妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

zaregoto 育児編
blog.pigeon.info/zaregoto/

子育て等に関する戯言。ちょっぴりオタ風味。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
長女・りーたんは2005年8月誕生。次女・ゆーたん(旧称:子分)は2008年7月誕生。現在家族4人で週休二日実施中。
by hyo
 
 
 
 ・ 2020年終わり…
 ・ 新型なんちゃ…
 ・ 半年ぶりにす…
 ・ すっかり季刊…
 ・ 平成最後の
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
おにがきた
  | イベント | 2014-02-07 08:21 |

ゆーたん、節分は保育園で毎年恒例のオニ退治。
前日までは、節分~とノリノリだったのですが。

当日の明け方、4時ころにいきなり、りーたんが「ゆーたんが泣いてて起きちゃった」と寝室に(子供は居間に布団を引いて寝かせてます)。行ってみたら、確かに泣いてる。しばらく背中をトントンしてあげたら、またぐっすり。

その3時間後、目が覚めた後「保育園に行きたくない」と泣き始め。

りーたんとダンナがいないところで、こっそり「パパとおねーちゃんにないしょね、おにがくるからイヤ」と教えてくれました(inトイレ個室)。

こちらは出勤したいので、泣いてても連れ出しましたけど。

保育園でも少々べそべそしてましたが、園で最年長(年中組だけど)というプライドもあってか、きちんと見送ってくれました。

結局、鬼が来る前に不安なあまり少し泣いたらしいけど、鬼が登場してからは先頭で豆をまいたそうな。

りーたんも確かに怖がったりしていたけど、こういう怖がり方はなかったので新鮮でした。性格もあるだろうけど、去年まではずっと年上のお兄ちゃんがいたから、今年は不安になったかな。来年の節分がどうなるか今から楽しみです(にやり。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
当たりくじ
  | イベント | 2013-09-13 23:41 |

りーたん、市主催のホリデーテーリングでファイターズ観戦ペアチケットを当てました。

SAPICAスペシャルナイター2013とも連動していたようで。

景品には札幌ドーム貴賓席での観戦ペアチケットの他にも始球式とかキッズスターターとかあったけど倍率高そうだったし回避。テーリング開始直後の時期に応募したのも良かったのかな。

18時試合開始ということで、同行はダンナにお願いしました。ダンナの方が野球に詳しいので、解説もしやすいかなと。さらに軽食付き(市内ホテルのケータリングサービスだったぽい)なので食事の心配は一切不要。

翌日は学校もあったので20時を目処に帰宅。それでもりーたんにとっては、初の札幌ドーム、初の野球観戦、中々楽しめたようです。帰宅するなり試合の勝敗を気にしていましたし。

また行きたいそうですが、次はいつになるのやら。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
ゆーたん5歳
  | イベント | 2013-07-11 23:42 |

ゆーたん、5歳になりましたー。

祖母の事も気になってて、土日にごちそうを用意する気力もなく(そもそも手作りケーキとか手の込んだ料理は不得手)。

当日の帰りに、柳月で当日売りのケーキを購入して、アリオで総菜を買ってささやかなご馳走に替えさせていただきました。気合いが入っているのなら、外食でばばーんと済ませるか、きっと手作りにするとか、ケーキやオードブルも予約しておくのでしょう、きっと。・・・・すみません。

いつも、りーたんとケンカをしては悟った発言をして、炎上させたり。

保育園では良い子ではあるらしいけど、家では気に入らないことがあれば、叫んだり癇癪を起こしたり。親が見ていないと思っていたずらをしては叱られて、叫んだり(以下略。いつもの手順と違っていたら、叫んだり(以下略。

ひらがなと時計の読みは心配してない。カタカナはどうだろう?ドリルを終わらせてしばらく経つけど読めてるのかな?書こうとしないので、書き方は忘れてる、と思う。

りーたんにちょっかいをかけては、反発されて、泣いて・・・・の繰り返しだけど、めげずに「どうぶつしょうぎ」や百人一首、難しいゲームなどを仕掛けていきます。

この二人、仲が良いのか悪いのか、よく分かりません。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
春休み
  | イベント | 2013-04-14 18:06 |

りーたんの春休み、平日は基本児童会館に行ってもらっていましたが。そんな中でもイベントは多少ありまして。

1.児童会館の行事で芸術の森に行って、ガラスのコップに模様付け体験。

ありがたやー。

2.算盤の大会出場

ぼちぼちと練習はしていましたが、当日はぼちぼちな感じで。本人、ビンゴ大会が楽しかったとか。大会自体はイヤじゃないらしいので、来年も出場推薦もらえれば出場するかも?毎日の宿題をこなすのは嫌々なので、いつまで続くのやら。この日はりーたんと関係ないところでも忙しく、私は休日出勤だし、ゆーたんは保育園預けだし、車でばたばた市内移動して大変でした(りーたんの同伴はダンナ)。

