妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

zaregoto 育児編
blog.pigeon.info/zaregoto/

子育て等に関する戯言。ちょっぴりオタ風味。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
長女・りーたんは2005年8月誕生。次女・ゆーたん(旧称:子分)は2008年7月誕生。現在家族4人で週休二日実施中。
by hyo
 
 
 
 ・ 2020年終わり…
 ・ 新型なんちゃ…
 ・ 半年ぶりにす…
 ・ すっかり季刊…
 ・ 平成最後の
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
作品当て
  | 保育園・幼稚園 | 2011-11-10 19:50 |

今通っている保育園、年小~年長まであわせて8人。

夕方お迎えにいったら、作品当てクイズが待ち受けていました。
発表会で使う”かえる”のお面なんだけども、どれがりーたんの作ったやつでしょうか?と。

黒丸の塗り方で5つあるうち、二つまで絞り込めたのですが、どっちか分からず。

ゆーたんの荷物を別室に取りに行っている時にゆーたんがホールで「あかいおくちー」と言っていたのがちらっと聞こえたのでカンニングで正解。

人の顔を識別するのも声色を聞き分けるのも絵を見分けるのも苦手なので、こういうのが突然くるとドキドキします。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
個人面談2
  | 保育園・幼稚園 | 2011-10-22 23:55 |

金曜日はゆーたんの番。
基本、先生とは迎えの時に話すようにしているので、新たに伝えることもそんなにないのですが。

りーたん同様、ゆーたんも園では良い子ブリッ子元気な子(違。二人とも同級生達の中で一番生まれ月が早いのもあるとは思うんだけども。

その分、家ではめちゃくちゃ女王様状態です、と家での様子を素直に伝えました。

りーたんが3歳頃には、ゆーたん出産で私がすぐにぷちんと怒りモードになっていたので、ある意味抑圧しちゃってそんなに手がかからない状態だったような。

今、ゆーたんは女王様。肩の力抜きすぎた?ああ、また抑圧しなきゃだめ?って感じで。

そのときの気分で、自分で片付けとか色々やってくれるけど、機嫌が悪くなると何でも「ママやってー」「おねーちゃん、おねがいー」「パパ-」とおねだり。

他に気になるところは、こだわりの強さくらいかと。

ゆーたん自身が想定したものと違ったときの反応が、こちらを驚かせるほど激しくて。

たとえば、職場から実家に行くとき使うルートは大体決まっているんだけど、それを少しでも変えたら泣いて怒り出すとか。折り紙に描いた顔が先に描いていたものと違うと泣いて怒って、ゴミ箱に投げに行ったり。

これには先生も驚いていたけど。

数字はもう0~9まで書いてるし、ひらがなも少しずつ覚えているし。りーたんの影響もあって、そこら辺はスムーズな一方で気持ちの成長が追いついていないところがあるのかなー?と感じることもしばし。

面談は雑談メインで20分にて終了。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
個人面談1
  | 保育園・幼稚園 | 2011-10-20 23:33 |

今日はりーたんの個人面談でした。
約束が休憩時間中だったのを忘れてて、先生から催促の電話がきたのはここだけの話。

りーたんは、園では問題がない、のが今回の話の中心に。

大人の要求に対してがんばりすぎるところがある、という話をば。無理しすぎて抱え込んじゃうのが心配というのが担任の先生の主張。確かにね、と。

最終的に、家では甘えてくるし、我が儘も言うし、感情もむき出しにするので、今のところ大丈夫でしょうという結論に。

園以外での交友関係とかもちょっと訊かれたり。私が極度の人見知りなので殆どありませんと正直に答えて先生苦笑とか。女の子より男の子と遊ぶ方が多いとか。まぁそれは相性もあるからねぇ。

なんだかんだで20分きっちり。

うう、明日のゆーたんは何分かかるんだか。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
最初で最後の
  | 保育園・幼稚園 | 2011-09-10 09:12 |

昨日はりーたんとゆーたん二人一緒にバスにのってお出かけ動物園遠足。

弁当二人分。前日の夜に出来ることはしちゃうので当日はだいぶ楽になってきているとはいえ、日頃作り慣れていないので、しょーじき疲れます。毎度書いてますが、毎日作って持たせているご家庭、尊敬します。

今年、娘たちは動物園に2、5、8月と行っているので、今回4回目。先生にガイドをしていたそうな。4回行っていても、楽しいものは楽しいらしく、二人とも動物園の楽しさを語っていました。ゆーたんは珍しく帰宅途中で撃沈。昼寝もちょっとしかしなかったぽいので疲れたようで。

りーたんは保育園で動物園に行くのは今年で最後(実は年長)。
帰り際、寂しそうに「来年はもう行けないんだもんね」と言っていましたが、バス遠足は雪祭りが残っているよというと即立ち直りました。

年内もう一回くらい行っておこうかな。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
テンション高く
  | 保育園・幼稚園 | 2011-01-28 22:06 |

