妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

zaregoto 育児編
blog.pigeon.info/zaregoto/

子育て等に関する戯言。ちょっぴりオタ風味。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
長女・りーたんは2005年8月誕生。次女・ゆーたん(旧称:子分)は2008年7月誕生。現在家族4人で週休二日実施中。
by hyo
 
 
 
 ・ 2020年終わり…
 ・ 新型なんちゃ…
 ・ 半年ぶりにす…
 ・ すっかり季刊…
 ・ 平成最後の
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
ころころころ
  | 絵本 | 2012-02-17 23:34 |

今更ながらの話ですみません。

今月のこどものともを購入して、中に挟まっている小冊子を流し読みしていて。昨年末に元永定正さんが死去されていたことを知る。

今でもりーたん、ゆーたんともに暗唱できるほど大好きな「もこもこもこ」、母が手配してくれた配本サービスで入手した「ころころころ」が家にはあります。保育園には「がちゃがちゃどんどん」や「もけらもけら」も。

シンプルな絵柄と色使いがとても目を引いて。

ご冥福をお祈りします。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
まよなかのトイレ
  | 絵本 | 2010-05-17 19:45 |

先日、読んだ絵本の話など。

「こどものとも」年中版2010年6月号 まよなかのトイレ

小さな女の子が勇気をふりしぼって、真夜中にトイレに向かう話です。

トイレのドアを開けるときのドキドキ感といったら。

私には衝撃の展開でした。

りーたんも大受け。

これは夢?現実?いっぱしのファンタジー作品ですよ。

これだから本読みは止められない。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
絵本が熱い
  | 絵本 | 2010-03-10 22:32 |

本を買うときには、本屋に行って店頭で衝動買いをしたり、ネット書店でぽちっとしています。
私の月収においては、書籍費の比率は食費のそれを上回るのが通例です。

今月は特に絵本の購入冊数が多いです。

こどものとも0/1/2
ちいさなかがくのとも
こどものとも年中向き

の3冊は毎月購入。
今月はそれに加えて

かがくのとも”このあいだに なにがあった?”
わにわにのおおけが
ボノロンシリーズ 1・2作目

これだけで結構な出費に。とほほ。絵本高いし。

”このあいだに・・・”はピタゴラスイッチで有名な佐藤雅彦+ユーフラテスの作品。表紙だけでハートをキャッチされました。

”わにわに・・・・”は「わにわに」シリーズ4作目。新井素子のぬい(ぐるみ)小説ではありません。その昔、保育園で初出のこどものとも年少版を先生が読んでくれて、当時2歳児だったりーたん達が実際に携帯電話を作って遊んでみたり。何で”わにわに”が”けが”をして、携帯電話を作ったのか、これで2年越しの謎が解けました。

ボノロンシリーズは、りーたんとゆーたんのお気に入り。既刊6冊をいい加減そろえようかと思って(4~6は購入済み)。3作目は数週間取り寄せにかかるそうなのでもう少し待ち。7作目が4月上旬発売だったかな。

”こどものとも”にはお世話になりっぱなし。

ゆーたん、最近はこどものとも0.1.2に見向きをしなくて、りーたんが読むような絵本ばかり引っ張り出してます。りーたんはりーたんで、今月の”このあいだに・・・”が大ヒットして、”ちいさなかがくのとも”より”かがくのとも”がいい、とかいってるし。

うう、そろそろ購入絵本を見直すかな。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(5) |
おばけかぞく
  | 絵本 | 2009-10-25 18:37 |

夕方、イトーヨーカドーに行ったら、ファイターズの優勝セールですごい人出になってました。
昨日も夕方行ったら中継ブースにはすごい人だかり。8回裏の途中で帰宅したけど、優勝決まった瞬間はすごい歓声だったんでしょう、きっと。
そんな中、連日東北物産展で喜久福の抹茶味を入手できて私は幸せ感じてます(マテ。
衣類は後日行われるであろう、日本シリーズ応援ありがとうセールで購入することにします。

閑話休題。

保育園では日中、先生が読みきかせた絵本を収納の上に置いていてくれて。

ずいぶん前から「おばけかぞくのいちにち」が気になっていたのでした。

何せ、りーたんを寝かせる時には、「ねないこだれだ」でお化けの国に連れて行かれることを筆頭に、お化けの話は欠かせないのです。

訊けば、りーたんも「おばけかぞくのいちにち」は割とお気に入りの様子。

さっそく先日買ってじっくり読んでみました。

おばけの生活が人間の生活と比較されながら、コミカルに書かれていて楽しい。しかも、お料理が美味しそうに書かれているんですよね(”どくきのこ”とか”うそつきばなな”とかあやしげな食材ばかりなのに!)。料理が美味しく描かれる作品には目がないので、続編も当然購入決定。

