妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

zaregoto 育児編
blog.pigeon.info/zaregoto/

子育て等に関する戯言。ちょっぴりオタ風味。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
長女・りーたんは2005年8月誕生。次女・ゆーたん(旧称:子分)は2008年7月誕生。現在家族4人で週休二日実施中。
by hyo
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 新型なんちゃ…
 ・ 半年ぶりにす…
 ・ すっかり季刊…
 ・ 平成最後の
 ・ 人生初罹患
 カレンダー表示
 2020年 12月 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
 
 ・ 2021年02月(0)
 ・ 2021年01月(0)
 ●2020年12月(0)
 ・ 2020年11月(0)
 ・ 2020年10月(0)
BF頼み
  | 離乳食 | 2006-06-29 22:32 |

今度はベビーフードの話。

離乳食は市販のベビーフード増える(Yahoo!ニュース)

うちはBFにかなり頼ってます orz。
この記事を読んで、相当凹みましたともよ。あははー(乾笑。

一応、言い訳をしておくと。

・私は料理がド下手(一部、エビチリお見舞いレベルを超越)
・ダンナが魚が苦手なため、魚料理を自宅で滅多に作れない→私が食べる分はお惣菜で賄う→味・油が濃すぎてりーたんに取り分けできない→魚系はBFで済ませる
・食材の調理法(大きさ・軟らかさ)の目安に使う

今は二品(ご飯・味噌汁)は手作り、一品(おかず)はBFの割合。

振り返ってみると、野菜系が圧倒的に少ないですね。そうですね。

母乳に頼れなくなる完了期、幼児食に向けて食のバランスを考えていかないと。うう、頭痛いですよ。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(7) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/zaregoto/052194
コメント
hyo さんより
一番苦手なのは、野菜をやわらかくゆでることだったり。鍋を洗うのが面倒・・・orz

なーさん>
家庭科の先生の太鼓判キターッ(笑
↑真剣にコメントしていただいているのに・・・。

とても心強いお言葉ですですよ。
先日、緑黄色野菜足りないなぁとふりかけを買っちゃいましたヨ。BFコーナーとはまだまだ縁が切れません(^^;。

金魚甚平のTBありがとうです。こっちからもTB打ちました。

ミチキティさん>
私も未だに母にご飯作りで質問攻めにすることが(^^;。
3回食になると食事内容にも困りがちですね。お手軽な青のり納豆ご飯・みそ汁とデザートのバナナは定番。おかずで悩んだときにはミチキティさんちのレシピを結構参照しています。
at 2006-07-02 09:22 削除
ミチキティ さんより
私も、結婚する前は何もできませんでした。結婚が決まって、母親にカレーの作り方から教わって、何とか今では人並み(?)に作れるようになりました。実家の母が料理得意なので離乳食も聞きながら頑張っています。(本を見ただけではわからないこともあるんですよね、つい電話して聞いちゃいます)BFは、たまにはいいかな?と思いながら結構使ってます。3回食になってからは特に。
at 2006-06-30 11:23 削除
再度)なー^^; さんより
金魚ちゃんの甚平!
今更ですがトラックバックさせてもらいましたーm( _ _ )m
よろしければhyoさんも相互で是非是非v
うちはベビーザラスで購入。。。
本舗って行ったことがないのですよ。憧れ~♪
at 2006-06-30 00:47 削除
なー さんより
料理が「作れる」という定義・・・なんなんでしょね?
(本を見て、その通りにさえすればいいのなら、「一通り作れる」と全国の主婦が言えるはず☆味はさておき:笑)
けっこう行き当たりばったりで料理しています^^;
火を使うとー・・・強火だと早く出来上がりそうでー・・・
ついつい焦がしがちです。 あるいは 生 。(≧∇≦)

