妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

zaregoto 育児編
blog.pigeon.info/zaregoto/

子育て等に関する戯言。ちょっぴりオタ風味。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
長女・りーたんは2005年8月誕生。次女・ゆーたん(旧称:子分)は2008年7月誕生。現在家族4人で週休二日実施中。
by hyo
 
 
 
 ・ 2020年終わり…
 ・ 新型なんちゃ…
 ・ 半年ぶりにす…
 ・ すっかり季刊…
 ・ 平成最後の
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
りーたん用PC
  | しつけ・教育 | 2014-05-01 22:09 |

りーたんの小学校では、PCを使った授業は3年生から開始。

りーたんが「総合の時間おもしろいー」と報告してくれて、学校でPCを使っていることが判明(その後学級通信でも授業風景の写真がきましたけど)。

学校の授業が始まったら、家庭学習用のPCを用意しなきゃなぁと考えてはいたのですが、私はてっきり4年くらいからと思ってのんきに構えていました。

ダンナとは、りーたんが生まれる前から「子どもに与える初めてのパソコン」というお題で幾度と盛り上がっていたのですが、実際この状況になってしまうとあまりネタにも走れず。

一応、小学生にも扱いやすいプログラミング環境はないものかと去年あたりから模索はしていたのです。古いスペックのA4サイズのノートPCにPuppyLinuxというフリーのOSを入れ、「プログラミン」「Scratch」を触らせたり。りーたんは面白がって素材を動かして楽しんでいました。手応えは良い感じだったのですが、webアプリ上で日本語入力ができないとか細々と(りーたんが使うには)不便があったり。

小学校のPCはWindows系だからWindows7か8の方がいいね、とダンナの意見もあって。

最終的には数年前に購入して放置していた初期のネットブックに別途調達したWindows7を上書きインストール。ネットブックの画面だと小さくて見づらいのとインストールする予定のソフトの関係で、これまた埃をかぶっていた19インチモニタ(非ワイド)を接続、マウスとキーボードも外付けにしてみました。結局マウスもダンナのお下がり、キーボードだけPCショップで安いモノを試しに購入。

あと、学校で使っている学習ソフトが「ジャストスマイル」だったので、家庭学習用に販売されているパッケージも購入。ここまでやる必要があるかなぁと悩みつつ、これは塾に通わせたり通信教育を利用したり家での復習用に学習ドリルを買うようなもんだと割り切りました。

余談だけど、私はWordより一太郎派。ジャスト製品の利用率が高いです。昔、実家で統合ソフトの「ジャストホーム」を使ったこともあって、同系列の「ジャストスマイル」もそんなに抵抗がなかったり。オフィスソフトを購入するより遙かにお安く済みますし(プレインストールされている市販品を買えばそもそも悩む必要はないんですが)。

かくして、そこそこ使える環境にしたはずだけど、そのうちダンナが組み直すかも。そのときはりーたんに自作PCのハウツーを学んでもらうとかなんとか。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
3つめは何にする?
  | しつけ・教育 | 2013-09-10 22:57 |

りーたんネタ本日2回目。

壁にぶち当たっている珠算に比べたら、だけど、スイミングの方はすんなり進んでいるので、ある程度目処がついたらスイミングの次にやりたいことを本人に確認してみました。

ピアノ、らしいです。

他に上げてくれたのは、ヒップホップダンスと空手(水泳と同じスクールで実施してるのをみてるから)、英語。

プレキソ英語のテキストと撮り溜めしたのを見せるだけじゃダメかな。

衝動性のコントロールを考えたら、運動がいいんだろうけどもねぇ。

モチベーション保つためには本人が希望したものが一番だろうし。

スイミングが一区切り付くのは早くても来年前半だろうから、時間のあるうちに土日開催の教室を調べておかねば。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
念願の?
  | しつけ・教育 | 2013-08-01 22:37 |

先日、朝から実家のお手伝いをしなきゃいけないため、母に夕方までゆーたんとりーたんのお世話をお願いしました。たまたま、りーたんの珠算教室の日だったので、ゆーたんも同行することに。

実家に戻ってきた時には、ゆーたん用の珠算テキストと算盤を手にしていました。帰りを待っていた私はびっくりですよ。

以前教室に連れて行った時は、まだ4歳になりたてだったのでほんとに見てるだけだったのですが、今回はもう5歳になったし、秋には体験させるか相談していたところだったので、それを少々前倒し。先生からお勧めされたのもあるし。

