妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

zaregoto 育児編
blog.pigeon.info/zaregoto/

子育て等に関する戯言。ちょっぴりオタ風味。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
長女・りーたんは2005年8月誕生。次女・ゆーたん(旧称:子分)は2008年7月誕生。現在家族4人で週休二日実施中。
by hyo
 
 
 
 ・ 2020年終わり…
 ・ 新型なんちゃ…
 ・ 半年ぶりにす…
 ・ すっかり季刊…
 ・ 平成最後の
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
行ってきた3・皮膚科
  | 病気・ケガ | 2012-09-09 02:56 |

少々、話は前後しますが。

りーたん、先週「とびひ」の診断をうけまして。

そもそも、肘にできた水泡が一部壊れていたので、ダンナに受診をお願いしました(私とゆーたんは耳鼻科)。皮膚科はちょっと離れているけど、かかりつけの病院。

病院から戻ってきたら、肘にテーピング。まさかとびひだと思わずびっくり。抗生物質と強い塗り薬とあせも用塗り薬を処方されていました。あせも用は二人ともひどいので、私が頼んでおいたんだけども。

どこでもらってきたんだか分からないけど、受診は土曜午前の話だったので、午後からのスイミングは中止。代わりにアリオで行われていたお祭りを見学していたりしたのだけど、そこでりーたんお気に入りのポシェットを落とすという事件発生とか(施設からはまだ発見の連絡来ず)。

ケーキを食べることができ、誕生日プレゼントにリカちゃんの「ペットランド」を買ってもらい、とびひ(4日服薬)とポシェット喪失で、これはこれでバランスとれているのかなぁとか、自分でも訳の分からないことを考えていた先週末でした。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
想定範囲内・・・・。
  | 病気・ケガ | 2012-04-08 23:52 |

ゆーたんもインフルB確定しました。

思えば金曜あたりから、ご機嫌が斜めになりはじめていたのかな。土曜の朝は「あたまいたいー」と。熱はなく、またりーたんのまねっこかな、程度にスルー。スイミング前も多少ぐずぐずだったけど、熱もなく、本人も「プールいくー」とやる気があったので送り出し・・・・。でも、スイミング中から「さむいー」と言ってはコーチにしがみつく時も。それでも最後までレッスンを受け帰宅。

帰宅後、徐々に熱っぽくなり、気づけば39度まで上昇。ついでに嘔吐を2回ほど。

夜間診療も考えたけど、先週のようにインフル(-)→翌日受診になってもなぁと思い、一晩様子見。まぁ元気はないけど、ちまちま水分はとれてましたし。

夜中何度となく起こされ、水分補給とかトイレとか。完全に寝不足+体調不良だったので私は午前中ダウン。ダンナとりーたんとゆーたんとで朝のTVをみたりドリルをしていたそうな。昼ご飯を食べてから行動開始。

今回は電話確認した段階で2時間待ちということで、先にダンナに休日当番病院まで行ってもらい受付。その間にりーたんを実家預け。再度ゆーたんを連れて受診。戻ったらまだ11人待ち。1時間ほどで受診して検査。かくしてインフルB確定にいたりました。今日だけで片が付いて、ある意味助かりました。

検温したら39.4度あったので、座薬をしていくか訊かれたけど、40度超えたら考えますーといって辞退。検査待ちしている間に結構みんなさしていっていたなぁ。先週の当番病院は割と点滴率が高かったり。病院のカラーなんですかねぇ。

今週も実家と私とダンナでローテーション組んでがんばります。ゆーたん、明日は保育園の新級式だったのに残念。薬局のおねえさんにも「流行も終わりかけなのにねぇ」と言われ。とほほ。

夕方、タミフルを飲んだら、自力でトイレに行くくらいには回復してきてます。熱は変わらずですが。後は異常行動が出ませんように。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
白黒はっきりした
  | 病気・ケガ | 2012-04-02 15:10 |

