妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

zaregoto 育児編
blog.pigeon.info/zaregoto/

子育て等に関する戯言。ちょっぴりオタ風味。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
長女・りーたんは2005年8月誕生。次女・ゆーたん(旧称:子分)は2008年7月誕生。現在家族4人で週休二日実施中。
by hyo
 
 
 
 ・ 2020年終わり…
 ・ 新型なんちゃ…
 ・ 半年ぶりにす…
 ・ すっかり季刊…
 ・ 平成最後の
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
夜行性
  | 妊婦・マタニティ | 2008-07-08 00:02 |

今日はりーたんと近所のスーパーまで散歩したり、室内で遊んだり、ぼちぼち身体を動かしていました。

今夜も5~10分間隔で張りがきてます。これまでと違うのは痛みがやや強くなっているところです。ほんとに「やや」てところで我慢できない程じゃないという中途半端さ。

そして、この状態がかれこれ2時間以上続いているので現在病院に電話をすべきか悩んでいます。今は完全に5分間隔。ただ、金・土の夜間帯に電話しちゃってるしぃと妙なところで遠慮。とりあえずアドバイスだけでももらうかなぁ・・・。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
また夜に?
  | 妊婦・マタニティ | 2008-07-06 23:50 |

今日はダンナがいるので夕方からアリオに買い物&食事(入院に備えて冷蔵庫の中を殆ど空にしておいた&晩ご飯を作る気力が湧かなかったとも言う)。
食材の他、ベビザラスでりーたん用の箸を買ったり、丸善で「こどものとも」を購入したり。

テンションが高いりーたんの相手をダンナと交互にして疲労蓄積を何とか回避していたのだけども。

りーたんはいつも就寝直前に、グラス一杯分の麦茶を飲みます。

今日は、グラス3/4ほど入った麦茶を見て「いっぱい入っているのイヤ~」と言い始め。お客様に出す分にはそういう主張も可愛いものだけども、大声で号泣しながら主張されても困ります。

前にも同じ訴えはあったけど、今日は暑いのと眠いのと身体の痒みの相乗効果も(多分)あって、なかなか納得せず。

ダンナはいつしか眠りにつき。

こっちも空いているグラスに移し替えるとかそういう妥協案を実行に移さず、半ば意地の張り合い(別の話題に持って行っても、話を元に戻すのは私似なんだろうなぁ。きっと。)

眠るまで40分ほど粘ってくれました。

その間、5~10分間隔でお腹の張りがあったり。しかも子分が大暴れ orz。蹴りは当然、膜を手で突き破るんじゃないかと思うくらいの痛みまで時折あったり。

イヤイヤ全開モードの姉に感化されてしまったか?と思うほど。

とはいえ、痛み自体は我慢できる範囲だし、まだ出血や破水もないし。

今のところ10分間隔くらいに戻っているので、朝まで眠っていたらまた収まるのか、前回のように夜中に破水するのか。

昨日の今日なので、これから眠るのがちょっと不安です。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
一泊二日
  | 妊婦・マタニティ | 2008-07-06 15:32 |

昨夜入院して、さっき退院してきました。

まず、金曜の夜に10~15分間隔でお腹の張りがやってきて、22時すぎに病院に相談の電話をしたら1時間様子みましょということに。収束していったので入院せず。

昨夜。夕方から15分間隔でまた張り始め、2時間後には10分間隔に。痛みもちょっと出てきたかなぁ?てところ。一応規則的な張りが2時間続いたし~と再度病院に電話。

こっちも半信半疑、助産師さんも入院を強く勧めることなく”どうします?”て確認。

前日に比べて痛みが強くなっているのは事実だったので、とりあえず入院してみるかぁと、入院することに。

りーたん就寝前だったので、りーたんも同伴して病院までダンナの運転で。降り際、「一緒に子分病院に行く~」と駄々をこねていたけど、帰宅後はそんなに時間をおかず眠ってくれたらしいです。

こちらは到着してすぐNST。5分間隔で張りはあれども、痛みはなく。この段階で「朝までかかるかもね~」と言われる。

結局、朝になっても張りの間隔は10分前後で経過。午前中に先生と相談して一旦帰宅の方向で話がまとまるも、朝食後のNSTで子分心拍に妙な所見が一カ所あったので午後に再検査することに。再検査は問題なしということで、14時すぎに退院となりました。

りーたんお昼寝時間だったのでダンナに迎えを頼むのも、と、20分ほど散歩気分で歩いて帰宅。

帰宅してまずやったこと、洗濯と食器の片付け。まぁそんなものでしょう。ええ。

それにしても、今後、張りが定期的に来ても、痛みがよほど強くならないと電話かけづらかったり。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
もうね中途半端な状態デスヨ
  | 妊婦・マタニティ | 2008-07-03 15:51 |

