妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

zaregoto 育児編
blog.pigeon.info/zaregoto/

子育て等に関する戯言。ちょっぴりオタ風味。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
長女・りーたんは2005年8月誕生。次女・ゆーたん(旧称:子分)は2008年7月誕生。現在家族4人で週休二日実施中。
by hyo
 
 
 
 ・ 2020年終わり…
 ・ 新型なんちゃ…
 ・ 半年ぶりにす…
 ・ すっかり季刊…
 ・ 平成最後の
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
弱り目に・・・・・
  | 家族 | 2011-06-07 18:08 |

週末、またどたばたと慌ただしくて。
やっと今日から通常の生活に戻れる・・・と、今朝疲れのやや残っている体を起こしてみたら。

まずはダンナ。

元々、眩暈持ちなんですが、今日は特に酷いらしく。起き上がるまでに数十分。歩行もちょっとしんどそうな状態。

最初は通勤途中で9時開院の病院に連れて行こうと思ったけども、近場のアリオに併設されている耳鼻科がいいということで、10時まで時間があるし、と子供らを連れて出勤。

時間ギリギリに滑り込みセーフ。さて仕事・・・・と切り替えようとしたら。

今度は保育園から。

発熱!?と思ったら、なんとですよ。

アタマジラミ。

先週木曜に玄関のホワイトボードに「ジラミ一人でました」と書いてあって2年ぶりだなぁとか余裕かましていたら。我が家にもいらっしゃいました。

先生にはできれば早く病院に連れて行って欲しい、と言われてしまったのであえなく20分で退勤。

自宅に戻ってダンナをアリオに連れて行き、その足でちょっと離れた皮膚科へ。前回行った時は混んでいたけども、今日は受付したら次に呼ばれました。時期とか時間帯によりけりなのかなぁ。

診断をうけて、アリオまで戻って薬局で専用シャンプー購入。ダンナは眩暈止めの点滴うけていたので、買い物をしたりビール園内を散策したり。昼過ぎまで結局居座りました。

今日から毎日洗髪・・・・はまぁいいとして。リネン類の洗濯があるのが何よりプレッシャーですよ?朝、乾燥まで出来るものを先に入れて出勤して、帰宅したらもう1回回して・・・・・・。電気代、大丈夫か心配(そこか。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
連鎖反応
  | 家族 | 2009-02-18 23:44 |

ゆーたん、就寝中も大きな音にしっかり反応して、起き出すことがしばし。

今日のりーたんは、朝の目覚めが悪かったらしく、一日通してテンションが変だし、親の言うことは聞かないし・・・の手を焼かすモード(それでいて実家では母の言うことはきちんときいて、使い分けはしっかりできてます orz)。

夜眠ってからも、時々うなり声を出したり、大声で寝言を言ったり泣きべそをかいたり。

そのたびに、隣で眠っているゆーたんがびくっとして泣いて起きだし。

りーたんをなだめつつ、ゆーたんの寝かしつけ授乳。

今夜は夜更かししないでさっさと寝ます。とほほ。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
歴史は繰り返す
  | 家族 | 2009-01-08 01:08 |

近頃、ゆーたんが「ぶぶぶぶぶ」と唇を震わせるようになって。

りーたんがそれをみて

「ゆーたん、ぶたじゃないのにー」

と不思議がっております。

先月中頃から、ゆーたんが足を舐めるようになって。

りーたんは

「ゆーたん、あんよ食べちゃってるー」

と驚きつつ笑っています。

ゆーたんがうつぶせで前進するようになって、床の上のモノを口に持って行くようになり。

りーたんが

「それ、りーたんの!食べちゃダメ!」

と注意をしてくれます(無理矢理取り上げようともしますが)。

そんな時、りーたんには「りーたんが赤ちゃんの時も同じだったんだよ」と教えると、「えー?赤ちゃんだった時ってあるのー?」と不思議そうに首をかしげております。

今のところ三人目は考えていないけど、もし三人目が生まれたらまたこの繰り返しなんだろうなぁとか思ったり。何とも微笑ましい話。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
ダンナの育休・続報とか
  | 家族 | 2008-11-07 21:30 |

りーたんの時に1年の長期育休をとってくれたダンナ、ゆーたんの育休についても以前書いた通り取得の方向でずっと考えていました。

が。

今回は育休取得を見送ることにしました。

今週、職場の上司に取らない旨を伝えたので、よほどの事情がなければこれでほぼ確定。

住宅ローン返済を最優先にして、後年の教育費に余裕を持たせていこうと。ぶっちゃけ、ダンナが育休取ると我が家の収支はマイナスになりますし(^^;。子供のために今何ができるかをちょっと切り換えた形です。育休を取らないでも定期的に休みをとって子供と関わる日を作ればいいんじゃないかとダンナは考えているようです(月1~2回ペースくらいで)。