昨日は検査陰性だった、りーたん。朝、抗生物質が効いているのか熱は37℃台。食欲もあり、自分であちこち動いており。

今日は小学校の登校日だったので、母に子守+留守番をお願いして、私だけ学校で教材だけ購入してこようかと思っていたのですが。まぁこれならいけるかな・・・と。マスクをさせて、全部予定を消化。児童会館には今日は一日休ませることを伝えて帰宅。

咳止めがほしかったので、念のためかかりつけの病院へ。実は隔週で日曜(午前)の診察していたことを知って凹む。これを知っていたら昨日車で走り回らなくてもヨカッタノカ・・・・。

診察時に検査するか聞かれて、検査することに。白なら白と根拠があるとうれしいし。

と思っていたら、なんとインフルB(+)。初のタミフル処方ですよ。ドキドキ。

火・水は休むとして・・・木曜は熱が下がっていれば児童会館利用できるかなー?と思って、児童会館に問い合わせたら、解熱後2日は利用をご遠慮してもらっているとのこと。主治医は解熱したら登校OKと言ってくれていたけど、今週の利用は見合わせることに。予定表出すの遅れまくりで、むちゃくちゃな要望言ってみたりと、スタッフの方にはトンデモ母と思われてるかも(被害妄想。

かくて入学式までりーたんは自宅(実家)療養決定。私とゆーたんは4連休確定。部屋の片づけしてます。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(2) |
年度始め
  | 病気・ケガ | 2012-04-01 18:01 |

昨日は元気に部屋で遊び倒していたりーたん。
今朝起きたら、「だるいー」とぐったり。体温39℃。咳、鼻水はなし。

朝食を軽く食べてすぐに熟睡してしまったので、昼前に休日当番病院へ。初めての場所だからどんな様子か全くわからず。足の踏み場もないほどの大混雑。駐車場もあふれてその辺路駐の列が。受付はできたけど午後の診察になるのは確定ということで、一度自宅に。りーたんが昼食を軽く食べている間に、ゆーたんを実家預け。ダンナと二人体制でりーたんの受診へ。

出かける前に一度受付に到着予想時刻を連絡。午後の診察時間始まりそうだったから。

時間節約のため、ダンナとりーたんを先に病院前でおろして待合室にいってもらいました。15分くらいしてから空きスペースに車を入れることに成功。待合室でダンナと交代して、私はぐったりしたりーたんと40分ほど待ち(ダンナは車。時間が長いなぁ?と思ってダンナに確認したら、受付に戻ってきたことを伝えていなかったことが発覚。

顔なじみの病院だったら電話1本でありかもしれないけどもー今回お初で大混雑だしー。折々で受付に言ったかを確認しなかった私も悪いけどもー。

受付に何食わぬ顔で「戻ってきましたのでー」と伝えたら、即診察→インフル検査、超スピーディー(><。りーたん、病院スタッフの人、居座り続けてごーめーんーなーさーいー。

結局、発熱から時間が経っていないからか、インフル検査は陰性。抗生物質で翌朝解熱していなければ、かかりつけへということで終了。隣に薬局あったけど、いつもの薬局は日祝も営業している(希有なところな)ので、帰り道にそちらで処方。ダンナに受け取りをお願いして、その間にゆーたん回収してついでにガソリン給油。

帰宅後、一人で歩いてアリオで夕食の買い出し。元々今日の夜は外食予定だったので冷蔵庫がからっぽなのでした。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
熱い
  | 病気・ケガ | 2011-12-28 19:46 |

月曜の夕方、りーたんが38度越えして早退。

火曜日は一日お休みして、りーたんはベッドの中。ゆーたんが暇をもてあましていたずらしまくりんぐの中、私はシュレッダーで裁断しまくっていました。りーたん、夕方には寝るのに飽きてご飯をたんまりたべて起きていましたけども。

