妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

zaregoto 育児編
blog.pigeon.info/zaregoto/

子育て等に関する戯言。ちょっぴりオタ風味。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
長女・りーたんは2005年8月誕生。次女・ゆーたん(旧称:子分)は2008年7月誕生。現在家族4人で週休二日実施中。
by hyo
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ すっかり季刊…
 ・ 平成最後の
 ・ 人生初罹患
 ・ 12月末にして…
 ・ お久しぶりで…
 カレンダー表示
 2019年 09月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
 
 ・ 2019年11月(0)
 ・ 2019年10月(0)
 ●2019年09月(0)
 ・ 2019年08月(0)
 ・ 2019年07月(1)
絵本が熱い
  | 絵本 | 2010-03-10 22:32 |

本を買うときには、本屋に行って店頭で衝動買いをしたり、ネット書店でぽちっとしています。
私の月収においては、書籍費の比率は食費のそれを上回るのが通例です。

今月は特に絵本の購入冊数が多いです。

こどものとも0/1/2
ちいさなかがくのとも
こどものとも年中向き

の3冊は毎月購入。
今月はそれに加えて

かがくのとも”このあいだに なにがあった?”
わにわにのおおけが
ボノロンシリーズ 1・2作目

これだけで結構な出費に。とほほ。絵本高いし。

”このあいだに・・・”はピタゴラスイッチで有名な佐藤雅彦+ユーフラテスの作品。表紙だけでハートをキャッチされました。

”わにわに・・・・”は「わにわに」シリーズ4作目。新井素子のぬい(ぐるみ)小説ではありません。その昔、保育園で初出のこどものとも年少版を先生が読んでくれて、当時2歳児だったりーたん達が実際に携帯電話を作って遊んでみたり。何で”わにわに”が”けが”をして、携帯電話を作ったのか、これで2年越しの謎が解けました。

ボノロンシリーズは、りーたんとゆーたんのお気に入り。既刊6冊をいい加減そろえようかと思って(4~6は購入済み)。3作目は数週間取り寄せにかかるそうなのでもう少し待ち。7作目が4月上旬発売だったかな。

”こどものとも”にはお世話になりっぱなし。

ゆーたん、最近はこどものとも0.1.2に見向きをしなくて、りーたんが読むような絵本ばかり引っ張り出してます。りーたんはりーたんで、今月の”このあいだに・・・”が大ヒットして、”ちいさなかがくのとも”より”かがくのとも”がいい、とかいってるし。

うう、そろそろ購入絵本を見直すかな。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(5) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/zaregoto/346718
コメント
hyo さんより
ともぺ~さん>
 我が家のサターンもDCも初代PSも、押入から引っ張り出せば現役で動かせます。ソフトもばっちり保管してます。

電子書籍気になるけど、まだまだ紙の感触を楽しみたいアナログ世代です(笑。
at 2010-03-14 05:59 削除
ともぺ~ さんより
ごめんごめん´Д`; だよねυ
仰る通り、アイパッド だわ!! アイブック じゃないし、ましてや アイパッチ でもないよぉぉ~

うちも音楽&ゲームにはとんとご無沙汰よυ
アイパッドの関心は専ら電子書籍 w
そうそう 言ったよね?
ゲームといえば、旦那にハー○゛オフでサターンの中古を探す様言いつかっている私です(爆)。
笑える~~~~~
at 2010-03-11 10:06 削除
hyo さんより
ともぺ~さん>
あ、肝心の(?)iBook・・・・・というか、もしや4月末発売予定のipad(≠ipod)のこと?ibookだと普通のノート型macだけども。むしろ懐かしい部類に。

ipodすら持っていない我が家では話題にも上っておりません。ごめんね。情報はお互い知ってるはずなんだけども。我が家の携帯端末って、せいぜい電話かゲーム機くらいなものです。

余談になるけども、我が家では、音楽を聴く習慣、すっかり廃れてるのよね。子供が起きているときに、自分の好きな音楽って聞かないし、眠っていても音楽を聴いているとそっちに集中して、目を覚ました時に気づきづらいので聞かず。ゲーム音楽も完全オフにしちゃってる。通勤中、ラジオでオンエアを聴く程度。

