妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

zaregoto 育児編
blog.pigeon.info/zaregoto/

子育て等に関する戯言。ちょっぴりオタ風味。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
長女・りーたんは2005年8月誕生。次女・ゆーたん(旧称:子分)は2008年7月誕生。現在家族4人で週休二日実施中。
by hyo
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ すっかり季刊…
 ・ 平成最後の
 ・ 人生初罹患
 ・ 12月末にして…
 ・ お久しぶりで…
 カレンダー表示
 2019年 09月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
 
 ・ 2019年11月(0)
 ・ 2019年10月(0)
 ●2019年09月(0)
 ・ 2019年08月(0)
 ・ 2019年07月(1)
虐待の一形態
  | 育児 | 2006-05-29 20:48 |

多分、どこでも取りざたされているだろうけど、母親歴まだ9ヶ月の身ですが、あまりに苛ついたのでここでもあのニュース(朝日毎日)を取り上げ。

文句しか書いてないので、読みたくない方はご退場を。
-----------ここから
2ヶ月の頃って、りーたんの睡眠リズムがまだまだ整って無くて、四六時中おっぱい銜えさせて、わずかに眠った間に家事やって、PC向かっての生活で。気分も今よりずっと不安定で部屋に二人きりだと訳もなく泣けていた。

親がりーたんを預かってくれた火曜日、ほんのちょっとの間だけの買い物で外の空気を満喫していた。

そういう経験もあって、子育てには息抜きがあった方がいい、と思う。息抜きしすぎはよろしくないけど。

家計の舵取りがうまくできていれば、パチンコだって息抜きの手段に違いない(むやみやたらにパチンコにお金をつぎ込むのはどうかと思うけどね)。

でも、どう考えても、子供を夏日の日中、車の中に放置するというのは、子供に「娯楽を楽しみたいからあんた死んでね」と言ってるようなもので。

ダンナか同居家族が家で子守をしている間に、母が一人で楽しんでくる、という選択肢もあっただろうに。

で、とりわけ、このニュースで「あんた、バカ?」等まず口にはしない罵詈雑言がよぎったのは、
「雨が降っていたので窓を閉めた。車に子どもを放置するとこういうことになるとの認識はあったが、自分の子がなるとは思わなかった」
「ショッピングセンターで買い物をしていた」とうその説明をしていた。この点について両容疑者は「パチンコ店で遊んでいてこうなったのではよくないので隠した」
しかも、2ヶ月ってまだまだ授乳間隔が定まっていない頃に、朝9時から昼すぎまで放置ってどういうことよ?
悪質なこと、この上ないです(万が一、ニュースソースに過ちがあったら謝罪します)。

殺された娘さん、次に生まれ変わるとしたら、こういう親は絶対に避けてね。ご両親には子供と同じ状況を体験していただいた上で是非極刑を望むところです。

そして、本筋とは離れたところで。
最初から望まない子供なら産むなよ、と思う私がいます。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(8) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/zaregoto/042901
コメント
hyo さんより
こんなに多くのコメントを頂けるとは驚き。本当に本当にありがとうです(ぺこり。

この手の事件、(悲しいことに)一つ一つ気にしていたら時間が足りないし、りーたんの世話がおろそかになっちゃうのでなかなか記事にできないのだけど、たまにはちょっと爆発してみました(^^;。

なーさん>
苦手な記事でごめんなさい(ぺこり。
なーさんところのちょっと前のエントリ見て、いろいろ思うところはあったのでそれもここで発散できました。
私もドジ踏んだり自分でも人としての器がちっちぇーだめすぎっと思う時はあるけど、ここまで酷いのを見ると・・・・・棚上げして書いちゃいましたorz。
>想像力の欠如か!?自覚の足りなさか!?
両方。

だやんさん>
あー、やるせないなんともいえない気持ち、ですかねー?言葉にできない思いが湧く時、ありますよね。

なんかこういう結末だけを見ると、日頃、泣いた時にミルクやおむつ替えをしてあげていたんだろうか、と日常生活からして疑いたくなっちゃいます(--;。記事に書かれていないことなので想像しか出来ないだけに勝手に可哀想度アップ。

託児所付きのパチンコ店てのもあるんですね・・・初めて知りました(^^。
at 2006-05-30 18:19 削除
だやん さんより
私も不思議だった
生後2ヶ月で普通にでも5時間ほったらかしに出来たっけ?
ミルクの間隔はそんなにあいてたっけ?
遠い昔で忘れたけど・・・・・
パチンコ自体は悪い事だとは思わない
熱中して時間を忘れてしまう事も分かる
ただ、パチンコ屋にも託児所付きのトコもあったはず
いろいろ選択肢はあるのだから、もう少し考えればこんな事にはならなかったはず

