妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

zaregoto 育児編
blog.pigeon.info/zaregoto/

子育て等に関する戯言。ちょっぴりオタ風味。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
長女・りーたんは2005年8月誕生。次女・ゆーたん(旧称:子分)は2008年7月誕生。現在家族4人で週休二日実施中。
by hyo
 
 
 
 ・ 2020年終わり…
 ・ 新型なんちゃ…
 ・ 半年ぶりにす…
 ・ すっかり季刊…
 ・ 平成最後の
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
柿といももちととろろ昆布と
  | 料理・おべんとう | 2011-10-30 20:00 |

りーたん、柿ととろろ昆布が苦手という話をしましたが。
それにいももちが一時加わりました。

水曜日、園のクッキングでいももちを作ったのですが、出来上がりが気に入らなかったらしく、昼寝後の試食時に「いらない~たべたくない~」と表情暗くなっちゃったそうで。先生に諭されて、数口食べてみたけど結局アウト。

その前段階として、給食に柿がまたでたそうで。刻んでもらったけど、結局アウトという事態もあったり。

先生には「吐き癖つけちゃったかもしれません~」と謝られてしまいましたが、まぁこればかりは。小学校にあがったら、ねぇ。家ではついつい本人の嫌いなものはあえて出さないようにしているのでかえって有り難い機会かと。

柿は家で出してもダメだったので、いももちは何とかならないかなー?と思いまして。

翌日の夜に自宅で制作。まずは買ったばかりのミニマッシャーでりーたんとゆーたんにレンジで下拵えしたジャガイモ4個をつぶしてもらいました。園では砂糖を加えていたけど、今回はじゃがいもと片栗だけにして、バターで焼き付け。

りーたんとゆーたん、焼きたてをぺろりと食べてくれました。砂糖が問題なのかどうかは謎。そのときの気分の問題だったかもしれないし。

次は園でも食べてくれると約束してくれたので、一安心、かな。

ほかほかのお好み焼きの上で踊る鰹節を見ては、「食べておなかにいれても、踊っていたらどうしようー!?」とか、根菜てんこ盛りにしたけんちん汁をみては「お野菜図鑑がほしい~」(手持ちの植物図鑑だと物足りないそうで)とか、「バターやソーセージを作りたい~」と言ってみたり。

食べ物に関しては関心が強いんだけども、その反動も大きいようで。とほほ。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
HB熱
  | 料理・おべんとう | 2010-11-22 23:14 |

今日は妹宅にて、子供共々昼食をいただいたのですが。

彼女はホームベーカリーでレーズンパンを焼いて出してくれました。

ホームベーカリーはあると便利だよ、と洗脳されました。

機種をパナかT-FALで悩んで、そのまま購入検討をストップしていたのですが。

あんな美味しいパンを食べたら、考えざるえないっしょ。

妹は手ごねパンをしていた上で買っているので、説得力が増すんだよなぁ。ぬー。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(2) |
750g
  | 料理・おべんとう | 2010-08-30 23:20 |

粉750gでベーグル作りに挑戦。
今度はフードプロセッサのレシピを参照。

この間よりはべたつかなかったけど、やはり2次発酵させると、剥がすのが大変。せっかく成形したのもぐちゃぐちゃに。なーぜー?

できあがりは悪くなかったから、前回同様完全な失敗ではないけども。納得いかーん。

りーたん、プリキュアケーキもベーグルサンドも堪能してくれました。

私はお出かけに買い物にパン捏ねに疲れ切って、日曜午後は熟睡して過ごしました。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
イクラ
  | 料理・おべんとう | 2009-10-05 00:57 |

この時期、イクラの仕込み用に生筋子が大量に店頭にならんでおります。

数年前に初めて醤油漬けを作った際には、皮が固すぎて大失敗。

今年こそはと、再挑戦。午前中だと特売\298/gだったけど用事が立て込んで夕方の\3
8/gで。失敗した場合のことを考えて400g。我が家で1パックで1000円超える食材を使うのはこれくらいです。カロリーのことを考えたら1年に1,2回が限度ですし。

まず、ぬるま湯に浸して皮をはぎ。

ちょっと白くなるけど気にしない。

何度か冷水で薄皮を取り除き。

母から教わったレシピの、醤油とお酒だけで漬け込み。けちらず白醤油使えばよかったか。

明日の朝、どんな味になるのか楽しみ。

今度は祖母が作ってくれる塩イクラに挑戦してみたいけどレシピ知らず。祖母に直接聞けるかな。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
三度目の正直?
  | 料理・おべんとう | 2009-09-20 23:31 |