来週、保育園でお店屋さんごっこをするそうで。
りーたんとゆーたんに買い物袋を用意しました。

りーたんのは、買い物時に使っているりーたん用エコバッグ。園で先生に「かわいいエコバッグだねー」と言われたら、「これ、ママの作ったバッグなのっ」とエコバッグの意味を理解していない返事をしてみたり。

車中では、りーたんとゆーたんが店員さんごっこを始めてみたり。ゆーたんが客役のはずなのに「はい、どーぞ」と言って笑わせてみたり。

そういえば、りーたんがクレープ屋の店員になることが決まった日の帰り道に

「クレープ屋さんになったから、焼く練習しなきゃ~。クレープ焼きたい~」と

真剣に訴えてきました。例年通りでいけば、クレープはたぶん紙だと思うんですけども・・・・。実物だと難易度高すぎでしょうよ。

とりあえず、今週末はクレープ焼きますけどね。生地作りは先ほどりーたんとゆーたんと一緒にしてみました(一晩寝かした方が伸びが良いですし)。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
面談2連続
  | 保育園・幼稚園 | 2010-10-16 10:50 |

保育園で年1回の面談をしてきました。
子供二人分なので2回。基本休憩時間内だけども、プログラム準備や外勤で終盤にずれ込み。

りーたん:
 ・おしゃべり好き。ただ、全然別の話をしているグループや先生の輪に突撃することが多数(父に言わせれば「空気読めないだけでしょ?」)
 ・課題にぶつかると、投げ出したり逃げ出したり。一山超えるまで見守ったり関わっていく。
 ・ゆーたんとの関係。ママを独り占めしたい時もあるので、二人きりの時間をとるのが吉。
 ・溜まっている感情を吐き出す機会を作る
 ・お友達に嫉妬することも(ex:あの子は作品が上手に出来てる・・・・自分のは変)。集団生活ではそういう感情も大切。
 ・来年も保育園で。

ゆーたん:
 ・保育園では基本何でも一人でこなせている(着替え・靴・食事など)
 ・唯一、蛇口をひねるのが苦手(自宅や実家はレバー式だから?)
 ・お姉ちゃん大好き・・・・なあまり、何でもまねっこしたがり、使いたがり(トラブルの元)
 ・歌もおしゃべりも踊りもばっちり
 ・お姉ちゃんに「あんぱーんち」とかドンと突き飛ばす時も。割と手が早い。
 ・家では甘えん坊(食事の好き嫌い・就寝時のおっぱい・思い通りにならなくて泣く)。
 ・食事の好き嫌いは前より少なくなったよね
 ・保育園で頑張っている分、おっぱいがなかなかはずれないのかな?
 ・就寝時間が遅めなので、起床時間を前倒しに出来ないかな?
 ・同じ組に女の子がいてくれると嬉しいなぁ(今は一人きりの女の子状態)

二人とも想定外の話は殆どなく。一番驚いたのは蛇口。確かに家にいると蛇口を使う機会はないしなぁ。去年同様、先生が家での様子に驚いていました。家では二人とも本領発揮ですよ(主に怒り感情とか)。ええ。

ゆーたんの時は後ろに面談がなかったので、休憩時間ぎりぎりまで先生とおしゃべり。りーたんの話もちらほらと。

二人の話を並列に語れるのは残すところ来年一回。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
発熱ブーム
  | 保育園・幼稚園 | 2010-09-16 20:16 |

季節の変わり目か、保育園内で発熱がブーム。
今週初めから、始業前に迎えに来るお母さんと玄関で遭遇してみたり、朝から欠席多発でゆーたんのクラスは久々に二人きりになってみたり(このところは常時最低5人キープ)。

一昨日はゆーたんが昼に一瞬37度突破したけど夕方には落ち着き。昨日もなんともなく。

今朝はりーたんが朝の検温で37.5度超えして、ヒヤヒヤして夕方まで勤務。16時にゆーたん38度の知らせが届きました。陽動作戦にヤラレマシタ。

早めに帰宅できたので、ゆったり食事を作って子供と遊んでみたり。

・・・・・明日、ゆーたんは近所の公園までお弁当持って初の遠足の予定。大丈夫かな。ちなみに37度超えていたら園でお留守番確定。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
説明会
  | 保育園・幼稚園 | 2010-09-08 19:15 |

幼稚園の見学・説明会に行ってきました。母が新聞広告を持ってきてくれたので見学だけでも、と。
体験授業はなし。ほんとに授業風景を廊下から見学させていただく形式。

母と子供二人と計4人で参加。

玄関のところで、上靴と靴袋を用意していなくて焦るとかありましたが、まぁそれ以外はぼちぼちと。新聞広告には持ち物は特に書いておらず。事前予約も必要なかったので完全に持ち物は失念していました。とほほ。周囲の親子はプレクラスで慣れているのか、さくさくと上靴を出して履き替えておりました。

