妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

zaregoto 育児編
blog.pigeon.info/zaregoto/

子育て等に関する戯言。ちょっぴりオタ風味。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
長女・りーたんは2005年8月誕生。次女・ゆーたん(旧称:子分)は2008年7月誕生。現在家族4人で週休二日実施中。
by hyo
 
 
 
 ・ 2020年終わり…
 ・ 新型なんちゃ…
 ・ 半年ぶりにす…
 ・ すっかり季刊…
 ・ 平成最後の
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
棒編み
  | ひとりでできた | 2011-11-30 22:39 |

りーたんが、勤労感謝の前日に「ママとばぁばに何か作ってプレゼントしたい!」と言い出しまして。
保育園で日頃お世話になっている他部署の方々(給食とか営繕とか)にプレゼントを作って渡しているのを家でも実践したくなったようで。

何を思ったか、「編み物して、プレゼントしたい!」と言っていたのですが、さすがに前日からは無理だべ、と。編み物はクリスマスプレゼントにして、勤労感謝には折り紙で切り絵を作って、メッセージカードをこしらえていました。

なので、今はとてもとても編み物をしたがり。前に少しばぁばに教えてもらっていたのもあって本人は「できるもん」と自信満々。私は昨今指編みとカギ針編みを少しかじった程度。棒編みは生まれてこの方触っておらず。急いで練習しはじめた次第。8mmと8号の編み棒が違うことも今週知りました(えっへん。

私がこんなんで教える余裕あるのかいな、と思っていたところ。

今日はりーたんは実家で過ごす日。日中、ばぁばに棒編みのガーター編みを教えてもらえて10段ほど編めていました。何になるのかは分かりませんが、クリスマスには間に合う、かな?楽しみです。

なお、ゆーたんも棒編みしたい、指編みしたい、とせがんでおります。3歳にもできる編み方なんてあるんだろうか。さてはて。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(2) |
開けごま
  | ひとりでできた | 2009-11-22 22:30 |

ゆーたん、ついにドアノブを回してドアを開けられるようになりました。

油断すると玄関まで歩いていって、土間で遊んでいます。

居間と隣の和室を仕切っている引き戸もびしばし開けてます。冬は寒いから極力閉めておきたいのに。

我が家の暖房器具、チャイルドロックをかけていてもスイッチオフにできるので、すぐにオフにされてしまいます。お風呂場の給湯パネルや寝室の除湿器も同様。LEDがついていると押しちゃうようです。

保育園でクレヨンで遊んだらしいので、家でもクレヨンを持たせて紙を出してみました。おもしろがって線をぐねぐね描いていた、まではよかったのですが、気づけば飽きてがじがじ囓ってました。はちみつクレヨンだったからいいんですが。とほほ。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(2) |
よりかかりとか
  | ひとりでできた | 2009-07-04 03:35 |

来週、1歳のまとめ記事も(書ければ)書く予定ですが。

ゆーたん、壁に背中でよりかかって水平移動をよくするように。家でも0.5歩くらい(ギリギリズリ足移動とも)前に進んでみたり。

ついでに本棚の2段目(高さ30cm)にも上ってみたり。絵本を入れておくと片っ端から抜いていくので2段目と3段目には絵本は入れておらず。先週末、実家で階段をよじ登って2階まで上がってしまったので(後ろで見守りつつ)、本棚くらいはもう楽勝かもorz。ビスも抜きかねないし棚板の高さを変えておこうかな。

これなら、一升餅背負わせても立ち上がりはしっかりできそうですわ。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
音もたてず
  | ひとりでできた | 2009-06-14 17:30 |

ゆーたんは最近お昼寝から起きる時、泣かないです。

今日はダンナが1日殆ど不在のため子供の昼寝中から夕食の下拵え。

途中、"あー"と声が聞こえて、急いで寝室に行ったところ

ベッドの上におらず
床に座り込んでニコニコ。

頭から転落した様子でなく、足から降りたぽく。ベッドサイドに載せて、検証したら、きちんと体を回して足から降りていましたよ。

保育園でも段差をお尻から降りたとは聞いていたけど。

やはり心臓に悪いことには変わりなく。

ダンナがいない時はうかつに寝室から離れられないですわ。
とほほ。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
振り向けば
  | ひとりでできた | 2009-05-23 16:18 |

夕方、職場から帰宅したらすぐ晩御飯の準備。りーたんには幼児用スルメと茶を与え、ゆーたんにはちょっとだけ授乳して時間稼ぎ。


先日、慌ただしい最中、ふとカウンタの向こうを見てみたら。


∑(゜゜


コタツの上にゆーたんがいました。



保育園でブロックの上に登る話は聞いていたけど、まさか自宅でコタツに登るとは。片足乗せるところまでは前に見ていましたが。


コタツも片付けておかないと危ないですわ。トホホ



by hyo | トラックバック(0) | コメント(4) |
だからその手を離して
  | ひとりでできた | 2009-05-20 22:50 |

ゆーたん、片手でつかまり立ちとか、お腹を支点に体を支えてみたりとかつかまり立ち応用編に突入して久しかったのですが。

今週に入ってから、手を離してそのまま立ち続けようとがんばってます。

今のところ持続1秒てところですか。えらく、ふんばっています。

これがあっという間にあんよまでいっちゃうんでしょうねぇ。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
記名とか推測とか
  | ひとりでできた | 2009-03-22 22:58 |