夕方、りーたんと何か料理でも作ろうと思い。

ビストロのオーブン機能のお試しもかねて、ベイクドチーズケーキを制作することに。

ひたすら材料を投下していくのですが、何せりーたんが台所にいるので(普段はゲートで入れないようにしてあります)、慌ただしく。

何とか焼き上がって、りーたんに一切れ渡し、

自分でも欠片を口にいれてみたところ


辛い。


正確には塩辛い。


ええ、やってしまいました。

グラニュー60gのところを、伯方の塩60g。同じ瓶に入れていて蓋をよく見ないで入れていました。

急いでりーたんから残りを取り上げて、ホールごとビニール袋に入れて、ゴミの日まで冷蔵庫で保管。

思えば、型に入れる前からして違和感が少々、焼き上がりも変で。ビストロを疑ってました。すみません。8月に散々仕事で焼いていたのに。もう忘れてます。

幸い、もう1セット分の材料があったので気を取り直して速攻で再制作。りーたんには「何で作り直すの-?」と聞かれ続けましたが、「ごめんね、失敗したから。」の一点張りで通しました。

以前自宅でベイクドに挑戦した時もレンジの操作で失敗していたのでした。実は相性悪いのかな。

連休前のうっかり大ミスも確認忘れだったんだよなぁ。いやはや、これは上司(臨床心理士)に認知面の検査をしてもらわないとダメかなぁ。とほほ。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
やはり不便
  | 料理・おべんとう | 2009-08-08 14:47 |

我が家のレンジ(8歳)が壊れてしまい、不便な今日この頃です。

古いレンジはひとまず知り合いの電気屋さんにみてもらうことに。
8月下旬にヘルシオ、9月にビストロの新モデルがでるのでそれまで延命できればめっけもん(価格が半端じゃなく高いので悩み所ですが)。

今週は、仕事でレアチーズケーキとベイクドチーズケーキを作って夏祭りで販売したり、何かと慌ただしかったのですが、今朝なぜかチーズケーキが食べたくなり。

いつでも作れるように材料は冷蔵庫にストックしてあったのですが、いかんせんオーブンレンジが使えず。

ベイクドをあきらめ、レアチーズケーキを制作しはじめ

ふやかしたゼラチンをレンジで溶かせないことに、投下前に気づきまして(遅。

大あわてで湯煎で溶かしました。

レンジに頼り切りな生活してるなぁとつくづく思い知らされました。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
米粉でピザ
  | 料理・おべんとう | 2009-07-27 01:57 |

母のリクエストもあって、今日は深川で買った米粉(深川産強力タイプ)でピザを作りました。
すっかり、わが家の定番手抜き料理になってます。

いつもは薄力粉をブレンドするところを600g全部強力粉使用。ええ、とてもこねづらかったです。密度高いからがっつり発酵させてもふくらまないし。

生地を発酵させてから、実家に道具とボール毎輸送。

具材乗せをりーたんに手伝ってもらい、300度で約16分。300度まで出力できるオーブンレンジが羨ましい(うちのは220度まで)。ちなみに購入して3年、今日初めてオーブン機能を使いました(母談)。

野菜たっぷりピザ、ツナコーンピザなど7枚焼いて、ダンナとりーたんと私と母で6枚食べました。残った1枚は父の酒のつまみに。

米粉だと表面がかりっと中がふわりとしやすい?味はいつもと変わらず。

材料費は約2000円てところなので、宅配ピザの半分くらいのコスト。

天板の上に乗せるクッキングシートの裏表を逆にして、食べる時に非常に剥がしづらかったのと、せっかくピエトロで買ったピザカッターを持ってくるのを忘れたのが今日のアイタタポイント。

今後も精進します。とほほ。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(2) |
ソラチのタレ
  | 料理・おべんとう | 2009-07-21 01:52 |

ソラチというと、私のイメージではがっつりジンギスカンのタレなのですが、豚丼とか色んなタレがあるそうです(道民ネタ。

スープカレーの素自体はブームになった頃から存在し続けていたので特に目新しい訳ではないのですが・・・。

夕方、アリオの食品売り場で、ソラチのスープカレーの素を見かけまして。三人前315円だったのでお試しに購入。

その勢いで、夕食は野菜在庫処分を兼ねてスープカレーに決定。

スープカレーはダンナと二人暮らしだった頃には無印良品のスープカレーセットで作って食べたり、有名店に食べに行ったりしていたものです。子供が生まれてからは初製作(無印から足が遠のいていたこともあり)。

作り方は普通のカレーとさほど変わらず。

圧力鍋で、ミニトマト、根菜類、鶏もも肉を煮込んでから、買ってきた素と炒めておいたピーマンとなすを投下。かくて野菜チキンスープカレーのできあがり。丁寧に作るのなら、野菜は素揚げした方が良し。

指定の分量に対して水が多く、肉とトマトとカボチャでコクをフォロー。骨付き肉ならもっと良かったかな。水っぽい感じはすれども、しっかりスープカレーになっていました。あっさりしていて夏場には食べやすいですわ。

りーたんにヨーグルトを足して食べさせてみたところ、ジャガイモとスープだけ手を付けてくれました。元々他の食材は好みではなかったから致し方なし。ココナッツ粉末で甘みを追加した方がいいかな。

ゆーたんには下ゆでの段階で野菜を取り分け。こちらはニンジンだけをバリバリと。肉類のもそもそした食感が苦手な様子。ジャガイモは欠片の大きさ次第。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
またもクッキングりーたん
  | 料理・おべんとう | 2009-06-21 00:10 |