仕事納めの今日、りーたんはおでこが火照っていたけども元々実家預けの日なので、ゆーたんと二人で出勤。

確かに仕事が一山越えて月曜の朝には「もう熱を出しても、大丈夫だからね」と言ったけどもーすぐに熱を出さなくても。とほほ。

3連休、金・土と人混みの中にでたのが良くなかったかな?日曜日は引きこもっていたんだけども。

最後の最後まで気を抜けさせないでくれました。さて家の中を大掃除しなければ。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
謎のウィルス性な赤み
  | 病気・ケガ | 2011-09-05 16:00 |

仕事をお休みして、りーたんを皮膚科に連れて行きました。

はしかかも?と伝えて、看護師さんに状態を確認してもらって隔離区画(隣の診察室)で待機。ここの皮膚科、待合いの子供用玩具スペースが充実しているから、りーたん遊べずぶんむくれ。

診察してもらったら、はしかの診断はつかず。

先生は、ウィルス性ではあるけども、と前置きした上で。最近流行の手口足病の変則バージョンではなかろうかと。

診察がスムーズだったので、9時半には終了。

・・・・まぁ午後から仕事できる時間なのだけども、職場にも保育園にも最初に1日休むと連絡して業務も調整してもらったので、そのまま休むことに。基本モットー、休める時に休んでおきます。

登園OKもらったので、明日からは通常営業。やれやれ。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(2) |
風疹と麻疹
  | 病気・ケガ | 2011-09-05 02:03 |

りーたん、土曜日の午後に「ここにぷつぷつあるの。パパはきのうあせもかなーって言ってたの」と足首をみせてくれました。確かに赤いぷつぷつが2,3個。てっきり私も汗もかと。

それからずっと気になるらしく、ことあるたびに体を見せてくれようとしていました。

今日の午後、アリオまで歩いていたら、道のど真ん中でいきなりスカートめくって腹をみせようとしたり。

かゆみはないし、熱もないし。でも、全身に広がっているし。

今日の夕方にいたって、ダンナと二人で「三日はしか?」という疑惑に。

とりあえず、明日は午前中に病院連行決定。はしかだったら、間違いなく保育園は即お帰りなので仕事できないしー。今週末、遠足だけど大丈夫かな。とほほ。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(2) |
まだまだ続いている
  | 病気・ケガ | 2011-07-31 19:44 |

りーたん、水疱瘡が寛解してやれやれと思ったら。

今度は38度越えの熱が続いております。昨日病院でなんかもらってきたかな。

昨夜夜中に「けぽしそう~」と吐き気を訴えて体が火照っていたので、今朝検温したら38度。

ゆーたんは横で「ゆーたんもおねつあるのー。ぐあいわるいのー」と訴えていましたが、36度。

今日は体調がよければ蔵の湯リベンジでも、と思っていたけどあえなく却下。

自宅でホットケーキミックス使ってクッキーを作ってみたり、初のwii体験をさせてみたり(wiifit plus始めました)、家族みんなですごしていましたとさ。

子供とダンナが昼寝している間に駅前とアリオで買い物してきましたよ。かなり気分転換になった。

夕方は野菜メインにして冷しゃぶであっさりめに。りーたんには食後ベッドにむかってもらいました。

明日には解熱していますように(祈。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
油断ならない
  | 病気・ケガ | 2011-07-25 16:37 |

ゆーたん、昨夜はむせ込んで泣いて起きることしばし。でも、今日は朝から喉の状態もかなりよくなっていて、熱も下がっていて。

本人が「のどいたい~ほいくえんいきたくないの~びょういんいく~」とごねていたのをなだめて保育園に送り込み。昼から休めるように職場で調整していたら保育園から電話が一本。

りーたん、水痘疑惑。

今朝、なんか「鼻の下にぶつぶつできたー」と言っていて。昨日甘いものを食べさせすぎたかなと思っていたんですが。

とりあえず始業三〇分で退勤。

時間が遅かったので駐車場には入れないだろうと思って、病院まで徒歩15分。

10時半前に着いて、診察12時。混雑ぶりがよくわかるかと。しかも、水痘疑いってことで別室にて待機。

ゆーたんの方は治りかけで喉も耳も問題なし。一応咳止めもらったけど夕方使うかな??

