妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

zaregoto 育児編
blog.pigeon.info/zaregoto/

子育て等に関する戯言。ちょっぴりオタ風味。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
長女・りーたんは2005年8月誕生。次女・ゆーたん(旧称:子分)は2008年7月誕生。現在家族4人で週休二日実施中。
by hyo
 
 
 
 ・ 2020年終わり…
 ・ 新型なんちゃ…
 ・ 半年ぶりにす…
 ・ すっかり季刊…
 ・ 平成最後の
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
子ども用辞書
  | その他 | 2013-12-22 22:57 |

りーたんが国語辞典に付箋をぺたぺた貼っているのを羨ましがっていて、前々からゆーたんは自分用の国語辞典をほしがっておりまして。購入条件にしていたカタカナとひらがなの読み書きもそこそこできるようになってきたし、彼女が気に入ったものを買おうと思っていたのですが。

5歳児には従来の子ども用国語辞典はちょっと扱いづらく。りーたんは年長の時だったというのもあったけど。「辞書引きえほん」シリーズの”漢字”はもう持ってるしなぁ、どうしたものかと頭を悩ませながら昨日本屋をうろうろしていたら。

ドラえもん はじめての国語辞典

を発見。姉妹版?にあたる「はじめての英語辞典」は持っていたので、ちょっと期待して手にとってみました。簡易版国語辞典。ゆーたんに「これどう?」と読ませると、ドラえもんに反応。このところ、りーたん用に買っていたドラえもんの学習マンガシリーズを熱心に読んでいるので、タイミングばっちり。購入となりました。

この辞典、対象は園児~小学校低学年なので2年生のりーたんも「いいなーわかりやすーい」とゆーたんから奪ってけんかになるほど。りーたんにはもう700枚近く付箋を貼った辞典があるでしょうに。ドラえもんパワーすごいわ。欄外のコラムやなぞなぞもツボったぽい。

ゆーたんの付箋の1つめは「えんぴつ」、二つ目は「さかな」。りーたんの時とはまた傾向が違っておもしろいです。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
アメとムチ
  | その他 | 2013-03-20 17:23 |

りーたん、珠算の検定や漢検に合格したりとがんばっているので本日はご褒美デー。

先日、児童会館でりーたんが描いて応募したJRタワーハッピーフラッグ企画の参加賞で招待券をもらいました。りーたん、もちろん見に行きたいと希望。

なので、最初にJRタワーの展望室に連れて行き、そのまま駅ビルの牛角で焼き肉。肉ー肉ー。幸せー(主に私。

家電店でリカちゃん人形の洋服を買って帰宅。

一息ついていたら、私の母が合格祝いに、と約束していた「小学二年生」4月号を届けにきてくれました。定期で買うと消化しきれないので、数ヶ月に1冊程度がちょうどいい分量。ゆーたんにもちゃんと学習雑誌が。春から年中だけど季刊の入学準備シリーズなのはご愛敬。

リカちゃん人形そっちのけで先に付録のコミックを読んでおります。

今日一日はゆっくり楽しんでもらって、明日からはまたビシバシ宿題をやってもらいましょう(鬼。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
卒園式
  | その他 | 2012-03-24 01:00 |

今日はりーたんの卒園式でした。
式は夕方からだったので、一日休みを取って朝からゆーたんとりーたんと家でぼんやりと。

開始時間が若干遅れた以外は、卒園式は順調に進行。卒業証書授与や園児の歌は大丈夫だったけど、先生の歌でぽろぽろと涙。先生も殆ど撃沈していたけども。予告通り。

卒園児は二人。送る側にゆーたんがちょこんと座って、在園児は9名の出席。ほんとアットホームに送っていただいて感謝です。退職した先生も見送りにきてくれたり。

ただ、終了後は、先生達と写真を撮ったり云々しているうちに、帰るタイミングを逃してりーたん、おだちはじめ。おかげでりーたんの頭突きをいただいて左あごにアザが。今日は主任先生の異動前の最後の出勤日と重なり、贈り物が園内飛び交い、しばらくカオス状態。長居してすみませんーっ(><。

といっても、来週いっぱいは二人とも保育園通いますけども。

そうそう、りーたんの通う予定の小学校から保育園に直に祝辞が送られてきたり。児童調査票に職場内保育園と私の勤務先を書いておいたから?。この辺は小学校によって対応が違うっぽい。小学校で対応が難しくなったときに、保育園・幼稚園に状況確認しにいくとかいう話もちらりと聞いたので、連携とりやすくするためにも有効だよなぁとかちらりと仕事モードで考えてみたり。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
HB始動
  | その他 | 2011-01-15 23:50 |

購入して初めて焼いてみました。
食パン1.5斤標準時間4時間20分。

スキムミルクは無いわ、ドライイーストは間違って強力粉と一緒に入れてしまうわでハラハラドキドキ。

それでいて、焼き上がりはまとも。夕食にスライスして簡易サンドイッチにして出したら売り切れ。

スキムミルクは牛乳を代用しても良いし、ドライイーストは夕方買い足してきたし。明朝に向けて再挑戦中です。

しばらくは色々試してみたいものです。うしし。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(3) |
裏目に出た?
  | その他 | 2009-09-15 04:46 |