ゆーたんの4ヶ月検診で何も問題がなければ、私の育休を2ヶ月縮めて3月中旬に復帰しようと目論んでます。これは経済的な理由よりも、りーたんの養育環境の話で。私と煮詰まる生活をするより、集団生活になるべく早く戻した方が発育上いいんじゃないかと本気で考えちゃってます。それだけ日々荒れ気味。

4月から保育制度のある幼稚園に、と一瞬考えたこともありましたが、私の職場は遠く、ダンナは残業が多いので、確実に時間内に迎えに行ける体制でもなく。ゆーたんはどっちにしても職場の保育園に預けるし、りーたんが一緒の方が何かと楽と。

ゆーたんには申し訳ないのだけども、一緒にいる時間が少なくなる分密度を上げていこうかと思います。上げすぎて粘着質にならない程度に



by hyo | トラックバック(0) | コメント(2) |
パパげんきないの
  | 家族 | 2008-09-04 09:17 |

ダンナ、元から過労気味のところに最近睡眠が不規則になっていてヘロヘロです。
たーさん@おしまいの日状態だよなぁとか思っていたら、ちょっと笑えないらしい今日この頃。

今朝ふらふらなダンナを見ていて、りーたんが私に。

「パパげんきないのー?」
「そうそう、お疲れ。仕事いっぱいなの。」
「お野菜たべたら、げんきがでるんだよね?ママ、お野菜(料理)つくってあげてー。大きくなったら一緒につくるから。たべてげんきになろう?」

一気に言いましたよ。

娘にこれ以上心配させないためにも、さっさと健康診断の再検査を受けてほしいなぁ。

再検査の理由を1ヶ月半経って調べてみたら、実はちょっと深刻だったと判明(じゃなきゃ再検査にならないか)、というのを私は昨夜になってダンナから聞いてびっくり。再検査の理由がそんなに細かく書いてあったのなら最初に言ってくれればすぐ病院に行かせていたのに orz、出産でバタバタしていたとはいえ、後悔先に立たず。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
近頃の世話事情
  | 家族 | 2008-08-03 22:35 |

最近、休日平日関係なく、りーたんの朝食とか朝の着替え等はダンナにお願いしています。
今はまだゆーたんの呼び出しがいつかかるか分からないので、りーたんの世話を途中でダンナに投げっぱなしにするよりは、世話することを前提とした行動パターンを構築したほうがダンナにとっても動きやすいでしょう。きっと(推測か。

もう一つの理由としては、一昨日のように3時から朝5時半までゆーたんが寝付くまで抱っこしながら室内をウロウロしたあとに休まないで朝の準備をするのが辛い。

かくて、朝は頼れるモノには頼りきってます。ありがたや。

休日はりーたんとゆーたんの相手を交代しながら過ごしています。どちらか一方に偏るのも何ですし。

今日の午前中は、ダンナとゆーたんが留守番で、りーたんと私がスーパーの特売にお出かけ(ダンナが”ストレス発散にたまに外に行ってきたら?”と声をかけてくれたのもありますが)。

メモを渡しておつかいを頼めば、衝動買いが少なくなって家計が安定するけども、その場限りのタイムセールに遭遇した際のアドリブは難しいですし(特に近所のスーパーはチラシを出さない方針の店なので)。ダンナも料理は苦手ではないのだけども。

そんなこんなで何とかやってます。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
縮尺
  | 家族 | 2008-07-15 06:01 |

ゆーたんが生まれて1週間になります。
この1週間、小さなゆーたんとほとんどずっと顔を突き合わせているためか、りーたんがとてつもなく大きく見えて仕方ありません。1週間で急激に成長したわけではあるまいに。

昨夜、ゆーたんが眠った隙に、りーたんが私の膝の上で横になり、「(ゆーたんみたいに)抱っこしてゆらゆらして~」とせがんできたので、そのとおりにしてみたのですが。

違和感ありすぎです(笑。

それはそれで微笑ましいエピソードなはずなのに。りーたん、素でかわいいのに。どうしても、体重、目鼻口の配置、体格の差などが気になってしまいます。このところ、りーたんにはお説教ばかりして優しく接することができていないため心理的要因も否定できません。

生後1週間の新生児ともうすぐ3歳の幼児を比較すること自体間違っていますね、そうですね。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(2) |
初期値と増加率
  | 家族 | 2008-06-27 22:58 |

週末にマンションの室内点検があるので、今日は部屋の片付けをぼちぼちと。

特に私とダンナの荷物がどどーんとある和室とPC部屋の二部屋。私は本、ダンナはPCパーツとかゲームとかCD・フロッピーなど記録メディアを多量に抱え込んでいます。引越屋泣かせです、というか、前回の引越の時には手伝ってくれた知人・親には苦労をかけさせました。

ダンナに言わせれば、私の場合、本の増殖率が半端じゃないらしいのですが、私から言わせれば、ダンナの荷物の絶対量(初期値)が半端じゃない。ついでにダンナの所有している本の量にしても大した物です。古い雑誌とかゲームの攻略本とか。何よりも決定的な違いは定期的に処分しないで収集し続けているところですか。