午前ゆーたんと親子スイミング、午後駄々っ子りーたんのプールの付き添い。

そんなこんなでへたばって実家経由で帰宅。夕食はピザを作ることに。いい加減ピザ用チーズの消費期限が気になっていたし、面倒な調理をしたくなかったというのもあって。生地を捏ねさえすれば後は具を乗せてオーブンに入れれば良いだけですし。実は楽なのですよ。

まずは強力粉と薄力粉と塩とぬるま湯とドライイーストをこねこねと。生地を発酵させている間にダンナにアリオまでひとっ走りしてもらい、具の追加調達。手伝う気満々だったりーたんには麺棒で生地をのばして具を乗せるところを手伝ってもらいました。

ダンナに買ってきてもらったビギナーズのテキスト今月号を食後に読んでいたら、もっと美味しそうなピザ生地のレシピが(今回のもビギナーズ掲載のでしたが)。つぎはあのレシピで試してみることにします。レッツ、マルゲリータかカルツィオーネ。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
クッキングりーたん
  | 料理・おべんとう | 2009-06-14 22:04 |

今日はりーたんとクッキー製作をしました。

巡回先のホットケーキミックスでクッキー製作という記事に触発されたのがきっかけ。

ホットケーキミックス、いろんなお菓子作りに応用できるというのは存じていたけども。いつも粉を買っては、ダンナに焼かせていました(焼きモノはダンナの得意分野なので)。そういえば、前に卵と牛乳を混ぜるところも数回りーたんに手伝ってもらっていましたわ。

クッキーのレシピは森永のホットケーキミックスのレシピ集で下調べ。これまでクッキーは面倒そうだったので敬遠しておりましたが、これだと混ぜるだけで簡単そうな気配。

サイトのレシピは150g、手持ちの袋は200g入りだったので
・ホットケーキミックス 200g
・加塩バター 50g
・グラニュー糖 大さじ3
・ミロ 大さじ1
・くるみ 適量
・牛乳 40cc 
とレシピをちょいと改造して製作。油焼けしたクルミをやっと消費。わが家では180度12~13分で丁度良い焼き上がりになりました。

前日から「クッキー作るよ」と予告をしておいたから、本人やる気十二分。結局終日熱っぽかったし、甘えん坊だし、頭とお腹が痛いといっていたけども。

りーたんには混ぜこみ、生地のばし、型抜きを手伝ってもらいました。金属の型抜きを見て、具合の悪さも吹き飛ばして目を輝かせていましたよ。保育園の粘土遊びで慣れているからか、型抜きはスムーズ。後は生地を余らせないように端っこから抜いていくことを覚えていってくれればなぁ。

味の方はかなり甘く。あっさり味にしたければグラニュー糖大さじ2+ミロ大さじ1、もしくはグラニュー大さじ3で良かったかも。

焼き上がったのを食べて、りーたんも「美味しい♪」と喜んではいたのだけど、いかんせん体調不良であまり食べたがらず。木曜夜に製作したレアチーズケーキほどくいつかず。まぁ甘いものだから食べないにこしたことはないのですが。

ゼラチンが大量に余っているので、次はゼリー類かな。
----------------
写真1~3 本日のりーたん 三角巾とエプロンはお手製です。確か100cmサイズだから大きめ。背後の床の大量のモノは気にしないでください orz。
写真4 本日の完成品 ミロを入れているのでちょっと黒っぽいです。白いのはクルミ。美味しくなさそうに写っているのは仕様です
写真5 りーたんだけだと何なのでゆーたんも 最近のお気に入りの場所です。一人で入って立ち上がって遊んでます



by hyo | トラックバック(0) | コメント(2) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ あー ひー ゆー 's dialy
 ・ はとまめ日記
 ・ ズボラーのブログ
 ・ サドルメン's チルドレン♪
 ・ ゆちKONG★あつKING★しほPONG
 ・ つれづれにっき
 ・ ぴょ☆ぴょ
 ・ はれときどきくもり
 ・ たいくんとママの日記
 ・ niraikanai-de-thidakankan
 ・ 今日の出来事
 ・ トロトロ気まぐれ育児日記
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ 育児ぱぱの奮闘記(第2章)
 ・ *はんぶんこ*
 ・ スペシャルラブ
 ・ まだまだ育児奮闘中!
 
 ・ 小学校(2)
 ・ 日記(3)
 ・ 子どもとお泊り(6)
 ・ おもちゃ・知育玩具(9)
 ・ ひとりでできた(9)
 ・ 祖父・祖母・親戚(16)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 絵本(14)
 ・ ママ・母親(86)
 ・ 保育園・幼稚園(30)
 ・ 母乳・授乳(15)
 ・ 子どもの成長(130)
 ・ 手作り(4)
 ・ 家族(24)
 ・ 生活(706)
 ・ 料理・おべんとう(42)
 ・ 病気・ケガ(89)
 ・ 離乳食(27)
 ・ イベント(63)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(50)
 ・ お出かけ(127)
 ・ 子どもの遊び(12)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(58)
 ・ 育児アイテム(32)
 ・ 育児(8)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(6)
 ・ 妊婦・マタニティ(35)
 ・ その他(25)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.