さておき、離乳食ですよ。うちもBFはいろいろ完備ですよ。
オカユは手作りもするけど、やっぱり常備でしょう!
忙しい時用のオカズ数点も常備でしょう!
あ・ダシ!ダシやソース・スープ系もたいてい常備!
乾燥野菜も「これを入れておけば栄養面に良いかも?」的視点から常備!
そういえば、「卵」「魚」に初挑戦したのもBFだったなあ。
だって私が取り扱うよりも安心そうだったから^^;
初めての食材に、旦那が「大丈夫か?」って心配してたけど、「私が調理したんじゃないから間違いないよ」って言ったら納得されていたよ・・・( '∇')ウフフフフ

現代の母として、いいとこどり で頑張ろうね!
at 2006-06-30 00:44 削除
hyo さんより
あぷろさん>
練習は一応しているけど本当に進歩しているのかが心配で心配で(笑。りーたんが見た目やられていないので、きっと大丈夫だとは思いつつ、本当に離乳食大丈夫なのか?とBFに頼ってしまう悪循環。
魚アレルギーというわけではないし、ダンナも「目の前で食べている分には問題ない。」と自分が食べる羽目に陥らなければ大丈夫と言っていますが別に作る手間を考えたら・・・ねぇ。

アキポンさん>
私も結婚するまで殆ど作ってなかったですヨー。
味付け、そうですよねー。最初は食材の味だけで済みましたよね。確かにあの時期は楽だった(笑。今はマヨネーズとかしょうゆを少ーしずつ使ってます。
粉末BF、ダシ系は重宝してます。あと、混ぜご飯系かな。戸棚に箱がずらりと並んで圧巻デス(笑。
at 2006-06-30 00:14 削除
アキポン さんより
私も?料理苦手です。なにせ、結婚するまでほとんど作ったことありませんでしたよ。
そんな私ですが、離乳食だけはなんとか頑張って作るようになりました。一番驚いたのは、パパかもしれない・・・。なぜ、料理苦手な私が離乳食作りを頑張れたかというと、味付けがほとんどいらないからです(笑)。でも、お出かけのときは、全部BFに頼ってるし、粉末BFは毎日のように使ってますよ。
at 2006-06-29 23:21 削除
あぷろ さんより
練習あるのみでしょう。
魚はアレルギー出るなら仕方が無いのですが、
極力取り入れていくしかないでしょうね。と言うか、これから作るのは旦那さんの方なのでしょうが・・・。
at 2006-06-29 22:51 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
 お気に入りブログ
 ・ あー ひー ゆー 's dialy
 ・ はとまめ日記
 ・ ズボラーのブログ
 ・ サドルメン's チルドレン♪
 ・ ゆちKONG★あつKING★しほPONG
 ・ つれづれにっき
 ・ ぴょ☆ぴょ
 ・ はれときどきくもり
 ・ たいくんとママの日記
 ・ niraikanai-de-thidakankan
 ・ 今日の出来事
 ・ トロトロ気まぐれ育児日記
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ 育児ぱぱの奮闘記(第2章)
 ・ *はんぶんこ*
 ・ スペシャルラブ
 ・ まだまだ育児奮闘中!
 カテゴリ
 ・ 小学校(2)
 ・ 日記(3)
 ・ 子どもとお泊り(6)
 ・ おもちゃ・知育玩具(9)
 ・ ひとりでできた(9)
 ・ 祖父・祖母・親戚(16)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 絵本(14)
 ・ ママ・母親(86)
 ・ 保育園・幼稚園(30)
 ・ 母乳・授乳(15)
 ・ 子どもの成長(130)
 ・ 手作り(4)
 ・ 家族(24)
 ・ 生活(705)
 ・ 料理・おべんとう(42)
 ・ 病気・ケガ(89)
 ・ 離乳食(27)
 ・ イベント(63)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(50)
 ・ お出かけ(127)
 ・ 子どもの遊び(12)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(58)
 ・ 育児アイテム(32)
 ・ 育児(8)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(6)
 ・ 妊婦・マタニティ(35)
 ・ その他(25)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.