作



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
少しフライングだったか
  | おもちゃ・知育玩具 | 2011-09-03 09:07 |

りーたんの誕生日プレゼントのリクエスト。

数ヶ月前からリカちゃん人形のお友達の「さくらちゃん」と言い続けていたのを何故か購入数日前に急遽、リカちゃんのお化粧サロンに変更しまして。

それは無事に購入して、りーたん(とゆーたん)は大喜びだったのですが。

本人の希望以外にも、こちらからのプレゼントってことで、

辞書

を買おうかなと目論んでおりました。割と図鑑類は好きなので。辞書引き学習法とかぼちぼち一緒に始めてもいいかなーとか。

「”もっとくらべる図鑑”がほしいー」と言っていたこともあり、りーたんを本屋に連れていくとノリノリ。ドラえもんの装丁がヒットしたようで。ただ、「こんなのだよ」と中をぱらぱらめくると「きょうはいらないー」と児童書コーナーへ。

少々焦りすぎたかなー。次の機会は小学校入学前ってことで。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
プラレールデビュー
  | おもちゃ・知育玩具 | 2011-08-11 21:49 |

我が家もプラレールデビューしました。

まぁ、タカラトミー主催のプラレール博に行って手ぶらで帰ってこれるとは思っていなかったけども。入場者特典で「はやぶさ」の中間車がもらえるわ、会場限定販売でトワイライトがでるってだけでもう負けていたんですけどもね。

いつもニュースをみてるチャンネルがちょうどプラレール博のスポンサー局で、CMがことあるたびに流れてくること、この数年。

りーたんとゆーたんは前々から「プラレール博いきたーい」とせがんでいた訳です。

保育園にもプラレールがあったりするのでなおのこと、なのかな。

今回たまたま開催期間の平日に休みをとったので(これは偶然)、休み初日に行ってきました。過去に子連れで行った知人の情報で早めに行った方がいいかなと思って開場15分前めがけて。

到着したらすでに駐車場は半分以上埋まり、待ち人数が多いので開場時間を10分ほど繰り上げてるし。おそるべし。

ひとしきり展示を見た頃には、有料アトラクションはすでに10~15分待ち状態。

今回は、プラレール乗車とプラレール釣り(釣った中から好きな先頭車両が1台もらえる)、写真撮影したシールをトワイライト車両の窓に張り付けて組み立てるサービスの3つをば。ショップで買い物しても1時間弱で出てこれました。帰るときには遠くの駐車場まで使っていたけど、入場待ちはしていなかったですね。朝一よりは昼下がりの方が入りやすいのかな?

結局、入場特典の中間車4両、釣りでもらった謎の先頭車2両、りーたんゆーたん写真ペタのトワイライト中間車1両。ショップで買ったトワイライト1編成。

夕方涼しくなってから、駅前に出直して、基本のレールセットと旭山動物園号も追加で購入。動物園号は会場でも走っていて、ショップにもおいてあって「これほしい~」と二人とも熱望していたから。・・・乗った車両は思い入れがあるよね。うん。

前日、職場で、先に(家族が)見に行っていた同僚には「我が家にはプラレールは面積的にありえないわー」と話してた矢先の出来事です。そしたら同僚には今秋発売予定のアドバンスすすめてもらったけど。会場で先行展示されていたアドバンスみてたら、Nゲージを思い出して仕方ない。

ただ、先日ダイヤブロックを娘たちに買ったこともあって、プラレールは基本「親のもの」として取り扱うことに。プラレールを展開して遊びたかったら、親同伴。片づけもしっかり手伝うことを条件にしました。つまり、子供と一緒に遊ぶという縛りを親にもかけたことになるんですけども。これなら線路を出しっぱなしにして部屋を狭くするデメリットが解消されます。

私とゆーたんがアリオに買い物に行っている間、りーたんはダンナとさっそくプラレールで遊んだそうです。「楽しかったー」と大喜び。それはよかった。

知人家族(複数)がはまっているのをみて、うちも実際買い出してみて・・・・・なんというか、はまればはまるほどお金が無くなっていくシステム、同人誌即売会とかTDRを彷彿させる。

さて明日はどこに行こうかな。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(5) |
どうぶつパズル
  | おもちゃ・知育玩具 | 2011-06-12 22:59 |

ちょっと前に話題になっていた”どうぶつしょうぎ”のお友達、どうぶつパズル。Tパズルとかタングラム、アンカーパズルの類型?見た目が子供向けで可愛かったので一目惚れ。さっそく購入してみました(以前しょうぎも買っていたけど未開封)。

子供達に見せたら、りーたんとゆーたんの奪い合い発生。さすが可愛い外見だけある。なんだかんだと、りーたん大はまり。こっそり問題集の解答を先にみて、ずるしていたのはご愛敬。ゆーたんは親が付き添って、1,2ピース程度なら填めて遊べるかな状態。二人ともジグソーパズルも好きだし、しばらくブームは続く、はず。

トランプやオセロ、自宅では道具がないのでやっていませんでしたが、実家や保育園では教わっているとか。トランプは先日100円ショップで購入してみた。子供には後日公開予定。