かくて、携帯音楽、なにそれ?状態になっております。ゆーたんが3歳くらいになって夜もぐっすり眠るようになれば夜間ヘッドフォンでCDをきくくらいはしたいものです。ラジオも音楽も聴くのは元々好きだし。
at 2010-03-10 23:44 削除
hyo さんより
ともぺ~さん>
部屋の床チキンレースとか。うちの実家も笑えない状態かもねー。

知人には、基本借りるって人が多いかな。私も自力で稼げるようになるまでは図書館で借りていましたぜ。バイトができていた学生時代も新刊は贅沢、古本屋と図書館にお世話になりっぱなしでした。特に、知人が図書館に勤めていた時には職権を駆使していただきました(笑。

これまで只でお世話になった分、出版業界に少しは売り上げ貢献しないとーとか、図書館行って吟味する時間が惜しいとか(子供連れだとせわしなくてゆっくり選べないし-)。あ、今はうちの市はインターネット予約ができるので後者はさほど関係なかったか。

実際問題、自分の欲しい本が全部図書館でまかなえるかというと無理難題(ヲタの悲しいところよ~)。今なら借りても期限内に読み切れるか自信ないし。ただ、子供の絵本については図書館の利用実績にも貢献したいので、この辺は悩みどころですねぇ。

ボノロンシリーズ、ご近所にセブンイレブンがあれば、無料冊子形態でも偶数月15日に配布しております。ともぺ~さんならチェック済みだったかしらん??
at 2010-03-10 23:24 削除
ともぺ~ さんより
そろそろ書籍で部屋の床が抜けるんでない(笑)?!
購入費もバカにならないしねぇ~´Д`; 。。。。。

私は 吟味して吟味して吟味して ものすごーーーーく手元に置きたい!!この本はうちの子にしたい!!!!! っていう本しか、基本買いません。と いうより、買えません(T▽T)。。
ま 購入費もさることながら、場所とるのがイヤなのよ~
hyoさんは そういうのはどうなの??
衝動買いしちゃうときもごくたまーーーにあるけど、でもやっぱり滅多にないわ。
うーん 貧乏家庭に育ったからねぇ・・・ 本は買うものではなくて基本借りるもの ていうのが身に染み付いててυ

逆に、気になった本は買わずにいられないのが旦那!
あ この人は活字、滅多に読まないから基本マンガの話なんだけど(笑)。。
この人の本&ヲタコレクションで、実家の彼の部屋は床が抜ける一歩手前だったそうです( マジ実話 )。
旦那が出たあと改装する為業者をよんだら そう言われたんだって!たわんできしんで薄くなってたって(≧Д≦)υυυυυ

そんな家庭内抗争が日々繰り広げられている我が家、今熱い議論を戦わせているのが、アイブック!!
私はイラネ(-∀-) って思ってるんだけど、旦那は興味津々よ~
そちらはどう?????
at 2010-03-10 23:02 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
 お気に入りブログ
 ・ あー ひー ゆー 's dialy
 ・ はとまめ日記
 ・ ズボラーのブログ
 ・ サドルメン's チルドレン♪
 ・ ゆちKONG★あつKING★しほPONG
 ・ つれづれにっき
 ・ ぴょ☆ぴょ
 ・ はれときどきくもり
 ・ たいくんとママの日記
 ・ niraikanai-de-thidakankan
 ・ 今日の出来事
 ・ トロトロ気まぐれ育児日記
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ 育児ぱぱの奮闘記(第2章)
 ・ *はんぶんこ*
 ・ スペシャルラブ
 ・ まだまだ育児奮闘中!
 カテゴリ
 ・ 小学校(2)
 ・ 日記(3)
 ・ 子どもとお泊り(6)
 ・ おもちゃ・知育玩具(9)
 ・ ひとりでできた(9)
 ・ 祖父・祖母・親戚(16)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 絵本(14)
 ・ ママ・母親(86)
 ・ 保育園・幼稚園(30)
 ・ 母乳・授乳(15)
 ・ 子どもの成長(130)
 ・ 手作り(4)
 ・ 家族(24)
 ・ 生活(703)
 ・ 料理・おべんとう(42)
 ・ 病気・ケガ(89)
 ・ 離乳食(27)
 ・ イベント(63)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(50)
 ・ お出かけ(127)
 ・ 子どもの遊び(12)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(58)
 ・ 育児アイテム(32)
 ・ 育児(8)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(6)
 ・ 妊婦・マタニティ(35)
 ・ その他(25)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.