ゆーたんは、りーたんが(イヤイヤながら)いつもしている珠算に興味津々。テキストや算盤をいじっては怒られていたほどだったので、今回大喜びで取り組んだそうな。家でも宿題をノリノリでやっております。

本格的な体験は9月から、ということにしてますが、それまで我慢できますように。

りーたん、珠算の宿題を散々渋っておりましたが、家で叱られながらやるより児童会館に持っていった方がいい、と毎日リュックに詰めております(正誤チェックは帰宅後親がやりますけど)。ヤッター。しかる率が減ったので、弁当作りも気楽になりました(これ本当。

ゆーたんの珠算が、りーたんにも良い影響を及ぼしますように-。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
自分の名前を漢字で
  | しつけ・教育 | 2012-09-10 01:49 |

ここ最近のりーたん、漢字ブームが若干きていまして。
同級生が児童会館の利用手続きをする際に漢字でフルネームを書いていたのを見て、羨ましいと感じたそうな。まぁ書かなきゃいけない漢字は人それぞれだし。

りーたんのフルネーム、小学校で習う漢字とそれ以外が半々といったところです。そんなにバランスが難しい漢字は使っていないので、今でも書こうと思えば練習すれば書ける、かな程度。

と思って、合間を見て、ダンナや私と一緒に国語辞典で書き順を調べてます。

最初は、ひらがなで名前のみだったのが、算盤効果もあってフルネームを書くようになり、今度はひらがなと漢字が入り交じって・・・・漢字全部になるのはいつの日のことやら。

割とりーたんは、他人様の出来ることを見て、自分も・・・・と思って動くことが多いような気がしてます。

そろばんが最近壁にぶちあたってえらく停滞気味で、母が続けさせようか考えるほど、りーたんが宿題を嫌がっていて。でも、同じ教室の子にライバル意識があったり。その気持ちを過剰にならない程度に、でも、起爆剤になる程度に活用できるといいんだけども。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
がんばりやさん
  | しつけ・教育 | 2012-04-17 20:33 |

「そろばん、つまんないからやめるーっ」と3月の大会後に言っていたりーたんですが。

このところ、かなり前向きに取り組んでます。

小学校も始まったことだし、1日1~2問程度でも、と思って、ハードルをかなり下げていたら、「もうちょっとやる」と自分からキリのいいところまでがんばるように。今までハードル高すぎたようです。

声かけしなければ、いつまでも遊んでしまうのはご愛敬として。

新学期が始まって2週目。教室や児童会館の流れもだいぶわかって、顔なじみの子もちらほらできて名前も覚えてきたり。同じクラスで放課後校内の児童会館にすぐ向かう子が数人いたのも幸い。

落とし穴はどこかにあるとは思いますが、それでも。

りーたんがこのまま学校生活を楽しく過ごせますように。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
今時の
  | しつけ・教育 | 2012-04-11 09:24 |

小学校のおたよりを読んでいて。発行日の下の行に、webのURLが書かれていたのに気づく。

小学校公式サイト!今更ながらに気づきましたヨ。

給食費が引き落とし対応だったことですら、ジェネレーションギャップを受けていたのに!

さすがにwebだけあって、個人情報の掲載されていない全体への配布物等の文書データが掲載。既にもらっているものばかりとはいえ、PC上でも確認できるのはうれしいかも。他には地域ごとに携帯メールお知らせシステムとか。

時代だねぇ・・・としみじみしちゃいます。





そういえば小学校の裏サイトとか一時取りざたされていましたね。今もあるのかな。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
謎の特別賞
  | しつけ・教育 | 2012-04-05 20:03 |

先週のそろばん大会で特別賞をもらった、りーたん。

後日、私の母が先生に確認したところ、「小学校で九九を習う前に、九九を練習している」子への賞だったそうな。

納得。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
初の大会
  | しつけ・教育 | 2012-03-30 01:05 |

りーたん、珠算大会に初めて参加してきました。
8級以上であれば、誰でも参加できるらしいです(詳しくは知らない。

教室ではしばらく大会モードで練習していたらしく、りーたんも多少は意識していた様子。でも、卒園とか来週からの児童会館お試しとか重なって。宿題も「やる気でない~」「保育園でいっぱい遊んで疲れた~」とテンションダダ下がりの時期もあったり。

