妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

zaregoto 育児編
blog.pigeon.info/zaregoto/

子育て等に関する戯言。ちょっぴりオタ風味。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
長女・りーたんは2005年8月誕生。次女・ゆーたん(旧称:子分)は2008年7月誕生。現在家族4人で週休二日実施中。
by hyo
 
 
 
 ・ 2020年終わり…
 ・ 新型なんちゃ…
 ・ 半年ぶりにす…
 ・ すっかり季刊…
 ・ 平成最後の
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
入学式
  | 子どもの成長 | 2012-04-07 07:14 |

りーたん、小学校に入学しました。
入学式は午後からだったので、家でゆっくりしてから出発。
ランドセルを家に置いてきて、ダンナに取りに戻ってもらったのもご愛敬。

クラス分けとか写真撮影とか諸々で2時間。ゆーたんが落ち着かなくって、こっそり大変でした。りーたんはおとなしく誘導に従っていました。

帰宅後は教科書に名前付けなど。

夕食、最初は快気祝いかねてアリオでご飯でも・・・と思っていたら、りーたんが「ばぁばといつものレストランで食べたい」とリクエストしてきたので、急遽実家へ。ばぁばから黄色い花束をもらって、りーたん大喜び。

ただ、寝るときに「今日小学校楽しかった?」と聞いたら、「一部楽しかったけど、あとはぜーんぶつまんない」と。担任が男の先生だったのと、男の子が隣席でその子と移動中もずっと一緒に手をつないでいたことが気に入らなかったぽいです。そこは女の子の方が人数少ないのでどうしようもないのでは。他にも楽しいことあるかもよ、と話してみたけど、この辺どうなっていくことやら。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
抜歯
  | 子どもの成長 | 2012-02-23 21:53 |

成長カテに入るのか謎ですが。

りーたん、1週間ほど前からやっと永久歯が生えてきました。でも歯はまだ抜けていません。

下顎の前歯、乳歯の裏側にちょこんと永久歯の頭が出てきたのでした。

スキー旅行終わってからにするかなーとのんきに構えていたのですが、保育園で「早めにみてもらったほうがいいですよー」と心配してくださったので歯科の予約を。乳歯が痛いと言い始めていたことですし。月曜の夕方電話したけど、今日の夜しか枠が空いておらず。

診察してもらって、乳歯がちっともぐらぐらしていないのであっさり抜歯することに。先生によれば、よくある話らしいです。今後、もう一本の下の前歯も同じように出る可能性があるとか。4月前に出てくれますようにー。

治療方針が決まったら私は待合室へ。5分もかからずりーたんは衛生士さんに手をひかれてやってきました。少し痛かったようですが泣かずにがんばったそうです。

フッ素塗布、ずらしずらしで去年の4月に行ったきりだったので、りーたんゆーたん共々来週に予約を入れてきました(小学校入学前に済ませておかねば)。出血さえしていなければ、明日でも可能と言われましたが。まぁそれはそれで。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
しりとり
  | 子どもの成長 | 2012-02-21 21:48 |

朝の通勤中に、りーたんとゆーたんがしりとりをするようになりました。
ちょっと前までは、ゆーたんがルールを分かっておらず、横から知っている単語を挟む混む程度だったのに。まだサ行の発音があやしくて、さがちゃ、しゃ、たに聞こえるのはご愛敬。

ひらがなの読み書きは大分安定してきているので、ただいまカタカナドリルをやりはじめました。これでまた語彙が増えていくんだろうなぁ。

でも、りーたんがあと1ヶ月半ほどで卒園なので、3人でしりとりする機会もあとちょっと。しんみりです。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
残り半年きっていた
  | 子どもの成長 | 2011-11-10 20:02 |

りーたんが小学生になるまで半年弱。

朝夕三人で車に乗るのも残り半年弱。今も週1回、算盤のある日はすでにゆーたんと二人きりで保育園に通っていますけど。いわゆる慣らし?

ここ数ヶ月、ゆーたんがりーたんと渡り合える程度にしゃべるようになって、車中で二人の掛け合いがおもしろくて。職場に行きたくない時も仕事帰りで凹んでいる時もそれに癒されたりして。

その生活があと半年もしないで終了。そのことが寂しく感じる今日この頃です。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
読み書き
  | 子どもの成長 | 2011-09-28 06:48 |

りーたんがドリルや珠算の宿題をやっているのを見ては、ゆーたんもまねっこをしたがり。

ゆーたん、現在数字とひらがな、迷路のドリルをしております。数字はばっちりかける時とかけない時の波があります。りーたんも3歳すぎてからドリルやってたしなぁ。こんなものでしょう。

ある時、数字のドリルをしていたら、「し」を書いて「これ、し、なんだよー」と教えてくれました。そこの枠、本当は2を書くところだったんだけども。

なんだかんだと自力でひらがなを書いたのは、これが初めてでした。少し感動。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
はじめての漢字
  | 子どもの成長 | 2011-09-22 21:02 |

りーたんがある時、漢字の”赤”を指して、「これって、”あか”って読むんだよねー?」と確認してきました。

赤信号、赤ちゃん、赤色、赤い××と読みを通して覚えていったそうな。漢字を覚えたのはこれが初めて、かな?

