妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

zaregoto 育児編
blog.pigeon.info/zaregoto/

子育て等に関する戯言。ちょっぴりオタ風味。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
長女・りーたんは2005年8月誕生。次女・ゆーたん(旧称:子分)は2008年7月誕生。現在家族4人で週休二日実施中。
by hyo
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 新型なんちゃ…
 ・ 半年ぶりにす…
 ・ すっかり季刊…
 ・ 平成最後の
 ・ 人生初罹患
 カレンダー表示
 2020年 09月 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
 
 ・ 2020年11月(0)
 ・ 2020年10月(0)
 ●2020年09月(0)
 ・ 2020年08月(0)
 ・ 2020年07月(0)
トマムでスキー
  | 子どもとお泊り | 2012-02-27 19:54 |

先週末、トマムに二泊三日の旅行に行ってきました。
リゾート列車も魅力ではありましたが、スキー板持ち込み+子連れなので今回は自家用車。往復道東道使ってみました。

トマムを選んだ理由は
・子供向けアクティビティ・スキーレッスン等が充実
・宿泊料金の割引が使える(ダンナの会社の福利厚生云々で)

レッスン込みでもほかの場所よりも安く済みそうな気配でした。結局は現地での食費が相当かかってしまったのでお得感は少々減りましたけども。ここはリゾート地だから仕方ないところ。未就学児は基本食事は只なのでこれでもまだ安く済んでいる方だったりしますが。ぬぐぐ。

ここはファミリー向け情報誌などで夏冬問わず取り上げられている場所。乳児連れにも親切なサービスが気になっていて。実際、子供用スリッパや食事面など対応は親切に感じました。

ただ、3歳と6歳の組み合わせだったこともあって、ちょっと不便に感じたところもなきにしもあらず。3歳児向けレッスンと4~6歳向けレッスンが時間も内容も違うので、組み方が難儀するとか。

広大な敷地内にいろいろな施設があるため、施設間で循環バスが走っているほど。今回泊まったホテルとレッスン場のあるキッズパークはバスか自家用車で行き来しないといけず。大人がスキーをする分にはホテルの裏側にリフトがあるので乗り継いでいけばいいのですが、幼児連れだとその手は使えないので困ったものです。

金曜午後に出発して、夕方トマム着。スキーはせずに氷の街(アイスビレッジ)へ。アイスホテルとかそんな感じで、氷のレストランとか教会とか建物が少々。部屋付けできると思って現金を持って行かなかったので、レストランで夕食をとれず。広場中央のスケートリンクでりーたんが初スケート体験(靴の貸し出し無料!)。オリオン座を久々に見ながら、一度部屋へ。レストランモールの居酒屋で夕食。翌日に備えて即就寝。

中日は、午前午後とも子供たちには幼児向けプログラムをば。
9:00-10:00 ゆーたん、スキーレッスン(スキー板の着脱と簡単な移動)
10:30-12:00 りーたん、スキーレッスン(着脱とボーゲン基礎)
昼食
13:30- りーたん、スキーレッスン(ボーゲン基礎)開始
14:00-15:00 ゆーたん、雪遊びプログラム(スノーバイクでスタンプ集めなど)
15:30 りーたん、スキーレッスン終了。

て流れ。開始時間前には受付もしなきゃいけないし、30分おきには子供の送り迎えがあったり食事をとったり、ゆーたんの相手をしたりで託児のはずが全く落ち着かず。部屋に戻る時間もないので、終日リフト乗り場併設の無料休憩所の一角で本を読んだり景色を眺めていました。ランチ付終日託児なら、部屋でのんびりもできたのでしょうけど、トマムでは期間限定の開催ですし。ここはレッスンの組み合わせ方次第としか言いようがないかなー。今回は子供たちが主役だからいいんです。

夕方、ダンナと先に戻ったゆーたんが熟睡していたのと外の雪がひどくなってきたので、氷の街リベンジは諦めて洋食バイキングへ。よく親戚と行っていた札幌プリンスホテルのハプナを思い出して、りーたんとゆーたんはご満悦。この日もぐっすり就寝。

3日目、当初は二人とも雪遊びプログラムに入れようと考えていたけど、ゆーたんは前日に済ませてしまったし、りーたんはスキーレッスンを希望。ほかにもバナナボートとかスノーラフトなども選択肢にあったけど、外は荒れ模様。ゆーたんはチェックアウトギリギリまで部屋で私と待機、りーたんは荒天の中レッスンへ。チェックアウト後、りーたんのレッスンが終わるまで時間が多少あったので、ダンナと私とゆーたんはキッズパークでそり遊び。

りーたん、スキーは去年の夕張での1日レッスン以来。ボーゲンで八の字に足を開くときに右足の固定が弱いとか、板の向きを気にしてうつむきがちだったとか。それでもプライベートレッスンに近い形で1日半教えてもらって、「またスキーしたい!」と思い続けるほど楽しめたようです。

去年行った夕張では、パンダルマンというキャラクターのファンに。今回のトマムは、ニポというキャラクターがお気に入り。最終日にお手紙を書いて渡したがるほどでした。

レッスンが終了したら即帰路へ。トマムから占冠は一般道(対向車もなく視界もぼちぼちよく)。占冠の道の駅で10割ソバを堪能して、高速利用。恵庭JCTまで視界不良で何度かヒヤリハット。制限速度50km/hでなぜに追い越し車が2倍の速度になるのか謎なんですけど。あれー?とか思ったり(道東道については別項で。

16時前には自宅到着。その後は実家に車を戻しに行ったり、ATM操作でバタバタしたりで夜はぐったり。

子供たちは「楽しかったー!またトマムいきたいー!」の連呼。寝る前に寝室で「次どこいこうー!?」と子連れじゃらんをめくる始末。どこまで元気ですか。

今回プール&温泉には行っていないし、夏場は夏場で雲海テラスなど気になるイベントもあったりするので、またリベンジしたい地ではありますけども。車で行くかは不明です。やれやれ。

参考までに:トマム公式



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/zaregoto/477732
コメント
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
 お気に入りブログ
 ・ あー ひー ゆー 's dialy
 ・ はとまめ日記
 ・ ズボラーのブログ
 ・ サドルメン's チルドレン♪
 ・ ゆちKONG★あつKING★しほPONG
 ・ つれづれにっき
 ・ ぴょ☆ぴょ
 ・ はれときどきくもり
 ・ たいくんとママの日記
 ・ niraikanai-de-thidakankan
 ・ 今日の出来事
 ・ トロトロ気まぐれ育児日記
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ 育児ぱぱの奮闘記(第2章)
 ・ *はんぶんこ*
 ・ スペシャルラブ
 ・ まだまだ育児奮闘中!
 カテゴリ
 ・ 小学校(2)
 ・ 日記(3)
 ・ 子どもとお泊り(6)
 ・ おもちゃ・知育玩具(9)
 ・ ひとりでできた(9)
 ・ 祖父・祖母・親戚(16)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 絵本(14)
 ・ ママ・母親(86)
 ・ 保育園・幼稚園(30)
 ・ 母乳・授乳(15)
 ・ 子どもの成長(130)
 ・ 手作り(4)
 ・ 家族(24)
 ・ 生活(705)
 ・ 料理・おべんとう(42)
 ・ 病気・ケガ(89)
 ・ 離乳食(27)
 ・ イベント(63)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(50)
 ・ お出かけ(127)
 ・ 子どもの遊び(12)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(58)
 ・ 育児アイテム(32)
 ・ 育児(8)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(6)
 ・ 妊婦・マタニティ(35)
 ・ その他(25)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.