愚痴はこの辺にしておいて。

子分出産後、睡眠場所をどうするかが悩み所でして。

現在はりーたんと3人で寝室で眠っていますが、オムツ替えの手間などを考えると、当面は和室で私、子分、りーたんが眠った方が良いのかなと。りーたんの時は、構わず一緒に眠っていましたけどね(ダンナは熟睡するとなかなか起きません)。

週末の点検が終わったら、和室の壁面を埋め尽くしている荷物の圧縮を試みようかと。でないと、壁からの圧迫感がありすぎて私が眠れないです(先日部屋を見に来た妹に言わせれば、地震がきたら確実に危険と)。

出産予定日2週間前にして段ボールやクリアケースの整理をするというのは、良い運動になってます orz。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
ダンナの育休
  | 家族 | 2008-06-23 00:45 |

今回は、時期的な問題等からダンナは育休を取得しないのかなぁと思っていたのですが。

夕方、ダンナから「職場で今回どうするのか訊かれているんだけども」と持ちかけられまして。

ダンナの希望は1年は無理でも数ヶ月単位で取りたいと。ただ、りーたんと子分、二人の世話はきついかも、と最初から慎重な姿勢です。

私は一応5月中旬から職場復帰する予定。その段階でおそらく子分10ヶ月。それから間をおかずにダンナが育休を取得するとなると、今回は育休手当2ヶ月分が出る予定(前回は1歳すぎてからの育休だったからダンナには一切手当なし)。

それを考えると、収入がちょっとある分、りーたんは職場の保育園(私が勤務していれば常時保育は問題なし)に預けて、子分だけダンナに面倒みてもらう、というのも手かなぁと。

とりあえず最低2ヶ月、最長・・・・はダンナ職場の状況次第なのだろうけども。

今回も我が家ではダンナも育休取得の方向で考えてます。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(2) |
プレ実家生活
  | 家族 | 2008-06-17 00:37 |

今日から私とりーたんは木曜まで実家にお泊りです。
しばらくお泊りしていなかったので、りーたんは22時近くまで寝付けず(昼寝が16時までだったのも効いているかも)。

りーたんには、これから実家ですごす以上、食事やお風呂やトイレなどなど実家でのやり方を覚えていってもらわねばなりません。これは私にも同じことが言えるのですが(りーたん出産後に実家が引越ししているので、生活動線や家具配置等がまったく違うし)。

補助便座やりーたんの日中の遊び道具も自宅から持ち込まないと。

二人目出産って、一人目よりも考えることが多くて大変なんだなぁといまさらながらに遠い目をしています(苦笑。

一応、ダンナに実家-自宅間のりーたん送迎をお願いし、実家泊なしプランも考えたものですが。

単独での7時起きですら辛いダンナに、6時に起きてりーたんと自分の世話を全部して時間までに実家に連れていき、さらに職場に向かうというのもかなり酷な話ではあるのかなと(ダンナ職場と実家は正反対の方向だし)。

ダンナには1年の育休経験があるから、りーたんの世話自体に心配は殆どないけども、時間制限があるとなるとなぜか不安が増強(笑。

実際のところはどうなるか未定なわけですが、母やダンナに動いてもらうことは間違いなしでしょう。頼りっぱなしですみません。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ あー ひー ゆー 's dialy
 ・ はとまめ日記
 ・ ズボラーのブログ
 ・ サドルメン's チルドレン♪
 ・ ゆちKONG★あつKING★しほPONG
 ・ つれづれにっき
 ・ ぴょ☆ぴょ
 ・ はれときどきくもり
 ・ たいくんとママの日記
 ・ niraikanai-de-thidakankan
 ・ 今日の出来事
 ・ トロトロ気まぐれ育児日記
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ 育児ぱぱの奮闘記(第2章)
 ・ *はんぶんこ*
 ・ スペシャルラブ
 ・ まだまだ育児奮闘中!
 
 ・ 小学校(2)
 ・ 日記(3)
 ・ 子どもとお泊り(6)
 ・ おもちゃ・知育玩具(9)
 ・ ひとりでできた(9)
 ・ 祖父・祖母・親戚(16)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 絵本(14)
 ・ ママ・母親(86)
 ・ 保育園・幼稚園(30)
 ・ 母乳・授乳(15)
 ・ 子どもの成長(130)
 ・ 手作り(4)
 ・ 家族(24)
 ・ 生活(706)
 ・ 料理・おべんとう(42)
 ・ 病気・ケガ(89)
 ・ 離乳食(27)
 ・ イベント(63)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(50)
 ・ お出かけ(127)
 ・ 子どもの遊び(12)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(58)
 ・ 育児アイテム(32)
 ・ 育児(8)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(6)
 ・ 妊婦・マタニティ(35)
 ・ その他(25)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.