以前、旭と札を勘違いしていたとかありましたが(旭山動物園号と札幌に同じ漢字があると言い出して、よくよく訊いたら勘違いだったオチ)、やっと第一歩を踏み出したところですかね。

ひらがなぜんぶとカタカナ大半(一部あやしい字あり)の読み書きができてきて、辞書にも関心があるので、この勢いで漢字も攻略していってほしいところです。

親の贅沢な望みではありますが。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
おなかのなか
  | 子どもの成長 | 2011-09-21 19:08 |

夜、寝る前にベッドで横になっている時に、私の胸の上に耳をくっつけて鼓動を聞くのが娘たちのブーム。

昨日もゆーたんが「とんとんとんって言ってるね」と満足して、続けて

「むかし、きいたことあるよねー」と言い出しまして。

「むかしっていつ?」と聞いたら、首をかしげつつ「ママのなかにいるときー」と。

「おなかのなかで何してたの?」ときいたら、「ばぶばぶいってたの」

「あとは何してたの?」ときいたら、「ぐねぐねしてたの」と。

どこまで本当かは謎。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
きょうのひとこと
  | 子どもの成長 | 2011-09-10 23:16 |

今日、ゆーたんがりーたんに話しかけていた言葉。

「ねぇねぇ、おねーちゃん、ゆーたんね、むかしこどもだったときがあるんだよー」

我が家ではちょっと前のことでも「むかし」と表現しちゃってます。これは親の影響。

その後の台詞。

「ゆーたんね、あかちゃんだったことがあるんだよ。おねーちゃんはつぎにあかちゃんだったんだよ」

もうね、時系列ぐちゃぐちゃです。

今朝は今朝で、車で移動中に

「あそこ(電線)にいるとりさん、あめがふってぬれないかなぁ?」とゆーたんが心配していたので、りーたんが「大丈夫だよ」と声をかけてあげたら、

「おねーちゃんともうあそばないんだよーだ。ふーんだ」

と何故かそっぽをむき。りーたんは「せっかく、言ってあげたのにー」と大激怒。後部座席でバトル勃発。私とダンナは仕事の話をしていて、後部座席を無視していたのは悪かったですけども。

3才児の思考回路、おもしろすぎて楽しいです。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
惜しむ
  | 子どもの成長 | 2011-08-15 20:32 |

我が家は本日から通常営業。
この時期は通勤中、車が少なくて楽です。高速道路のそばを通るので、夕方のラッシュは怖いけども。

朝、子供らが気持ち早めに起きたので、りーたんに算盤の宿題を促して朝食準備、

ふとテーブルをみると、鼻をすすって涙ぐんでいて。問題用紙にぽろぽろ涙を落としてます。

何事かと思って尋ねても、最初は「なんでもないの」としくしく。

時間をおいてもう一回尋ねると

「夏がおわっちゃうのが悲しいの」と。

お盆が終わったら、夏も終わりという話を休み中にした記憶はあるけども。

まだまだ夏の遊びをしたかったようで。

夏が終わらないと秋も冬も来られないよと言ったら、一応納得。旅行してても、家に帰る時はぜったい来るっしょ?と以前旅行したときと同じ台詞を言っていたような。

その後、4日ぶりの保育園では、休み中の出来事をたんまりと話し、お友達と全力で遊んだそうな。

年長さんの夏休み、少しは思い出に残ってくれるといいんだけども。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
じゃんけん
  | 子どもの成長 | 2011-06-11 20:05 |

ゆーたんがいつしかじゃんけんを覚えていて。

今日の昼、レストランのベルを押す押さないで二人で喧嘩をしはじめたので、「じゃんけんで決めて」と言ったところ、じゃんけんをし始めまして。

チョキを出したゆーたんの勝ち。

続いて、隣のドラッグストアで可愛い柔軟剤の種類を巡ってまた言い合い。

またじゃんけん。

チョキをだしたゆーたんの勝ち。我が家の柔軟剤はハミングフレアのフローラルシトラスになりました(次点・フローラルフルーティ)。

りーたん、その場で悔し泣き。でも、「パーで勝ちたかったの」と。

相手が悪かったね。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ あー ひー ゆー 's dialy
 ・ はとまめ日記
 ・ ズボラーのブログ
 ・ サドルメン's チルドレン♪
 ・ ゆちKONG★あつKING★しほPONG
 ・ つれづれにっき
 ・ ぴょ☆ぴょ
 ・ はれときどきくもり
 ・ たいくんとママの日記
 ・ niraikanai-de-thidakankan
 ・ 今日の出来事
 ・ トロトロ気まぐれ育児日記
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ 育児ぱぱの奮闘記(第2章)
 ・ *はんぶんこ*
 ・ スペシャルラブ
 ・ まだまだ育児奮闘中!
 
 ・ 小学校(2)
 ・ 日記(3)
 ・ 子どもとお泊り(6)
 ・ おもちゃ・知育玩具(9)
 ・ ひとりでできた(9)
 ・ 祖父・祖母・親戚(16)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 絵本(14)
 ・ ママ・母親(86)
 ・ 保育園・幼稚園(30)
 ・ 母乳・授乳(15)
 ・ 子どもの成長(130)
 ・ 手作り(4)
 ・ 家族(24)
 ・ 生活(706)
 ・ 料理・おべんとう(42)
 ・ 病気・ケガ(89)
 ・ 離乳食(27)
 ・ イベント(63)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(50)
 ・ お出かけ(127)
 ・ 子どもの遊び(12)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(58)
 ・ 育児アイテム(32)
 ・ 育児(8)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(6)
 ・ 妊婦・マタニティ(35)
 ・ その他(25)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.