身体を起こしている分にはまったく何事もなく。横になれば、時々張ったり。

子宮口が開いていると言われても、身体的には普段と変わらない状況です。

だんだん、この勢いで来週の予定日まで過ごせそうな気がしてきました。

それまでずっと仕事を何処で中断することになるか分からない状態で、ダンナと母に日中を過ごしてもらうのは申し訳ないですが。

後は、いつ陣痛がきてもおかしくないので、車に乗れない。パン作りとか長時間拘束される作業に取り組む気が起きない。これが辛いです。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(2) |
携帯がないなら
  | 妊婦・マタニティ | 2008-07-03 01:57 |

今日の私とダンナと母の妙な緊張感を察してか、りーたんが0時すぎてから起きだししばらく寝付けず。ベッドの上でゴロゴロしているのを横で見ながら、つらつらと。

入院したらネット環境って携帯電話にしか頼らざる得ないのかと。

基本的に病院って携帯電話は使用禁止のところが多いじゃないですか。半ば形骸化しちゃってるけど(うちの職場でもスタッフルーム内では皆普通に携帯使ってます)。

でも、まぁ、形式だけとはいえルール違反をしているのは違いなく、ちょっと後ろめたさもあったり。

携帯電話のハードウェア的な気軽さは決して無視できないのは承知の上で。

短期間の入院だし、セキュリティの問題もあるから機材レンタルやインターネットコーナーのような共用PCの設置は必要ないとは思うけど。

ベッドサイドにLAN口といかないまでも、ホットスポットやyahooのような公衆無線LANサービスくらいあると非常に嬉しい。とても嬉しい。入院準備品に喜んでノートPCとか加えます(マテ。

って産院をビジネスホテルと一緒にしちゃいけないかな。子供そっちのけでネットに没頭しちゃったりしたら産後の休息どころじゃなくなるかな(それは私くらいか?)。

ひっそりと産院でのネット環境って需要はあると思うんだよなぁ。例えば出産待ちの父親向けとか。ほどほどの供給はあっても良さそうじゃないですか。

ネットあるなしに関わらず、今回ノートPC持ち込みしようかなぁと悩んでいるのでこういうことを考える次第。テキストを打つのにノートPCがあると楽だし。フリーセルもできるし。ついでにネット環境もあると嬉しいなぁと思った訳なのです。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
まだまだ??
  | 妊婦・マタニティ | 2008-07-03 00:19 |

その後。

部屋の片付けなどをして、本を読んだりして。母にりーたんのお迎えをお願いし、のんびりと経過。

ダンナは残業で帰りが遅く、さっさと晩ご飯を作って二人で食べ。

時々お腹が張って軽い痛みもあったりして、前駆陣痛ぽいのはあるようなないような??と非常に曖昧な状態で破水か陣痛かどちらが先か気にしつつ今に至ります。

太っているから陣痛が弱すぎて今回も破水するまで分かりづらいんじゃないか、とダンナとさっき話していました。

前回は、午前3時に破水して4時に病院に行ったらもう子宮口が6cm空いてて、9時に分娩台に乗って、10時すぎに出産という初産にしてはかなりスピーディーな展開。

今回もそれくらい素早い展開を希望しています。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
子分近況 39w+0d
  | 妊婦・マタニティ | 2008-07-02 11:30 |

今日も保育園にりーたんを預けて検診へ。
産科はかなり空いておりました。NSTを20分ほど→腹部診察→内診。それでも会計終わって外に出て1時間経過くらい。

体重は+0.1/w。カロリー専科のおかげか。先週の増加分があるのでこれでトントンくらいかな。NSTの途中で助産師さんに「ちょっと顔が痩せた?」と言われましたヨ。褒め言葉にも弱いのです。

子分推定体重は3500~3900g。画像上は特に急いで分娩する必要はなし。羊水が少なめと言われたくらいかな。

内診したら、子宮口が3cm開いているとか。頭も触ったとか。えー。

先生は「3cmって入院してもらおうか判断が難しいんだよねー。経産婦だからさらに入院のタイミングが読めない」と半ばお手上げ。私の場合、前回は破水から始まっているし。

一応見立てでは、早ければ今日明日、遅くても今週中には出産じゃないかと。出産手当金が減るなぁ・・・

とりあえず病院から自宅が近い、痛みは今のところなし、他に急ぐ要因もなし、ということで帰宅することに。車の運転は病院から帰るのが最後と言われました。とほー。

明日保育園で使う予定の物をアリオまで買いに行こうかと思ったけど、明日はりーたんを預けるのを止めておくかな(車で片道20分)。今日の迎えもどうしようか悩み中だし(親の都合がつけばいいのだけど、忙しいらしくてまだ連絡がとれておらず)。夕方まで様子見しかないかー。