年長見学は私ら一組だけっぽく。

りーたん、どんなところか興味津々で見ていました。一番くいついていたのは、なぜか2・3歳児混合クラス。

説明会まで時間があったので、子供は母に任せて実家に戻ってもらい、私一人で説明会。おとなしく親と一緒に説明を聞いている子は少なかったですね。後方で先生が遊びコーナーを設置していたからというのもあるけど。

見学しに行った幼稚園のプログラム、割と教育熱心でして。鍵盤ハーモニカの演奏や漢字教室、算盤など組み込まれています。

正直、年長から入ってオチこぼれない程度に追いつけるのかとか。

幼稚園の最大のメリット、大勢の同世代と交流することが出来る点(小学校の校区云々は殆ど考えてません)。その1点が現在の状況を脱するほどの力を持つのか。

午後からゆーたんをつれて出勤してからも、ぐるぐる考えていました。同僚や保育園の先生やお母さんたちに話をして気持ちの整理をしてみたり。

とりあえずは、配付資料を手にダンナと話し合いです。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(2) |
初日にして
  | 保育園・幼稚園 | 2010-04-06 00:06 |

りーたん、今日は同じ組の女の子と遊べなかったから、つまんなーいと帰りの車で愚痴っておりました。

これは、幼稚園フラグかと思って、悶々としていたものですが、

前述のダンナの保険証書箱探しで夕食が相当遅くなったりして、眠る前に改めてりーたんに訊きました。

保育園で先生独り占めできるのと、幼稚園で同じ組に女の子がたくさんいるのとどっちがいい?

答えは前者でした。

ちょっと卑怯な立て直し方だったと今は反省してます。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(2) |
一区切り
  | 保育園・幼稚園 | 2010-04-03 08:51 |

来週から保育園の年度替わり。
りーたんは年中組、ゆーたんは2歳児クラスに進級です。

昨日、りーたんが1年間の制作物をまとめた冊子をもらってきました。
送り迎えの際に部屋に張ってあったのを見ていたけど、まとめてみると成長したなぁとしみじみ。特に人物画の変化が著しいですよ。

年少組7人のうち、4人が他の幼稚園に行き、残り3人がそのまま進級(男子1・女子2)。
年中組4人のうち一人だけ年長に(男子1)。一人だけだった年長さんは小学生に。
そして、今年は3歳児クラスから9人進級(男子6・女子3)。
年長・年中・年少は合同扱いなので差し引き増えているんですけど。

やはりりーたんにとっては、3年間一緒に遊んでいた友達がいなくなって寂しいようで。

先日のお別れ会の時は泣かなかったようだけど、昨日、一番交流のあった子が最後の登園日。さすがに泣きそうになったとか。その子の妹がまだ保育園にいるから行事の時には会う機会は(少ないながら)あるんだけども、もう毎日遊べないというのはねぇ。

毎年幼稚園の願書申し込みの時期に次年度誰が残るかがほぼ確定しますが、実際いなくなると親ですら寂しく感じます。りーたんの年長を幼稚園にするか保育園にするか問題にも直結しているので(行事の多さとか平日開催とか送迎とか親の付き合いでどうしても積極的になれません)。

今年一年は年下のお手本になったり、お世話したり、といった役割の方が増えるのかしらん。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ あー ひー ゆー 's dialy
 ・ はとまめ日記
 ・ ズボラーのブログ
 ・ サドルメン's チルドレン♪
 ・ ゆちKONG★あつKING★しほPONG
 ・ つれづれにっき
 ・ ぴょ☆ぴょ
 ・ はれときどきくもり
 ・ たいくんとママの日記
 ・ niraikanai-de-thidakankan
 ・ 今日の出来事
 ・ トロトロ気まぐれ育児日記
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ 育児ぱぱの奮闘記(第2章)
 ・ *はんぶんこ*
 ・ スペシャルラブ
 ・ まだまだ育児奮闘中!
 
 ・ 小学校(2)
 ・ 日記(3)
 ・ 子どもとお泊り(6)
 ・ おもちゃ・知育玩具(9)
 ・ ひとりでできた(9)
 ・ 祖父・祖母・親戚(16)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 絵本(14)
 ・ ママ・母親(86)
 ・ 保育園・幼稚園(30)
 ・ 母乳・授乳(15)
 ・ 子どもの成長(130)
 ・ 手作り(4)
 ・ 家族(24)
 ・ 生活(706)
 ・ 料理・おべんとう(42)
 ・ 病気・ケガ(89)
 ・ 離乳食(27)
 ・ イベント(63)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(50)
 ・ お出かけ(127)
 ・ 子どもの遊び(12)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(58)
 ・ 育児アイテム(32)
 ・ 育児(8)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(6)
 ・ 妊婦・マタニティ(35)
 ・ その他(25)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.