先日、アリオで開催していたバーゲンブックフェアで絵本2冊を買いまして。

りーたん、時計付き絵本に興味を持ちはじめていたし、キャラクター絵本も値下がりしてるからこりゃラッキー程度に
おさるのジョージくまのプーさんの絵本を買ってみました。

保育園でも、まついのりこの「とけいのほん」を読んだらしく、時計ブーム再燃中のりーたん、実際に短針と長針が付いている絵本なのでぐるぐる回して「これ何時?」と何度も訊いてきます。細かくは「とけいのほん」1,2で学習かな。

問題は、ジョージ本。生活の中で1から100まで数えてみようという内容。1から100まで数える他に、音読に時間がかかって疲れます。からすのパンやさんの長さなんて目じゃなかった。子供への絵本音読で喉が枯れたのは始めてでしたよ。初読は訳しながらだったからなおのこと疲れたのかもしれないけども。

いまやってるドリルも100まで数えてみようだから内容ぴったり~ジョージ絵本欲しかったし~と思ったのが敗因。りーたんがとても気に入って読んで~と持ってきてくれるのがせめてもの救い。

そして、購入価格がamazon価格よりかろうじて安かったので一安心(マテ。

参考サイト:おさるのジョージのアニメサイト//HMCo.のcurious george site



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
当選発表
  | その他 | 2009-03-11 09:02 |

昨日は子供達が起きる前に交代で朝風呂。冷え込んで小雪もちらほらする中の露天風呂は格別でした。
天気が小康状態のうちに峠を越えたかったので、朝食を食べてチェックアウト。

帰りの車の中でりーたんが車酔いしたり、ゆーたんがぐずぐずモードになったり。これがダンナに言わせれば一番疲れたそうで。

帰宅後はぐっすり昼寝をしていました。晩御飯はあっさりと食べ、またぐっすりと。

近郊への二泊三日で疲れはこないかなと思っていたけど、そうでもなかったようで(加齢のせい??)。

温泉にゆっくり入れて家族みんなに感謝感謝。次の旅行まで頑張っていきます。

さて

行き先当てクイズ。ギリギリの告知にも関わらず、2名様より解答がありました。ありがとうございます。

正解は

キロロ

でした。

旅行パンフレットを眺めている間は、子供向けアクティビティが充実しているトマムかキロロか悩み(定山渓は温泉メイン・ルスツは軽での冬の中山峠越えが面倒なのでアウト)。結局、トマムは経済的余裕が出来てから&子供がもうちょっと大きくなって楽しめるようになってから、でアウト。最終的にお手軽に朝里にしようかと思っていたけど、ダンナの鶴の一声で一足伸ばしてキロロに。スキーを楽しむなら、という理由だったけど今回結局スキーはせず。あれ?

行き先を決めるまでも結構楽しいものだったりします。

景品ですが、えーと、お二人ともに進呈します。抽選するのが面倒になったとも。

あ、証拠画像は何も用意しておかなかった。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(4) |
15分が3時間半
  | その他 | 2009-03-05 14:02 |

徒歩5分圏内の郵便局とコンビニまで出かけるはずが

徒歩30分かけてアリオまで歩いて、本をたんまり買って無料送迎バスで帰ってきました。

最高気温3度で日差しが暖かかったから、ついつい。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
残り1ヶ月
  | その他 | 2009-02-18 13:13 |

気がつけば職場復帰まで1ヶ月きっていました。

ゆーたん、いつしか7ヶ月になっておりました(マテ。

はいはいもお座りも大分安定してきて、お座りした状態で目の前のものを掴もうと手を伸ばしたり、掴んで立ち上がろうとしたり。先日は座ったままこたつのはじっこに噛り付いてました。手で腕を支えれば、直立もOK。自宅や実家で床の上に置いたら、どこまでも突撃しそうに。特に実家の猫用座布団がお気に入りのようです。

お気に入りの玩具を取り上げられれば泣いて怒るし、「ゆーたん」と声をかければふりむくし。TVもじーっと見つめているし。何かと物心つきはじめている気配。

離乳食は相変わらず7倍がゆ基本で、たまに豆腐やイモ類やイチゴをつぶしています。2月に入って2回食に進んでます。来月にはそうめん、ひきわり納豆も導入予定。

皮膚の湿疹は出たり出なかったり。年始ほどのひどさにはなっていないのが幸い。相変わらず出現条件は分からずじまい。

先日母と話していて「りーたんの7ヶ月の頃ってどうだったかもう覚えてない」という結論に達し、ここのログを見てみました。

母が今の家を買って急に引越し決定でバタバタしたり、ダンナが予想外の異動になったり。あんなこともあったなぁとか懐かしく思えますよ。当時はそれなりに修羅場だったはずなのに。