何かが胸に痞えて、うまくは説明できないけれど分かってもらえるかな・・・・・
at 2006-05-30 10:07 削除
なー さんより
もう・ほんっっっっとに!!こういったニュース・・・苦手なんです(TωT。)
泣いたかしら?辛かったかしら?なんてリアルに想像してしまって、泣けてきちゃう!
2ヶ月よー!2ヶ月!!無念極まりないよ!!!
「泣いてもほっておいたら泣き止む」くらいの認識で放置だったのかなあ・・・。なにかが飛んじゃっていたのかなあ・・・。
どこか海外の国では、車内に子供を一人で放置するのは遺法だったような。。。
『軽率』すぎるよね!悲しすぎるー。。。
私が立派な大人だとは言い切る自信はないけど、あーたんを殺すような真似だけはしたくないと思うのよ。
なんだろうねー。どうしてだろうねー。。。
想像力の欠如か!?自覚の足りなさか!?
死んだ子は戻ってこないけど、当事者には罪の意識に苛まれて欲しいと強く希望。
なんだか支離滅裂なコメントで申し訳ないです(; ̄ー ̄A
at 2006-05-30 02:16 削除
hyo さんより
コメント、本当にありがとうございます(ぺこり。

ミチキティさん>
毎年毎年、同じニュースが繰り返されて、どうして学習できないんだろうと悲観的に。一番それを学ぶべき人や子供の優先順位をあげられない人が子供を持つこと自体がね、とか、いろいろぐちゃぐちゃ考えて、苛立ちに変換されて、ブログアップに至りました(恥。最初はこの倍くらいの長さだったのを何とか半分に縮めました(ぉ。

アキポンさん>
年々、悪質に、というか、救いようのなさだけが増えているように感じる今日この頃です。パチンコ店に行っていたことをすぐばれるのにどうして隠すのか、結果がわかっていてどうしてやるのか、やっていることが子供そのまんまじゃないか、と。

子供を親に持った、赤ちゃんにご冥福を祈ります(合掌。
at 2006-05-30 02:13 削除
アキポン さんより
ホントに毎年この時期になると、このニュース必ず耳にしますね。どうして何度も同じことが繰り返されるのか、不思議でなりません。
閉め切った車内の温度は、60度近くなると、以前ニュースで聞いたことがあります。60度の車内に、乳児を長時間一人で置いておくなんて、神経が信じられません。
赤ちゃんは、暑くておなかが空いて、泣き叫んで、最後には疲れ果てて脱水症状を起こして亡くなってしまう。
こんな悲しいこと、起こってほしくないです。
バカな親に生まれてきてしまった赤ちゃんが、かわいそうでなりません。
at 2006-05-30 00:07 削除
ミチキティ さんより
このニュース、毎年毎年ありますよね、車中に置いてパチンコって。どうしてわからないの?って疑問に思います。子供のことより自分たちの欲望優先なんですね、本当、バカな親!世の中にはこんな親もいるんですものね、子供がかわいそうです。
at 2006-05-29 22:43 削除
hyo さんより
ゅんさん>
こんな罵詈雑言にコメントをありがとうございます(ぺこり。

確かに側にいないと、気になりますよね。

大量の買い物袋を車から下ろす時、りーたんをベビーラックに入れて数分離れることはあるけど、それも大急ぎでやってます。やはり何かあったら、と思っちゃう。

うちの両親もバカ親じゃなくて感謝してます。
そして、バカ親にはならないよう、自戒しましょ(^^。
at 2006-05-29 22:00 削除
ゅん さんより
結構刺激的なお言葉・・・。
でも、乳飲み子を車に放置なんて普通は出来ないですよね。ゅんは、自分の体調が悪い時にお姑さんに子供を預けて一晩休みなさい。と言われたけど、子供が隣に居ないと気になって寝れないんですよ。
だから、子供を車に置いて何処かに出るって事は絶対に出来ないな。。。

昔から同じニュースを聞くけど、どうして「うちの子は、大丈夫!」って思えるんだろう?って不思議に思う・・・。
親バカは良いけど、バカ親には、なりたくないし、バカ親の元に生まれなくて良かったと思う。
親になるならもっと子供の事も考えて欲しいよね。
at 2006-05-29 21:39 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
 お気に入りブログ
 ・ あー ひー ゆー 's dialy
 ・ はとまめ日記
 ・ ズボラーのブログ
 ・ サドルメン's チルドレン♪
 ・ ゆちKONG★あつKING★しほPONG
 ・ つれづれにっき
 ・ ぴょ☆ぴょ
 ・ はれときどきくもり
 ・ たいくんとママの日記
 ・ niraikanai-de-thidakankan
 ・ 今日の出来事
 ・ トロトロ気まぐれ育児日記
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ 育児ぱぱの奮闘記(第2章)
 ・ *はんぶんこ*
 ・ スペシャルラブ
 ・ まだまだ育児奮闘中!
 カテゴリ
 ・ 小学校(2)
 ・ 日記(3)
 ・ 子どもとお泊り(6)
 ・ おもちゃ・知育玩具(9)
 ・ ひとりでできた(9)
 ・ 祖父・祖母・親戚(16)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 絵本(14)
 ・ ママ・母親(86)
 ・ 保育園・幼稚園(30)
 ・ 母乳・授乳(15)
 ・ 子どもの成長(130)
 ・ 手作り(4)
 ・ 家族(24)
 ・ 生活(703)
 ・ 料理・おべんとう(42)
 ・ 病気・ケガ(89)
 ・ 離乳食(27)
 ・ イベント(63)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(50)
 ・ お出かけ(127)
 ・ 子どもの遊び(12)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(58)
 ・ 育児アイテム(32)
 ・ 育児(8)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(6)
 ・ 妊婦・マタニティ(35)
 ・ その他(25)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.