りーたんは水痘確定。ワクチン接種済みなので、先生の見立てでは金曜くらいには治るんじゃないかと。皮膚の状態みて木曜夕方か金曜午前に許可証もらいに再受診かな。とほほ。ゆーたんもワクチン接種しているけど、もしかしたら発症するかも?と。

りーたん、明日のクッキングにでられず残念がっていました。

問題は私の勤務。ひとまず明日は全休にさせてもらった。水曜は元々りーたんは私の母と外出(でも、算盤はお休み)。木・金どうするかかなー。ダンナと私の母と要相談だ。とほほ。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
喉のいたみ
  | 病気・ケガ | 2011-07-24 17:43 |

週末、ゆーたんが熱を出しまして。昨日の夕方で39度。

水、木あたりから手が熱っぽいなぁと思いつつ、保育園で通常通り過ごし。

金曜の夜からげほげほと痰が絡んだような咳を何度かしていたのだけども、基本は元気に遊び回り。昨日の午前中もりーたんと一緒に公園遊びをしてもらいましたよ。大事をとってスイミングはお休みしたけども。

帰宅してしばらくすると、発熱&喉の痛みを訴え始め。

近隣の病院は軒並み午前中のみ診察。日曜日は休診。

食欲が無かったり、吐いたり、ぐったりしていたら夜間救急も考えたほうがいいかなと思いつつ、昼寝後はしっかり遊び、晩ご飯はぺろりと。問題は熱と喉だけ。

今日は一日家の中で過ごしたもらいました。りーたんはダンナに任せてアリオまでお散歩。

ゆーたんはまだかすれた声ではあるけど、室内でバンバン遊び倒しているわ、ご飯は食べるわ、休日救急受診の必要はなさそう。ご本人、「おんせんいきたいー」と言っているけど、そりゃむりだ。ごめん。

ただ。

保育園では少し前にアデノが流行っていたから、念のため明日受診した方がいいのかどうか悩みどころ。いつも行く病院はよほどでないと診断名をきっちりつけないからなぁ。明日しなきゃいけない仕事もぼちぼちあるし。困った。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ あー ひー ゆー 's dialy
 ・ はとまめ日記
 ・ ズボラーのブログ
 ・ サドルメン's チルドレン♪
 ・ ゆちKONG★あつKING★しほPONG
 ・ つれづれにっき
 ・ ぴょ☆ぴょ
 ・ はれときどきくもり
 ・ たいくんとママの日記
 ・ niraikanai-de-thidakankan
 ・ 今日の出来事
 ・ トロトロ気まぐれ育児日記
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ 育児ぱぱの奮闘記(第2章)
 ・ *はんぶんこ*
 ・ スペシャルラブ
 ・ まだまだ育児奮闘中!
 
 ・ 小学校(2)
 ・ 日記(3)
 ・ 子どもとお泊り(6)
 ・ おもちゃ・知育玩具(9)
 ・ ひとりでできた(9)
 ・ 祖父・祖母・親戚(16)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 絵本(14)
 ・ ママ・母親(86)
 ・ 保育園・幼稚園(30)
 ・ 母乳・授乳(15)
 ・ 子どもの成長(130)
 ・ 手作り(4)
 ・ 家族(24)
 ・ 生活(706)
 ・ 料理・おべんとう(42)
 ・ 病気・ケガ(89)
 ・ 離乳食(27)
 ・ イベント(63)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(50)
 ・ お出かけ(127)
 ・ 子どもの遊び(12)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(58)
 ・ 育児アイテム(32)
 ・ 育児(8)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(6)
 ・ 妊婦・マタニティ(35)
 ・ その他(25)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.