3.スタンプラリーコンプ

 JR北海道が春休み期間中に開催していたドラえもんスタンプラリーに参加してきました。札幌近郊の駅を廻って18個スタンプあつめてみました。以前参加したラリーは参加賞もらって終了。
 今回はりーたん達の希望もあって、コンプリート目指してがんばってみようと。2日間費やしました。途中で出会った親子は車も駆使していたとか。子どもより親が熱くなるパターンは我が家でもよくある話です。暴風雨のため、予定を前倒ししてスイミングの開始前までにバタバタとコンプリートしてゴールしたのも良い思い出・・・?後は抽選で副賞が当たりますようにー。

4.保育園でお別れ

算盤大会の日、前述していたなじみ深い保育園の先生の最終勤務日。ゆーたんの送り迎えにりーたんも連れて行きました。りーたんも先生に会えて喜んでいました。・・・まぁ、先生の次の勤務先、自宅により近いところになっているので、会おうと思えば会えるかも?

新学期に入って、他の組は担任持ち上がりだったのが、りーたんの組だけ先生が替わったとか。今年の二人の発表会は同じ日に重なってしまった、とか。ネタはぼちぼち続いております。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
雪まつりと円山動物園
  | イベント | 2013-02-15 20:03 |

今更な話ですが。

2月5~11日は札幌市内では、雪まつりが行われていました。

去年までなら、りーたんは保育園で遠足がてら雪まつり見学@つどーむ会場。今年は、りーたんが小学生になったので遠足なし。ゆーたんが年少になったので遠足でいけることに。

小学校でも、雪まつり関係のチラシを色々もらってくるので、当然りーたんは「雪まつり行きたい~」「(クラスメイトが行くから)夜の円山動物園いってみたい~」と大騒ぎ。

雪まつり連動企画として、円山動物園では毎年スノーフェスティバルを実施、今年は1日だけ冬の夜間延長営業をしていました。20時まで開園だったのですが、こちらは就寝時間の関係でNG。小学校高学年くらいになったらね。

2月の3連休、初日にりーたん漢字検定、中日はスイミング&ダンナが雪まつりボランティア動員とか予定が入っていてどこでいこうか散々悩み。結局、初日に漢字検定で円山方面に近づく予定があったので動物園まで行っちゃいました。年末にオープンしたアジアゾーンも気になっていましたし。

初日、地下鉄・電車・シャトルバスを乗り継いで円山へ(漢字検定の話は別の機会に)。昼前に到着して、雪だるまを作り、氷の滑り台を滑って、新しい展示を楽しみ。途中、退園したお友達と会ったりして大騒ぎになったり。私もお母さんと職場のその後の事情とかで盛り上がれて楽しかったです(黒笑。

シャトルバスのフリーパスを買っていたので、札幌駅で乗り継いで、つどーむ会場へ。勢いって大事。つどーむから路線バスで家の前まで行けるから、下手に地下鉄駅から歩くより楽という話とも。

ゆーたんは遠足で行っていたので今年2回目。閉園間近だったので、チューブスライダーを1回滑って、あとはつどーむ内の屋内イベントをぷらぷらと。ワンワンのステージイベント直後で2階フロアで撮影会をしているのを目撃できたり。1階から見上げた形なので、遠目の後ろ姿だったけど感動(りーたん達は去年ステージショーをみてるから生ワンワン経験済み)。

帰り道、ゆーたんは疲れてごねごねモード。付近の通行止め解除に伴う、信号の復旧作業をみて機嫌を直したけど、それも一瞬。バスで直帰できてヨカッタです。

今度は大通の大雪像とか見たがるのかな。今までバス車中からの見学だけだったけども。うーん。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
運動会
  | イベント | 2012-05-27 14:11 |

今年は初の小学校運動会。
当初、土曜日開催が天気予報で雨だったので、金曜昼の段階で日曜に延期決定。そしたら予報が外れて土曜日は快晴だったという見事なオチ。

土曜日一日空いたので、スイミングだったり、講演会だったりと予定を消化。

本番の日曜日、明け方の雨で路面は濡れているし、風は冷たいし強いし、と。こればかりは仕方ないとはいえ、ねぇ。

りーたん、かけっこしたり、団体競技をしたり、ソーランを踊ったり。力一杯取り組んでいました。今回は母が見に来てくれていたので、りーたんのやる気1.5倍くらいになっていたのではなかろうかと。

運動会の観覧席、りーたんが2グループのくじを引いてくれたので、ダンナが時間休をとって席取りに。おかげで最前列。ただ、競技によっては移動が必要だったりして慌ただしかったです。ゆーたんは膝に座って暇を訴えてはクッキーをぽりぽり。あと2年がんばってください。

明日は、振り替え休日だけど、りーたんはお弁当を持って朝から児童会館。ゆーたんも遠足。久々のダブル弁当作り、がんばります。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
母の日プレゼント
  | イベント | 2012-05-14 21:32 |

昨日は母の日でしたね。
私は実母にも義母にもなにもしておりません。

その対極というか、りーたんからはプレゼントラッシュでした。

・自作のママの似顔絵入りメッセージカード
・ばぁばと買っておいたカーネーション一輪(造花)
・児童会館で描いた似顔絵(アリオで1週間展示されていました)
・大丸の”パーラービーズで母の日プレゼント作成”企画(有料)で作った作品とメッセージ

これでもかというほどだったのですが、昨日の夕方には「ママに編み物してプレゼントしたい」と呟いていました。

来年の母の日にりーたんから「去年たくさんあげたから、もうプレゼントなしね」と言われてもおかしくない、かな。

父の日の日程を確認していたので、次はダンナ宛のプレゼントラッシュなるか?