約1週間前のことになりますが。

りーたん、自分の名前を書くことに成功していました。

ひらがなドリルを結構進めて、最近は書きにも興味を示してはいたのですが、名前には三画のひらがなもあるので全文字書くのはまだ厳しいかなと思っていたのですよ。なので、いつもドリルの名前欄には私が姓名両方をひらがなで書いて教えていただけ。

そしたら、ダンナと一緒にドリルをしているときに全文字分の書き方を教えちゃっていたらしいです。

その次の時に「自分で書けるよ~」と自力でなんとか。かなり怪しいひらがなでしたが、確かにりーたんの名前。

「ゆ」の文字を見つけては「ゆーたんの”ゆ”っ」と教えてくれたり。そのうち、ゆーたんの名前も書きそうな勢い。

ついでに月日も書き入れることを覚えたようです(場所は指示しないといけないけど)。

保育園の朝の会で日付曜日確認をしていることもあって、「今日は何日?」と毎朝確認してきますし。

成長してくると、周囲でやっていることの意味をくみ取って自分で判断するようになるんですね。

今日もダンナと自転車の話をしているときにも横から「自転車はーアリオにもないし、ジャスコにも売ってないし、スーパーにも置いてないから、ビックカメラの地下に買いに行かないとねっ」と、かなり良いところまで推測していました(ビックの自転車売り場は4F)。

自力で複数の知識を組み合わせて推測するのを聞いて感動(親バカ。A=B、B=CからA=Cを導くのに成功させたようなもんです。AならB,そうしたらnotAならnotB?とか切り返してくるし。言いくるめるのにも限界がみえてきました。

りーたん、ゆーたんに負けずにめきめき成長中。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
性格を良く表している
  | ひとりでできた | 2009-01-12 02:10 |

日中、りーたんが迷路型の鉛筆ドリルをやっていた時のこと。

始点と終点を結ぶのは理解できているのだけども。

最短で一度終点にたどりついてから、他の経路を全て辿ってこようと逆戻り。

これって、子供全般の特性なのかもしれませんが。

何にでも突っ込みたがる性格をよく表しているなぁと感心しましたよ。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
3連勝中
  | ひとりでできた | 2008-08-29 14:49 |

まだまだ油断できないけども。
大きくなるまでトイレでなくパンツの中で出すと張り切っていたりーたんはいずこに(@@。
昨日に至っては1回出した10分後にもう一回自分から座って出してます。

寝ている間も紙パンツをぬらさないでいる回数が増えてきているし、これはトイレトレ最終段階にさしかかっているのかな。

昨日一昨日は自宅で成功してますが、今日は日中保育園。どうなるかなぁ。

トイレは順調になった代わりに、食事の時の我が儘が酷くなってます。こんなところでバランスとらなくても。とほほ。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(2) |
おすすめ記事
 
 ・ あー ひー ゆー 's dialy
 ・ はとまめ日記
 ・ ズボラーのブログ
 ・ サドルメン's チルドレン♪
 ・ ゆちKONG★あつKING★しほPONG
 ・ つれづれにっき
 ・ ぴょ☆ぴょ
 ・ はれときどきくもり
 ・ たいくんとママの日記
 ・ niraikanai-de-thidakankan
 ・ 今日の出来事
 ・ トロトロ気まぐれ育児日記
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ 育児ぱぱの奮闘記(第2章)
 ・ *はんぶんこ*
 ・ スペシャルラブ
 ・ まだまだ育児奮闘中!
 
 ・ 小学校(2)
 ・ 日記(3)
 ・ 子どもとお泊り(6)
 ・ おもちゃ・知育玩具(9)
 ・ ひとりでできた(9)
 ・ 祖父・祖母・親戚(16)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 絵本(14)
 ・ ママ・母親(86)
 ・ 保育園・幼稚園(30)
 ・ 母乳・授乳(15)
 ・ 子どもの成長(130)
 ・ 手作り(4)
 ・ 家族(24)
 ・ 生活(706)
 ・ 料理・おべんとう(42)
 ・ 病気・ケガ(89)
 ・ 離乳食(27)
 ・ イベント(63)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(50)
 ・ お出かけ(127)
 ・ 子どもの遊び(12)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(58)
 ・ 育児アイテム(32)
 ・ 育児(8)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(6)
 ・ 妊婦・マタニティ(35)
 ・ その他(25)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.