妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

zaregoto 育児編
blog.pigeon.info/zaregoto/

子育て等に関する戯言。ちょっぴりオタ風味。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
長女・りーたんは2005年8月誕生。次女・ゆーたん(旧称:子分)は2008年7月誕生。現在家族4人で週休二日実施中。
by hyo
 
 
 
 ・ 2020年終わり…
 ・ 新型なんちゃ…
 ・ 半年ぶりにす…
 ・ すっかり季刊…
 ・ 平成最後の
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
手づかみで
  | 離乳食 | 2009-06-01 01:10 |

保育園の方では、ゆーたんの離乳食について色々考えてくれており。

1ヶ月半後、1歳になる頃を目処に幼児用の給食に切り換えることを目標(メニューは病院全体で同じなので刻んであるかどうかの違い)。

最近では、おかゆに普通のご飯を混ぜて食べているそうです。

おかずは相変わらず持参しています。このところ、おかず一品+デザート代わりの果物という構成だったのですが、おかず二品+果物に。しかも、おかずのうち1品は手づかみが出来るように水気のないものがいいのではとアドバイスが。

家では、小魚せんべいやスライスチーズを一口サイズにして持たせてみたり、今日はキュウリの千切りを持たせて食べさせてみたり。確かに普段の食事でも手づかみメニューを増やしてもいいのかなぁと。

りーたん11ヶ月の頃・・・自宅ではBFに頼りまくりで手づかみでとかあまり気にしてなかったような。

本来はこういう風に気合いをいれるものなんですね。勉強勉強。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
本当に使い切れるのか?
  | 離乳食 | 2009-04-30 01:17 |

夕方、りーたんと二人きりで本日二度目のアリオでの買い物。
といっても、午前にいけなかったべびざらすのみ。ゆーたんの保育園用フォローアップミルクとか離乳食を購入。

現在預けてあるスティックタイプのミルクがそろそろ無くなるはずなので、いつでも持参できるようにフォローアップミルクを買ったのですが。

最初小さな300g缶1つを買う予定が、店頭になく。レジに持参したのは820g缶×2でした。割引セール中でお得感があったから、といって買いすぎです。

ゆーたん、保育園では未だミルクの受け入れがあまり良くなく(昼にも母乳あげてるし当たり前といえば当たり前なのですが)。持参のトレーニングマグで15時のおやつの時に10ccだけとか当たり前。多いときで40ccだったかな。単純計算で一日一さじで8ヶ月もちますorz。開封後は1ヶ月以内に使い切ってくださいとか書いてあるのにっ。

一応、レジ通す前に上記は計算済み。計1年半分を覚悟の上で購入。

疲れていたんですね。きっと。

余れば脱脂粉乳として利用します。りーたんの時もそういってスティックタイプを1箱買ってみたけど、結局半分ほど残して消費期限が切れてはや1年半(マテ。

さて今回はどうなることやら?



by hyo | トラックバック(0) | コメント(2) |
メニュー選択
  | 離乳食 | 2009-04-26 22:33 |

保育園で先生と授乳とか離乳食についてちょこちょこ話をしていて。

日中の授乳はとりあえず1歳くらいまで継続の方向でまとまり。

離乳食はそろそろ歯茎で潰せる程度の固形にしてみましょうかと提案され。

やはりプロにみてもらうと有り難いです。

ただ、メニューをどうしようかさっそく悩みまくりです。先生とは、根菜のサイコロ切りあたりから、と話していたのですが。

今は文明の利器、圧力鍋があるので土日に何でもかんでも投入して煮まくって冷凍小分けしてます。今度は崩れないように大きめに切り分ければいいの・・・・かな?

後期離乳食のレシピや9ヶ月対応のBF使って学習してきます。

りーたんの時も基本BF頼りまくりで、使った食材は芋くらいしか記憶に残っておらず。手抜き育児万歳。ブログにも後期になってからあまり書き残してなかったようです(1歳まで食事内容を書いていた育児日記もあるけど見返すとなんか凹みそう)。3年前の私に「しっかり書いておいてよ」とコメント書きに行きたいorz。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
たまごまごまご
  | 離乳食 | 2009-02-26 20:37 |

本日の昼食、体調不良の母が手抜きをして外食をするというので便乗。

近所の和食レストランに行き、ランチセットを注文。りーたんにはいつもの子供向けランチ”ぱんだちゃん”。

ゆーたんが口を開けて物欲しそうにしていたので、うどんと茶碗蒸しから少し取り分けてみました。

合計でうどん2本分と茶碗蒸しスプーン2さじ分をぺろりと食べました。うどんはスプーンで5mmほどに切り刻んで。

その後特別変わった様子もなく。卵もしっかり加熱すれば大丈夫ということかな。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
久々にヨーグルト
  | 離乳食 | 2009-02-25 00:28 |

ここ1ヶ月ほど、ゆーたんの離乳食からヨーグルトをカットしておりました。

近頃、肌の調子が良くなってきたので封印解除してみました。

イチゴをすり下ろして、混ぜ込み。

イチゴの食いつきが凄く良いこともあって、結構量を食べてくれました。

・・・食べ終えてから、普通は少量から様子見じゃなかったか?と思い出したりもしましたが。

ヨーグルトを食べた後には、特変なし・・・の模様。

様子見がてら、今後ヨーグルトを定番メニューに復帰させていこうかと。

他の食材では、素麺の食いつきも良好。うどんのすりつぶしもあげたところ1本分はぺろりと。今度はくたくた煮てぶつ切りにして試してみようかと。問題は炭水化物以外のレパートリーが全くといって増えていないこと。まだジャガイモばかり。まれにサツマイモ・ニンジン・大根。葉モノや魚は0。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
いきなりビンゴ?
  | 離乳食 | 2009-01-15 17:29 |

それは気をつけてないと言われればそれまでなのですが。

お腹~胸にかけての、カサカサな赤み。

昨夜眠る前に処方されたステロイドを塗ったら翌朝にはかなり赤みがとれていて、その威力に恐れをなしていたものですが。

午前中にゆーたんの食いつきの良いバナナヨーグルトをあげたところ。

昼寝から起きたらまた赤みが強くなっている気が orz。昼寝前にも塗っておいたのですが?あれ?