シリーズを調べてみると、2作目「おつかい」の後にも2作出ているそうな。

幸運にも丸善に4作目にあたる”こどものとも年中版”2008年8月号があり、最後の1冊確保(駅前の大型本屋には無かったですよ)。

4作目なんてコックさんの話ですよ。自然と料理の話ばかりです。だから食い意地張って体重が(以下略

もちろん、りーたんも気に入ってくれてますよー。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
あの作品がアニメに
  | 絵本 | 2008-12-24 11:30 |

カテゴリ的に絵本ではないんですが。

すでにご存知の方が多いだろうネタで恐縮ですが。

あの育児漫画・毎日かあさんアニメ化

来春から地上波放送だそうで。深夜帯かどうかで、ブラックさ加減も違ってくるような。いずれにせよ、HDD録画予約しておかないと。

あの紫色の顔色とかどう表現するのかな。サイバラ漫画の色付けといえばこの漫画(下ネタ注意)とか鳥頭紀行でやりとりしか思い浮かばず、(黒い意味で)かなり楽しみです。

昨今のアニメに対しては珍しく気になる点がぼちぼちと。楽しみです。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
ぐりた
  | 絵本 | 2008-12-02 09:06 |

りーたん、「ぐりとぐら」を「ぐりたとぐら」と言っちゃいます。

「ぐり、ぐら」は言えるのに。

そのほか、

小樽はほたる
ヘリコプターはへこりぷたー

面白い発言が出るたび、ここにメモしておこうと思うのに、いつもタイミングを逃しがち。とほほー。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
ちょっとだけ
  | 絵本 | 2008-10-18 21:55 |

マイミクさんのところで取り上げられて気になったので、午前中アリオの丸善に寄った時に購入。

「ちょっとだけ」(福音館書店)

おうちに赤ちゃんが来て、お姉ちゃんになった女の子が忙しいお母さんを気遣って何事にも”ちょっとだけ”頑張る話。

粗筋だけ読んでも、今の私には十分「うぐぅ」ですよ。時々、りーたんに理由もなくきつくあたってしまうことがあるので、どうしたものかなと考えていたところで、これはピンポイント。

「リサといもうと」が姉になって抱くヤキモチっぷりをコミカルに表現していたのに対し、こっちはひたすら我慢して頑張っていて女の子の健気さが伝わり。

りーたんにも、ゆーたんの世話で忙しい時には我慢してもらうことがあるのだけど、時々ストレートに私やダンナに「寂しいから構って~」とぶつけてきてくれています。ゆーたんに八つ当たりはせず、可愛いと言ってくれているのがすごく助かっているし、嬉しいし。

今日眠る前にこれを読んで、りーたんに「いっぱい抱っこ~」とせがまれたので、いっぱい抱っこしました。

これからも頑張ってね、りーたん。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
便乗商法
  | 絵本 | 2008-09-22 14:58 |

午前中、スポーツクラブに体験申し込みをしに行った後、りーたんがあまりに「ジャスコでサンドイッチ~」と主張するので、ジャスコに寄りまして。スポーツクラブに行く途中に横を通ってしまったのが運の尽きとでも。

寄ったついでにメッシュの水泳帽を買い、本屋で今月の”きょうの料理ビギナーズ”を購入。

そうしたら本屋にて秋の食べ物絵本フェアなんてやっていて。

そこにあった「リサとガスパールのレストラン」が欲しい~と言われ。

ほんとは、この後サンドイッチ買うから、の一言で納得させるべきなのでしょうが。

日頃玩具屋や食品売り場ではイヤと言うほどねだられている割に、自分から熱心にこれ欲しい~と本屋で1冊をしつこくねだられたのは初めてで、私の都合で本屋に遠回りしたことだし…と結局は一緒に購入しました。決して私が読みたかった訳では・・・

本のおねだりに関しては、かなり甘くなるんだろうなぁ。私自身、本に関しては財布のひもが存在しませんから(ぇ。

帰宅してから一緒に「レストラン」を読んでみたら、リサとガスパールの探検にりーたんよりも私が大笑い。いかん、シリーズを全部揃えたくなってきた。1冊1000円越えを残り20冊。来年職場復帰したら考えようっと(マテ。