帰宅してまず最初にしたことはお昼ご飯作り。検診後にと買っておいた塩豚カルビを焼いて堪能しました。まずは食べて体力つけないと(ぇ。

万が一今日入院になってもいいように、これから荷物の再チェックとか片付けとか準備をしておきます。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(2) |
もうそんなに経ったの?
  | 妊婦・マタニティ | 2008-06-29 02:14 |

気付けばもう産休に入ってから1ヶ月経過ですよ。
予定日まで残り1週間半。

今月に入ってから消化器系で1週間ほど苦しみ、ダンナが何かと不在だったりと落ち着かなかったためか、はたまたりーたんとの生活で日々が早く過ぎるものなのか。6月分の記録を読み返しても不思議感はぬぐえず。

正直、産休に入ってからやりたかったことがあまり進んでいません。あれ?予定では積本が消化され、生イーストももっと減っているはずなのに。

出産したら、今以上に時間の制約が厳しくなるだろうから、今のうちにやりたいことをやっておきたいのだけども。

りーたんを預けている時に時間が、と思っていても、検診があると思うように使えない。

子分出産に向けて必要な物を買ったり入院準備をしてみたり、睡眠スペースを確保するために部屋を少々片付けたり(ほんとに少々)、やらないといけないことはそれなりなのに。

これは出産後もついて回る悩みなんだろうなぁ。覚悟しておかないと。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(2) |
整理していたら思い出した
  | 妊婦・マタニティ | 2008-06-27 23:52 |

部屋の片づけをしていたら、ダイエット雑炊が出てきまして(はぴねすくらぶのアレです)。

妊娠が判明する前に発注し、つわりの直前にタイミング悪く届いてしまい、部屋の片隅に数ヶ月放置していました(視界には時々入っていたけどあえて認識せず)。

今週の体重増加があまりに酷かったので、しばらく夕食の米飯の代わりにこれを使うことに。

付け焼き刃ではあるけど、これで少しでも体重増加が抑えられると嬉しいかも。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
子分近況 38w+0d
  | 妊婦・マタニティ | 2008-06-25 12:53 |

検診に行ってきました。
10時半予約で11時すぎ会計終了。今日はそんなに待たされなかった方かな。

子分推定体重3100~3200g。経過は順調。仰向けなのでまだ出てくる気はないらしいです。

次週から内診と心音も測定するそうな。

前回の血液検査の結果で、貧血状態を脱したようです。11.2。

問題は私の体重(マタデスカ。最初+0.4kg/wかと思っていたら、+1.4kg/wでした orz。

ここ数日理由もなくイライラしていて。特に昨日、一昨日は間食・甘い物を大量摂取していたので心当たり大あり。りーたんにも命令形で話すことが多く、良くない兆候だなぁと思っていた程。

あと2週間は甘い物を程ほどにしておかないと。出産後もダメだけど。

今日はダンナが休みをとって同伴。検診のためだけに休んだ訳ではないのだけども、つきあってもらうと何となく嬉しいです。帰り道、遠回りして広島風お好み焼きを食べてきました。久々にカウンター席でゆっくり食べられて満足。

昨日は昨日でアリオで本を数冊購入して、すっきり。

これでりーたんに心を広くして接することが出来そう。やれやれ。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ あー ひー ゆー 's dialy
 ・ はとまめ日記
 ・ ズボラーのブログ
 ・ サドルメン's チルドレン♪
 ・ ゆちKONG★あつKING★しほPONG
 ・ つれづれにっき
 ・ ぴょ☆ぴょ
 ・ はれときどきくもり
 ・ たいくんとママの日記
 ・ niraikanai-de-thidakankan
 ・ 今日の出来事
 ・ トロトロ気まぐれ育児日記
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ 育児ぱぱの奮闘記(第2章)
 ・ *はんぶんこ*
 ・ スペシャルラブ
 ・ まだまだ育児奮闘中!
 
 ・ 小学校(2)
 ・ 日記(3)
 ・ 子どもとお泊り(6)
 ・ おもちゃ・知育玩具(9)
 ・ ひとりでできた(9)
 ・ 祖父・祖母・親戚(16)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 絵本(14)
 ・ ママ・母親(86)
 ・ 保育園・幼稚園(30)
 ・ 母乳・授乳(15)
 ・ 子どもの成長(130)
 ・ 手作り(4)
 ・ 家族(24)
 ・ 生活(706)
 ・ 料理・おべんとう(42)
 ・ 病気・ケガ(89)
 ・ 離乳食(27)
 ・ イベント(63)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(50)
 ・ お出かけ(127)
 ・ 子どもの遊び(12)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(58)
 ・ 育児アイテム(32)
 ・ 育児(8)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(6)
 ・ 妊婦・マタニティ(35)
 ・ その他(25)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.