最初は非電源ゲームから導入の方針で。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
今年のプレゼント
  | おもちゃ・知育玩具 | 2009-12-24 22:42 |

今日の帰りのこと。

りーたんに、保育園のお友達のところに(24日の)朝、サンタさんがきてプレゼントを置いていったんだってー、と報告されました。

りーたんもサンタさんにきてほしかったそうですが、今年はママとパパから先に渡しちゃったからサンタさんは何も運んでくるモノがないよ、と言って終了。来年はサンタさんからあげないとダメかなぁ。

りーたんもゆーたんもブロック遊びが大好きなので、手持ちのダイヤブロックジュニア・基本バケツMだけだと数が足りないです(→奪い合いに発展して喧嘩)。なので、今年はブロックを追加する方向で。

昨日の日中、ダンナに駅前まで出かけてもらって、日曜に下見しておいたエコブロック・たっぷりセットとダイヤブロックのキティハウス、単品の大型基盤を購入。昨夜、パパとママから、ということで渡しました。

ついでに夏に買ったままにしておいたボーネルンドのままごと用プラスティック食材セットも一緒に出しました。昨日の日中、部屋の片付けをしていて発掘。危うく存在を忘れさるところでした。このところ、ゆーたんもままごとを楽しむようになってます。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
東京までの片道航空券より安く
  | おもちゃ・知育玩具 | 2008-12-23 17:00 |

ゆーたんのオムツを補充しておきたく、駅前へ。
案の定、駅前は大混雑ですよ。

ダンナがビックカメラで色々用足ししている間に、東急のボーネルンドへ。

本命のかな積み木。一応、文字に興味を持つようになってきたので。

アバカスM。10以降も数えるようになったので、数遊びのものをと。横向きのアバカス10連と散々悩み。隠れる方がいいかなぁと。公文のすうじ盤でもいいかなぁと悩みました。

あとは、おままごと用に木製の卵と調味料セット。

当の本人、ヒモ通しに夢中になっておりました。従兄弟宅のお下がりのペグボードが実家にあるので、ヒモは当面見送りかな。

ゆーたんにも、と思ったけど、今回はパスして1歳の誕生日に何か買うとしましょう。うん。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
青色なシロクマ
  | おもちゃ・知育玩具 | 2008-09-20 00:25 |

先ほど読んだマイミクさんの日記で思い出しました。

りーたんの生誕祝いに戴いた、ファミリアの白熊ぬいぐるみ。

一昨日、りーたんが母からもらった判子(ペットボトルのおまけ)のインクでお腹とお尻を真っ青にしていました。

お尻は判子を押した紙でインクが乾かぬうちにオムツ替えごっこをし、お腹はおそらく後ろから絵本を読ませる形で押しつけたんだろうなぁ。

戴いてから3年も経つのに水洗いを初めてしてみましたよ。今までは水を使わないエアウォッシュでしか洗浄してなかったんだけどもねぇ。耀くほどに真っ白。

さすがに油性なのか、全部は落ちず。うっすらとお腹とお尻に青いしみが残りました。今更蒙古斑作らなくてもなぁ・・・。

この時のりーたんは、「くまさんのおなか見せて」と言ったら、すかさず両手を熊のお腹に隠すようにあてて身体ごと覆い被さりましたとさ。りーたんの所有物の物損は、叱るよりは軽く注意する程度でいいかなと思って普通に話しかけたのに。何となく「これはまずい」と感じていたのかな。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(3) |
おすすめ記事
 
 ・ あー ひー ゆー 's dialy
 ・ はとまめ日記
 ・ ズボラーのブログ
 ・ サドルメン's チルドレン♪
 ・ ゆちKONG★あつKING★しほPONG
 ・ つれづれにっき
 ・ ぴょ☆ぴょ
 ・ はれときどきくもり
 ・ たいくんとママの日記
 ・ niraikanai-de-thidakankan
 ・ 今日の出来事
 ・ トロトロ気まぐれ育児日記
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ 育児ぱぱの奮闘記(第2章)
 ・ *はんぶんこ*
 ・ スペシャルラブ
 ・ まだまだ育児奮闘中!
 
 ・ 小学校(2)
 ・ 日記(3)
 ・ 子どもとお泊り(6)
 ・ おもちゃ・知育玩具(9)
 ・ ひとりでできた(9)
 ・ 祖父・祖母・親戚(16)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 絵本(14)
 ・ ママ・母親(86)
 ・ 保育園・幼稚園(30)
 ・ 母乳・授乳(15)
 ・ 子どもの成長(130)
 ・ 手作り(4)
 ・ 家族(24)
 ・ 生活(706)
 ・ 料理・おべんとう(42)
 ・ 病気・ケガ(89)
 ・ 離乳食(27)
 ・ イベント(63)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(50)
 ・ お出かけ(127)
 ・ 子どもの遊び(12)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(58)
 ・ 育児アイテム(32)
 ・ 育児(8)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(6)
 ・ 妊婦・マタニティ(35)
 ・ その他(25)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.