参考サイト:”リサとガスパール”シリーズ公式サイト



by hyo | トラックバック(0) | コメント(2) |
衝動買いはつきものです
  | 絵本 | 2008-09-19 13:29 |

ただし、本に関してはですが。
昨日、食料品の買い物がてらアリオの丸善に。

お目当ては「ミッフィーだいすき vol.33」だけ。

のはずが、レジについたら
NHK趣味悠々 ペーパークラフトを楽しもう
すくすく子育て 10月号
・漫画1冊

が加わっていましたとさ。
「ペーパークラフト」は仕事に使えるかなぁとか。インターネットでペーパークラフトの型紙を無料で提供しているところは多いので事欠かないはずなのですが…あれ?使えそうと思ったらとりあえず買って満足するのが常なのです。

「すくすく」は↓記事のこびっつさんのコメントを見て、たまには立ち読みだけじゃなく精読するかぁと買ってみました。ビギナーズと同じくあっさりとまとめてあるので、読みやすくて気に入りました。次号以降購入するかはそのときの気分次第か(笑。

ずっと書きそびれていたけども、以前ミチキティさんがコメントで教えてくれた「旅の絵本」も1冊購入済みだったりします。りーたん、「この人、なにしてるの~?」「あ、お祭り~」とそれなりに楽しんでますよ。

コメントで教えて頂いた書籍は機会があれば読んでます。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(4) |
誕生日プレゼントに
  | 絵本 | 2008-08-15 09:21 |

昨日、久々にアリオの丸善に行ってきました。

自分の欲しい本はamazonであらかた購入しているのですが、毎月りーたんに買っている「こどものとも」を今月分まだ買っていなかったなぁと。いつもならダンナに依頼するところ、食品買いにきたついでだし、とふらふらと。

気付けば大量に購入していて手荷物を増やしていました。店頭で衝動買いは付きものです(マテ。

・こどものとも 年少版9月号
・ちいさなかがくのとも 9月号

「ちいさなかがくのとも」をおためし購入。気に入れば毎月買おうかなと。

・だるまちゃんとてんぐちゃん
・ぐりとぐらのかいすいよく
・リサのいもうと
・わにわにのおでかけ

「だるまちゃん」はりーたんお気に入りの「からすのパンや」と同作者なので。描き込みが細かくて私も好きなんです。

「ぐりぐら」、季節的にこれかなと。海水浴シーズンはもう終了ですが。

「リサのいもうと」、丸善の親から子へ読みつがれる絵本たちという企画の中で知りました。中をざっと読んだら結構面白かったので。リサほどやきもちやきではないけども、りーたんも結構ねぇ(笑。もうちょっと大きくなればりーたんもこの面白さが分かるでしょう。このシリーズ、はまりそう。

「わにわに」、保育園で読んでもらっていてすっかりお気に入りのシリーズ。早く「おおけが」出版されないかしらん。

・にほんごであそぼ 四字熟語かるた
「デロレン四字熟語」を「よじじくごー」と繰り返し歌っているので気に入るかなぁと(一時、私の四字熟語辞典を奪ってぺらぺらと眺めるのがブームだったほど)。一応対象年齢3歳以上だし。

私の趣味もかなり入ってますが、今月は誕生日だしこれをもってプレゼントとします。本人に欲しいものを訊いてもまだ食べ物しか出てこないし。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(2) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ あー ひー ゆー 's dialy
 ・ はとまめ日記
 ・ ズボラーのブログ
 ・ サドルメン's チルドレン♪
 ・ ゆちKONG★あつKING★しほPONG
 ・ つれづれにっき
 ・ ぴょ☆ぴょ
 ・ はれときどきくもり
 ・ たいくんとママの日記
 ・ niraikanai-de-thidakankan
 ・ 今日の出来事
 ・ トロトロ気まぐれ育児日記
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ 育児ぱぱの奮闘記(第2章)
 ・ *はんぶんこ*
 ・ スペシャルラブ
 ・ まだまだ育児奮闘中!
 
 ・ 小学校(2)
 ・ 日記(3)
 ・ 子どもとお泊り(6)
 ・ おもちゃ・知育玩具(9)
 ・ ひとりでできた(9)
 ・ 祖父・祖母・親戚(16)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 絵本(14)
 ・ ママ・母親(86)
 ・ 保育園・幼稚園(30)
 ・ 母乳・授乳(15)
 ・ 子どもの成長(130)
 ・ 手作り(4)
 ・ 家族(24)
 ・ 生活(706)
 ・ 料理・おべんとう(42)
 ・ 病気・ケガ(89)
 ・ 離乳食(27)
 ・ イベント(63)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(50)
 ・ お出かけ(127)
 ・ 子どもの遊び(12)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(58)
 ・ 育児アイテム(32)
 ・ 育児(8)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(6)
 ・ 妊婦・マタニティ(35)
 ・ その他(25)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.