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
我が家のチョコ事情
  | イベント | 2012-02-16 02:08 |

14日はバレンタインでしたね。

りーたん、去年に続き今年も手作りをしたいと言っておりましたが、一緒に手作りする気力もなく。前の週に職場ですイエんサー流ぴかぴかチョコを作って力尽きました。このレシピ、手間をかける分確かに美味しいのですが、温度管理で疲れます。

なので素直にりーたんに「仕事で作って疲れたから今年は手作りなしー」と言ったら、当然怒りまして。

これならいけるかなーと土日に勢いでこっそりとブラックココアをまぶした生チョコを作っていたのも、りーたんには気に入らず(当たり前です。

14日の夜には、「ママのいじわるーっ」と泣いて怒るりーたんと、まねっこして泣き真似をしておだっているゆーたんが台所で大騒ぎでした。

今週末、チョコ菓子を調理することで手打ち。

溶かして固めるだけのチョコは作りたくないので(まだいうか)、ガトーショコラあたりで妥協してもらえないかなーって今日職場で作ったばかりです。生チョコは作ったし。ブラウニーあたりで提案してみよう。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
雪まつりに・・・
  | イベント | 2012-02-04 09:15 |

6日から市内で札幌冬の一大イベント、雪まつりが始まります。

りーたんも雪まつり遠足があります。弁当づくりがががが。ぬぐぐ。

それはさておき。

ゆーたんもまだ小さいし(来年から遠足で行くし)、りーたんも遠足で行くから家族で行かなくてもいいかなーなんて考えていたのですが。

職場で新聞の雪まつり特集を読んでいて。

いないいないばぁのステージがあるとか。

ワンワンなら喜び勇んで雪遊びしに来そうだよなぁ・・・。

11日につどーむ、12日に大通会場でそれぞれ2ステージ。

大通はメイン会場ということもあり、かなり混雑しそう。

つどーむは雪遊びメイン会場。子供も多く集まるので、ピンポイントな企画ではあるけど、ちと都心から離れており。

地下鉄で行く分にはどちらも似たり寄ったりだけど、りーたんはつどーむ会場に遠足だからなぁ。2度連れて行くのも、というためらいがあったり。かといって、大通だと人混みがすごいから風邪もらってもなぁとか。

わんだーらんどの札幌公演、申し込み期間をすっかり忘れて不戦敗だったのでせめてステージくらい、という気持ちが強いのです。

次の土曜日のことなので、少し考えてみようっと。


まぁ、子供よりも親の方がワンワンをお気に入っているというのもどうなんでしょう、というつっこみは歓迎。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
ホワイトデー
  | イベント | 2012-01-20 19:00 |

りーたんが、ダンナに「ねー、パパ。ホワイトデーにプレゼントちょーだい」とおねだり。

話をよくよく聞いていると、「ホワイトデーにリカちゃん人形がほしいのー」と。

バレンタインデーにはハート型のチョコを贈るとは言っていますが。

一応、ホワイトデーにはクッキーやキャンディーしかプレゼントできません、と言っておきましたが。これは果たして何倍返しになるかしらん。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ あー ひー ゆー 's dialy
 ・ はとまめ日記
 ・ ズボラーのブログ
 ・ サドルメン's チルドレン♪
 ・ ゆちKONG★あつKING★しほPONG
 ・ つれづれにっき
 ・ ぴょ☆ぴょ
 ・ はれときどきくもり
 ・ たいくんとママの日記
 ・ niraikanai-de-thidakankan
 ・ 今日の出来事
 ・ トロトロ気まぐれ育児日記
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ 育児ぱぱの奮闘記(第2章)
 ・ *はんぶんこ*
 ・ スペシャルラブ
 ・ まだまだ育児奮闘中!
 
 ・ 小学校(2)
 ・ 日記(3)
 ・ 子どもとお泊り(6)
 ・ おもちゃ・知育玩具(9)
 ・ ひとりでできた(9)
 ・ 祖父・祖母・親戚(16)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 絵本(14)
 ・ ママ・母親(86)
 ・ 保育園・幼稚園(30)
 ・ 母乳・授乳(15)
 ・ 子どもの成長(130)
 ・ 手作り(4)
 ・ 家族(24)
 ・ 生活(706)
 ・ 料理・おべんとう(42)
 ・ 病気・ケガ(89)
 ・ 離乳食(27)
 ・ イベント(63)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(50)
 ・ お出かけ(127)
 ・ 子どもの遊び(12)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(58)
 ・ 育児アイテム(32)
 ・ 育児(8)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(6)
 ・ 妊婦・マタニティ(35)
 ・ その他(25)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.