何はともあれ、朝お弁当を持って母と一緒に大会の会場に向かっていったのですが。

夕方、実家にお迎えに行くと。

テーブルにはトロフィーが。

大会の成績発表前に、特別賞をいただいたとのこと。一番最初に呼ばれて、母とりーたんびっくり。事前にお知らせもなし。何の特別賞か未だ持ってさっぱりなのです。初参加だったからかなぁ?他にも十何人同じ賞をもらっていたというから。トロフィーと賞状と景品の文具セット(三角定規やコンパス)をいただいてきました。なお、参加賞はワンピースの文具セット。あとはスポンサー(?)の私大グッズ。

成績自体は、まぁ初参加ということで。両隣が小学生低学年だったそうだけど、さすがに九九表使わずに計算するわ、スピードも桁違いだったとか。そういう場で取り組むことが、りーたんに良い刺激になっていればいいんだけども。

教室によって大会開始前の練習など気合いの入り方が違ったとか。うへぇ。母が文教地区の教室とかちゃっかりチェックしていました。りーたんの通っている教室は一昨年新設されたばかりだからねぇ。だからどうって話じゃないんだけど。

そのうち私も大会に付き添いとかしてみたいものです。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
はしご
  | しつけ・教育 | 2012-02-23 21:55 |

水曜日、りーたんはそろばん。

ですが、今週はいつも同伴している母が出かけるため、そろばんはお休みすることに。今週末のスイミングを水曜日に振り替えました。

まずは、りーたんとゆーたんがスイミング。進級テストでゆーたんが合格。念願の水中メガネを買ってもらって大興奮でした。逆にりーたんは自信満々だっただけに、落ちたことに納得行かず「もう一回うけてくるーっ」と帰り道にやり直しを要求していました。力みすぎてるから、力を抜いて腕を動かすように指導されていたようですが、当分力を抜けそうにありません(がんばる=力を入れる、という図式があるようなので)。

スイミング終了後少し時間があったので、そろばん教室へ。見取り暗算の宿題プリントだけ先になくなってしまったので補充してもらおうと。さすがにスイミングで疲れているりーたんにそろばんさせるほど鬼じゃあありません。

りーたんがそろばんに通い始めて1年半ほどになりますが、私は一度も行ったことがなかったのでした(隣接している生協にはしょっちゅう行きますけど)。

ご挨拶がてらーとか気軽に思って行ったら、先生撤収準備中でした。通常なら17時半頃までレッスンしているらしいのですが、りーたん&母が休んでほかの子も早く終わったらしく。ギリギリセーフ。目的の宿題プリントはがっつりいただきました。

りーたん、体力はある方だと思っていたけど、さすがに運動→卓上のコンボはまだまだ厳しい様子。それにつきあうこちらも体力持たないかも。帰宅後バテバテになってしみじみしていました。この日は午前中仕事がかなりバタバタしていたから、というのもあるけど。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
あらら残念
  | しつけ・教育 | 2012-01-25 19:47 |

りーたん、本日珠算8級と暗算9級の試験でした。
前者は合格、後者は時間切れでアウト。

横で見ていた母によれば、前者で力尽きたのではないかと。

もう、私は2桁の暗算にも、かけざんにも割り算にもついていってません。

りーたんはどこまでいくんでしょ。さてはて。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ あー ひー ゆー 's dialy
 ・ はとまめ日記
 ・ ズボラーのブログ
 ・ サドルメン's チルドレン♪
 ・ ゆちKONG★あつKING★しほPONG
 ・ つれづれにっき
 ・ ぴょ☆ぴょ
 ・ はれときどきくもり
 ・ たいくんとママの日記
 ・ niraikanai-de-thidakankan
 ・ 今日の出来事
 ・ トロトロ気まぐれ育児日記
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ 育児ぱぱの奮闘記(第2章)
 ・ *はんぶんこ*
 ・ スペシャルラブ
 ・ まだまだ育児奮闘中!
 
 ・ 小学校(2)
 ・ 日記(3)
 ・ 子どもとお泊り(6)
 ・ おもちゃ・知育玩具(9)
 ・ ひとりでできた(9)
 ・ 祖父・祖母・親戚(16)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 絵本(14)
 ・ ママ・母親(86)
 ・ 保育園・幼稚園(30)
 ・ 母乳・授乳(15)
 ・ 子どもの成長(130)
 ・ 手作り(4)
 ・ 家族(24)
 ・ 生活(706)
 ・ 料理・おべんとう(42)
 ・ 病気・ケガ(89)
 ・ 離乳食(27)
 ・ イベント(63)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(50)
 ・ お出かけ(127)
 ・ 子どもの遊び(12)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(58)
 ・ 育児アイテム(32)
 ・ 育児(8)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(6)
 ・ 妊婦・マタニティ(35)
 ・ その他(25)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.