肝心の身体・精神の発達は同じ程度。徹底的に違うのは髪の毛くらいか。ゆーたん、もう2回も前髪カットしているのに、りーたんの初カットは3歳前後。

毎日なんだかんだと出歩いていたようです。しかも離乳食も粉末BF頼みとはいえ、色々試していたようです。読み聞かせも一応努力していましたヨ。

二人目だととことん手抜きしてます。
-------------
写真1 つかまり立ち?@実家
写真2 ゆーたんの読み聞かせはりーたん担当



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
日頃のご愛顧に感謝
  | その他 | 2008-09-07 13:15 |

ここのピジョンブログの機能の一つに、PV数表示があります。
あくまでPageViewなのでF5アタック同一人物が一日に何回も見に来ていたら、単なる自意識過剰な話になりますが。

たまに「あの方元気かしらん?」とピジョン会員さんの来訪履歴をチェックするのに見ていたレポートですが、気付けば、

ダンナには「一日10アクセスくらいだと思っていた」とまで言わしめたこのブログ、

時々一日1000越えるようになりまして(@@。

りーたんとゆーたんのファンクラブはそんな大規模だったのね。瞬間でもここに足をとどめてくださって非常に有り難いことです(ぺこり。

ここのサービスを利用開始してもう2年半になりますが、当時から今も巡回させてもらっているところもあれば、他のサービスに引越されたり更新が途絶えていたりするところも多々。
皆様元気にしていらっしゃるのかな。元気だといいな。

こっちは細々とぼちぼちやってますよ~。まだまだここでがんばりますよ~。引越作業が面倒とも

もうちょっとしたら、PVがキリの良い数字になりますので、その時にはナニカイベントでもしましょうか。

ちなみに内訳の話。

身内や知人、実際に顔を合わす機会のある人(現職場を除く)、ピジョン以外で知り合ったネット関係の知人とか、確実に来訪が推測できる数は10~20です。

新着一覧からいらっしゃるかのが一番多いパターンかと思われますが、その割にピジョン会員さんの来訪人数は一日2~3人。これはどう解釈していいのやら?ログインしないで見に来ている人が多いのか、それともピジョン外のどっかで曝され・・(げほ。どうやってここにたどり着いているのか知りたいものです。

リファラの表示機能があるといいんだけど、これは需要少なげだよなぁ・・・。

さらにちょいオタな余談です。

唐突ですが、私、IE派です。
最近やっと火狐のライブブックマークでも、ここのRSSフィードを拾ってくれるようになりまして。ピジョン内の巡回が少し楽になりました(はてなアンテナは登録とアクセスが面倒なので使っていなかったのでした)。RSSリーダーで更新情報をチェックすると巡回効率が良くなるのでオススメ。

タブブラウザも便利なのですがそれはまた別の機会に宣伝をば。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(2) |
おはまりラジオ番組
  | その他 | 2007-09-04 22:15 |

車に乗ると案外ラジオを聞いていることが多く。
その中でも、最近ツボにはまっている番組がありまして。

マリーに聞いてゴー

通勤中の車内でゲラゲラ笑っていたのですが、最近はりーたんが一緒なのであまり大きな声では笑えていません。

私もマリーのようにお役に立てない返答をすぱっとしてみたいものです。

帰り道は

みちくさ

で疲れを軽減(ぇ。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ あー ひー ゆー 's dialy
 ・ はとまめ日記
 ・ ズボラーのブログ
 ・ サドルメン's チルドレン♪
 ・ ゆちKONG★あつKING★しほPONG
 ・ つれづれにっき
 ・ ぴょ☆ぴょ
 ・ はれときどきくもり
 ・ たいくんとママの日記
 ・ niraikanai-de-thidakankan
 ・ 今日の出来事
 ・ トロトロ気まぐれ育児日記
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ 育児ぱぱの奮闘記(第2章)
 ・ *はんぶんこ*
 ・ スペシャルラブ
 ・ まだまだ育児奮闘中!
 
 ・ 小学校(2)
 ・ 日記(3)
 ・ 子どもとお泊り(6)
 ・ おもちゃ・知育玩具(9)
 ・ ひとりでできた(9)
 ・ 祖父・祖母・親戚(16)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 絵本(14)
 ・ ママ・母親(86)
 ・ 保育園・幼稚園(30)
 ・ 母乳・授乳(15)
 ・ 子どもの成長(130)
 ・ 手作り(4)
 ・ 家族(24)
 ・ 生活(706)
 ・ 料理・おべんとう(42)
 ・ 病気・ケガ(89)
 ・ 離乳食(27)
 ・ イベント(63)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(50)
 ・ お出かけ(127)
 ・ 子どもの遊び(12)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(58)
 ・ 育児アイテム(32)
 ・ 育児(8)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(6)
 ・ 妊婦・マタニティ(35)
 ・ その他(25)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.