ヨーグルトも牛乳の一種だし、十分ありうる話???????

アレルギーと決まったわけではないけど、過敏になっていますよ。

明日以降はヨーグルト当面禁止して、怠けないで米粥でいきます。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(2) |
本日の離乳食
  | 離乳食 | 2008-12-02 09:11 |

カレーの下ごしらえ段階の野菜スープ、をさらにお湯で希釈。
肉を投下する前に取り分け。

野菜はたまねぎ・じゃがいも・にんじん・まいたけ・なす。

ゆーたん、なんだこれ、という顔をして何匙か舐めてくれました。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(2) |
こういう場合、さすが二人目とは言わない
  | 離乳食 | 2008-12-01 17:22 |

ゆーたん、5ヶ月前ですが、食事の時にひざ抱っこしていると特によだれを流している(ように思える)ので、ぼちぼち離乳食を始めることに。

といっても、根が面倒がりやの私。

まずは昨日の夕食時、味噌汁の上澄みをさらに希釈してフィーディングスプーンで3匙ほど。

時間といい、一口でやめないところといい、完全セオリー無視です。

今日は一応昼間に。

でも内容は、米粉の食パン。二度目なのに出来上がりはいまいち(やはり手捏ねは疲れる)。

いくら焼きたてで中がモチモチしているからといって、いきなりハードルあげすぎです。しかも脱脂粉乳には賞味期限切れのフォローアップミルク(スティックタイプ)だし。

明日はきちんと全粥作ります。多分。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
BF頼み
  | 離乳食 | 2006-06-29 22:32 |

今度はベビーフードの話。

離乳食は市販のベビーフード増える(Yahoo!ニュース)

うちはBFにかなり頼ってます orz。
この記事を読んで、相当凹みましたともよ。あははー(乾笑。

一応、言い訳をしておくと。

・私は料理がド下手(一部、エビチリお見舞いレベルを超越)
・ダンナが魚が苦手なため、魚料理を自宅で滅多に作れない→私が食べる分はお惣菜で賄う→味・油が濃すぎてりーたんに取り分けできない→魚系はBFで済ませる
・食材の調理法(大きさ・軟らかさ)の目安に使う

今は二品(ご飯・味噌汁)は手作り、一品(おかず)はBFの割合。

振り返ってみると、野菜系が圧倒的に少ないですね。そうですね。

母乳に頼れなくなる完了期、幼児食に向けて食のバランスを考えていかないと。うう、頭痛いですよ。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(7) |
小女子
  | 離乳食 | 2006-04-13 22:05 |

昨日の素麺に引き続き、今日も新食材に挑戦。

しらす粥

といっても、しらすとちりめんじゃこの違いがよくわかりません。こんな状態で近所のスーパーでこうなご(いかなご)を買ってくる。

まぁ、じゃこ同様ちっちゃい魚だから多分大丈夫だろうと。お湯で塩抜きして、冷凍おかゆにまぜてレンジで一緒に温め。軽くすりつぶして、りーたんにあげました。

これまた、りーたんにはヒットしたようで。ぱくぱくと食べてくれました。

一緒にあげたジャガイモ入り野菜スープ(BF)もぺろり。

ここ数日は快進撃が続いています。イエッヒー。

いっぱい食べてくれると、こっちも作る気力が沸いてくるってものです :-)。

残る鶏ささみは、次の火曜市の安売り待ちなので来週に持ち越し。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(5) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ あー ひー ゆー 's dialy
 ・ はとまめ日記
 ・ ズボラーのブログ
 ・ サドルメン's チルドレン♪
 ・ ゆちKONG★あつKING★しほPONG
 ・ つれづれにっき
 ・ ぴょ☆ぴょ
 ・ はれときどきくもり
 ・ たいくんとママの日記
 ・ niraikanai-de-thidakankan
 ・ 今日の出来事
 ・ トロトロ気まぐれ育児日記
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ 育児ぱぱの奮闘記(第2章)
 ・ *はんぶんこ*
 ・ スペシャルラブ
 ・ まだまだ育児奮闘中!
 
 ・ 小学校(2)
 ・ 日記(3)
 ・ 子どもとお泊り(6)
 ・ おもちゃ・知育玩具(9)
 ・ ひとりでできた(9)
 ・ 祖父・祖母・親戚(16)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 絵本(14)
 ・ ママ・母親(86)
 ・ 保育園・幼稚園(30)
 ・ 母乳・授乳(15)
 ・ 子どもの成長(130)
 ・ 手作り(4)
 ・ 家族(24)
 ・ 生活(706)
 ・ 料理・おべんとう(42)
 ・ 病気・ケガ(89)
 ・ 離乳食(27)
 ・ イベント(63)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(50)
 ・ お出かけ(127)
 ・ 子どもの遊び(12)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(58)
 ・ 育児アイテム(32)
 ・ 育児(8)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(6)
 ・ 妊婦・マタニティ(35)
 ・ その他(25)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.